グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション  at 

2012年10月31日

夢のカリフォルニアの青い空

夢のカリフォルニアの青い空



6月のLAは久しぶりだった。

梅雨空の夕暮れに成田を発った時とは比べ物にならないくらい「カラッ」としていてこの時差から来る独特の躁鬱感さえなければきっと心地よいに違いない・・・・
だからと言って到着ロビーでボーッとしているわけにもいかないので、「ヨイショッ」と日本から持ってきた数千個のボビン(JB用)を担いでレンタカーのカウンターに急いだ。

円形のカウンターにはレンタカー会社が数社デスクを置いていた。
特別に細かいオーダーをするわけではないのだが僕は日系のお姉さんのいるカウンターで申し込みすることにしていた。
まあ、「日系の」とは言っても、英語が通じるわけではないのだが(笑)。
で、後日のことだが現地スタッフのすすめもあってレンタカーを借りる場合はチャイニーズシアター前にある「ハーツレンタカー」までシャトルで行って・・・・・
そこのオバちゃん、やっぱり日系で、でも日本語はペラペラでちょいとした荷物は預かってくれるし、
保険関係も余計なチャージはかからず重宝だった。

で、今度もレンタカー車種は一番小型のフォードにした。もちろんそのリーズナブルさからだが。

契約が済むとそのレンタカー会社の送迎バスでレンタカーパークまで、数分。
パークのスタッフがアレコレと早口の英語、まっそれが普通なのだが一通りの説明、多分マニュアルなんだろう・・・・・
それが終わると、「テイクケア」といって僕にキーを手渡した。

僕は早速トランクに荷物を押し込むと戸惑いつつも「あっ、そうか」と左側の運転席に腰を落とした。
そのフォード、キーを回すと自然にシートベルトが「スルスル、カチャッ」とかかるではないか。
まあ、アメリカ、いろんな車が走ってるけど、結構オートメーションシートベルトって多いいのには可笑しさがこみ上げてきた。
まあ、自由の国アメリカでも不自由なことがあるものだと変な感心の仕方をする。
因みに日本にはこのシステムというか、サービスは無い。これがあれば反則切符の心配はいらないのに。

さて、パークを出るといつもの事で一路10番のフリーウェイにのる。
何故ならそれはドジャーズスタジアムの裏手にあるチャイナタウンの外れ「ゴールデンシティ」という広東料理屋へ「ワンタンヌードル・エキストラ」と「チャイニーズブロッコリー・オイスターソース」を僕の胃袋が「早くしろ、早くしろ」と急かせるからだった。

5ヵ月前に通った時のウエイターがまだいた・・・・・
香港から留学している学生だという。彼は僕の胃袋の気持を察してくれたかのように、僕を見つけると聞覚えのある広東語訛りの英語で厨房に向って「XXXXXX~っ」と大声で叫ぶとお茶を手に余り清潔そうでない箸と茶碗を「ガッチャッ」とおいた。
とくに愛想はない。「ハイ」と言って厨房に消えた。厨房ではまるで言い争っているかのように広東語が飛び交っていた。



「ルート66」

数ヶ月ぶりの満足感で10番に戻るとそのまま、あの観光パンフレットでお馴染「Hollywood」のサインを正面にサンセットブルバードを西に降りた。
というのは以前シェクターのスタッフだった「ジンボ」のいる「ブギ・ショップ」にパーツの注文をしておくために寄ったが、ジンボは留守だった。

ところで、アメリカは実に面白い習慣がある。というより、アメリカ人に言わせるとその逆になるのだが。
それは楽器屋であろうがなんであろが、ローカルなショップは日曜日は休み、土曜日は半日、ウィークデーでも昼休みはしっかり2時間はちゃんととる。
そんな訳だから、何か注文しておいてもそのこと忘れているととんでもないことになってしまうのだ。

ところで「ジンボ」だが、ジンボとはシカゴ最後の「ナムショー」に行った。行ったとは言っても一緒に行ったわけではない。
ジンボたちはLAからヨレヨレのダッジで出発寸前までかけてやっと調整の終えた50数本のシェクターを積み込みルート66をまるで歌の文句のようにシカゴへ。
因みにあの「ルート66」は今はないが、やはりアメリカに憧れた青春時代を持つ僕らの世代はテレビドラマそのものの「ルート66」をひたすら走ることを夢見てしまうのである。

亀岡君は優秀なギタービルダーだった。

その時は僕は日本の優秀な技術スタッフ亀岡君と成田からシカゴ・オヘア国際空港へと向っていた。
ところで亀岡君はものすごく優秀な技術を持っているが、ものすごく変わり者。そのシカゴへの出で立ちはTシャツにボロボロのGパン、そして極めつけは履き旧しのビーチサンダル。会社へもよく雪駄だの下駄などで来ていたからそうでなかったのがせめてものすくい(笑)。
しかし亀岡君にビルドアップされたシェクターに感動した多くのプレイヤーがいたことを僕は忘れない。
そんな亀岡君も大好きだった内田勘太郎さんの試作モデルを最後にシェクターを去った。どうやら僕の経営姿勢に問題があったようで、この仕事に嫌気が点したらしい。
彼が辞めたことはシェクターにとって大きな痛手であったことは言うまでもない(^^ゞ

そんな亀岡君とは彼が入社以来ほとんど話しらしい話はしたことが無かった。
しかし亀岡君の一途な仕事ぶりに、亀岡くんの将来のことも考えアメリカのシェクターから一人技術者を送れというので亀岡君を送り込んだ。
実は亀岡君は僕ばっかりでなく他のスタッフともそんな調子だからどうも「ウマ」というか「ソリ」というかが合わない。内緒の話だか僕もちょうど亀岡君にいらいらしていた所だったので「丁度いい」っ、てなもんで亀岡君に行ってもらう事にした。
亀岡君も素っ気無いが、僕も亀岡君には素っ気無かった。「亀っ、ロスに行ってくれ」と言う僕の注文に「アッ、あ~っ」。と言う返事。その一週間後亀岡君は成田からロスに向けて機上の人となっていた。

さて、亀岡君が機上の人となって一週間が過ぎた頃、USAシェクターの社長「ジョー」から電話が。
いやっ、まずい、もしかして「なんだナベ、奴は」、なんて言って来たのかと嫌々電話に出ると、あの特徴のある甲高い声で。

「ナベっ、ヤツ最高だぜ」

そのジョーの一声に一瞬耳を疑ったが。確かに腕はあるけどと思いつつもこっちでのこともあるし、〈ほんとうかよ〉とおもいながらも・・・・・

「なかなかいい腕だろ」
 と、言うと

「最高だぜ、ナベ。あんなに一生懸命仕事する奴はこっちにはいないぜ、腕も確かだし」

と、弾んだ例の調子の声でジョーは言った。

そりゃそうだろうこっちにいる時だって亀岡君の仕事振りは半端ではなく、おかげで他のスタッフ、定時には帰れないは、朝は早く来なければと、いつも僕にこぼしていたその仕事ぶりは凄まじかったのだから。

それにしても僕はほっとした。もしかしたら亀岡君はいつも自然体なのかもしれない。 ピュアで、夢中で、自分の世界を持っていて。そう言えば亀岡君はロッケンローラーだった。 アナーキーの藤沼さんの大ファンで、亀岡君は自分の作ったギターを藤沼さんに使ってもらっていることを密かに大喜びしていたのだ。

ロスでは恋もしたらしい。焼き肉屋の韓国人の女の子で「ツ・ユンジュ」と言う名前。よく通っていたと聞いていた。
しかしそれは亀岡君流の恋で、きっとあの仕事ぶりに負けずとも劣らない恋心だったに違いない。ついに告白することもなかったとも聞いた。そして、彼女が亀岡君が自分に恋をしているなんてことも知る由も無かったようだ。

いやっ、じつに亀岡君らしい。今何処でなにをしているか。もしギターを作っていないならもったいないな。

亀岡君と僕の唯一のコミュニケーション・・・・・
そう言えば亀岡君は大のプロレスファンで「猪木命」と言うほどアントニオ猪木のファンでもあった。
作業場の壁という壁には「アントニオ猪木」のポスターや切り抜きが貼ってあった。

僕が出張帰りのある日たまたま新幹線の中で後ろの席にその「アントニオ猪木」さんがずいぶんと酩酊した様子でいた。
するとアントニオ猪木さんがトイレに立ったので、〈ヨシッ、今だっ〉と思い立ち、実は恐る恐るであるがアントニオ猪木さんがトイレから出てくるのを待伏せた。

「すみませ~ん。あのーっ、サインをお願いします」

と、僕が声をかけるとアントニオ猪木さん。

「ウッ、ウ~ン。ウィッ」

と、少し屈むようにして壁によりかかり・・・・・

「サインッ」

と、ギロッと僕を上目遣いに睨むではないか。

「アッ、いやっ、もしできましたら・・・・」

と、僕。猪木さんは「フーッ」と言いながら、「ああっ、いいよ」と二つ返事。

「有り難うございます。実は僕の息子が猪木さんの大ファンなもので、きっと大喜びします。有り難うございます」。

と、僕が言うと、猪木さんは面倒くせぇなあと言う風に、ドテっと新幹線の洗面所の壁に寄りかかると・・・・・

「名前はっ、名前」

「ハイッ。直樹といいます」

猪木さんは「これでいいかな。直樹君へ」と僕の差し出したノートに書いてくれた。
亀岡君にその経緯の一部始終を話すと・・・

「エッ、おれなべさんの息子にされちゃったんすか。エ~ッ」

と、本気でいやな顔をしている。

「なんだっ、じゃあいらねえのかっ」

と、僕がむっとした風に言うと・・・

「えぇっ」

と、言いながら、ぺたっ、と壁に貼っていた。

「どうも」

と、ペコッ、と頭を下げるともう仕事にかかっていた。そんな亀岡君だった。

きっと亀岡君にとって「夢のカリフォルニア」は傷心だったかも・・・・・
そんな亀岡君、アレから20年超が。まあ、あの仕事ぶりならどこかで立派な職人になってるかも。
相当な頑固オヤジにも(笑)。

夢のカリフォルニアの青い空
  


Posted by 昭和24歳  at 10:00Comments(0)

2012年10月30日

政府日銀、支援基金には無制限で資金供給とか!??

政府日銀、支援基金には無制限で資金供給とか!??



お金がなければ刷りなさい―
米国が16兆円を刷って国民に配っているとき、
日本は増税か!



日銀、11兆円の追加緩和=異例の2カ月連続―「貸出支援基金」新設
 日銀は30日、金融政策決定会合を開き、追加金融緩和を全員一致で決めた。国債などを買い入れる基金を11兆円増額し91兆円とする。また金融機関の積極的な融資活動を促すため「貸出支援基金」の新設も決定。支援基金には上限を設けず、無制限で資金供給する。経済対策をまとめた政府と歩調を合わせる形で、景気失速回避とデフレ脱却を目指す。
 日銀は9月にも金融緩和を決めており、白川方明総裁の下で2カ月連続の緩和に踏み切るのは初めて。政策金利を0~0.1%とする事実上のゼロ金利政策は維持した。会合には前原誠司経済財政担当相も出席した。 

<引用:時事通信 10月30日(火)14時58分配信>
ソース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121030-00000073-jij-bus_all

中小企業は銀行からおカネを借りて設備投資をして、モノやサービスを増産しようとしない。

大企業は潤沢な含み資金、つまりお金を持ってるから借りないし、

よしんば超低金利で借りたとしても海外投資に回してしまうのがオチ(^^ゞ

したがって、いくら金融緩和したところで「資金需要」が起きない、なぜなら・・・・・・

それは年収200万円前後の低所得者層が2000万人では、いわゆる「大衆消費」は期待できない。

つまり、家計がおカネを使わない、使えないから、商品が売れない。

ごくごく当たり前の話で、いくら政府日銀とか、政府与党が「金融緩和」を喧伝しても、

GDPの6割を占めると言われる「個人消費」はその家計所得の減少の裏返し(^^ゞ

まあ、そこへ持ってきて「消費税増税」ではその金融緩和とどう連動するのか、意味わからん。

まあ、政府の通貨政策とも関係するんだろうけど、超円高をせめて1ドル=120円くらいに。

つまり、「円安誘導」で国内生産を活発にしない限りはお先真っ暗・・・・・・

で、現状の日本の財政1000兆円超の財政赤字だと「円安」どころか「円の暴落」とか。

さらに株価暴落、国債暴落とかの話になるが、本来それをどうにかするのは政治力。

当然、今の多くの若者の生活が、そして貧困化がこのままでいいっていう話じゃあない。

で、コレ↓

>また金融機関の積極的な融資活動を促すため「貸出支援基金」の新設も決定。支援基金には上限を設けず、無制限で資金供給する。

まあ、現状では「借り手」がいないわけだし、いたとしてもマネーゲームに流用(^^ゞ

で、金融機関にしたってタダ同然の資金だから投資、マネーゲームに。

まっ、政府も社会保障のためだとか財政再建のためだとかで消費税増税・・・・・

まあ、トヨタの輸出戻し税「消費税還付」じゃあないが、少なくとも若者世代、

子育て世代に「消費税還付」したらどうか。つまり、何のための消費税5%だったのか。

で、 「支援基金には上限を設けず、無制限で資金供給する。」ってんだから・・・・・

金融機関にではなく「生活支援基金」として無制限に若者、子育て世代に供給したらどうか。

まあ、パチン資金とかギャンブル軍資金に化けるかのせいもあるから、

そこのところは「子育て支援バウチャー」とか「教育資金バウチャー」とかで。

貧困化している労働する若者には、ズバリ「生活支援バウチャー」。

まあ、ペーパーにすると面倒なので消費税還付請求のあった国民にはカードで給付する。

当然、所得制限はまあ、大目に見て単身で年間500万円以下・・・・・

夫婦の家計所得で700万円以下くらいを目安に、つまり消費専用の「生活支援資金」。

まっ、「カード」なら貯蓄にも回らないし、ギャンブルにも多分使えない(笑)。

そうすれば給付した分がほとんど「個人消費」されるから市場は活況し、

政府は税収としても還流される。

まっ、政府、いくらデフレ脱却とか景気拡大とか、財政再建とかいっても・・・・・

その対策が金融機関への「無制限の資金供給」では、安全パイ、つまり富裕層への資金供給、

挙句、土地とか株式投機で、バブルの再燃になりかねない、っていうか、

こっそりやるんだろうけど、そういえば民間、公共に限らず「塩漬け」の土地いっぱいですから(^^ゞ

そんなのに転がしちゃうかもしれませんね・・・・・

「お客さん、いい情報があります。資金の心配はなさらなくてよろしいので」

政府日銀、支援基金には無制限で資金供給とか!??

  


Posted by 昭和24歳  at 18:09Comments(0)

2012年10月29日

野田首相頑張ってます。近いうち解散は嘘でした。

野田首相頑張ってます。
近いうち解散は嘘でした。




まあ、鳩山さんが辞めない。

離党しないってぇことは、民主党・・・・・

つまり、私財投げ打ってますから鳩山兄弟。

そのへんが質種でしょうか???


<野田首相>政権維持に意欲 「経済再生」強調…所信表明
 野田佳彦首相は29日午後の衆院本会議で、就任3度目の所信表明演説を行った。前の通常国会で成立させた消費増税法に続き、日本経済の再生を次の「最大の課題」と位置づけ、政権維持に意欲を表明。前国会で廃案になった特例公債法案を「政治的な駆け引きの材料にする悪弊を断ち切ろう」と訴え、早期成立に協力するよう野党に呼びかける。また衆参両院の「1票の格差」是正などの選挙制度改革について、「必ずこの国会中に結論を出す」と明言する。
 首相は演説で、これまで訴えてきた「決断する政治」が、将来世代を含む「明日への責任」を果たすためのものだと繰り返し強調。特例公債法案や「社会保障制度改革国民会議」の設置などで与野党協議を呼びかける。一方で「道半ばの仕事を投げ出すわけにはいかない」と年内の衆院解散・総選挙を求める野党をけん制し、国民には「皆さんの力が必要だ。政治を厳しく監視し、背中を押してほしい」と求める。

<抜粋引用:毎日新聞 10月29日(月)14時10分配信>
ソース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121029-00000036-mai-pol

>「道半ばの仕事を投げ出すわけにはいかない」

つまり、「近いうち解散」は嘘でした(笑)。

まあ、それにしても最大野党の腰砕けは外野で騒いでるだけ・・・・・

っていうか、「解散の言質を取った」はずの谷垣自民党前総裁だったけど、

やっぱりプリンスメロンで、「成り上がり」には敵いませんでした(^^ゞ

で、おそらく昔の「自社」みたいな「裏国対」ってぇのが今でも暗躍している。

きっと、お金も動いているかもしれないし、その意味では最大野党も演技が上手い?

まっ、そのへんのことは「嘘」をついてもいいことになっているのだそうだ(^^ゞ

で、今日も「民主党2議員離党」のニュースだが、おそらくアレ、

最後の一人で徳俵粘り腰で臨時国会乗り切り(嗤)。

まあ、自民党、いくら民主党のスキャンダルを吠えたところで・・・・・

そっちの方は「自民党さん、アンタには言われたくない」ってぇことになってしまうし(笑)。

で、第三極にしたって、四の五の言われて選挙伸ばされたら、

自前の「手弁当選挙」じゃあ軍資金干上がっちゃいますから、コレばっかりは(^^ゞ

野田首相頑張ってます。
近いうち解散は嘘でした。


  


Posted by 昭和24歳  at 18:38Comments(0)

2012年10月28日

【随想】為政者の形・・・

【随想】為政者の形・・・
2002/ 7/16



【困民党事件】
明治中期、負債の利子減免などを要求して騒動を起こした農民組織。明治14年、松方財政が強行した紙幣整理による不況下で、養蚕、製糸、製茶など農家副業的経営に急激な行詰りをみせた関東、中部地方の農民が、負債利子減免、元金年賦償却などを要求して蜂起した。明治17年の群馬事件や秩父事件にも、自由党員の指導を得て、これらの組織が蜂起している。実際には自由民権運動ではないが、時代の必然性が生んだ民衆運動であったように思う。借金党。負債党。

【群馬事件】
明治17年5月、群馬県の自由党員らが、高崎駅開通式に参集する政府高官の襲撃を企てたが、式が延期されたので、警察署、高利貸を襲った事件。清水永三郎ら指導者は逮捕され、有期徒刑に処された。

僕の曾お祖父さんたちの世代でした。
為政者の形はそれから何年経っても変わりません。
民衆は愚かではありません。
今日、現代では、見えない「身分制度」の元に社会が作られています。
世襲制は、非競争社会の「政治家、官僚、財界、公務員」。それらは殆どが戦後の財閥解体、農地解放以後また、元通りの姿に直っています。
高利貸しの世界でも、多くが「大蔵、警察、法務官僚退職者」の受け皿で大衆、民衆の困窮を知ることすらありません。

いいでしょう。
耳障りの良い「言葉」に酔い、泡沫の「夢」を見るのも。
しかし、それは至極当然に凄惨な時代の到来を予兆しています。
図らずも、歴史はそう繰返してます。極一部の富裕、支配者階級の欲望で、何処でどれほどの人間が阿鼻叫喚しようとも、それは「他人事」。

事の前後は別にしても、この地球上に「世界」があるとしても、近代文明は僅か100年。
その間の科学技術の進歩に惑わされ、如何に人類が慟哭したか・・・そこに思いを馳せる術を先の社会階層に生息する生物は持つはずもないでしょう。
それをあり難く頂こうとする「卑しい」人種がそこに集る。
飛躍に過ぎますが、鳩山に集る「民主党」。数年前の「音羽御殿のお花見」今に見れば笑うに笑えない様です。
ゲストに、只今「小菅」の住人「鈴木宗男」。共産党の「書記局長」まで、満面の笑顔で「フォーカス」されては、大衆平民困民は堪ったもんではありません。

60年安保でダレスを羽田から押返した世代の皆さん・・・もう一度思い出してください、あなた達の同期が各界で修羅を創作しているのです・・・
世代的に見れば、「敵は我にあり」でしょう。先ほど議員辞職した「加藤紘一」氏も、真贋はともかくとしても「国会へのデモ」に参加した。と云っていました。
僕等の世代も、そしてあなた達の世代も、「オトシマエ」をつけるには、残された時間は僅か。
せめて、知ることをお話ください・・・
僕等の父母の世代も、知ることを少しづつにも語りはじめてます。
「加害者でありえないはずの被害者」。
一億総国民「懺悔せよ」。とは、一体誰に向けている言葉なのか・・・
本来なら、僕等世代も父母の世代の分の「戦後補償」を、今も厳然と威風する「大日本帝国」の団塊に突きつけたい。

日本人拉致被害者 41人、平壌に監禁 男性25人・女性16人

 ■脱北元党幹部「帰国は困難」

 北朝鮮から昨年11月に脱北した元朝鮮労働党幹部の男性が27日、東京都内で開かれた北朝鮮問題に関する学会で「男性25人、女性16人の日本人拉致被害者が現在も、平壌にある(隔離施設の)招待所で監禁されている」と証言した。裏付けはなく、日本政府が認定する拉致被害者に当たるかは不明だが、金正恩(キム・ジョンウン)政権移行以後、党中央機関に所属した元幹部が日本人拉致被害者について公の場で証言するのは初めて。

<抜粋引用:産経新聞 10月28日(日)7時55分配信>
ソース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121028-00000001-san-soci

まあ、工作員が日本国内に侵入し・・・・・

「拉致」ですか(^^ゞ

日本政府打つ手なしの工作員、スパイ天国。

まっ、ハリウッド映画なら、北朝鮮に工作仕掛けて、

「救出大作戦!!」

まあ、今の日本政府。相手が拉致を認めてるのに・・・・・

「返してください」ですから、被害者たまりません。

日本国内には朝鮮総連もあるし、ルートがないわけじゃあないだろうに。

つまり、政治家にとって「触らぬ神に祟りなし」なんでしょう。

だって、政治家のセンセ旧日本社会党を始め・・・・・

朝鮮民主主義人民共和国とは入魂だったんですから(笑)。

【随想】為政者の形・・・
2002/ 7/16



  


Posted by 昭和24歳  at 19:32Comments(0)

2012年10月27日

石原慎太郎は「暴走老人」と田中真紀子(笑)。

石原慎太郎は「暴走老人」と田中真紀子(笑)。



尚、本文と↑イメージは、

一切関係はありませんことをご容赦(^^ゞ


田中文科相「暴走老人」と発言=石原氏に批判の声―各閣僚
 東京都の石原慎太郎知事が新党結成を表明したことに関し、26日午前の閣議後の記者会見で、各閣僚からは「都知事時代の言動を国家のトップ(としての言動)に置き換えると、不適切な部分がある」(玄葉光一郎外相)などと、批判の声が相次いだ。
 田中真紀子文部科学相は石原氏について「格好悪い暴走老人との感じがする」と発言。石原氏による政府批判に対しても「大臣経験者が今ごろ言って、何ができるのか」と反発した。
 石原氏が知事任期途中で辞職することに関しても、城島光力財務相は「本来は任期を全うするのが筋だ」と疑問を呈し、樽床伸二総務相は「住民生活を支える地方行政の執行と、知事選が滞りなく行われることを切に願う」と注文を付けた。
 
<引用:時事通信 10月26日(金)12時47分配信>
ソース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121026-00000072-jij-pol

夕べ、73歳の大先輩と一献傾けた・・・・・・

「80歳だぜ、慎太郎。俺も俄然元気が出たよ!!
日本全国の高齢者、結構そう言う人いるんじゃァねぇの!??」

まあ、てな具合で盛り上がっちゃったんだけど(笑)。

石原慎太郎・・・・・

「80歳だぞ、君ら若い連中何やってんだぁ?
君らがしっかりしないからだぞぉ!!
だから80歳のオレがやらなきゃならねんだ!!」

っていうか、それって、あんたらの過去のツケでしょ(笑)。

別に今の若者のせいじゃあない・・・・・

政治経済社会、まあ、戦後社会の毀誉褒貶っていうか(^^ゞ

結局、政治はいつも脇役だった、つまり刺身のツマ程度でしか。

記者会見でもさんざ「官僚制度」を批判してたけど(嗤)。

じゃあ、慎太郎さん、何年政治家やってきたの!??

まあ、その典型が、都知事辞めるにしたってアレですけど、

尖閣購入の寄付金、五輪招致と帳簿不明問題、築地市場移転問題、等々・・・・・

後始末が大変だと思うけど、後始末が。

結局、「80歳」が、やらなきゃあならない理由ってなんだろうか?

まあ、晩節ってぇこともありますけど・・・・・

もっとほかに深刻な理由があったんじゃあないの(笑)。

息子、伸晃の目もなくなっちゃったし、やけくそだったりして。

石原慎太郎は「暴走老人」と田中真紀子(笑)。
  


Posted by 昭和24歳  at 18:01Comments(0)

2012年10月26日

自民、特例公債法案容認、やっぱお金が欲しい自民(笑)。

自民、特例公債法案容認、
やっぱお金が欲しい自民(笑)。




なんか、安倍ちゃん、泣いてるみたい↑

で、やっぱり・・・・・

「アビョル」でしたか(笑)。


自民、審議拒否せず…特例公債法案、成立容認へ
 自民党は25日、臨時国会(29日召集)では審議拒否戦術をとらない方針を固めた。

 赤字国債発行に必要な特例公債法案についても、成立を容認する方向で調整に入った。野田首相が求める懸案処理に協力し、年内の衆院解散が可能な状況をつくる戦術に転換する。

 安倍総裁ら党執行部は25日夜、都内のホテルで国会対応を協議し、〈1〉衆院では首相の所信表明演説と各会派による代表質問の本会議を欠席する〈2〉野党が多数を占める参院では本会議を開かない方向で各党と調整する――との方針を固めた。ただ、衆参の予算委員会開催や法案審議には、原則として応じることとした。

 予算委では、年内の解散に応じる姿勢を示さない首相を、「『近いうちに信を問う』との約束は食言ではないか」と追及する構えだ。辞任した田中慶秋前法相の任命責任でも首相を攻め立て、政権に打撃を与えた方が党の存在感の発揮につながるという判断だ。

<引用:読売新聞 10月26日(金)11時49分配信>
ソース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121026-00000499-yom-pol

まあ、安倍ちゃん、いろいろ云っても・・・・・

そらそうです、お金無いけど政党交付金は頂戴では(嗤)。

まっ、共産を除く他の野党は申請したとかだが。

しかし民主も臭い芝居をしますね、↓

民主党:政党交付金の申請見送りへ 特例公債めど立たず
 民主党の安住淳幹事長代行は9日午前、国会内で記者団に対し、10月支給分の政党交付金約41億2600万円の申請を見送る方針を明らかにした。12年度予算執行に必要な特例公債法案の成立のめどが野党の反対で立っていないことが理由。法案成立の条件として、衆院解散・総選挙の確約を求める野党側の姿勢をけん制する狙いがある。
<抜粋引用:毎日新聞 2012年10月09日13時16分>
ソース:http://mainichi.jp/select/news/20121009k0000e010168000c.html

つまり、政策もヘチマもないってぇこと。

まあ、お金は必要です、確かにわかりますけど(^^ゞ

それにしても、「政党交付金」を人質に取るとは・・・・・

さすが、ドジョウ、泥臭い。

その意味では庶民です。ハイッ(^-^)/

自民、特例公債法案容認、
やっぱお金が欲しい自民(笑)。

  


Posted by 昭和24歳  at 20:06Comments(0)

2012年10月26日

桑名正博さん逝く・・・

桑名正博さん逝く・・・




桑名正博さん逝く 脳幹出血で意識不明104日目

 7月15日に脳幹出血で意識不明となっていた歌手の桑名正博さんが26日午後、入院先の大阪市内の病院で息を引き取った。59歳だった。関係者によるとこの日午後に知らせがあり、長男でミュージシャンの美勇士が急きょ大阪へ向かった。通夜および葬儀・告別式は親族のみで執り行う。

今月30日には桑名正博さんの特別応援企画が予定されていた

 桑名さんは1971年に結成したバンド、ファニー・カンパニーとして72年にデビューし、アルバム2枚を発表後に解散。75年よりソロ活動をスタートさせ、79年に「セクシャルバイオレットNo.1」(累積売上59.2万枚)がオリコン1位を獲得する大ヒットを記録した。

<抜粋引用:オリコン 10月26日(金)17時1分配信>
ソース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121026-00000321-oric-ent

とうとう逝っちゃいましたか・・・・・・

大阪ロックでしょうか(^^ゞ

桑名正博・・・↓

1979年発売のカネボウ化粧品キャンペーンソング『セクシャルバイオレットNo.1』は、チャート1位を獲得する大ヒットを記録。代表作のひとつとなる。いわゆる「ロック歌謡」と呼ばれたジャンルがブームだったのもこの頃である
<出典:ja.wikipedia.org>

桑名正博さん逝く・・・

  


Posted by 昭和24歳  at 19:28Comments(0)

2012年10月25日

【保険金殺人】尼崎、角田美代子の場合は!??

【保険金殺人】尼崎、
角田美代子の場合は!??




類似しています・・・・・

保険金目当ての殺人、まず、身内がターゲット。

「ロス疑惑」もそうでした。


転落死で保険金9千万円 美代子被告の義妹受け取り ローン免除含め
 兵庫県尼崎市の民家の床下で男女3人の遺体が見つかった事件で、角田(すみだ)美代子被告(64)=別の傷害致死罪などで起訴=の義妹の夫=当時(51)=が平成17年に沖縄県で転落死した後、住宅ローン残高の免除を含め総額約9千万円の生命保険金が義妹に支払われていたことが24日、捜査関係者への取材で分かった。捜査関係者によると、美代子被告の親族は「(義妹の夫は)周囲から自殺するよう強要されていた」と証言しており、兵庫県警は転落死の経緯を調べている。

 保険金を受け取ったのは義妹の三枝子被告(59)=窃盗罪で起訴。三枝子被告の夫の保険金をめぐっては、これまで1社分約1千万円が支払われたことだけが判明していた。

 捜査関係者によると、加入していた生命保険は計3社分で、そのうち2社は転落死する直前の平成16、17年に加入。三枝子被告は夫が転落死したことで、3社から総額約6千万円の保険金を受け取った。

 このほか、平成12年に夫が美代子被告らと同居するマンションを購入した際、夫の死亡時に生保側が住宅ローン残高を支払う団体信用保険生命(団信)にも加入。転落死した時点でのローン残高約3千万円も免除されていた。マンションの名義は相続で三枝子被告に変更された。

 三枝子被告の夫は17年7月1日、美代子被告や三枝子被告らと訪れた沖縄県恩納村の観光名所「万座毛(まんざもう)」で、高さ約30メートルの崖から岩場へ転落、死亡。沖縄県警は当時、崖でつまずくなどして転落した「事故死」と判断したが、周辺での聞き込みを怠るなど捜査がずさんだったことが判明している。

<引用:産経ニュース 2012.10.24 12:22>
ソース: http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/121024/waf12102412240010-n1.htm

確率の問題でいるんですね・・・・・・

つまり、人間の精神の問題です。

異様なエネルギーを持ってるんでしょうね、そういうタイプの人間。

まっ、一度睨まれたら終わり、みたいな。

ある意味劇場的です。

埼玉県本庄市の「保険金連続殺人」もそうでした。

コレ、↓

本庄保険金殺人事件 
金融業を営む主犯が自身が経営する飲食店のホステス3人に対して、偽装結婚させた常連客に保険金殺人をした疑惑として報道される。

捜査は、当初は物証がなく難航する。しかし、最終的にホステス3人の証言をきっかけに、主犯とホステス3人を殺人罪や詐欺罪などで起訴し、4人の有罪判決が確定する。主犯は死刑となり、東京拘置所に収監される。しかし、ホステスの証言が警察に誘導されたとして冤罪であると主張する支援者もいる。現在再審請求中である。

主犯は有料の会見を203回催し、受け取った金額はおよそ1000万円である。第1の事件の殺人事件では、保険会社が主犯とホステス3人に対し保険金返還の民事訴訟を起こし、返還を命じる判決となる。

<出典:ja.wikipedia.org>

>主犯は有料の会見を203回催し、受け取った金額はおよそ1000万円である。

まあ、ワイドショー各社連日でした。

で、この事件、三人が被害者で、うち二人は殺害、一人は重体。

それにしても保険金の額がでかかった・・・・・

3億円(支払われる)、1億7千万円、9億円と、まあアレです、

普通に怪しい。だいたい掛金もすっごいわけだから(^_^;)

ホント、劇場型事件でしたね。

おそらく、尼崎の事件もタイプから言ったらこのタイプで・・・・・・

まあ、先に逮捕されちゃいましたけど。

それにしても、角田美代子容疑者64歳って言ったら昭和23年生まれ。

同世代だけど、一体どんな生き方をしてきたんだろうか?

ある意味、ものすごく薄幸だったりして・・・・・

しかし、これだけの事件、すごいエネルギーですね。

いるんですね、こういうタイプの人、違うところで活かせればよかったのに。

まあ、その意味ではひとつの犯罪を完成させているわけですから、

「成功者」なのかもしれません。深層では。

【保険金殺人】尼崎、
角田美代子の場合は!??


  


Posted by 昭和24歳  at 20:54Comments(0)

2012年10月25日

石原慎太郎都知事が辞職表明で、新党とか!??

石原慎太郎都知事が辞任表明で、新党とか!??



しかし、コレで息子の伸晃が、

東京都知事に立候補なんてなったら・・・・・

東京都民、泣き笑いだね(゜´Д`゜)


石原都知事、辞任へ 新党結成、衆院選立候補を検討
 東京都の石原慎太郎知事(80)は、新党を結成し、近く都知事を辞任する意向を固めた。25日午後、都庁での会見で表明する見通し。自ら党首に就任し、次期衆院選への立候補を検討する。都知事選は、知事の退職の申し出から50日以内に行われる。

 石原知事は、自身が応援団長を務めるたちあがれ日本を母体とし、保守勢力を再結集する新党構想を進めてきた。また、第三極の結集をめざし、日本維新の会の橋下徹・大阪市長との連携も模索してきた。

 知事周辺は25日、辞任の時期について「議会との関係があるので、12月議会後になる」との見通しを示した。石原知事の任期は2015年4月までだった。

<引用:朝日新聞デジタル 10月25日(木)14時1分配信>
ソース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121025-00000020-asahi-pol

まあ、「橋下」だが・・・・・

「見ていられない」ってぇことでしょうな(^_^;)

石原慎太郎東京都知事としては(笑)。

まっ、「維新」にしたって、そら、関西方面では、メンタルですからいいけど、

関東以北はダメでしょうね(嗤)。

まあ、「白河以北」とか言って、まっ、そら戦国時代は関西だったけど。

アレ、見える風景、景色が東と西では全く違う。

そもそも政治っていうことはそういうことだと思う・・・・・

その点、徳川家康の江戸開闢は慧眼でしたね。

そら、「日本維新の会」、橋下さんにしたって松井幹事長にしたって、

そら、頼りないです、頼りない(笑)。

それに、所属国会議員にしたってB級、C級もいいところですし、

公募ったって、果たしてそれが国会議員足り得るのか・・・・・

つまり、頭初の全選挙区に候補者にしたって「自前で」ボランティアですから、風頼り。

で、よくよく考えると、石原さん辞職会見で言ってることは「小沢さん」ポイ(笑)。

ハッキリ言って、これも「小沢潰し」かもしれませんね「第三極」ですから。

やはり、元青嵐会、元清和会ですから、占領軍の指示だろうか???

つまり、80歳という高齢をおしてですし。

ところで、東京都のオリンピック招致に関する・・・・・

コレだもんね(笑)↓

五輪招致書類、都が紛失 前回活動費、8事業18億円
 【藤森かもめ、山田明宏】2020年夏季五輪の招致を目指す東京都が、前回16年五輪招致で支出した費用の経理書類をめぐり、保存期間内の8事業計約18億円分の文書を保存していなかったことがわかった。朝日新聞の情報公開請求に、都は「紛失した」と説明している。

 文書がなくなった事業では、都議会で「金額が業者の言いなりではないか」との指摘があった。だが、具体的な内訳を示す経理書類がないと事業内容の検証ができない。今回の紛失は、20年五輪の招致機運にも影響が出そうだ。

 06~09年度の都の招致活動費に関するすべての文書の開示請求に対し、都は(1)事業の支出名目や支払総額、契約時期を示す「契約台帳」(2)事業の詳細を記した「仕様書」や「内訳書」などの経理書類一式を開示した。

<引用:朝日新聞デジタル 10月21日(日)8時1分配信>
ソース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121021-00000008-asahi-soci

>保存期間内の8事業計約18億円分の文書を保存していなかった

まあ、保存してなかったってぇことは実際はあった(^_^;)

で、今の時代に「紙」ってぇのもおかしな話だから・・・・・・

当然、デジタル媒体保全はしているわけだろうし?

>朝日新聞の情報公開請求に、都は「紛失した」と説明している。

オイオイ、「紛失」って、どういうことなの!??

長野冬季五輪の時のは帳簿、燃やしちゃったって逮捕されちゃったけど・・・・・

大体そんなもん、どうしたら「紛失」する???

この問題、どうすんの???

あっ、辞めちゃうんでしたっけ都知事、じゃあ議会では追求されませんね。

まあ、長野の例からすれば、都行政、ケツに火がついちゃってますから(笑)。

それにしても、第三極ってぐちゃぐちゃになりそう・・・・・

石原慎太郎都知事が辞任表明で、新党とか!??
  


Posted by 昭和24歳  at 15:44Comments(0)

2012年10月24日

「選挙やるべきでない」「私もそう思う」野田佳彦。

「選挙やるべきでない」
「私もそう思う」野田佳彦。




「選挙やるべきでない」「私もそう思う」 鈴木宗男代表との党首会談で野田首相
 野田佳彦首相は24日、新党大地・真民主の鈴木宗男代表と国会内で会談し、29日に召集する臨時国会での審議への協力を求めた。鈴木氏が「今は景気対策や復興対策に力を注ぐべきで、選挙をやるべきではない」と述べると、首相は「私もそう思います」と応じた。
<引用:2012.10.24 15:04 産経ニュース>
ソース:http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121024/stt12102415050007-n1.htm

>首相は「私もそう思います」と応じた。

まっ、「アレあれ~」ってぇ感じなんだけど・・・・・

要は、「資金力」ですから、まあ、候補者は大変です。

コレ、来年の任期いっぱいとかになっちゃったら、

やるのかやらないのか、「近いうちに」そのうちにとかですし・・・・・

鈴木宗男さんちは多分資金力豊富なんでしょうね。

まあ、臨時国会もバックれちゃってるわけですから景気対策も復興もないもんなんだが(笑)。

それにしても、自民党もどうしちゃったんでしょうか、策士がいないんでしょうか?

まっ、どうせ裏では選挙次第では「大連立」とかの画策でしょうけど・・・・・

第三極だって、アレ、国会議員たって、場末もいいとこの三流国会議員。

そんなも、、維新、新人だってお金かかりますから「蛇の生殺し」(笑)。

で、群馬1区がこれです、↓

維新合流の上野参院議員 群馬1区から出馬か
 みんなの党を離党し、日本維新の会に参加した上野宏史参院議員(比例代表)が次期衆院選の群馬1区からの出馬に向けて調整していることが23日、分かった。日本維新の会幹部は「あくまで本人の希望だろう。正式決定ではない」としている。

 上野氏は、自民党元参院議員(群馬選挙区)の上野公成氏の娘婿。9月にみんなの党に離党届を提出。党から議員辞職を求められており、後援会関係者に群馬1区からの出馬を打診したという。

 群馬1区には、民主党の宮崎岳志氏、自民党の佐田玄一郎氏の現職2人と共産党と無所属の新人が出馬する見通し。
<引用:2012.10.23 14:11 産経ニュース>
ソース:http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/121023/waf12102314120015-n1.htm

どうなっちゃうんでしょうね・・・・・

現職二人とかだし、まあ、民主党の議席を掠めるしかないでしょ。

「地盤・看板・カバン」ときたら、まあ、臭いけど自民党(^^ゞ

で、市長選で落選しちゃった人も新たに立候補しちゃうって言うし。

で、挙句が・・・・・

>「私もそう思います」じゃあ(^^ゞ

お金いくらあっても足りませんし。

結局、長期戦覚悟ってぇことになっちゃうとやはり「軍資金」です。

その意味じゃあ、確率悪いわけだし、上野さんち・・・・・

まっ、群馬4区も票ワレそうですね。自民と第三極と生活だし。

で、その「第三極」と「国民の生活が第一」だけど、アレ、

どっかで誰かが「三味線弾いてる」そんな感じですね。

つまり、第三極とは「維新」もそうだし「みんな」もそうだし、「生活」もです。

あっ、「大地」鈴木さんちもそうですね・・・・・

つーことは、関ヶ原は既に決着しちゃってる、裏では。

つまり、「オール第三極」なら、選挙協力はありだし、公募しちゃった新人、

はしご外されるかもしれませんね。第三極で「政権」とかなんですから・・・・・

「選挙やるべきでない」
「私もそう思う」野田佳彦。


  


Posted by 昭和24歳  at 19:11Comments(0)

2012年10月24日

【尼崎殺人事件】角田美代子はスケバンだった

【尼崎殺人事件】
角田美代子はスケバンだった




まあ、こんなカワユクないけど・・・・・



“スケバン”風セーラー服の中学時代にも「男の手下」 美代子被告
 兵庫県尼崎市の民家の床下から男女3人の遺体が見つかった事件では、主犯格とされる角田美代子被告(64)=別の傷害致死罪で起訴=が、取り巻きの男らにターゲットの家族を暴行させるなど、自らは手出しをせず、指示を受けた“配下”に実力行使させるという手口が明らかになりつつある。美代子被告の同級生らは「中学時代から複数の男を従えていた」と証言、当時から自分を中心とした集団を作り上げていたことが浮き彫りになった。

 複数の関係者によると、美代子被告は尼崎市内の中学校を卒業。中学時代はセーラー服の丈が極端に短く、逆にスカートの丈が長いという“スケバン”のような格好だった。常に複数の男を連れて歩き、近隣でも有名だったという。ある同級生の女性は「いつも男の『手下』を連れ、肩で風を切って歩いていた。怖い人として知られていて、かかわり合いになりたくなかった」と振り返る。

<抜粋引用:2012.10.23 13:24 (1/2ページ)産経ニュース>
ソース:http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/121023/waf12102313270012-n1.htm

そういえば、昭和30年代、40年代と・・・・・

いました、いました「スケバン」とか(^^ゞ

高崎だと当時はダンスホールが盛んで、「社交」と「みゆき」。

まあ、いったら「社交」は少年少女で、モチ、仕切ってた番長と、

「スケバン」でした。

で、信越線の「バン」とか「高崎線の「バン」とか、

両毛線・上越線の「バン」とか。

で、それをまとめてたのが「総バン」。まあ、高校生の世界でしたけど(^^ゞ

で、「みゆき」の方は中銀だったし・・・・・

当時と言ったらいわゆる「893」のお兄さんが大手を振って歩いていましたし。

まあ、中銀と言ったら柳川町ですし、そら大変な賑わいでした。

で、「みゆき」には用心棒がいました。

そら、もう怖い怖い。そんなわけでまっ、高校生じゃ相手になりませんでした。

そのへん、「みゆき」は安心してバンドやってられましたね。

で、その怖い怖いお兄さんが見回りに来るわけです。

たま~に、わけのわかんないチンピラが暴れたりすると、みゆきのママさんがすぐ電話。

まっ、警察より早い。その怖い怖いお兄さんと手したが・・・・・

「ドカドカドカーーーッ」って入ってきたっと持ったら、あっという間にです。

でしたね。で、「スケバン」なんだけど、「みゆき」の方は二十前後の「姉さん」が。

やっぱりあの時代でしたから、「スケバングループ」です。

グループでルームシェアしちゃったりして。

「終わったらおいで」とか言われちゃったりして、バンマスと・・・・・

酒はあるし、おネエちゃんはいるし、でも怖そうなおネェちゃんばっか(笑)。

で、酔っ払って雑魚寝でしたから、まあ、そのへんは色々と(^^ゞ

そういえば、今は64歳、いや、もっとかも。元気なんでしょうかあの頃の「スケバン」。

しかし、テレビは「尼崎」一色ですけど・・・・・

かなり、スピンしちゃってますね、世の中の流れを。どうします?

【尼崎殺人事件】
角田美代子はスケバンだった

  


Posted by 昭和24歳  at 16:17Comments(0)

2012年10月18日

自民党悪あがき(笑)。

自民党も悪あがき(笑)。



↑ まっ、ついこの間の出来事でした。

トホホ・・・・


自民党が都道府県連に通達 引退議員の後任選考で党員投票を
拡大写真
自民党の石破茂幹事長(写真:産経新聞)

 自民党の石破茂幹事長は15日の記者会見で、引退する衆院議員の後任の選挙区支部長を選考するときは公募を実施し、対象者が1人であっても党員投票を行うよう全国都道府県連に要請したことを明らかにした。要請は12日付。

 石破氏は、公募制導入で幅広い人材発掘に努める考えを示した上で、「有能な人材が“世襲”というだけで排除されることがあってはならない。そのため公平性を担保する制度を構築する」と強調した。

<引用:産経新聞 10月15日(月)18時29分配信>
ソース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121015-00000567-san-pol

>つまり、自分が世襲だから有能・・・???

まあ、よしんば、自民党のセンセの皆さんが有能なら、結果責任ですから。

まっ、全て柵の世界です。つまり、人間なんですね、脳、知恵はある、申とは違う(^^ゞ

まあ、四の五の言うより、その昔に「職業軍人」っていうのがあったように・・・・・

いいんじゃないの、「職業政治家」、だってプロだもの。

参議院こそ、本来が「職業政治家」なわけで、ある意味大衆レベルでのアンチテーゼ。

それは、とても大事なことだと思う、民主主義の中で。

でも、選ばれる基準て、難しいけど、それは人寄せパンダもある意味仕方ないかと・・・・・

つまり、民主主義においての「多数決の原理」。

しかし、石破が言ってどうすんの???

まあ、いわゆる「体裁論」でしょうか、自民党も第三世代、第四世代です。

で、コレ↓

福田達夫氏のみ応募 自民4区支部長「党員投票」に困惑も 群馬
 自民党県連は16日、福田康夫元首相(群馬4区)の次期衆院選への不出馬表明に伴う4区支部長の公募を締め切った。16日までに公募に応じたのは元首相の長男で秘書の達夫氏(45)1人。元首相の後継となる支部長選考は達夫氏を軸に進む見通しだが、党本部が新たに要請した党員投票に県連が反発を示しており、曲折も予想される。(椎名高志)

 県連は4区支部長の選考規定に従い、18日に応募者に対する1次選考としての書類審査を行う。さらに同日、2次選考の面接日程を決め、異論がなければ達夫氏が月内にも選考される見通しだ。

 ところが、党本部の石破茂幹事長ら執行部が12日付で、現職議員の引退表明に伴う支部長選考には、公募とともに必ず党員投票を実施するよう通知。石破氏は15日の記者会見で「その人が本当にふさわしいかは、党員によって決める」と述べ、党員投票の意義を強調した。

<抜粋引用:産経新聞 10月17日(水)7時55分配信>
ソース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121017-00000053-san-l10

まあ、そういうことです。

「公募」なんて言い出さなけりゃあ波風はなかったのに(^^ゞ

またなんで、そんなことを言っちゃったり(笑)。

そんなもん、一般大衆が代議士になんて・・・・・

いわゆる「地盤・看板・鞄」の三バンが物言う世界ですから。

それに、しっかりと「利権」に絡まれちゃってますから、

そら、「そうでないと」困っちゃうわけです。有権者という族は。

まっ、野田民主党政権もそうだけど大衆からの成り上がりですから・・・・・

成りあがりは成りあがりなりに、これが顛末です。

臨時国会招集せず、空気を読ませる。強かっていやあ強かですけど。

政権与党ですから、野党の「外国人献金」をニュースにしてます(笑)。

「お互い様」でしょ(嗤)。

これだと、自民党、民主党を攻めきれませんし・・・・・

自民党も悪あがき(笑)。





  


Posted by 昭和24歳  at 18:08Comments(0)

2012年10月17日

【高崎懐古】昭和の模型屋「沢田模型店」

【高崎懐古】
昭和の模型屋「沢田模型店」




まあ、「懐古」ってのはただその昔を懐かしむだけ。

で、「機関車の街」とかだが、その面影を偲ぶものは日常にはない。

精々が機関車、SLを走らせて郷愁をそそるくらいだろうか・・・・・

まっ、考えてみたら「SL」ってエコですね、電気使わないだけ(笑)。

石炭と水だけで走っちゃうんですから、蒸気機関。

つまり、原発はその原理を応用して動力じゃあなくて発電にでした。

で、「機関車の街」って言うんなら、大宮にあるやつみたいのとか・・・・・

松井田にあるやつみたいなのを廃墟となりつつある街中に、

「SL博物館」でもこしらえたら、東口が商業集客施設なんだし、

西口はミュージアムで、「懐古」というよりは「温故」。

つまり、「古きを温める」。大切にしましょうや。

そして明日に、未来に向けて「温故知新」。後期高齢者の観音様もいるし。

そしたらコレです、↓

Nゲージ、「箱庭シリーズ」で有名な河合商会が倒産
 鉄道模型を中心に堅調な業況が続いていたが、リーマン・ショック後の世界的な景気悪化でアジア向けの販売が減少したうえ、得意先の倒産による販路喪失などもあり、2009年8月期の年売上高は約2億4000万円に急減していた。以降は、2011年3月の東日本大震災による消費自粛ムードの高まり、円高による輸出採算の悪化などから、2011年8月期の年売上高も約2億5000万円と低迷。その後も業況回復の見込みが立たず、ここにきて事業継続を断念した。
<抜粋引用:帝国データバンク 10月17日(水)14時14分配信>
ソース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121017-00010000-teikokudb-ind

「河合商会」とか、老舗じゃあないみたいですね。

創業が昭和48年とかだから、つまり団塊ジュニア世代をターゲットに。

それにしても、「鉄道模型」に特化ってかなり渋いんだけど・・・・・

まあ、玩具メーカーって田宮にしてもタカラにしても戦後の高度経済成長、

そして第一次ベビーブームと、団塊世代とそのジュニアによって興隆でした。

まあ、市場性の問題と、路線の問題でしょうねぇ。

たしかに、鉄道模型はノスタルジックにそそ割るけど、地団駄踏んで欲しがるものではない。

そのへんが、タカラトミー、田宮との違いだったんだろうか。

やっぱり、楽器メーカーもだけど、淘汰されちゃうんだろうかコダワリとかって。

で、僕らが子どもの頃、昭和30年代って言ったら玩具屋さんは盛況でしたね。

中銀にも大きな玩具屋さん、たしか「徳井」さんちじゃなかったかと・・・・・

そう、あの「フランス座」入口の路地角にあった。

まっ、ボクらの時代は玩具というよりは、模型。まあ、ほとんどが駄菓子屋さんの発展系。

近所には「やまもり」っていう駄菓子屋兼「模型屋」っていうか、

ここんちは、ゴム動力の「飛行機」が専門だった。ほとんどがそこのおじさんの手作り。

で、八間道路まで出ると、そこは別世界で横丁の模型屋とはワケが違った。

それが「沢田模型店」。北通町、黒沢薬局の角にそれはあった。

沢田には、エンジン付きの飛行機なんかも店の前で、アレはお兄さんだったろうか・・・・・

手のひらサイズのエンジンを掃除したりしていた。

もう一つ、アレは紺屋町だったんだろうか、繊維問屋「正木屋」のまん前にあった。

残念、屋号を失念してしまっている。紫文師匠が時々話のはしはしに。

間口一件ほどの細長い店で、可笑しいことに僕が酒を飲むようになってからのこと、

その模型屋さんの跡で、バンドの先輩が「焼き鳥屋」を始めたのには驚いた。

で、なんでその模型屋が忘れられないかっていうと、小学校5年の頃・・・・・

お年玉を貯めて、やっとの思いで買ったのが「HOゲージ」の電気機関車。

機関車はブリキみたいので出来ていて、線路も。で、交流トランスで動かすやつ。

しかし、そのトランス、大して遊ばないうちに火を噴いちゃってオジャン。

オヤジもおフクロも、「アブねぇ、火事んなるからもうよせ」ってぇことで・・・・・

っていうか、当時はかなり電力事情も悪くてよく停電にはなったし。

まあ、プラグにしたってかなり危ない状態で、よくショートしたりして(笑)。

それにしても、高崎の街から、いわゆる「模型屋」ってなくなっちゃいましたね。

僕の子どものおもちゃったら、娘三人だったので「おままごと」関係がいくつも。

でも、誕生日とかクリスマスとかで買ってあげても、スグ遊ばなくなっちゃう。

末娘の最後のオモチャは喋るオモチャで「ハービー」とか言う奴。

やっぱり飽きちゃって、電池が利いてる状態はひとりで喋ってたけど・・・・・

【高崎懐古】
昭和の模型屋「沢田模型店」




  


Posted by 昭和24歳  at 18:53Comments(1)

2012年10月16日

ハズレた、石原親子の皮算用

ハズレた、石原親子の皮算用



世論調査で総理大臣になってもらいたい人物ナンバー1の石原慎太郎。その思想と政策、人物像と人脈、「石原新党」をめぐる政界・財界の動きを徹底分析。石原総理の可能性を考え、その危険性に警鐘をならす。


【緊迫政権抗争】安倍新総裁を生んだ石原慎太郎の誤算
 自民党総裁選における影の主役は、大阪市の橋下徹市長と、東京都の石原慎太郎10+ 件知事だった。橋下氏の野望を利用して、天下獲りを狙った石原父子が、小細工をしすぎて自滅し、逆に、橋下氏のお株を奪った安倍晋三元首相が漁夫の利を得た。

 石破茂前政調会長は健闘したが、もともとチャンスがなかったし、今回の政治的な遺産をいかに生かし得るかも展望がない。

 石原知事の戦略が、自分が総理になるためのものか、長男の伸晃氏を自民党総裁にするためのものかは、本人にしか分からないことだ。伸晃氏にも、うかがい知ることができなかったと思うが、「できれば自分が総理になりたい。しかし、伸晃でも頼りないが仕方ない」ということだったのでないか。


<抜粋引用:zakzak 2012.09.28>
ソース:http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/

>「できれば自分が総理になりたい。しかし、伸晃でも頼りないが仕方ない」

まあ、そんなところでしょうなぁ。

「伸晃でも頼りないが仕方ない」って・・・・・

そんな親バカで国士ぶられても困ります(嗤)。


ただの「モノ書き」。
2002/ 7/14 22:48

モノ書きは「空想」が大好きなんだ。
それでも、自分の書いたものを「小説」。「小」さな「説」と、遜るならいいが、何様のつもりかわ知らないが都民、国民を巻き込んで好き勝手言っている。
自分の「空想」の世界を。
まあ、あの番組のキャスティングもあの前時代的な、おんぶお化け「竹村某」が仕切ってるんだろうが・・・
しかし最近は「田原総一郎」にその席を盗まれ、お得意のマドロスも小刻みに震えてる。
しかしあの手の連中、シコタマ「ご馳走」になっていい生活して、間抜けな政治家つかまえては、これ見よがしに「威張って」みせる。
腐っても鯛のはずの幹事長連中が糸も可笑しくこき下ろされる様は・・・最早、政治ではない。

石原は少し大人になった「三島」。空想の世界に生きて、空想の世界に没した。
「小説」の括りを自作自演・・・
石原に至っては、空想と現実の見境がついていないのが言動に顕著。

ブッシュにしたって、テメエのケツに火がつけば「フセイン」であろうが「キム」であろうがプロパガンダしまくって悪さを隠そうとする。
そりゃあ、クリントンのテレホンセックスと同じで、中東和平もヘッタクレもあったもんじゃあない。
それを、頼まれもしないのに褌担ぎしてるのが、我、永田町の変人「小泉純イチロー」。
あれ、変人じゃあなくて、「奇人」なんじゃあないの。
だって、YKK・・・加藤がこけて、山拓がどうしようもない男だって云うのがバレバレなのに「馬耳東風」だもの。

やはり、無血クーデター「一票一揆」しかないね。
その暁には、役人の給料は「半分」。しかも石高で与える。それでこそ、田中康夫の大好きな「パブリック・サーバント」。
当然、減反政策も余剰米もなくなる。
金をやるから役人は仕事をしないんだ。
報酬、俸給は尽く「現物支給」。地方公務員なんていうのはほとんどが「兼業」か、夫婦で「役所」勤め。
それが実態。

僕は、娘がもし殺されたら、絶対犯人を殺すね。法なんて信じない、薄汚い弁護士が、薄汚い検事、裁判官と訳のわかんない言葉の羅列で「自作自演」。
すべて法の番人は「富裕層」、金持の味方。何も無いから破産するって云うのに、破産するのに30万円程用意して「弁護士」雇って・・・
そんなのあるはずなうでしょう・・・
あまた、中高年の自殺・・・

テレビで評論する連中・・・みんな紐付きだよ。
あのツルッパ毛の「三宅・・なんとか・・・」本当に馬鹿じゃあないかと思うのは、関東では10チャンネル「やじうまワイド」で「渡辺オーナー」からの手紙・・・だなんて得意満面で読んでる。
まっ、「やじうま」だから良いけど・・・そこ・・・判ってないだろうね。
自分が「やじうま」だって云うことを・・・

ハズレた、石原親子の皮算用


  


Posted by 昭和24歳  at 19:24Comments(0)

2012年10月15日

【WBC】ダルはともかく松坂はそれどころじゃあない

【WBC】ダルはともかく
松坂はそれどころじゃあない




ホントにこれでいいのか ダル、イチロー 日本人大リーガーは軒並み出場辞退
 過去2大会でチームの核になった日本人大リーガーが、今回はアテにできそうもない。
 まずはレンジャーズのダルビッシュ。ワシントン監督はダルの出場を容認しながら、翌日に発言を撤回。総額100億円近い投資をした選手とあって、球団が派遣に慎重になっているともっぱらだ。
 本人の出場意欲にも疑問符が付く。これまでは日本のエースとして、国内では敵なし。大リーグの実力者をやっつけたいという強いモチベーションがあったものの、メジャー移籍で一流の強打者のスゴミを体感。「日の丸」を背負うより、レギュラーシーズンで満足いく結果を出したいという意識が強い。
 カギを握るのは過去2大会で中心になったイチローだ。
 ヤンキース残留ならまず、出られない。高い給料を払っているのだから、選手はレギュラーシーズンに集中すべきというのがチーム方針だからだ。
 他球団に移籍したとしても、新天地で自分の地位を確立することが何より優先される。
 まして監督の山本浩二氏といえば、楽天・星野監督の盟友。例えばメンバー選考などで、星野監督の意向が反映される可能性もある。
 イチローの星野監督に対する拒否反応はハンパじゃない。
 前回、WBC監督就任が決定的な状況が、イチローの「北京のリベンジの場ではない」という一言でひっくり返ったのは有名な話だ。
 日本人大リーガーは横の結び付きが強い。イチローを慕う松坂や川崎はもちろん、他の選手も右へならえでイチロー同様に拒否反応を示すに違いない。

<引用:ゲンダイネット 2012年10月6日 掲載>
ソース:http://gendai.net/articles/view/sports/139022

まっ、勝ち負けともかく・・・・・・

MLBの日本人選手、よそで怪我したら一巻の終わりですから(^^ゞ

イチローだって、もう若くないし。もうすぐ「初老」。

おまけに、松坂と来た日にはさっぱりでしたし、レッドソックス契約切れだし。

で、コレです↓

「今年は松坂にとって、球団との6年契約の最終年に当たります。つまり、来年からの契約のための大切なシーズンなのです。ところが昨年、肘を手術してから、満足な投球ができないままシーズン終盤を迎えてしまいました」(米国在住の野球関係者)

その結果、地元の有力メディアが一斉に「来季、松坂はレッドソックスに残れない」と報じた。

ソース:http://news.livedoor.com/article/detail/6967598/

>地元の有力メディアが一斉に「来季、松坂はレッドソックスに残れない」と報じた。

というわけで、まあ好調の黒田とかだって、37歳だし無理できませんね。

で、上原とかも37歳、斎藤なんて42歳ですから・・・・・

っていうか、日本の野球機構って、その意味では選手の才能、将来を潰しちゃってますね。

ダルビッシュにしたって、その7年間は無駄だったかもしれない。

松坂もそうだし、ところで「松井秀喜(38歳)」はどうしちゃったんでしょうか(^^ゞ

まあ、WBC初参加の頃とは日本人選手の質、そうもだいぶ変わってるし。

メジャーに行きそびれた選手にしたら、あんまり愉快な話ではないと思うし、ダルダルダルって(笑)。

まっ、杉内にしたって32歳じゃあ、エースの内海(30歳)もだし、

阿部も高橋も、もうないけど(^^ゞ

かえって、メイドインジャパンでやるところまでやって、行くところまで行って・・・・・

それで優勝できなくても、それはそれでいいんじゃないのかなぁと。

まあ、ファンがいたら申し訳ないけど、「山本浩二」も消去法みたいでいまさらだしね。

だって、田渕っていうわけのも行かんだろうし、いっそのこと「怪物江川くん」が監督(笑)。

メジャーでかなりの経験のある野茂とか、パッとしなかった桑田とか・・・・・

やっぱり話題性があって、面白いのがいい。あんまりなのは困るけどDNaとかの(^^ゞ

そんなわけで、WBCはダルイチ抜きでいいんじゃあないの。

だって、メジャー予備軍、確実に狙ってる楽天の田中とか、広島のマエケンはどうなんだろ?

あっ、阪神の藤川球児(32歳)もだそうです。

まあ、その意味で言ったら日本の球界って「AAA」チョボチョボなんでしょ、ホントは(^^ゞ

【WBC】ダルはともかく
松坂はそれどころじゃあない


  


Posted by 昭和24歳  at 14:50Comments(0)

2012年10月15日

エリック・クラプトン、所蔵するリヒターを手放す!??

エリック・クラプトン、
所蔵するリヒターを手放す!??






クラプトンが出品 リヒターの抽象画に27億円 生存画家では最高値
 サザビーズで競売にかけられたゲルハルト・リヒターの作品「アプストラクテス・ビルト(809-4)」(ロイター)
 競売大手サザビーズがロンドンで行った競売で、現代ドイツを代表する画家、ゲルハルト・リヒター氏(80)の抽象画が約2132万ポンド(約26億9千万円)で落札された。生存する画家の作品としては史上最高額。サザビーズが14日までに発表した。

<抜粋引用:2012.10.14 22:25 産経ニュース>
ソース:http://sankei.jp.msn.com/world/news/121014/erp12101422260005-n1.htm

>ゲルハルト・リヒター氏(80)の抽象画が約2132万ポンド(約26億9千万円)で落札された。

26億9千万円ですか、どうしちゃったんでしょ・・・・・・

エリック・クラプトン???

カミさんと離婚でもするのかなぁ、ボッとかして、慰謝料とか(^^ゞ

で、コレです↓

1970年代には薬物依存症、1980年代にはアルコール依存症・交通事故・胃潰瘍を経験。その挙句に妻パティ・ボイド(親友ジョージ・ハリスンの前妻)を裏切り、1984年にクラプトンはイボンヌ・ケリーと一年に渡って関係を持ち、1985年の1月に彼女との間に娘のルースを密かに産ませた[4]。しかし1986年にはイタリア人女優ローリ・デル・サントとの間に息子まで儲けたことは隠し切れず、この話がパティの耳にも入ったことがきっかけで、夫婦関係が以前にも増して悪化し、1988年に離婚が成立した。1991年3月に息子コナー(4歳)がニューヨークの高層マンション53階の窓から転落死するなど、私生活では波乱万丈そのものであった。
<出典:ja.wikipedia.org>

>私生活では波乱万丈そのものであった。

それって、「波乱万丈」とはちょっと違う(笑)。

ただの「女好き」なんじゃあないの、まあ、息子の事故死はアレだけど・・・・・・

でも、歌にしちゃって、アレだし。

それにしてもすっごいですねぇ、クラプトン御大67歳!!

さらに渋さに磨きがかかってきっちゃってます。

コレ、↓







御跡がよろしいようで・・・・・

エリック・クラプトン、
所蔵するリヒターを手放す!??


  


Posted by 昭和24歳  at 07:30Comments(0)

2012年10月14日

ここまで国民を舐めきった政党はかつてなかった。

ここまで国民を舐めきった政党はかつてなかった。




<民主党>与党過半数割れ現実味 1回生議員11人離党含み
 民主党の衆院当選1回議員のうち、今後の離党の可能性が否定できない議員が11人に上ることが毎日新聞の全国調査で分かった。民主党は与党過半数割れまであと8人と迫っており、過半数割れが現実味を帯びてきた。こうした1回生議員の動きは党執行部も十分把握できておらず、防止策にも限界がある。次期衆院選に向けた政権の判断にも影響を及ぼしそうだ。【まとめ・鈴木美穂】

<中略>

 一方で、衆院解散が遠のくとの見方も強まっており、「厳しい選挙になるが離党はさせない。日本維新の会の支持率も案外低い」(近畿地方の後援会幹部)と押しとどめる動きもある。離党が解散の引き金を引きかねないため「抜かずの宝刀だ」(近畿地方の新人議員)との声もあり、過半数割れが近づけば、離党の動きが止まる可能性もある。
<抜粋引用:毎日新聞 10月13日(土)2時31分配信>
ソース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121013-00000010-mai-pol

>一方で、衆院解散が遠のくとの見方も強まっており、

つまり、臨時国会開催を封殺つもりなのか?

まあ、できないことはないが、予算執行が無茶苦茶になる。

で、特例公債法とかだが期間内に成立しない場合は金融機関から借入?

まっ、その場合金利が生じるが、そんなもん政府与党の責任だろう(笑)。

野党なんてぇものは「反対」するためにあるんだから、がしかし・・・・・・

国会を開催しないということは、どうなるにしろ内閣の責任だろ?

ちょと「ワイルド」だろうけど(^^ゞ

それにしても、「政党交付金」なんかは執行しちゃうんだろうか(嗤)。

で、「解散はしません」だから、任期いっぱいギリギリなんてぇことになっちゃったら、

第三極はヘタっちゃいますね。じゃなくたって支持率低下だし、

第三極の候補者、それこそ選挙資金が大変です。この時期ボランティアにしたって手弁当は(^^ゞ

で、政府とか、自治体のの事務的経費なんかも使いづらくなっちゃうんだろうし・・・・・

地方交付税だってスットップしちゃうし、赤字の自治体どうするんだろか?

で、コレ↓

 関東地方の小選挙区選出議員は「いずれ必ず離党する」と周囲に説明。消費増税法に反対した比例東海の議員は「党に残るかはよく考えて決めたい」と離党の検討を明言した。比例東京の議員は10月初旬の後援会会合で「次の選挙も民主党でやりたいが、明日のことは分からない」と語った。北関東の小選挙区選出議員の後援会幹部は「解散になれば離党する。準備はしている」と明かす。また11人のうち、3議員が河村たかし名古屋市長が代表を務める「減税日本」への合流を検討し、1議員が日本維新の会への合流を検討している。
ソース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121013-00000010-mai-pol

>北関東の小選挙区選出議員の後援会幹部は「解散になれば離党する。準備はしている」と明かす。

まあ、そらないだろう、なんだが・・・・・・

だったら、前国会会期中に離党してたらさっさと解散してたかもしれないのに(嗤)。

消費税増税に賛成しておいて、今になって選挙に不利だからって離党?

そんなの通用するわけないわけで、って言うより、どういう理由で「離党」を説明(笑)。

ここまで国民を舐めきった政党はかつてなかった。

  


Posted by 昭和24歳  at 08:16Comments(0)

2012年10月13日

野田政権崩壊前夜!!???

野田政権崩壊前夜!??




民主・輿石幹事長、小沢氏との連携模索か
 民主党の輿石幹事長が10日夜、東京都内で鳩山元首相と会談し、新党「国民の生活が第一」の小沢代表と国会での連携を模索する考えを示していたことが分かった。

 離党者続出で、衆院での単独過半数(239人)割れまであと5人となった状況で、自民党などが内閣不信任決議案を提出した場合、「生活」に決議案への反対を呼びかけることなどが念頭にあるとみられる。

<抜粋引用:読売新聞 10月12日(金)10時24分配信>
ソース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121012-00000366-yom-pol



そこにいると、自分が見えない・・・・・

4年前にバンド仲間の田中がガンで逝った。

そしていま、やはり音楽仲間のKさん(65歳)がこの6月白血病を突然発症。

なんの前触れもなく、「少し疲れやすく、微熱、風邪かな?」、それが2週間くらい続いた。

Kさんお酒は全くのゲコ、だが愛煙家で、健康そのものだった。

ろ、今も一緒に40年ぶりのバンド再結成をやってるYが肺がんで抗癌剤治療。

病はその意味では万人に平等である・・・・・・

カミさんが腰と膝の移植手術、そして「障害者」マーク。

そして、思わぬ、僕自身の「頚椎椎間板ヘルニア」。

自覚症状、左手の親指、人差し指の軽い「痺れ」でした。

即検診の結果診断された病名がそれ「頚椎椎間板ヘルニア」。

毎日のリハビリと、飲み薬。普通に左、50台前後。右、60前後・・・・・

それが、自分で異変に気づいて検診、左28、右34(^^ゞ

「そら、疲れますよ、今までの半分握力ですから、完治3ヶ月から半年。
よかったよ、あと3ヶ月もこのまんまだったら首に痛みが出て歩行も困難になるところだった、つまり、手術だね」

今まで、医者に通ったことがほとんどなかった・・・・・

病院といえば、前にも書いたが、「交通事故」で骨折、「自爆」と「自転車走行中のアクシデント」(^^ゞ

しかし、現実として確実にあと数年で終わるだろう仲間の命。

僕自身もそうだ、ここまで来ると「いつ終わるかもわからない」ということ。

その意味では、今回、あるとしての「解散総選挙」は僕ら世代・・・・・

つまり、団塊世代、その殿は既に60代後半。

ということは、まさに「最後の総選挙」となることは間違いない。

僕にしたって、4年に一度の改選をすれば、次期総選挙では67歳となる。

僕らがしなければならないことは、今こうして次世代を設け、

その次世代が、今、家族、社会、そして地方自治、国を構成している。

しかし、彼ら、僕らの子供世代は、その言われる政治には無関心。

彼女(次女)が生まれ、今日33歳、子ども3人。

次女の末っ子の長男、小一。夏のプールとサッカーで真っ黒に日焼けして。

「パパ、コンビニへ行こ、お菓子買って」

運動会が終わって、わが家へ・・・・・

「パパ、歩いて行こ」

だいたいローソンまでは300mくらい。

「パパ、競争しよ。ボク、2番だったんだ!!」

「わかた、競争しよっ。でも疲れたからってもうおんぶはしないぞ」

「「ええぅ、やだなぁ、ボク、1年生だよ」

小さい頃は、散歩に行くとすぐに「パパ、おんぶ~」って言ってた孫が(笑)。

コンビニからの帰り道、その孫のいろんな話を聞きながら・・・・

<ああ、コレからどうなっていくんだろうなぁ、この街、この国?>

その意味で、今度の総選挙が、僕ら最後の総選挙かもしれない。

自民党総裁、あたかも政権奪取を煽る大手マスゴミの情報工作には・・・・・

全く興味がないし、もはや、政治的には過去の人だろう。

しかも、この国を低調させてる張本人、元政権与党の「プリンスメロン」たち。

60年安保を耳学し、70年安保で口角泡を飛ばし。いつの間にか生活に奔走し・・・・・

気づいたら、残された時間はそうは長くない。

とうぜん、今回の総選挙、解散でアレなんであれ僕らの選挙じゃあない。

次、次次世代のための総選挙なのだ。

それは、政治家たるものの姿勢が問われる選挙。

そして、後世に僕ら世代が裁かれる選挙。

しかし、この戦後60余年で「従軍慰安婦問題」に謝罪と賠償とか、それが1905年の日韓協約、竹島の問題だが、

そこまで遡らなければ解決しない問題なのか、だとしたらもうそれを知りうる世代は遠の昔にいない。

そしてそれらをほとんど教育されて着なかった敗戦、占領、講和条約下に始まった教育を受けた僕ら。

さらに、この間の「日中、日韓の歴史」を全く知らされていない現役世代の30代、40代。

消されそうになっても蘇ってきた政治家「鈴木宗男」さん、そして・・・・・

叩かれても叩かれても、情報幽閉されても生き続ける政治家「小沢一郎」という政治家。

昭和40年代から平成の今日を代表する政治家。

あとのほとんどは世襲と、それに翻弄される門前の小僧ばかり。

とあるTV番組で「野党になってみてよくわかった」茂木敏充自民党政調会長。

「与党になって見えてきた風景ある」野田佳彦内閣総理大臣。

つまり、ご両人とも「なってみなければわからない」、それは覚悟も何もないと同じ。

政治信条、思想、哲学もヘチマもない「場当たり政治」。

だとすれば、また攻守変われば「風景が変わる」それでは国民たまらない。

最後の総選挙。

野田政権崩壊前夜!??

  


Posted by 昭和24歳  at 15:12Comments(0)

2012年10月12日

♪ホンキートンク・ウィメン♪

♪ホンキートンク・ウィメン♪



まあ、アレです、アレでした。

ソウルとかR&Bは高齢者にはキツかった(^^ゞ

で、月一だった練習も休止・・・・・

っていうか、まっ、20代の頃過ごした思い出を追想ですか。

東京の空気っていうか、それにしても池袋西口はすっかり変わっていた。

で、ブルースをベースにってぇことで試行錯誤してたんだけど、

一曲としてまともに叩けなかった、16のノリ(;_;)

で、最後、おフザケで昔やってた、まあ、当時はやりたくなかった(笑)。

で、ブルースに走ったんだけど、リクエストしてみた・・・・・

♪ホンキートンク・ウィメン♪

コレ、↓



なんかグッときちゃったね・・・・・

肩の力がすっかり抜けちゃって、まあ、足は重たかったけど(^^ゞ

まあ、70歳のチャーリー・ワッツ御大も叩いてることだし。

まっ、ギターがいいです。オープンGチューニング!!

そんなわけで、ビーナスとかスージーQとか、ストップザミュージックとか(笑)。

「あっ、コレ、高校生の時の俺の持ち歌!!」とは、キサブロー大先生。

さてどうなることやらだけど・・・・・

♪ホンキートンク・ウィメン♪

  


Posted by 昭和24歳  at 16:50Comments(0)

2012年10月11日

随想 2002/ 7/12 (晴れ)



とっちゃん坊や二人じゃあ無理でしょう・・・・・

庶民の悪知恵ですから、あのお方は。生きる術。

完全失業者数「500万人」。
2002/ 7/12 14:17

2010年・・・あと7年半で完全失業者「500万人」。
僕らが、60歳・・・
40歳前後の失業者への保険と、高齢者年金・・・確実に天秤にかけられますね。

「世代間戦争」。内戦状態になるかもしれません。
今、ワールドカップで浮かれていた30前後の世代が奈落の底に突き落とされます。
政府予測では「基本台帳法、有事法」と・・・治安維持の準備段階だと思います。
おそらく、この国ではメディア規制はしないでしょう・・・メディアと政府は根底ではグルです。
戦時中の新聞を見れば、ジャーナリストの真意はともかくそうなってしまっています。

やがて、ありもしない戦争を想起させ「徴兵制」。僕らの息子、娘、孫が・・・
勇ましくも勇敢な「日本国軍」の「兵士」になるのです。

500万人の失業者・・・それが裏付けています。
僕ら世代はその時点で、就労世代にはカウントされてません。
どうです・・・哀しすぎて笑えるでしょ。
80歳まで入れる保険・・・
その時になってどうせ払う気が無いんだからいくらでもオイシイ宣伝できます。

10代の若者が「ペイオフ」を心配してたんす預金に走った老夫婦を襲い強奪。
なんと律儀にも、今の年金受給世代、平均2000万円は現金で持っているようです。
僕の取引先の70代の小規模工場の会長・・・夫婦で年金が、1ヶ月「60万円」と自慢しています。
その他、小さいながらも会社から役員給与として30万円。
満年退職した地方公務員を初めとする現年金受給者は貴族です・・・
しかし、彼らも後10年で80歳以上・・・それでも、老後が不安なんですね。

既に、通行止めにこの国のシステムはなってます。
この先に「道」は無いのです。
だから、もうひとつの「道」を創る以外に方策は無いのです。
にも関わらず、進入禁止の壁を壊そうと「政治家、官僚、財界」は暗闇に蠢いています。

そうしたことを、事実として伝える「書籍」は図書館でも、借り手が無く・・・重宝している次第です。

ただし、僕らも確実に終わるのです・・・
僕は、この星に生きた証しを遺したい。
数百万の屍となったこの国の先輩達に伝える何かを持って。

僕の姉も、2歳で昭和20年に亡くなったけど・・・あえた時のためにも。
昭和40年、最後まで復員浪人のまま53歳で逝った父にあった時の為にも・・・
叱られないように。

そう云う意味では、僕ら世代は申し訳ないほど幸せ者ではないだろうか。



野田首相が安倍総裁に「しかるべきときに臨時国会」
 野田佳彦首相は11日、自民党の安倍晋三総裁と国会内で面会し「しかるべきときに臨時国会を開き、大いに議論したい」と述べた。党首会談については民主、自民両党の幹事長間で調整する考えで一致した。

 面会は民主党新執行部発足の挨拶として行われ、民主党の輿石東幹事長、自民党の石破茂幹事長らが同席した。

<引用:2012.10.11 14:19 産経ニュース>
ソース:http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121011/stt12101114210004-n1.htm

まあ、「近いうちに」とか「しかるべきとき」とか・・・・・・

野党、自民党、いいようにおチョくられてます(笑)。

そうですか、「大いに議論したい」ですか。

野ダメ、何かネタ掴んだかもしれませんね、しかるべきネタを。  


Posted by 昭和24歳  at 18:34Comments(1)

< 2012年10>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
過去記事
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ