2021年01月22日

高崎商科大学附属高校で21日までに、生徒14人の新型コロナウイルス感染確認

高崎商科大学附属高校で21日までに、生徒14人の新型コロナウイルス感染確認


(新型コロナ)群馬・高崎商大附高で集団感染(1月21日(新型コロナ)群馬・高崎商大附高で集団感染(1月21日)
 高崎市は21日、高崎商科大学附属高校で21日までに、生徒14人の新型コロナウイルス感染が確認されたと発表した。
 17日、部活動の寮で発熱者が複数発生したため寮を閉鎖し、生徒を自宅に帰したという。
 18日には 寮生(部員)21人、顧問1人、友人2人のあわせて24人の検体を採取し、 市外や県外に帰宅した寮生については、管轄保健所に検査等を依頼したという。
 今後、感染者のクラス全員と関係教職員あわせて約320人の検査を実施する予定。)

<引用:1/21(木) 19:55配信群馬テレビ>
https://news.yahoo.co.jp/articles/96c36aad0419eb7e3183f29f033e84371ec9a44c

> 17日、部活動の寮で発熱者が複数発生したため寮を閉鎖し、生徒を自宅に帰したという。

「寮を閉鎖し、生徒を自宅に帰した」てどういうことなんだ?

市外や県外に帰宅した寮生については、管轄保健所に検査等を依頼したという。

言っていいかどうかなんだが、市外、県外に帰したって公共交通機関、信越線か、あるいはバスではないのか?

まず、高崎保健所に指示を仰いだのか、指示を仰いだうえでの帰宅措置だったのか?

複数の「発熱者」だから無症状者ではない。これは教育機関の管理者としては拙速ではないのか。

高崎市、高崎保健所の責任も問われるところだろう。


高崎商科大学附属高校で21日までに、生徒14人の新型コロナウイルス感染確認

  


Posted by 昭和24歳  at 12:43Comments(0)

2021年01月16日

高崎市15人、太田市21人、伊勢崎市13人新規感染

高崎市15人、太田市21人、伊勢崎市13人新規感染


(新型コロナ)太田市21人など 群馬の感染確認80人(1月15日)

太田市21人

高崎市15人

伊勢崎市13人


<抜粋引用:1/15(金) 21:08配信2群馬テレビ>
https://news.yahoo.co.jp/articles/86800aaf4dc09f87c9c10a7d40777c77e57bc77d?page=1

高崎市の15人って、ここんところ大きい数字が出てるよね。

政府も「経済、経済」って中途半端な時短、自粛だけで支援策がさらに中途半端。

これじゃあ、家庭経済が崩壊しちゃうよ…
  


Posted by 昭和24歳  at 10:01Comments(0)

2021年01月14日

朴槿恵前大統領懲役20年確定

朴槿恵前大統領懲役20年確定


朴槿恵前大統領 差し戻し上告審で懲役20年確定=収賄や職権乱用聯合ニュース
【ソウル聯合ニュース】韓国大法院(最高裁)は14日、大統領在任中に長年の知人と共謀してサムスングループなどから多額の賄賂を受け取った事件と、情報機関・国家情報院から巨額の裏金を受け取った事件で収賄罪や職権乱用罪などに問われた前大統領の朴槿恵(パク・クネ)被告(68)に対する差し戻し審判決で、差し戻し控訴審判決を支持し懲役20年、罰金180億ウォン(約17億円)などを言い渡した。2016年10月に疑惑の一部が明るみに出てから約4年3か月で判決が確定した。
続きを読む

<引用:1/14(木) 11:26配信 聯合ニュース>

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6382192

ま、韓国の大統領の退任後は地獄だけど、日本の首相の場合は嘘百万弁ついてもバラ色の人生です。

野党側は昨年12月28日、安倍氏側に対し、会場となったホテルが発行した明細書と領収書、費用を補塡した原資となる収入の記載など計4点について、議院運営委員会に提示するよう求めた。安倍氏側は今月5日付の文書で、明細書や領収書について「事務所にはない」「(ホテル側が)再発行もしない」などの理由で提示できないと回答した。

>安倍氏側は今月5日付の文書で、明細書や領収書について「事務所にはない」「(ホテル側が)再発行もしない」などの理由で提示できないと回答した。

ま、野党も野党だ、国政調査権で「求める」んじゃなくて「出せ」と命令しろよ!!  


Posted by 昭和24歳  at 13:36Comments(0)

2021年01月08日

やっちゃえ一太!!

やっちゃえ一太!!

キムタクと一太、見ようによっちゃあ似てなくもない?

時短要請を25日まで延長 群馬県が前橋、高崎両市を追加 
 新型コロナウイルス感染拡大が続く状況を踏まえ、群馬県は7日の対策本部会議で、7市町の酒類を提供する飲食店などに11日まで要請中の営業時間短縮について、前橋、高崎両市を追加した上で25日まで延長すると決めた。営業自粛を求める時間帯は午後8時以降と現在より2時間前倒しする。

 新たな要請期間は12~25日。対象業種は現在と変わらず接待を伴う飲食店と酒類を提供する飲食店、カラオケ店。午後8時~午前5時の営業を自粛し、酒類の提供は午後7時までにするように求める。

 全期間を通じて協力すると1店舗当たり28万円(1日2万円相当)を支給する。12日から新たに協力した事業者も支給対象となる。金額については「国の基準変更などに応じて変動する場合がある」(山本一太知事)とした。

<引用:2021/01/08 06:00 上毛新聞>
https://www.jomo-news.co.jp/news/gunma/politics/265947

>接待を伴う飲食店と酒類を提供する飲食店、カラオケ店。午後8時~午前5時の営業を自粛し、酒類の提供は午後7時までにするように求める。

それはいいんだが、タクシー業界、運転代行業界の補償はどうするんだ?

タクシーだって代行だって運転手は取っ払いの個人営業なんだから1車両に2万円出さなかったら釣り合い取れんだろうが。

しかも、生活かかってるんだし、運転手、高齢化してて笹塚のタクシー運転手みたいに乗務中くも膜下出血起こしちゃって犠牲者出しちゃったらどうすんの?

ま、一太知事もガースーの子分だからどうにもなんないんだろうけど、アベの応援団長が安倍がいなくなっちゃって動き取れないんだろうね。

カネのことなら県資産を日銀に差し出して担保にして『県債』発行したらいいだろう。

国が全くやる気がねぇんだから、自治体がヤルっきゃないんじゃねぇのか『やっちゃえ一太!!』。
  


Posted by 昭和24歳  at 12:58Comments(1)

2021年01月07日

群馬県で過去最多83人前橋市の管轄が22人、高崎市の管轄が9人

群馬県で過去最多83人前橋市の管轄が22人、高崎市の管轄が9人


(新型コロナ)群馬県で過去最多 83人の感染・1人の死亡確認(1月7日)
群馬県はきょう、新たに83人が新型コロナウイルスに感染したと発表しました。内訳は、県の管轄が52人、前橋市の管轄が22人、高崎市の管轄が9人です。これで、県内の感染者は2635人となりました。

1日あたりの発表件数が80人を超えるのは初めてで、12月16日の63人を上回り過去最多となりました。

また県は、新型コロナウイルス感染症で入院していた県内居住80代女性の死亡を発表しました。女性には基礎疾患があったということです。

1/7(木) 15:01配信群馬テレビ
https://news.yahoo.co.jp/articles/f544a11704003341fdf2521552ed0b47e94a8469

>前橋初市まつり実施委員会では、新型コロナウイルスの感染状況を鑑み、来場者の皆様及び関係者の健康と安全などの諸情勢を考慮し、内容及び交通規制範囲を例年より縮小して開催することを決定

中止にしたほうが良いんじゃないの、前橋初市まつり

でもなんで、高崎が9人で前橋が22人なんだろ?  


Posted by 昭和24歳  at 16:24Comments(0)

2021年01月06日

2021年01月05日

高崎の小学校でクラスター10人感染

高崎の小学校でクラスター10人感染


《新型コロナ》新たに37人陽性 高崎の小学校でクラスターか 
 新型コロナウイルス感染症で、群馬県と前橋、高崎両市は4日、新たに10歳未満から90代までの男女37人の陽性が判明し、入院中の1人が死亡したと発表した。高崎市内の小学校では同日までに、児童ら計10人の陽性が判明、高崎市がクラスター(感染者集団)に当たるか調査している。

 県内での感染確認は累計2449人(うち47人死亡)。発表された37人のうち17人は20、30代で、25人は感染経路が不明だった。

 同校を当面閉鎖し、7日に予定していた3学期の始業式は延期する見込み。他のクラスの児童や全教職員の計364人も順次検査する。陽性が判明した児童のうち6人が同じ学童保育を利用していたため、学童支援員10人も検査し、同施設を当面閉鎖する。

 県によると、死亡したのは県外在住の70代男性で基礎疾患があった。

<引用:2021/01/05 06:00 上毛新聞>
https://www.jomo-news.co.jp/news/gunma/society/265275

>高崎市内の小学校では同日までに、児童ら計10人の陽性が判明、高崎市がクラスター(感染者集団)に当たるか調査している。

高崎市のホームページでは「高崎市立南八幡小学校」と公明公表されてます。

この南八幡地区は高齢化率が極めて高く、さらに営農率の高く、近年では分譲住宅も立ち並び児童生徒数も増えているようですがその「南八幡小学校周辺は「根小屋、山名、木部、田口、阿久津と純農村地帯です。

そこの小学校は保育園、中学校が隣接する環境で、そうしたことからも今回のクラスターにおいても感染原因と感染経路、、罹患者の行動歴が今日のホームページではいつものように記載されてません。

つまり、その意味で、感染拡大を未然に防ぐためにも南八幡地域一帯を面でPCR検査を実施することに尽きるのではないのか。

ご案内のように高齢化率も高く三世代同居の農家のお宅は多いのでは、つまり家庭内感染の心配があるからです。

高崎市のホームページでは「1月1日に陽性が判明した高崎市214例目の陽性患者で小学校職員の接触者である児童9人の感染が判明しました。」とありますが問題は1月1日に陽性が判明というところで、つまりその9名が罹患したのは少なくとも年末、12月30日前後ということになります。

と、言うことは罹患した子どもたち無症状の様子ですが、家庭内感染を心配しなくてよいのか、学童閉鎖、学校閉鎖、というよりは南八幡地区全体をPCR検査する必要があるのではないか。

高崎の小学校でクラスター10人感染

  


Posted by 昭和24歳  at 11:31Comments(0)

2021年01月01日


< 2021年01>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去記事
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ