グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション  at 

2016年11月30日

廃炉・除染・賠償などの費用は総額20兆円超

廃炉・除染・賠償などの費用は総額20兆円超


日本列島になぜ54基の“戦略核地雷”が設置されたか?この国を支配する原発マフィアの全貌悪魔の所業を暴く。

福島第1原発、廃炉・賠償費用は「想定の倍」
東京電力福島第1原発事故の賠償や廃炉などにかかる費用について、従来想定の2倍以上になると日本政府が試算していることが、複数報道から明らかになった。
経済産業省の最新試算では、廃炉・除染・賠償などの費用は総額20兆円超に上ることになるという。

<中略>

日本政府はかねてから、最終的には東京電力がすべて廃炉費用を負担すると約束してきた。しかし政府は28日には、費用の一部を電気料金に上乗せして消費者負担を求める方向で検討していると認めた。
政府のこの方針については、民間電力会社の負債を支払うため、実質的に国民に課税することに等しいという批判が持ち上がっている。

<抜粋引用:BBC News 11/30(水) 14:36配信>
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161130-38153766-bbc-int

>廃炉・除染・賠償などの費用は総額20兆円超に上ることになるという

「営業利益が前の期比65%増の3165億円だった」とかなんだが、原発ない方がどれほど儲かったかです。
原発なかったら電気が供給できないって言ってたのに、電気は止まりません。
その代わり20兆円の賠償、除染、廃炉費用って、そんな商売民間じゃあないです。国策。

来年になったら30兆円になるとか、再来年になったら40兆円になるとか・・・・・・
そらなるだろう、柏崎だって停止してるけど金かかってるし、福島第二だって停止中だしそのまんま老朽化、廃炉。
ぜ~んぶ、費用は電気料金に上乗せ、まあ税金です。
で、その費用もろもろ、どこの誰が受け取るんでしょうか、まさかボランティアじゃあないんだろうからそれがお仕事の原発業者。
まあ、消費税10%分が福島第一の後始末に消えるわけです、どこかの誰かの懐へ・・・・・

そしたらコレ↓

もんじゅ後継炉、開発推進へ 政府、10年で基本設計
 政府は30日、廃炉を検討中の高速増殖原型炉「もんじゅ」(福井県敦賀市)に代わる「高速実証炉」の開発方針を示した。フランスなど海外との協力や、もんじゅなどの国内施設を活用し、今後10年程度で基本的設計を固める。国費1兆円超を費やしたもんじゅの検証がないまま、開発が進められる。

 文部科学省と経済産業省が同日、開発方針の骨子案を、政府の「高速炉開発会議」(議長・世耕弘成経産相)に示した。政府は年内にも、こうした基本方針を原子力関係閣僚会議で決め、2018年をめどに開発に向けた具体的な工程表をつくる。

<抜粋引用:朝日新聞デジタル 11/30(水) 13:21配信 >
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161130-00000055-asahi-pol

>国費1兆円超を費やしたもんじゅの検証がないまま、開発が進められる。

いったいどういうことになってるかさっぱりわかりません・・・・・・
何のための、誰のためのエネルギー政策なのか、原発マフィアとかなんだが、戦争屋です。

防衛、防衛とかいって、中国が、北朝鮮がとか言って、まあ、戦争できる時代じゃあないわけです。
せっせとアフリカのスーダンとかを焚きつけて武器とバーターで石油利権とか。

で、極東の開発途上国「ニッポン」には自分の国は自分で守れ、さあ戦闘機を買え、しまいには空母を買えとかです。

ノー天気な日本国民とかなんだが、ビョー的に戦争したがる戦争屋、自衛隊はそもそも自衛隊で確かに守れません。

ところで、この70年余、どこかの国が日本を攻めてきましたか?

北朝鮮だけです。日本に侵略して日本人を強制連行した・・・・・・

まあ、自衛隊が本当なら防衛出動して取り返してくるのが筋なんだろうけど、それはしない。

つまり、戦争なんてしないんです。戦争ごっこだけです。

まあ、原発もほとんど停止中で「原発ごっこ」でお金だけが右から左へ動いているだけです。

もっとも、ウラン消費してくれるところが泣けれあウラン商人商売あがったりですから。

廃炉・除染・賠償などの費用は総額20兆円超
  


Posted by 昭和24歳  at 17:44Comments(0)

2016年11月26日

それにしてもひどすぎる東京五輪の制服

それにしてもひどすぎる東京五輪の制服


2020東京ブランド検討の初会合 コシノヒロコさん「着るとピエロみたい」ボランティア制服見直しを議論
 東京都は25日、有識者らによる「東京ブランドの在り方検討会」を設置し、都庁で第1回会合を開いた。舛添要一前知事時代に作成したロゴ・キャッチコピー「&TOKYO」の効果や、都の観光ボランティアの制服見直しについて議論した。

 小池百合子知事は会合で「東京の魅力を強力に発信したい。ロゴや制服をどう研ぎ澄ますことができるか考えていく」と述べた。

 有識者として参加したデザイナーのコシノヒロコさんは「(現在の制服は)着るとピエロみたいになる。2020年東京五輪・パラリンピックに向け、上質なデザインができるとアピールするチャンスだ」と話した。

 都によると、ボランティア用の制服は、公募作品から若手デザイナーの案を採用。昨年6月以降、ポロシャツなど4種類、計3735枚を作り、約3015万円の費用がかかっている。
.

>ポロシャツなど4種類、計3735枚を作り、約3015万円の費用がかかっている。

嘘だろ!??

一着、8000円って、ネクタイもプリント、バストもプリント?併せ?

まあ、デザイン料いくらで、どこで作ったかは帳簿に残ってるはずだから・・・・・

まさか、北朝鮮とかじゃあないだろうなぁ、韓国?タイ、中国?

だったら原価はせいぜい一割です。

そもそも、あんなもん8000円でユニクロだって売ってるわけないし、しまむらだって。

まあ、仕入れ値が8000円なんだから、小売値は2割強乗っければ1万円・・・・・

あんなの1万円で売れると思いますか?

「ピエロみたい」って、ピエロに悪いです。ピエロ体張ってるんだし。

それにあの帽子、ひどすぎ。いくらボランティアの平民だからって、日本人好みのカラーじゃあないです。

帽子もネクタイも五月蠅すぎ、ネクタイくらいプリントしなくたって、仕入れ値8000円なんだし。



なるほどね・・・・


それにしてもひどすぎる東京五輪の制服

  


Posted by 昭和24歳  at 16:36Comments(0)

2016年11月24日

異変、初雪。とりあえずトランプとアベのせい(笑)。

異変、初雪。とりあえずトランプとアベのせい(笑)。


東京で初雪 11月の観測は54年ぶり
 上空の真冬並みの寒気と関東の南岸にある低気圧や前線の影響で、関東甲信地方では24日朝現在、みぞれや雪の降っているところがある。東京都心でも午前6時半前に「初雪」の観測が発表された。東京で11月に初雪が観測されるのは1962年以来54年ぶりで、記録的に早い初雪となった。
ウェザーマップ 11/24(木) 6:26配信

>東京で11月に初雪が観測されるのは1962年以来54年ぶりで、記録的に早い初雪となった。

まあ、旧暦なら10月25日に「雪が降った」ってぇ話だから、異変です。

まあ、地球温暖化でCO² 排出量取引とかで企んでる連中もいるんだが、パリ協定とかも。

で、二酸化炭素で地球温暖化とかなんだが、逆もあって恐竜時代の末期はその二酸化炭素で太陽光が遮られ・・・・・

超氷河期になって恐竜が絶滅。

で、温暖化温暖化とか言ってソロバンはじいてるんだが今は「氷河期」です(笑)。

で、「石油」があと30年で終わるって言われてから40年たってるけどあふれ出ていますし。

実際は、推測でも埋蔵量はあと30万年分はあるとかいう学者もいるわけで・・・・・・

考えたら地球規模から言ったら石油消費なんて微々たるもので、人類しかいないわけです石油消費する生物は。

だって、石油大量に消費しだしたのは20世紀で、それまでは石炭。

SLだって、石炭燃やしてお湯沸かして走らせるより石油燃やしてタービン廻して電力にした方が効率がいいわけで石炭終了。

挙句が、シェールガスだの、メタンハイドレードだの石油屋を脅かす資源が無尽蔵。

で、石油は高いから、原子力は安いからって、いくら安いたってシステムは原子爆弾なんだから後始末がべらぼうです。

まあ、そういう世の中、石油マフィアとかウランマフィアとかですからオレオレ詐欺師集団組織です。

そんなこと言ってるから旧暦10月25日に雪が、積雪がです(笑)。

で、今トランプゲームに夢中なんだけど、アベちゃん「ポーカーフェース」できません。魑魅魍魎じゃあないし。

で、米軍駐留経費とかなんだけど、ところで日本の周辺事態ってどこが危ないの?

北朝鮮ですか?それとも中国ですか?

まあ、普通に考えて、北朝鮮は日米の傀儡政権です。拉致被害者、自衛隊が乗り込んでって奪還しないのがその証左。

中国は資金源が世界中に散らばってる「華僑マフィア」がコントロールする北京中央政府で、官僚組織。

せいぜいが、13億人とかだけどその意味での生粋の中国人は5000万人がいいところ・・・・・

そもそも歴史的に中国民衆は共産主義であろうが王朝であろうが政府は信じてませんし。日本も同じだけど。

そんなわけで、日本の防衛とかなんだが、無意味です。つまり、仮想敵国が想定できない。

で、今さら国家間の戦争なんて開発途上国でもできないから民族紛争にかこつけて「スーダン」「南スーダン」がどうしたこうしただけど。

そら、いよいよ、ロッキードマーチンも、ゼネラルエレクトリックも商売あがったりで「ベトナム戦争」が懐かしい。

イラクのクエート侵攻が懐かしい。でせっかくISISなんだけど、まあ、トヨタのランクルの新車が何であそこにってぇお話(笑)。

まあ、いいんじゃあないのトランプの「アメリカンファースト」、アベちゃんも「ジャパンファースト」っていえよ。

小池百合子だって「都民ファースト」なんだから。

まあ、正直、言うところのグローバル化が成長戦略とは思えない・・・・・・

雪まだ降ってます。

異変、初雪。とりあえずトランプとアベのせい(笑)。

  


Posted by 昭和24歳  at 10:33Comments(0)

2016年11月23日

トランプのアメリカン?

トランプのアメリカン?


>男は、問題解決のため、目的のために順を追って言葉を発するそうです。

そもそも女性は行き当たりばったりのことが多い、で、物事を瞬時に予測し解決してゆく。

子供の出産、子育て、家事、そして仕事ともなったら・・・・・

赤ちゃんのおむつ、授乳、TPOもヘチマもない。

「問題解決のため、目的のために順を追って」はやってられない。

まあ、男の仕事も公務員とか予算を考えなくてもいい職場は・・・・・

「問題解決のため、目的のために順を追って」で、かまわないだろうけど。

営業職、製造業の職人さんは問題が発生したら頭をフル回転させて、瞬時に解決させなければならない。

>トランプの出すカード、興味津々です。

つまり、政治経験はなし。当然行政経験もなしですから・・・・・

もしトランプ新大統領の執務が、政策が成功しちゃったら今までの大統領は何だったのか、です。

オーナー社長、大富豪。つまり経営者としては「独裁者」往々にしてあるもんです。

まあ、これまでの大統領は知事を経験したり、財閥傘下の社長だったりですから「独裁」はなかった。

当然、日本の首相もそうだけどスポンサーがいるわけです。いなかったのは田中角栄だけ。

だから、まず、他人の話は聞かないでしょう、参考にもしないんでは。

で、ビジネスセンスから言えば、独断先決ですから迷いは許されない。瞬時に判断しなければならない。

自分の手下みたいな人間を閣僚にするのか、意にそぐわない官僚はバッタバッタと切り捨てるのか。

まあ、防衛予算60兆円のアメリカ合衆国です。

今や、MADE IN USAって言ったら、酪農産物と戦闘機、軍艦だけですから・・・・

日本政府も覚悟が必要ですね。韓国がアレだし、北を使って日本の防衛費もその比率アメリカ並みに。

そしたら、半分の人口、半分のGDPですから日本の防衛予算30兆円。

まあ、かなりの買い物もできますけど自衛隊も増員しないと。

ところで、トランプ次期米国大統領なんだが「アメリカファースト」だそうです。

で、娘のイヴァンカの「イヴァンカブランド」大好評らしいんだが「MADE IN CHINA」だそうです。

安く作って高く売る(笑)。

そういえば、エレキのフェンダーもメキシコ製、「安く作って高く売る」・・・・・

安く作れないのは「自動車」だけ、だからトヨタの工場がアメリカにあるわけです。

ただ、宗教上のなのか、思想なのかわからないけど、「労働」が契約で成立している国だから必要以上には生産できない。

トランプのアメリカン?

トランプのアメリカン?

  


Posted by 昭和24歳  at 07:24Comments(0)

2016年11月18日

ボブ・ディラン「ノ授賞式欠席」

ボブ・ディラン「ノ授賞式欠席」


ボブ・ディラン氏、ノーベル賞授賞式欠席 「先約がある」
[ストックホルム 16日 ロイター] - スウェーデン・アカデミーは16日、今年のノーベル文学賞の受賞が決まった米国のシンガー・ソングライター、ボブ・ディラン氏が、12月10日にストックホルムで開かれる授賞式を欠席すると発表した。

同アカデミーはウェブサイトで、ディラン氏から書簡が届き、「前から決まっていた約束」があるため12月にストックホルムに行くことはできないと説明してあった、と明らかにした。

同アカデミーは「12月10日から6カ月以内に講演を行うというのが受賞者の唯一の義務であり、ディラン氏の講演を楽しみにしている」と述べた。また、18日に追加の情報を提供すると付け加えた。

http://jp.reuters.com/article/bob-dylan-idJPKBN13C00L


大体が、ロックにノーベル賞でどうしたいというのだ体制は?
つう話です。


そら、60年代はともかく、この日本だけど・・・・・

団塊が、考えがあってしたのかどうかはわからないが、荒れ狂ったわけです。
で、時代とともに、大体が収まるわけです。そら、いい歳こいてやってられませんから、体力的にも。

そんなわけで、体制って政府なんだけど、穿った見方をすると「少子化」を政策した。
つまり、やたら子供はつくらせない、団塊で懲りてるわけです。
まあ、子供が少なけりゃあ、塊が小さけりゃあ行政は楽ちんなわけですね、正味が。

そんなわけで、ロックっていうのは少年が社会的物心がついて、世の中に疑問を持ち始めて・・・・・

それを、表現するのが「ロック」なんだよね。

で、ディランの歌詞はほとんどがそれだ、まあ、ベトナム戦争、徴兵というアメリカの時代背景はあったんだけど。

だから、文学もヘチマもないいわゆる「レヴェル」なんで、それが体制の象徴のようなノーベルは・・・・・

ボブ・ディランとは相いれません。

だったら、亡くなったピート・シガーもいるし、ジョン・レノンもいるし存命ならポール・マッカートニーもいる、詩的っていうんなら。

ボブ・ディラン「ノ授賞式欠席」
  


Posted by 昭和24歳  at 07:29Comments(0)

2016年11月17日

「おじいちゃん」って呼ばないで。

「おじいちゃん」って呼ばないで。
2006/10/10(火) 午後 1:04

次女に“子ども”ができる・・・・・

もちろん息子の場合もそうだが、そうした時ふつうに娘、息子の親は、
自分で「“おじいちゃん」とか「おばあちゃん」とか、「ジイジ」とぁ「バアバ」とか言って喜んでるらしい。

僕のところの場合、ママは最初娘の長女ができた時自分のことを“バーバー”とか平気な顔してのたまっていた。
ところが、次女、長男と生まれてくると・・・・・・自分のことをいつの間にか「ママはね」とか言っている。

先日、次女と、次女の娘たちが“僕”について話しをしていた。
長男は残念ながら未だ“話”ができない。

「ねえ・・・・・なんで“パパ”んちは“おじいちゃん”と“おばあちゃん”なのに“ママ”んちは“パパ”なんだろ?
“パパ”じゃあないよね、ママのパパだよねぇ?」

「だって、パパ、嫌だって言うもん、返事してくれないもん」

と、長女・・・・・

実は、次女が僕をよく知っていて、僕が口に出して言ったことではないけど・・・・・
長女が生まれた時病院で看護婦さんが僕のことを“おじいちゃん”と言った時、ものすごく嫌な顔したんだと。

それ以来、母親が、僕をいつも娘たちの前で“パパ”と呼んでるから、そのままずっと「パパ、ママ”」に。。

他人はそんな僕を“変人奇人”と笑う・・・・・・

そう言えば、孫のいる同級生。テメエのことを「おじいちゃんとか“おばあちゃん」とか、とても嬉しそうに、自慢げに言う。
僕にしてみれば・・・・・・なんとも気の知れないところだが、世間ではそれが普通なんだとか。

僕にも「おじいちゃん、おばあちゃん」がいた。

そして僕の父母たちも僕は「おじいちゃん、おばあちゃん」にしてしまっていた。
もっとも、僕の父母も、ママの父母の方も自分のことをそう呼んで嬉しそうだった。
それが世間並みなんだろうが。

実は、僕にとって「おじいちゃん、おばあちゃん」はとっても悲しい言葉、存在なのだ。

仕方ないことなんだろうけど、それは“永遠”の別れを意味する言葉・・・・・・

僕はもし「おじいちゃん」と呼ばれたらその瞬間、もうすぐにでも“永遠の別れ”が待っているような気がしてならない。
僕の「おじいちゃん」も「おばあちゃん」も僕が保育園の時と小学校2年の時に死んでいる。
だから僕の頭の中では「おじいちゃん」と「おばあちゃん」の記憶はあまりない。

僕の「おじいちゃん」も「おばあちゃん」もすぐに死んじった。

それは僕が末っ子で「おじいちゃん」も「おばあちゃん」も60半ば過ぎに生まれたからかも知れない。

もし、末娘に子どもでもできたら・・・・・

その時はすんなり「おじいちゃん」を受止めようと思っている。

末娘、今12歳だから、 あと10年は「おじいちゃん」と呼ばないで(笑)。

それは僕が、死ぬのが怖いからなのかも知れない・・・・  


Posted by 昭和24歳  at 18:59Comments(0)

2016年11月14日

「領収書偽造」

「領収書偽造」



今度は「架空視察」、10人目の辞職へ 「事務員が気を利かせたのでは」と釈明も…
 富山市議会(定数40)の政務活動費問題で、自民党会派の市議岡村耕造氏(66)と市田龍一前議長(61)=市議を辞職=が27日、架空の視察で計約20万円の政活費を不正に受け取っていたと明らかにした。岡村氏は28日に辞職願を提出する。一連の問題で辞職したり、辞意を表明したりした市議は10人となった。

 2人は富山市内で開いた記者会見で、平成25年に福岡市に行ったとして、旅行会社の偽造領収書を添付したと認めた。全額返還する。

 架空請求について2人は「事務員が気を利かせてやったのだと思う」と釈明。自民会派幹部は取材に「事務員に話を聞く必要がある」とした。

 岡村氏は自民会派による自己点検で架空の茶菓子代3万円の受給が見つかり、不正を認めていた。自己点検後に新たな不正が発覚した形で、会派幹部は再チェックするとしている。


細目の見えない、自治体予算と決算。

県市町村の「需要費」・・・・・・

各部課で最も多い支出の部が「需要費」。
読んで字のごとく「需要のある費用」だが、何のための需要かは細目がない。

なかでも教育委員会関係はとくにそれが多いという。
いわゆる「カラ領収書」などがその「細目」だが。
食糧費、旅費交通費も予算の使いきりにはだいぶ役立っているようだ。

昨日の読売テレビでもやっていた練馬都議会の「領収書偽造」・・・・・
主に、区議会議員に手当てされる、一人当たり月額30万円前後の「政務調査費」。
これらは請求のない限りは非公開で、情報公開請求があった場合も、
物品、サービス提供者との信頼関係上「秘匿」となって、
細目(品名・サービス種類)は記載なしで、領収書発行者は「墨塗り」。

そしてそれらの情報公開請求には膨大の時間を要し、一般区民(市町村民)の日常では不可能。
これらは行政全般に渡る行政発注の公共事業談合の全体にも及ぶ。
「汚れた手はけして洗えない」がために仲間を集めるしか他はない。  


>1昨日車でラジオを流し聞きしていたら、「パウエル国務長官が、日本の常任理事国入りの条件に「憲法9条の改正」を明言したことを話題にして、
どなたかが

日米安保密約の全容判明「核寄港は事前協議せず
http://www.asahi-net.or.jp/~rs7t-ooym/anpo.htm

戦前の統制経済と戦後の統制経済・・・・・・
そして、高度成長、バブル経済、破綻。
それらの全てが官僚の統制経済にある。
政府日銀による金融政策、旧・内務官僚による、郵政、土木、重工業政策・・・・・
一貫して行きづまりで民営化という看板の「統制」をかける。

>このようなアメリカと付き合っている、ということを、日本国民に政府はもっといってもいいはず。

都立大助教授、宮台真治が「華氏911」をこき下ろしていた。
「民主党によるネガティブキャンペーン」と、
「あんなことは誰でも知っていること、それをわざわざ映画に・・・・・くだらない」とも。

これがこの国の評論家、識者、大方の意見だろう・・・・・「誰でも知っている」が。
ところが、ほとんどは知らない。
日本国民、この国のことさえ知らされてないのに、
「朝生テレビ」が世論のようなことを言う。

米国の公開機密文書でいう「岸信介、巣鴨プリズン釈放」の真実。
同時期に、児玉、笹川の右翼の裏取引による釈放。
あの時代に遡って、小泉純一郎まで米国務省は全てをモニターしているという。

小沢一郎の弁ではないが「神輿に乗せて担ぐには、軽くて馬鹿がいい」。
日本国の首相は池田、大平、宮沢以外は全てスキャンダル宰相。
吉田茂はGHQ官僚にスキャンダルを仕掛けたという・・・・・・「金と女」。
それで、日本国民は朝鮮戦争出兵を拒否できたとか。

「日本再軍備強硬派」は全て、本国召還させられたとか・・・・・・

「領収書偽造」


  


Posted by 昭和24歳  at 18:34Comments(0)

2016年11月13日

安倍首相が子ども食堂に大きなお世話

安倍首相が子ども食堂に大きなお世話


想像と違った!「こども食堂」の本当の意義
子どもの貧困」対策になるか

先進国の中では突出して、相対的な貧困状態にある子どもが多い日本。特に大人が一人の世帯では相対的貧困率が50.8%に達している。平成26年度版「子ども・若者白書」によれば、「子どもの相対的貧困率はOECD加盟国34カ国中10番目に高く、OECD平均を上回っている。子どもがいる現役世帯のうち大人が1人の世帯の相対的貧困率はOECD加盟国中最も高い」。(注:相対的貧困の算出方法については、厚生労働省の解説を参照。)
<抜粋引用:東洋経済ON LINE 11月13日(日)>
http://toyokeizai.net/articles/-/120355

>「・・・子どもがいる現役世帯のうち大人が1人の世帯の相対的貧困率はOECD加盟国中最も高い」

コレって、単純に国策、政策の誤りです、失敗。

で、安倍首相、言ってることはまるで他人事ですからいい気なもんです。

まあ、現在の小中高生の親世代は団塊世代の子供たち、いわゆる「団塊ンジュニア」です。

その団塊ジュニア世代の生活が今最も厳しい環境に置かれている・・・・・

「ひとり親家庭」の貧困率50.8%、つまり母子家庭でしょうか年間所得は200万円以下、6人に一人の子供たち。

結局、アベノミクスも掛け声だけで、賃金デフレはさらに進み消費税が10%なったらその分消費者物価は上がる。

まあ、麻生政権末期には「派遣村」とかで炊き出しだったけど、今や「子ども食堂」という炊き出し。

日本の未来を担うみなさんへ
あなたへ決してひとりではありません。
こども食堂でともにテーブルを囲んでくれる
おじさん、おばさん。
学校で分からなかった勉強を助けてくれる
お兄さん、お姉さん。
あなたが助けを求めて一歩ふみだせば、
そばで支え、その手を導いてくれる人が
必ずいます。
あなたの未来を決めるのはあなた自身です。
あなたが興味をもったこと、好きなことに
思い切りチャレンジください。
あなたが夢をかなえ、活躍することを、
応援します。


ところで消費税ってこういう社会にしないためにとった政策、制度じゃあなかったの?

福祉のために使いますって、高齢者には「介護保険料」まで負担させちゃって・・・・・

そのうち、「こども食堂税」なんてやるんじゃあないの。

>あなたが助けを求めて一歩ふみだせば、
>そばで支え、その手を導いてくれる人が必ずいます。


「そっばに」って、そんな余裕のある現役世代はいないだろうし、せいぜい高齢者だろうに。

つまり、政府は何にもしないっていうことね。

>あなたが夢をかなえ、活躍することを、応援します。

なんだよ、イラク戦争じゃア、カネだけじゃあなくて・・・・・・

ショーザフラッグって言われて、今じゃあ駆けつけ警護だぞ。

で、挙句が「おじさん、おばさん」、「お兄さん、お姉さん」がって、なんだよそれ(笑)。

>あなたの未来を決めるのはあなた自身です。

自己責任なっ、こども食堂、小学生にそれを言うかよ!!

すっごい、内閣総理大臣だなぁ、これならトランプと馬が合うかもしれない・・・・・

安倍首相が子ども食堂に大きなお世話
  


Posted by 昭和24歳  at 19:32Comments(0)

2016年11月11日

りりィさん死去「私は泣いています」(64歳) 

りりィさん死去「私は泣いています」(64歳) 


りりィさん死去 64歳「私は泣いています」が大ヒット
 「私は泣いています」などのヒット曲で知られるシンガー・ソングライターで女優のりりィ(本名・鎌田小恵子)さんが11日朝、死去した。64歳だった。

【写真】「ドリカムの日」って何日?

 りりィさんは福岡市出身。74年の「私は泣いています」、78年「ベッドで煙草を吸わないで」などのヒット曲で知られるほか、女優としてもドラマ、映画、CMに多数出演してきた。長男は、ドリームズ・カム・トゥルーの吉田美和の夫で、ロックバンド・FUZZY COTROLのJUON。

スポーツ報知 11/11(金) 12:46配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161111-00000082-sph-ent

未だ売れる前のリリイを呼んだら・・・・・
ケメ(佐藤公彦)がオマケについてきた。


なんでリリイ呼んだんだろう?

B君の足工大つながりだったんだろうか、群馬音楽センター。

もうちょっと前の昭和45年日本軽音楽振興会っていうのがあって・・・・・・

それが「ライトミュージックコンテスト」を開催した。

東京でプラプラしていた時代で、銀座7丁目のパールビル5Fにあった「日本軽音楽振興会」へ出入り。

その部署、ヤマハ管弦打楽器課で課長は藤田さんっていう人。

「君、高崎でLMCの予選会やってくれない?」

ってな話で、まだ高崎あたりでは「ライトミュージックコンテスト」は浸透してなかったらしい。

じゃあ、群馬音楽センターじゃあ広すぎるっていうんで最初は群馬会館で・・・・・

そしたら第三回のグランプリ優勝グループをゲストに使っていいからっていう話で。

「赤い鳥」が来たら・・・・・
「吉田拓郎」がオマケでついてきた(笑)。


で、その時の話が朝日新聞に掲載されて、昔の彼女に僕が高崎に帰っているっていうのがバレちゃった。

そうですか、リリイが亡くなっちゃいましたか。額の広いロングヘアーのかわいい子でしたね。

ところで、オマケでついてきたケメ(佐藤公彦)は今どうしてるんでしょうか?

りりィさん死去「私は泣いています」(64歳) 
  


Posted by 昭和24歳  at 18:37Comments(0)

2016年11月10日

「アメリカファースト」だそうです。



ポーカーゲームが「ババ抜き(ヒラリー)」になっちゃいました。

まあ、「チェンジ」とか言ってたけどオバマになったけど何も変わらなかった、アメリカも、日本も(笑)。

っていうか、ISの状況を見るとブッシュのイラク戦争の後始末が片付かないまま「トランプ」に。
で、現実・実利主義の「トランプ新米大統領」意味のない戦争はしないとか、介入もしないとか・・・・・

「アメリカファースト」だそうです。

でも抗議デモだって、「トランプ嫌い」だって。
フェアじゃあないよね、けしてトランプ氏ズルしたわけじゃあないだろうし、結果、接戦でもなかったし。
圧勝とまでいかなかったけど、多くのアメリカ人が投票したわけだし・・・・・
だったら、ヒラリー・クリントンにもっと投票すればよかったわけだし選択の結果なんだし。

「プア・ホワイト」だそうです。

日本の政権交代がそうだった、これまで投票行動しない有権者が「民主党」に投票した「プア・イエロー」。
まあ、野田の消費税増税でキリモミ民主党だったけどアベノミクスはオワリンコだろうし(笑)。
そんなわけでアベノミクス、慌てて17日に「訪米」って、そんなやつ信じる?
お土産、何もってぐんだろうか、お祝いに。高くつくんだろうなぁ軍需費、今のところアメリカそれだけだし。
なにしろ桁違いの大富豪だっていうし、アッチコッチ、しがらみがないんだっていうし。

共和党候補の不動産王ドナルド・トランプからの要請はなく、安倍・トランプ会談はありませんでした。ヒラリーの会談要請を断ると角が立つとは言え、米大統領選の最中に民主党候補とだけ会うのは、いくら「表敬」という形でもかなりリスクを伴います。まだ「トランプ大統領」誕生の可能性が残っているからです。
http://bylines.news.yahoo.co.jp/kimuramasato/20160920-00062391/

「舌の根も乾かぬうちに」とはこのことだ(笑)。

まあ、在日米軍の駐留経費倍増、用心棒代です。みかじめ料です。  


Posted by 昭和24歳  at 20:43Comments(0)

2016年11月09日

トランプでババ抜き(笑)。

トランプでババ抜き(笑)。


米大統領選アップデート:トランプ氏が勝利宣言、クリントン氏破る
[9日 ロイター] - 8日に実施された米大統領選において、共和党のドナルド・トランプ候補が民主党のヒラリー・クリントン候補に勝利した。ニューヨークの陣営本部で勝利宣言を行ったトランプ氏は、クリントン氏から電話があり、祝福されたことを明らかにした。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161109-00000120-reut-n_ame


この先何が起こるかわからない・・・・・

まあ、憶測だがトランプ氏は「死の商人」じゃあないのでは。

つまり、その意味では「Change」でしょう、皮肉にも。

これまでの近年の大統領はなるべくしてなった、ブッシュ、世襲はその典型でビル・クリントンもそのレールの上を走っただけ。

役者。そのユニオンから大統領になったロナルド・レーガン元大統領も異質だった。

アメリカの面白いところですね。行政経験のない一介のビジネス成功者が大統領になる。

少なくともアメリカというか、軍産複合体は気分良くないはず。つまり戦争のために景気が悪くなった・・・・

60兆円が国民のためにではなく戦争のために消費、消耗させられる。

中産階級っていうことが正しいのかどうかわからないが、これまでの政策はすべての産業が軍産複合体のためのそれだった。

戦争と引き換えにアメリカ産業、内需はそのほとんどが輸入で賄われたため製造業は壊滅的だったろう。

NHKでやっていたが、アメリカ人が使うものは「アメリカで作る」別にそれがレクサスでなくてもいいだろうし・・・・・

走っていてビスが緩んでガタガタ言ってもそれがメイドインUSAなんだと。

エレキもそうだった。塗装にピンホールが一つあっても返品する日本の業者だけど「どうして?音には全然関係ないだろ。なんで返品するのさ」。

アメリカじゃあそんなこと気にしてたら商売にならない。

IT産業にしたって製品化されればすぐに外注、中国や東南アジア。

衣料品もそう、メキシコ製、台湾製、中国製、ベトナム製1980年代アウトレットモールが大流行・・・・・

ナイキもリーボックも、ジーンズも何でもかんでもメイドイン東南アジア。

これじゃあ、アメリカの国内産業は壊滅的になるのは当然のこと。

どこまで転換できるかはわからないが、軍事同盟もそれは軍産複合体のシナリオの中。

日本の米軍基地、まあ、日本を守るためじゃあないんだけどそのための予算はアメリカ国民負担。

韓国、北朝鮮の問題にしてもありもしない戦争を、休戦中とかでアメリカ国民の税金で負担・・・・・

まあ、アメリカ民主党はジミー・カーター時代から北朝鮮を支援し続けてきている。

イラクのフセイン大統領処刑を見ればだれが考えたって北朝鮮の「金正恩」はワシントンに向けて核ミサイルなんて言えるはずがない。

おそらく「金正日」は対米従属を止めようとして死ぬことになった。

どうするんだろ、日本政府、「アメリカファースト」になったら超円高に誘導されるかも・・・・・

だって、あめりかの消費財はアメリカで生産するんだろうから、当然製造業の雇用のためにも。

「TPP」なんてもってのほかだっていうし、日本政府は振り上げた拳の落としどころがない(笑)。

まあ、日本で今一番ひやひやしてるのがABEちゃんじゃあないだろうか、韓国の朴槿恵大統領ももしかしたら今回の選挙結果と?

つまり、戦争屋が大人しくなって、北朝鮮が終わる。となると北朝鮮の難民がどっと押し寄せる。

テレビでアメリカ生まれの元NHKの木村太郎が「僕は最初からトランプだと言ってましたけど」、ヒラリーって余程嫌われてたんですねアメリカ人に。

だって、不正選挙もできないくらい差がついちゃったんだし、それにしてもアバマ大統領の「チェンジ」って、これを言ってたんだろうか?

もしかしたら第二の「ヤルタ会談」あるかも?だって、アメリカが覇権主義止めて、こうなったらプーチンロシア大統領日本に来る意味ないし。

つまり、どう戦争を作るかが焦眉です。実際戦争なんて起こるほど今の世界広くないし。

そもそも日本人にはヒラリー・クリントンがどういう人物化はさっぱりだったし、でも、トランプはわかりやすかった。報道では。

で、同じ「口だけ」なら現役の口だけより、まだやってないトランプの「口だけ」を選択したのかも、アメリカ国民。

日本は自民も民進も「口だけ」ですから選択肢ないです。

トランプでババ抜き(笑)。
  


Posted by 昭和24歳  at 18:32Comments(0)

2016年11月07日

原発輸出が日本の成長戦略?

原発輸出が日本の成長戦略?


なぜ福島原発事故が発生したのか。その背景を探るため、1973年以後の世界の原発産業の動向を石油危機・シェール革命・温室化問題等と絡めながら詳説し、日本の原発産業の歴史・現状・問題点、福島原発事故と経済的損失、「原発マネー」について分析する。

どうしてアメリカがやらないかが不思議ですよねぇ。
日本にやらせて、漁夫の利ですか、なるほど・・・・


ベトナム、原発建設延期の方針
【ハノイ共同】ベトナムが日本やロシアの支援で計画している初の原発建設について、ベトナム共産党が10月、政府の財政状況から「現時点で多額の投資は非常に困難」として延期の方向で見直すよう政府当局に指示したことが6日分かった。政府は計画の包括的な見直しを進めており、報告書を国会に提出する方針。

 日本は2010年、官民一体の売り込みが成功しベトナムで原発2基の建設を受注することが決まった。計画が大幅に延期される可能性もあり、原発輸出を成長戦略の一つに位置付ける安倍政権にとって大きな痛手となる恐れがある。

http://jp.reuters.com/article/idJP2016110601001571

>原発輸出を成長戦略の一つに位置付ける安倍政権にとって大きな痛手となる恐れがある。

まあ、国内は再稼働すらアウトなんだし。

ましてや新規の原発なんてありえないし、廃炉費用だけで数十兆円て「冗談でしょ」みたいな話。

たしかに、三菱、東芝、日立の原発部門は国内では稼げません、っていうか・・・・・

廃炉で稼ごうとしてるんだけど、あんまりあくどい商売できないんで発展途上国にカモネギ原発。

どうせ税金だし、ODA援助は。

それにしてもそんな危ないもん輸出しなくたって常夏なんだから太陽光発電とか自然エネルギーだってそれこそ。

まあ、それじゃあ、自民党の資金源の財界が商売にならないんで、原発なわけなんだろうけど・・・・・

ベトナムに原発輸出したとして、誰が運転すんでしょうか?

まあ、技術の日本とかでやったって、「もんじゅ」だし、挙句、福島だし、つまり「安全神話」はオワリンこです。

で、ベトナムってほとんど海岸線ですから、地震、津波、ないとは限らない。

もし事故が起きても日本政府は責任取りませんっていう一筆とってあるのかねぇ。

そもそも、日本国内では危ない、お荷物を「成長戦略」だからってよその国に売り込んでどうすんの?

まあ日本の原発も「アメリカの成長戦略」の一環で、セコハン原発買わされたわけだけど・・・・・・

40年目にしてオワリンこで、アメリカ政府責任とってくれません。日本国民自己責任でした(笑)。
原発輸出が日本の成長戦略?
  


Posted by 昭和24歳  at 13:16Comments(0)

2016年11月07日

非正規が当たり前の社会

非正規が当たり前の社会



>素晴らしい出会いと、人生を!

そうですね。自分で考え、行動する。わが娘ながらたいしたもんだと。
まあ、ワーホリ制度のないアメリカで、国立公園でのハウスキーピングでお給料もらって、英語学習。
どんなものか全く想像できないけど、娘曰く・・・・・

「パパくらいの旅行者、ご夫婦多かったよ」

とにかく夏季シーズンだけなので避暑というよりは壮大な自然を観光する。そんな感じだそうです。

で、何かと陰湿なニュースばかりのここ日本だけどよくよく考えたら、コレって政治です。

とりわけ、アベノミクスのせいですね。盛んに成果を強調して、総裁任期を延長って、自民党って人材なし。
っていうか、そういうシステム、アドミニストレーションが仕込んじゃってるんでしょうね。
そら、右にでも左にでもどうにも転ぶ。官僚の筋書き通りですから、手柄話も迫力不足で笑えます。

北方領土、4島の帰属って「ロシアの軍事基地」はどうするんでしょうか?
沖縄と同じように基地付き帰属で、極東の安全、安定のために「思いやり予算」でしょうか。

挙句、「高齢化社会はボーナス」って、労働力が減少しても「GDP」は上昇。
「生産性が向上している」とか、つうことは、労働者に労働分配率を向上させるべきところを、
大企業、四の五の言って「内部留保」が300兆円って、そんだけあったら、消費税もいらない。

非正規を辞めて「正社員」にして、そしたら所得税も、社会保障税も、年金も政府、収入が増える。
それをしないで、やれ社会保障が、年金がと嘘八百並べて消費税増税で6人に一人の貧困層から毟り取る。

しかしねえ、僕ら団塊世代はあと20年もしたらほぼ全部いなくなるからいいけど。
今の非正規、2000万人、20年たったら中高年です。非正規の男性未婚率80%超。
つまり「お一人様」の無年金者、貧困中高年が1000万人超、いや、想像しただけどそら恐ろしい。

まあ、現状、こうなることは政府、重々承知してるはずだけど、政治が昼行燈で、政争すらない。
国会もクルクル空回りしてるだけ。
まあ、東京都も豊洲がアレだし、それよりオリンピック、終わったらどうするんだろ?
特需がなくなって、そのために地方から流入した、派遣、非正規労働者人口。仕事ありませんから4年後には。
まっ、そのころにはアベちゃん消えてるでしょうけど、責任者不在(笑)。

非正規が当たり前の社会

  


Posted by 昭和24歳  at 01:00Comments(0)

2016年11月05日

【ネグレクト】下村早苗シンドローム

【ネグレクト】下村早苗シンドローム


公衆トイレで寝泊まりする女子高生。朝食を求め保健室に列をなす小学生。車上生活を送る保育園児…。日本の子どもの6人に1人が貧困状態にある。親に経済力が無ければ子の人生はスタートラインから差が付く。蟻地獄のように抜け出せない貧困の連鎖。苦しみの中、脳裏によぎる死の一文字―。現代社会に隠された真実を暴く衝撃のノンフィクション。

堺市の不明男児を捜索 父親「山中に遺体投げ捨てた」
 樹李ちゃんは2013年12月、大阪府の乳児院から同府松原市の両容疑者のもとに戻って以降、所在が確認されていない。同市職員らが自宅を訪れても、両容疑者は「(樹李ちゃんは)親戚に預けている」と言って会わせなかった。昨年末には堺市北区に転居。今年5月下旬、堺市は訪問や電話を繰り返しても樹李ちゃんの安否が確認できないとして府警に相談していた。

 府警は10月18日、樹李ちゃんの児童手当など計36万2千円を、以前住んでいた松原市から詐取したとして両容疑者を逮捕し、樹李ちゃんの所在を聞いていた。

 両容疑者は、12年4月に大阪府富田林市が、生後まもなくから安否を確認できていないと発表した樹李ちゃんのいとこの男児(当時9)の叔父と叔母。両容疑者らが「男児は03年ごろに死に、遺体は河川敷に埋めた」と供述したため、府警が同市内の河川敷を捜索したが、遺体は見つからなかった。府警はいとこの男児の死体を遺棄した疑いで両容疑者ら親族4人を書類送検したが、公訴時効により不起訴となっていた。

<抜粋引用:朝日新聞デジタル 2016年11月4日10時16分>
http://www.asahi.com/articles/ASJC42H6NJC4PTIL001.html

>樹李ちゃんの児童手当など計36万2千円を、以前住んでいた松原市から詐取したとして両容疑者を逮捕

まあ、ね、一概には言えないのかもしれないけど・・・・・・

6人に一人の子供が貧困という現実はそっくりその親、家族にも当てはまるわけです。

別に大阪に限った事じゃあないだろうけど「下村早苗シンドローム」でしょうか。

橋下元閣下を始めかっこいいコト言ってるけど、足元は「狂気」の世界、どうせ自己責任だというんだろうけどね。

まあ、団塊世代の僕らが生まれて育った時代は、今のこんな状況じゃあない・・・・・・

まわりを見ればいろいろな事情で母子家庭も多かったし、6人に5人が貧困だった(笑)。

まあ、周り中が貧乏だったから、その貧乏も苦にならなかったわけです。

そんなわけで、僕んちの親なんかも、自分では食べなくても僕には食べさせたんでしょう、きっと。

ところが今は新自由主義とかで「格差」は当たり前、貧乏は自己責任ですから・・・・・・

しかも、しこたま所得のあるやつは税金が安い、率から言って。

それなのに最高税率40%から45%に引き上げとかで富裕層はグダグダ文句を言っているんだが。

しかしだ、昭和の時代は最高税率は70%台、まあ、結局十分節税の道はあったわけだから、それでも稼ぎのいいやつは面白くない。

で、政治家にムチをあててどんどん最高税率を下げた、法人税もです。

で、結局、「所得の再分配」がされず、金持ちと貧乏人だけの格差社会の誕生です・・・・・

つまり、今起きてる「下村早苗シンドローム」は昨日今日の話じゃあなくて三世代目の悲劇です。

つまり、子供を死なせて児童手当を詐取、ってその親もそれに似たような環境で育ってきたから、それに抵抗がない。

まあ安倍ちゃんもただ言うだけで、「賃金をあげなさい」って、経団連です(笑)。

経団連関係、大企業は過去最大の冬のボーナス↓

経団連が4日発表した大手企業の冬のボーナスの妥結状況(第1回集計)によると、71社の組合員平均は前年比0.84%増の92万7892円となり、4年連続で増加した。夏冬ボーナス一括で妥結した企業が多く、昨年度の業績改善が反映されており、第1回集計では2年連続で過去最高となった。
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016110400733&g=eco

まあ、中小零細は雀の涙で、派遣、非正規、6人に一人は自己責任です。

そら、狂っちゃいますよね。

まっ、それが政府の狙いなんでしょうけど、国民の「自暴自棄」が・・・・・・

さっ、少年よ国家公務員「兵隊さんに志願しよう!!」とりあえず生活は安定します。

【ネグレクト】下村早苗シンドローム
  


Posted by 昭和24歳  at 09:38Comments(0)

2016年11月05日

50・80喜んで(2010年)

50・80喜んで(2010年)

「50、80 喜んで!」
喜ぶのはアメリカンホームダイレクト
単なる「傷害保険」です。医療保険ではないため病気になっても何ももらえません(笑)。
地井武男さんのご冥福をお祈りします。


まあ、以下は2006/6/12(月) のカキコからです↓

2010年・・・あと4年半で完全失業者“470万人”。
http://www.garbagenews.net/archives/2039332.html

僕らが、60歳・・・・・

40歳前後の失業者への保険と、高齢者年金・・・確実に天秤にかけられますね。

「世代間戦争」。内戦状態になるかもしれません。

今、ワールドカップで浮かれていた30前後の世代が奈落の底に突き落とされます。
政府予測では「基本台帳法、有事法」と・・・治安維持の準備段階だと思います。
おそらく、この国ではメディア規制はしないでしょう・・・メディアと政府は根底ではグルです。
戦時中の新聞を見れば、ジャーナリストの真意はともかくそうなってしまっています。

やがて、ありもしない“戦争”を想起させ「徴兵制」。僕らの息子、娘、孫が・・・勇ましくも勇敢な「日本国軍」の「兵士」になるのです。
500万人の失業者・・・それが裏付けています。
僕ら世代はその時点で、就労世代にはカウントされてません・・・どうです・・・哀しすぎて笑えるでしょ。

80歳まで入れる保険・・・その時になってどうせ払う気が無いんだからいくらでもオイシイ宣伝できます。
そうです・・・・・“80歳”まで喜んで入れる保険(笑)。
医師の審査はいらないそうです。やけに親切ですね・・・・・そんなオイシイ話あると思いま。

悲しいですね・・・・・“既往症は除く”ですって(笑)。

60、70、80なんていったら“病気のデパート”みたいなもんです・・・・・
高血圧症、糖尿病、生活習慣病・・・・・“医師の審査”受けたら100%が“ぺけ”ですね。

「掛け捨てじゃあないんです」

この辺りがせめてもの救いかも知れませんね・・・・・・
もちろん“返戻金”スズメの涙ほどもないんじゃあないでしょうか、いろいろ天引きされて。

10代の若者が「ペイオフ」を心配してタンス預金に走った老夫婦を襲い強奪。
なんと律儀にも、今の年金受給世代、平均2000万円は現金で持っているようです。
僕の取引先の70代の小規模工場の会長・・・夫婦で年金が、1ヶ月「60万円」と自慢しています。
その他、小さいながらも会社から役員給与として30万円。
満年退職した地方公務員を初めとする現年金受給者は貴族です・・・
しかし、彼らも後10年で80歳以上・・・それでも、老後が不安なんですね。

既に、通行止めにこの国のシステムはなってます。
この先に「道」は無いのです。
だから、もうひとつの「道」を創る以外に方策は無いのです。
にも関わらず、進入禁止の壁を壊そうと「政治家、官僚、財界」は暗闇に蠢いています。

そうしたことを、事実として伝える「書籍」は図書館でも、借り手が無く・・・僕は重宝している次第です。

ただし、僕らも確実に終わるのです・・・僕は、この星に生きた証しを遺したい。
数百万の屍となったこの国の先輩達に伝える何かを持って。
僕の姉も、2歳で昭和20年に亡くなったけど・・・あえた時のためにも・・・
昭和40年、最後まで復員浪人のまま53歳で逝った父にあった時の為にも。

叱られないように。

戦後生まれの僕らはそう云う意味では、僕ら世代は申し訳ないほど幸せ者ではないだろうか。
もちろん今の子どもたちよりも数倍も。

2006/6/12(月)

50・80喜んで(2010年)
  


Posted by 昭和24歳  at 06:57Comments(0)

2016年11月03日

黒田バズーカはスカシ屁

黒田バズーカはスカシ屁


日銀が物価2%上昇を29年度から1年程度先送り 決定会合、追加金融緩和は見送り
 日銀は1日、金融政策決定会合を開き、2%の物価上昇目標の達成時期を平成29年度中から「30年度ごろ」へと1年程度先送りした。消費不振で物価が伸び悩んでいることに対応した。これに伴い黒田東彦総裁は30年4月までの任期中の達成を事実上断念した。

 一方、原油価格が上昇し、雇用情勢も改善しているとして、追加の金融緩和は見送った。

<抜粋引用:産経ニュース 2016.11.1 12:21更新>
http://www.sankei.com/economy/news/161101/ecn1611010016-n1.html

>消費不振で物価が伸び悩んでいることに対応した。

まあ、わかりませんねああいう人たち・・・・・

「消費不振で物価が伸び悩み」って、そもそもなんで「消費不振」で、鶏が先か卵が先か論で、滑って転んでます。

「物価は伸び悩んでいません」ただ売れてないだけです。少なくとも消費税分だけは段階的に上がってます。物価は。

物価だけ上がって、賃金下がって、年金も下がって税金だけ上がったらそんなもん国民生きてけません。

金はあるのに使わない。政治家一族郎党でみんなポケットに入れちゃうんだから庶民には回りませんね。

まあ、お金ならあるわけです。880兆円の現預金(麻生太郎財務大臣)。

「昭和二十一年二月十七日」

今日の出来事・・・・・

突然お金が自由に使えなくなった。日本中、一人残らずである。

なにせ「一人残らず」なのだから困るようで、困らない。
もっとも、いつの世も、そう決めた「エライ」連中はその限りではないのだろうが。

とにかく、皆が一緒なのだ。

もし自分だけ金が無くなったのなら、それは「貧乏になっちまった」、ということだが・・・・・
でも一斉にそうなったから、金持ちも貧乏人も居なくなった。
ということになってしまった。妙な体験であったろう。僕らの親世代。

とにかくあらゆる預貯金が全て封鎖され、一銭も引き出すことが出来ないのだ。

誰も彼もが面食らっていた。

“昭和二十一年二月十七日『金融緊急措置令』が出たのである。

それは、「新円切替」というものらしいが、そうなるとどうなるのかが、もう一つ良く分からない。

その点が何とも不安だった(とか)。

今、手元にある紙幣も3月3日以降は通用しなくなる。

2月25日から3月7日までの間に、今の紙幣は全て新券と交換しなければならない。
そしてその交換額は、なんと「一人百円まで」なのだという。

皆、慌てた。人々は物に交換しようとするが、商人は売り惜しみをする。
そりゃそうだ。品物を売って、金を貰っても一定額以上は使えなくなるというのだから。
商品として温存して置いたほうが得に決まってる。

新円に切り替わったあと売れば、新円が入ることになる。そして新円は自由に使える。
あれやこれやで商店から一斉に物が消えた。
つまり利敏い商人は「売り惜しみ」、商品を隠してしまったのである。

さ、困ったのは闇屋だった・・・・・・

しこたま儲けた金が全部パアになる。いい気味だ、という気がしないでもない(笑)。
かくて一時的にインフレは止まることになった。

ところがこの預貯金封鎖、五円以下が除外されたものだからさあ、大騒ぎだ。
銭湯も魚屋も釣銭がない。皆小銭を抱え込むから出回わらないのだ。
止むを得ず各商店では、その店だけで通用する券を出して急場を凌ぐ。

“2月25日”を過ぎて新券に交換に行ったら、新券の印刷が間に合わないらしく代わりに証紙を呉れた。
今の政府、役所と、やることは変わらない。とにかく好い加減、行き当たりばったり・・・・・・
その証紙をこれまでの「札に貼って」使えというのである。

新券には十円札と百円札しかない。やがて新十円札なるものが出回わったが、そのデザインを見て日本中が呆れかえった。

新円の十円札の図案は「米国」と言う文字になっていた。

いくら占領下とは言え、アメリカに合併されて州になった訳ではない。
一応、政府も国会もある日本国なのに、何故お札が「米国」なのだろう。

新多昭二著“敗戦から再建までの長い日々”引用。

こんな時代が今なら、因みに『クローズアップ現代』はそれをどうドキュメントするのだろう・・・・・

これは僕の父母、姉たちの時代の話。
しかしそれは現代とは比べるべくも無い時代だったと想像する。

「労働して、夫婦仲睦まじくしてやがて子ができて、成長を楽しみに、一生懸命働く。
それが私の若いころの男性の姿だった。」

僕の場合もあれから30余年・・・・・
そんな娘たちにも子どもができて、
僕も、僕の父母たちの道程を反芻している。

僕らが育った時代・・・・・・・

戦争に負けて、何もかも失って、全く新しくやり直したそんな時代。

そして高速道路ができ、新幹線が走り、空港ができて、そんな僕らまでがなんでもないように海外に出かける。
その焦土の街には高層ビルが林立し、
商店と言う商店にモノは溢れかえり、真っ暗だったそこには24時間、四六時中、煌々とする。

何もかも不自由はなくなった・・・・・

暑いといえばどこの家にもエアーコンディションが。
寒いといえば、エアコン、ハイテクのストーブが。
腹が空いたといえば、いつでもどこでもその空腹は満足させられる。

そんな素晴らしい時代が、一体どうしたと言うのだ。
なにが不満だと言うのだ、なにに怒っているのだ・・・・・

子捨て、子殺しは僕らの子どもたち世代。
そして親殺しが近頃、50代が80代の親を・・・・・それは僕らの世代。

そして、あれほど誕生を喜んだ子どもに殺される僕ら世代の親もいる。
あれほど愛し合って暮らしてきたのに、殺しあうかつての恋人同士がいる・・・・・・

時間てそんなに残酷なモノなのか。

でも、“昭和二十一年二月~三月”

なにもかも失わなければ僕らは気づかないのだろうか・・・・・
だったら、何もかも壊れてしまった方がいいのかも知れない。

ひとつ、ひとつ、間引きされるように壊れていくくらいなら。

黒田バズーカはスカシ屁
  


Posted by 昭和24歳  at 18:27Comments(0)

< 2016年11>
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
過去記事
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ