2019年02月27日

今年のGWは「10連休」。

今年のGWは「10連休」。

非正規殺すにゃ刃物はいらぬ、
連休十日もあればよい・・・


ことし春の皇位継承に伴う10連休に備えて、政府は国民生活に影響が出ないようにするための対応方針を取りまとめ、連休中も休めない保護者のニーズに応えるため、保育施設の一時預かり事業への補助を加算する制度の創設などを盛り込みました。

ことし春の皇位継承に伴い、4月27日から5月6日までが10連休となり、公共機関なども休みとなることに備え、政府は国民生活に影響が出ないようにするための対応方針を取りまとめました。

それによりますと、連休中も休めない保護者のニーズに応えるため、この期間にかぎって、保育施設の一時預かり事業への補助を加算する制度を創設するほか、自治体を通じて保育事業者に対して、受け入れ人数の拡充などを要請するとしています。

また、時給や日給で働く労働者の収入が減ることに備えて、雇用主に対し、有給休暇としたり、臨時の手当を出したりするなど、適切な配慮を呼びかけるとしています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190226/k10011828831000.html

>また、時給や日給で働く労働者の収入が減ることに備えて、雇用主に対し、有給休暇としたり、臨時の手当を出したりするなど、適切な配慮を呼びかけるとしています。

「有給休暇としたり、臨時の手当を出したりするなど」って、相変わらず他人事です(笑)。

中小零細に、どこにそんな金があるんですか。政府がお手当出すんなら話は別ですけど・・・・・

ま、そんな呑気なことを言ってられるのは、公務員様と1%の大企業の正社とかだけです。

まあ、大企業と言っても、クロネコとか飛脚とかの現場はどうなんでしょうか、大変だと思うけど。

で、時給、日給の非正規じゃあGW、10日も仕事なかったら、手取り3分の一ですから月末大変です。

道路工事現場の旗振りも公共事業は休みだろうからお仕事はありませんし、大変だろうなぁ、いろいろと。

それにしても、時給、日給で働いたことのない人が決める法律ですから・・・・・

アレ、国会議員も時給、日給にしたらいいと思うけど。

今年のGWは「10連休」。
  


Posted by 昭和24歳  at 14:15Comments(1)

2019年02月26日

キッチュな政府

キッチュな政府


平和偽装――――

敗戦、占領、講和、解放。

戦勝国は本当に敗戦国に寛容だろうか?

NHKテレビでも“戦国モノ”が人気だが、
お人好しといわれる日本人、民族が、勝者が敗者を裁くときはその情けに容赦はないことを見せている。
敗者を生かしておけば必ず意趣返しするは歴史の倣い・・・・・

勝者の描いた“講和条約”がはたして敗者を赦すものだったのか。
今にして思えば、到底そのような判断には達しない。

国家は全ての国民を犠牲にして「国家の存亡」のみに開戦した。
歴史の証明に見れば、江戸幕府の開国、外圧工作での政権交代、維新・・・・・
それから僅か十数年で、今までこの国が経験したことのない外国との戦争、「日清、日露戦争」。
それら戦争が、開戦も、停戦も外圧工作であった。
もちろん農業国ニッポンに欧州のような産業革命があったわけではなく、
さらにその戦費は工作された戦争に、いわば“押貸し”で“勝利”とは名ばかりの「偽装戦勝国」。

それまで刀とも、銃とも無縁の最下層の「鍬鋤の農民」に「大和魂」を言わせ・・・・・・
まるで、“廃鶏”を“比内鶏”とでも言うかのように勇ましい「日本軍人」に俄仕立て、偽装して、
その工作された戦争の犠牲者に至らしめた。

昭和の日中戦争も大東亜、太平洋戦争も同じ・・・・・・
農民を、大衆を勇敢な大日本帝国陸海軍兵士に無理矢理偽装し“国家”と言う支配階層が、
その支配階層の利益のためだけに仕掛けられ、開戦。
百歩譲ってそれを聖戦と言ったところで、僅か半世紀前の「黒船の国」に宣戦布告は正気の沙汰ではない。

そもそもお叱りを承知でその“偽装”を言えば・・・・・・
「現人神」。つまり、まさに“神話”、騙り話の域を出ない「偽装中の偽装」が今日、現代もこの国の象徴と世界に語る(騙る)。

いみじくもあの“髭の殿下”が仰せられた。
10月20日付のニューヨーク・タイムズ紙に掲載されたインタビューで、

「皇室はストレスの塊のようだ」と。

その意味で世界が“人権”をいうなら、日本人にあって苗字もなければ、戸籍もないその存在は、
「ヒトとして」確実にその“人権”を剥奪されてはいまいか・・・・・・
その代償が、執拗に国家に保護された皇族、皇室という儀式の中の“現ヒト”と言う、神格化された存在なのか。

普通の、極々普通の、そこにさえ生まれなければ「普通の日本国民」だあったろうに。

たしかに一部、有識者日本国民が胸を張る万世一系のまこと稀有な人々かも知れないが、
そのことの事情は「日本だけの」、しかもその「国家だけの」事情でしかない。

ところで、その「ストレスの塊」に嫁がれた衆議院議員・麻生太郎氏の妹君、寛仁親王妃信子さまのご心境やいかに・・・・・
余計なことだが、その麻生太郎氏とは15も年の離れた妹君、妹君の夫君が「ストレスの塊」で、「アルコール依存症」ではさぞやご心痛。

その意味では日本国民は「偽装慣れ」しているのではなかろうか(笑)。
僕ら農民の末裔としては耳慣れた言葉、言い回しに「商人はずるい」というのがある。
そう言う僕も一時、自らの商いに「偽装」を習慣としていた。

それは「産地偽装」である。

「メイドイン、USA」でもないくせに、一部を「メイドイン、USA」を用いていることをいいことに、
「このギターは“アメリカ製”」だと広告宣伝して消費者を欺いてきた過去がある。
実は、今のそれらの商品のほとんどが「“そう”なのである」事実、真実を知る立場にある僕だが、
僕の場合も、できうる限りその「偽装」行為を、工作を最小限に止めるべくその時代はアメリカ大陸を往復していた。
しかし、白状すればそれは明らかに“偽”である。今更遅いが多くのユーザーにはこの場を借りて深くお詫びをする。
いっそのこと、その筋の専門誌“ギターマガジン”にでも「謝罪広告」を見開き2ページでしてみようか(笑)。

古い話だが、商号“比内鶏”の社長も最初から「比内鶏ではなかった」と、正直(笑)。
ミートホープといい、白い恋人といい、赤福といい、その偽装工作は多かれ少なかれ“偽装”は日常茶飯事ではないのか。
まあ、 山崎製パンのクリスマスケーキも暇な夏場に作り置きした“冷凍”の「作りたて」とか?

大きければ大きいほどその偽装は薄められる。その最たるものは日本政府だが(笑)。

防衛庁が“防衛省”になって、たちまちそのインチキ振りが白日にさらされた。もっともそれは昨日今日のことではない。
1970年代のグラマン事件に始まり、10年ほど昔の「NECグループ」の数百億円“水増し請求事件”も、
そして十数年前の防衛施設庁の談合事件・・・それがきっかけで小泉純イチロー首相の時代に抜擢の守屋武昌事務次官。

国を守る自衛官は「こう言うことをしてはいけませんよ」を作ったその張本人が「そう言うこと」で小菅の塀の中。
その防衛省、“テロ特”の無料ガソリンスタンドだって「偽装中の偽装」のつくり話。
だから、本当のことが言えない。
一体全体、アメリカ等の艦船等に給油している“ガソリン”はどこで仕入れているのかを、

「それは秘密です」

昔のNHKのクイズ番組じゃあないんだから、どこの石油会社からいくらでどれだけ仕入れて、どれだけ給油しているのかを聞いても防衛大臣、

「日本の商社“A社”と“B社”ですが、そのお名前は言えません」

巷ではご案内の“Y洋行”がその内の一社だとか言われているが、古い話で、そんな商社あったっけ(笑)。

その海自給油艦の証拠を示す航海日誌を紛失してしまったとか。
それがどこからか出てきたとかで、大日本帝国大本営も真っ青のちゃらんぽらんの“防衛省”。

しかし、庶民、大衆の生活は偽装ができない(笑)。
お国のためにと、身包みはがれる「偽装財政」は消費税増税の連呼。

まさに「キッチュ」です。GDPが500兆円、その60%が個人消費、つまり300兆円。
その過去平均値が5%だとすれば年間15兆円。つうことは15兆円x30年=450兆円・・・・・

どうでしょう、社会保障費に使われましたか?

あらまぁ、富裕層の金融資産が1200兆円だそうですが、キッチュです(笑)。

キッチュな政府
  


Posted by 昭和24歳  at 19:51Comments(0)

2019年02月20日

Amazon 栄えてイオン滅びる。

Amazon 栄えてイオン滅びる。


そらそうだ、税金は一切払わないどころか還付だし。
ま、本屋という本屋はアマゾンに潰された。
ユニクロだって危ない。ユニクロで売ってるもんはAmazonで売ってるし。
そら、イオンで売ってるもん、のほとんどがAmazonで売ってます。
わざわざガソリン代かけてイオンモールに行く手はない


アマゾン、2年連続税金ゼロのからくり
Amazon Will Pay Zero Tax For 2018, Trump’s Tax Cuts Act To Blame
世界最大のeコマースサイトでクラウドコンピューティング企業のアマゾン・ドットコムは、2年連続で米連邦税を1セントも払わないことがわかった。

アマゾンは、2018年の売上額は2392億ドル、課税対象の純利益は112億ドルだったと発表した。2017年の56億ドルと比べてざっと2倍の儲けだ。

これほど巨額の利益を上げておきながら、連邦税をまったく払わずに済むのは、税法上の抜け穴を巧みに利用しているからだ。加えて、トランプ米大統領が2017年に成立させた税制改革法(TCJA)による巨額減税の恩恵も受けている。税制・経済政策研究所(ITEP)の報告書によると、トランプ減税のおかげで、アマゾンが2018年に支払うべき連邦法人税率は35%から21%に下がった。

アマゾンは2017年度も、56億ドルの利益を上げながら払った税金はゼロだった。

ITEPの連邦税政策部門ディレクター、スティーブ・ワムホフは、「アマゾンがどんな手を使っているのか、正確に知ることは難しい」と述べた。

<抜粋引用:2019年2月19日(火)17時00分 NEWS WEEK>
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2019/02/post-11725.php

まあ、そもそも日本人も昔の日本人じゃあない。
つまり明治維新みたいなもんでチョンマゲ結ってる若者がいなくなっちゃった。
みんな草履から靴。ま、袴はいてブーツですから岩倉具視(笑)。


で、教習所がどんどん閉鎖されるご時世です。

そしたら、「高齢者講習」って、生き残りなんだろうけど、ま、団塊世代が全員70歳以上ですし。

全員、「高齢者講習」だって、警察行政とグルになって利権あさりです。

そんなわけで、世の中大きく変化します。安倍チョコに言われなくたって働き方、大きなお世話なんで・・・・・

今時の若者、感ずいてますね、本屋なんか行かない、CDショップなんていかない。ユニクロなんていかない。

ユニクロ行ったって特別買いたいもんなんかないし。

もちろん、イオンまで行って端から端まで歩いて草臥れるだけ、銀だこ食って、リンガーハット食って、マック食って、スタバってダサい(笑)。

そんなんだったら、スマホで映画見ながら、っていうんだろうか、俺、ガラ系だからわかんないけど。

映画見ながら、タブレットでおしゃれチョイスして、ま、ちょっとコンビニに行って・・・・・

っていうか、そのうちドローンが夕飯配達してくれるしほとんど生活はアマゾンでかたずいちゃいます(笑)。

やっぱり、イオンモールって戦艦大和だからそのうち沈みます。

もちろん、イオンは逃げ出します。そら、日本の市場なんてカスカスなんだし、アジアは30億の口がありますし。

そんなわけで、高崎も本格的コンパクトシティでチュウー銀復活するかも。メデタシめでたし。

Amazon 栄えてイオン滅びる。
  


Posted by 昭和24歳  at 19:33Comments(0)

2019年02月19日

2019年02月15日

イオン退治②

イオン退治②


アメリカ 廃墟化するモール、伝統的景色にネット通販の影
 場所や時間を選ばないネット通販は、多くの人の暮らしに欠かせないものとなっていますが、アメリカではその利便性の裏で、ある光景が失われつつあります。

 「おいでよ!すてきな時間が過ごせる場所へ!フォックスバレーセンターへ!」

 これは36年前のショッピングモールのコマーシャルです。車社会のアメリカにおいて、モールはただの買い物の場ではなく、家族連れやカップルの憩いの場として大きな役割を果たしてきました。ところが・・・
 「去年9月に閉鎖されたバーリントンモールというモールなんですけれども、見事に何もないですね」(記者)
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3593235.htm?1549539269528

 そう言えば僕もほとんどが通販だね。楽譜も、機材も、本もね。
 街中は駐車禁止でパーキングに入れて買いに行くのも面倒くさいし、それにネット通販の方が安いし。この間もイオンの島村楽器でPAオールインワンを買ったんだけど島村のネット通販にある商品、それがイオンの島村にはない。もちろんそれと同じものをセットで買うと値段が3割くらい高くなる。
 店員もこぼしてた、「ホントはマイってるんですよ、島村のネット通販」って。
 やっぱりモールって無機質で僕らくらいの年になると疲れます(笑)。フードコートにしたって「くら寿司」じゃあないけれど作ってる人全部アルバイトの高校生、パートのおばちゃんだし、ファストフードだからそこではただ火を通すだけ、ラーメンだって冷凍、それでいて値段はモール価格だしね。高速SAのレストラン、売店といっしょ。

 そんなわけであと20年もしたら駅前、街中のニチイ、ダイエーが潰れたのと一緒で。まあ客は勝手ですからドンキみたいにメチャクチャ安いかでもなかったらわざわざ行かないね。結局大手流通はアジアの経済発展国の都市を狙うしかない。
 ま、イオンにしたって商売、慈善事業じゃあないんだからヤバイとなったらさっさと引き上げますね。だってASEANは30億人の市場ですから、そこの富裕層・中間層だっったら1億や2億人はいます。いや、もっといるかなぁ。で、これ、



 上の地図だけど、虎視眈々ですねイオン(笑)。で、ま、中国なんだけどイオンスタイルが45店舗だって。で、これ↓
 今後のSCの出店は11月下旬の江蘇省南通市、12月上旬の湖北省武漢市、12月下旬から来年初めにかけての広東省仏山市を予定する。南通と仏山は初出店で、武漢は3カ所目。イオンモールの中国でのSCは天津津南で14カ所目。19年度末までに22カ所以上に増やす計画だ。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO22795920X21C17A0TJ1000/

 まあ人口減少、高齢化で活発な消費行動が衰えつつある日本はもはやオイシイ異常ではない。ま、新規出店はなかなか難しいだろうし。上手く撤退するしかない。ま、企業生命30年市場サイクルも30年。ASEANは・・・
 で、アメリカ、ロスアンゼルスでもそのモールはよく行ったロスアンゼルスとアナハイムの中間にある、ほとんど中国製だったけど、今から30年近く前。ただ、だだっ広くて、日本人て品質とかを気にするから中国製、メキシコ製だと買わない。
 で、サンタモニカとかウエストウッドのストリートは流石ものはいいんだけど僕にお似合いのものはない。つまりサイズがでかすぎ。まさかキッズショップへ行くわけにも行かないんで日本から持ってきたものを洗濯して繰り返し着るしかなかった(笑)。

 そう言えば香港でも昭和57年ころ既にモールがあったね。スターフェリーのところとかネイザンロードのところとか、「カルチャークラブ」が流行ってた頃でユニセックスなファッションばっかだったけど。
やっぱり街中、地権者みんな死んじゃって、スカスカに鳴るのを待つしかないんだろうか?

イオン退治②  


Posted by 昭和24歳  at 12:49Comments(0)

2019年02月13日

競泳の池江璃花子選手が白血病を告白に「がっかり」(桜田五輪大臣)

競泳の池江璃花子選手が白血病を告白に


池江選手の白血病「がっかり」「下火にならないか心配」 桜田五輪相に批判殺到
競泳の池江璃花子選手が2月12日、Twitterで白血病を告白したことを受け、桜田義孝オリンピック・パラリンピック担当大臣は記者団に対し、「がっかりしている」「盛り上がりが若干、下火にならないか心配している」などと発言した。ネット上では「コメントがひどすぎる」「人としてありえない」といった批判が広がっている。【BuzzFeed Japan / 神庭亮介】
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190213-00010001-bfj-spo

コレ、「適材適所」言うんだろうか(笑)。

この人、国会答弁でも世間話のレベルですから、攻める野党も肩透かし。

団塊世代だけど、苦労人で大工上がりで夜間大学出て一生懸命頑張った叩き上げなんでしょうけどね。
「熊さん八っぁん」の世界じゃあないんだからさ。でもそもそもこの人ボキャブラリー、語彙が欠落してる。
ま、総統が総統だから、似たもんが集まってるんでしょうね。

とにかく品が無い。総統は滑舌悪くて何喋ってる変わんないし。
副総統は口ひん曲がっちゃって下卑た物言いしかできないし。

あれで日本の上流階級だって言うんだからたまんないね。
ま、副総統、大久保利通の玄孫、やしゃ孫だっていうけど元をたどれば薩摩藩の下級藩士。
そう言えば副総統、そんな趣が漂ってますね。
そら、総統も副総統も一晩に贔屓のクラブで200万円使ったり・・・・・
お友達集めてすきやばし次郎「総理今晩もごちそうさま」なんですから、下々は苦労がたえません。


池江璃花子選手、治療に専念して元気な姿で東京オリンピック出場して欲しいですよね。
だって18歳でしょ、僕の孫娘と一緒。もし孫娘が突然そんなことになったら、おじいちゃん発狂しちゃうかも。

それをなんだ、あのアホ、桜田義孝オリンピック・パラリンピック担当大臣の言い草。
「がっかり」だって、俺はお前にがっかりなんだ・・・・・

そう言えば石原裕次郎の歌に「俺は頭が弱いんだ」ってぇ歌があったね、それ、お前の歌だよ、全く。

それにしても白血病って多いいよね。僕の先輩も6年前に突然発症して享年63歳。
立て続けです。バンド仲間がその3ヶ月後、肺がん、享年60歳。義姉が大腸がんで翌年の春、享年58歳。
そして今、義妹が大腸がん手術して入院中。

あ~あ、です。

競泳の池江璃花子選手が白血病を告白に  


Posted by 昭和24歳  at 09:43Comments(0)

2019年02月12日

悪夢の民主党時代

悪夢の民主党時代


実質賃金が今の104%しかなくて
一人頭のGDPが今より一万ドル高い48000ドルぽっちで
食料と光熱費が安くて
エンゲル係数が低くて
大臣が暴言吐くと更迭され
セクハラやパワハラは非難され
南クリル諸島が北方領土で
普通に総理の代りがいたとか

本当になんて酷い時代だったんだろう
https://twitter.com/tacowasabi0141/status/1094605082773966848?s=11

まあ森羅万象の安倍晋三総統閣下ですから・・・・・

しかし、自民党の国会議員の皆さん、これでいいと思ってるんですかね。

今日の国会でもムチャクチャな自民党。

それでも政権がっていうの、小選挙区で官邸に選挙公認否か、殺生与奪を握られていては総統閣下に楯突くことはできないか。

まあ、群馬の衆議院、ほとんどが世襲か縁故ですから、でもそれって有権者の問題なんだよね。

そうです。そこに投票するほうが悪い。言ったら、お目出度い有権者。

それで生活が苦しいのなんのって言ったって「自己責任」って言われるだけです。

国には国民からかき集めた金がたんまりある。それが加計のところに数百億円ポンと。

宗主国、アメリカには戦闘機、軍艦、前払いで数千億で品物が来るかどうかわからない(笑)。

ま、公文書は平気で書き直すは、隠しちゃうし、霞が関、総統閣下に忖度で悪さした連中がご褒美で出世。

どうすんだろ、2021年9月以降の任期切れ。院政でも敷くんだろうか、かつての田中軍団みたいに。

で任期いっぱいでやめて、禅譲か、選挙なしの総裁指名。辞めたあとまた登場、安倍晋三総統閣下。

ァァァァヽ(o`Д´o)ノァァァァ!!、ため息です。

悪夢の民主党時代  


Posted by 昭和24歳  at 22:37Comments(0)

2019年02月10日

心愛(みあ)さん決死の告発状

心愛(みあ)さん決死の告発状

これは“SOS”なんかじゃない「内部告発」だ!!

児相の家庭への「介入」強化へ 親支援の部署と機能分離
2/10(日) 6:00配信 朝日新聞デジタル
 児童虐待の防止に向けて、厚生労働省は児童相談所(児相)が子どもを保護する「介入」の機能を強化する方針を固めた。現在は子どもと家庭をともに支える「支援」と同じ部署が担っていることが多いが、子どもの死亡を防げなかった事件が相次いでいることを受けて機能を分化し、介入を最重視する。3月中にも、関連法の改正案を通常国会に提出する。

 介入から支援まで継続して対応することが大切との意見もあり、機能分化には慎重論もある。ただ、昨年に東京都目黒区で起きた船戸結愛(ゆあ)ちゃん(当時5)の死亡事件などで児相の不手際が指摘され、厚労省の有識者会議で議論を重ねてきた。今年に入ってからは千葉県野田市で栗原心愛(みあ)さん(10)が亡くなる事件も発生し、厚労省は「子どもの命と安全を守る社会的使命に応えるためには、介入と支援を担当する部署などを分ける必要がある」と判断した。

 厚労省はすべての児相に弁護士、医師、保健師を配置することも検討している。根本匠厚労相は8日の会見で、「児相が子どもの保護センターとしての役割を果たせるよう、体制の抜本的強化などを行う」と述べた。
.
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190210-00000004-asahi-soci

2010年08月06日に投稿した
ネグレクトされていた下村早苗
http://g3s.gunmablog.net/e115387.html
というタイトルの拙ブログには20,646 のPVが、今でもPVはあるようだ。

こうした児童虐待、ネグレクトは、そして殺人に至る痛ましい事件は昨日今日始まったことではない。
つまり、行政も直接関わる児相や学校も、こうした険悪な事件に至るような案件には関わりたくないというのが本当のところだろう。
栗原心愛(みあ)さんの父親のような偏執的な暴力を振るう人間は常人の手に負える相手ではない。

そう、タイトルに書いたとおり、心愛さんのそれは「告発」、刑事告発・・・・・

「なぜ救えなかったのか」は、こうした事件の論評だが、失礼だが社会的経験の乏しい教育機関の人間には、そこには想像のできない世界があるのではないか。
それはDVを常習とする、異常性格者の行動に対処することなどできようはずもないのではないか。
「安倍晋三首相は9日、児童虐待防止に向けて、児童相談所の専門職員を5千人体制にするとの意向を表明した。」ということなのだが、それは人数のものではない、質の問題だろう。

つまり、これは分別つくであろう10歳の少女が自分自身の生命に危険を感じるほどの事態を「告発」と受け止めるべきであって即刻それこそ専門家の警察に届けるべきだろう。
ということは、こういったたぐいの事件、既に犯罪が確認される事案には公権力の「警察」に通報することが最善の策ではないか。
もっと言えば、行政としては「市民(10歳であっても)」の安全を守るためには少年少女の保護のためにも警察官退職者を再任用しそうした部署を警察署内に設置し学校なり、児相なりと常に連携し即、対応する。

こうした児童虐待が常態化している社会では抜本的な改革で教育行政のあり方を見直していかなければならないのではないかと。

心愛(みあ)さん決死の告発状
  


Posted by 昭和24歳  at 09:27Comments(0)

2019年02月09日

セブンイレブン事変

セブンイレブン事変


まあ、政府、財務省、国交省の籠池絡みで証拠隠滅、改ざん、ムチャクチャ。
そしたら厚労省も統計インチキ。ま、しょうないか、政権が政権だし。

それにしても「セブンイレブン」のアルバイト店員なんだろうけど大丈夫なんだろうかこんなことしちゃって。
「くら寿司」もそうだけど、これ損害賠償、裁判沙汰になったらとてもアルバイト店員の払える損害賠償金額ではない。
ま、家族にその損害賠償の責任が行っちゃうんじゃあないの。

まあ、これ、世の中壊れちゃってますね。どうするんだろ、これ↓







まあ、政府がこぞってインチキやってるんだから国民おかしくなっちゃうね・・・・・

それにしても、セブンもくら寿司も、すき家も、雇うほうも雇うほうだよね。

っていうか、保証人とかとってないのかねぇ、ところでどうすんのかねぇ政府っていうか政権。

「北方領土は固有の領土」ってずっと言ってたのに、「北方㈣島は我が国が主権を有する島々」としか言えない。

そら若者、おかしいのが出てくる。

セブンイレブン事変
  


Posted by 昭和24歳  at 19:57Comments(0)

2019年02月08日

「ザ・プラネッツ」ショー In Kataoka Longevity Center

「ザ・プラネッツ」ショー
In Kataoka Longevity Center


そんなわけで二度目の片岡長寿センターです!


弥生3月、梅の花咲ほころびる啓蟄(6日)です。

たしか昨年も3月でしたね。

大勢の昭和の青春を謳歌された少年少女の皆さんにお集まりいただきました。

ロックンロールにのって踊る昭和の少女、お元気でしたね。今年も来られるでしょうか。

「想い出の渚」を飛び入りで歌われたちょいワルなお兄さん、ぜひ今年も!!

是非とももう一度皆さんとお会いできることを楽しみにザ・プラネッツ一同お待ち申しあがております。

ザ・プラネッツのオリジナルメンバー、高木賢次郎・富岡博美、そして渡辺一の3人が古希。

昭和42年に結成(リニューアル)、昭和44年まで高崎中銀の「みゆきダンスホール」をホームに北関東各地のダンスホールで演奏。

昭和43年、44年の群馬音楽センターのリサイタルを期に解散、それぞれの道を歩む。



リーダーでボーカルの高木賢次郎は稼業の高木米穀店を継ぎ、その後、「喫茶しゃらく」を経営、盛況の中にトレンドに従う。

サイドギター。ボーカルの富岡博美は43年のリサイタルを期にザ・プラネッツ脱退し東京でプロ活動、全国ツアーをこなす。

ドラムスの渡辺一は東京でドラマーの道に挫折、そのごギタボーカルに転向、都内のクラブ等で辛苦を舐める。

まあ、「夢(国)や破れて山河あり」(杜甫)です、平成8年3月、高崎駅に降りる「想い出のグリーングリーングラス」。

そんなわけで、ご光来の皆さん同世代です。「歌は世につれ、世は歌につれ」、思い思いの想い出がそこに。

一緒に歌いましょう。恋をして泣いて笑ったあの頃のように・・・・・

「ザ・プラネッツ」ショー
In Kataoka Longevity Center

  


Posted by 昭和24歳  at 15:11Comments(0)

2019年02月07日

くら寿司事変

くら寿司事変


https://www.youtube.com/watch?v=8OLOYAFBlIU

どこもそうなんだろうけど、動画でアップしちゃあまずいだろ。
悪ふざけにも度が過ぎる・・・

「うちはやってません」てか(笑)。

大体「オープンカウンターじゃないのはまずいよ。
いくら回転寿司って言ったってやっぱり「がってん寿司」みたいに・・・
そう言えば高崎の「元禄寿司」1号店(新紺屋町)はカウンターだったな。
ひと皿60円の時代。よく行ったよ小学生だった甥っ子にせがまれて。

ホントはこれが普通でしょ。↓



ま、くら寿司だけじゃないけど厨房が見えないところって危ないよね。
最近良く松屋へは行くんだけど、味噌汁付いてるし(笑)。
で、松屋、厨房は見えてるんだけどスタッフっていうの、全員バイト、多分。

皿に盛り付けしてる時ぺちゃくちゃしゃべりっぱなし。松屋はマスクぐらいつけさせろよ。
唾、飛ばない訳無いだろ。よっぽど言ってやろうと思ってるんだけど・・・
クレーマーみたいで嫌だしね。ま、それでも厨房見えてるからいいけど。

牛丼で言ったら吉牛はアウトだね、飯塚の。だって「チン」なんだもの牛丼。

そんなわけで、ファストフードってそろそろそこんとこ何とかしないとやばいかも。

そういえば、あの「シャンゴ」は昔はオープンカウンターで故・マスターがフライパン振って。
請地の頃は今の社長がまだオムツかってて、ギャァぎゃァないてて、マスターイライラしてたな。
で、問屋町へ移ってからしばらくはオープンカウンターだったね。

そうさ、あの「デルムンド」のマスターがまだ玉ねぎ皮むきの修業中で・・・

やっぱし、カウンターに座って出来上がるのを待って召し上がる当時はスープ仕立ての「マーレトマトソース」が絶品だった。
そうそう、アサリがでっかくてね、イカなんだろうけどシャンゴでなくては食べられない具材だったね。
アメリカ人の友人を連れてったとき「カチャトラ」が最高だったって言ってたよ。アメリカじゃあ食えないって。

もっとも、アメリカっていうかLAだけどイタリアンは食べられたもんじゃあなかったね。そのボリュームはシャンゴもびっくり(笑)。
そらそうだ、アメリカのレストランは不味い。50年近く前だけど昭和天皇も行ったっていう「ローリエ」と言うステーキハウス。
ステーキもなんだけど、サラダが馬の餌もびっくりしちゃうほどのボリューム。
美味しかったって言ったら、綺麗なお姉さんが目の前でパフォーマンスしながら作ってくれる「マッシュポテト」が一番おいしかった(笑)。

そんなわけで「森羅万象」担当総理大臣がいるうちは政府も「くら寿司」です。

くら寿司事変  


Posted by 昭和24歳  at 22:08Comments(0)

2019年02月06日

イオン退治!!①

イオン退治!!①


「イオン退治」とは逆説的だが・・・
高崎の街中活性化は高崎の街中にイオンをつくる。


空洞化、限界集落化する市街地を大規模再開発し官民あげて大型複合型のショッピングモール建設する。
それは30年後、50年後の新しい高崎の始まりでもある。是非これからの市会議員、市長になろうという方には頑張って欲しい。 

旧市街地の40%近くの金融関係のビル商業ビル、商店、もちろん民家も空室、空家。
連雀町交差点のかつては高崎市の一等地と言われた証券会社ビルがここ数年空きビル。
中央銀座通りに至っては7割が空き店舗どころか空家。
旧グランドキャバレー「ニュージャパン」跡も十数年廃墟のまま、オリオン座然り柳川町飲食店街もその約30%は空き店舗。

この一年で8ヶ所の「イオンスタイル」閉鎖するという。
つまり商売にならないから。そこは商人ですから。

イオンモール川口、2018年9月までに閉館へ-旧グリーンシティ、建替えも視野か
イオン福重店、9月30日閉店-旧・ユニードダイエー福重アピロス
イオン石岡店、2019年2月17日閉店-跡地に新店舗を建設へ
イオン上峰店、2019年2月28日閉店-旧・上峰サティ、かつての「地域一番店」
イオン原ショッピングセンター、1月31日閉店-閉店止まらぬイオン九州
イオン諏訪店、8月20日閉店-40年の歴史に幕、跡地へ再出店を検討
イオン茂原店、12月2日閉店-40年の歴史に幕、跡地に建て替え・再出店 ...
イオン千葉長沼店、2019年2月閉店-ワンズモールの核、旧ダイエー

まあ、前橋もだがそのショピングモールは市街地から在郷へと消費者を拡散させる。当然街中はスカスカになる。
商店街はシャッター街になり時が経つとともに新しい住民の移入がなければ高齢化で自然減、そして消費者が消えてゆく。
確実に言えることは2040年~2050年。戦後生まれの団塊世代を核とする高崎市の約11万人。
そして至近の商圏は約37万人の人口が突然いなくなる。

そんな時、政治とはいい加減なもので「産まない奴が悪い」といった麻生副総理権財相。
ま、政治の責任から言えば「産めないようにした」のはオマエらだろうという話だ。

そこでなんだが、凡そ37万の需要がなくなった時、もちろんその時代の高崎市民、周辺住民の生活様式の変化にもよるがそれは大きく時代とともにAIとかそれに伴う通販の発達で、そうした商業施設が現在のような「スタイル」で在り続けられるのだろうか。もちろん建物の老朽化もある。
そうした中でアピタのドンキ化、倉賀野のマックスはどうだろ、マックスのオープンは20以上前。今では「うおかつ」あってのマックスになってるのでは。

上記のようにイオンモール8つの「イオンスタイル」が建物の老朽化と業績不振で撤退を決めている。
ま、高崎のイオンはそんなことないだろうが、それでも近い将来はわからない。
イオンモールは盛況というもののその年間総売上も総来店客数も全国のイオンモールの中でベスト10どころかベスト20にも入ってない。もっとも人口ベースから言ったらそんなもんかもしれないが。
それで高崎市より人口の少ない各務原市、人口:144,690 人、400億円。埼玉県羽生市、人口:54,229人、年商・売上高約350億円。水戸市、人口:270,783 人、年商・売上高約350億円。おそらく高崎イオンモールの年商・売上高は約250億~300億円くらいがいいとこか。

ということで高崎イオンモールは、高崎、そして前橋、渋川の旧市街地の年商をかっぱいでいるわけです。
ま、前橋は悲惨ですね、その上、ケヤキとか南モがあるわけですから街中の商店でオカネを落とすのには無理があるかも。
だから前橋だってそうだ、エキータだとか、駅前を活性化とかワケのわかんないこと言ってないで、敵が「南モール」って言ってるんならこっちは街中、スズランを核に大規模再開発して「セントラルモール」とか言って、ま、もう倒壊寸前の空家とかビルだらけなんだから中央市街地大規模再開発条例」とか発布して一気にイオンモール規模、122,049m² くらいのスペースをそこに確保しちゃって。
まあ、ここまで来たらそのくらい革命的な大規模再開発、行政主導でやるっきゃないですね。
そしたら経済効果も大きいと思うし雇用も。それに前橋は中心商業地域周辺の住宅街は結構しっかりしてるんじゃないの。そう言えば前橋って高崎みたいに駅前マンション少ないね。

しかしどこもそうなんだろうけど高崎で言えばダイエー、ニチイができて第一次シャッター通り。そらそうですダイエーは「主婦の店」ですからその意味ではワンストップショップ。ダイエーだけで用が足りちゃう。結果、本町のフードセンター、寄合町のうろころスーパー、それらをはじめとする小規模零細食品店、用品店、酒屋、米屋、魚屋、肉屋は軒並みシャッターを下ろした。
というわけでダイエー、ニチイは街中の零細小売店を潰して撤退した。まあ、商売だから仕方ないけど「イオンスタイル」もです。

イオン退治!!①
  


Posted by 昭和24歳  at 13:39Comments(0)

< 2019年02>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
過去記事
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ