2023年03月15日

選挙公約・マニフェスト・アジェンダ

  選挙公約・マニフェスト・アジェンダ

公約なき市長選挙、まぁ、箱モノも出尽くしちゃた感のある発展する高崎にこれ以上べたべた厚化粧施したところで街の核たる中心、中央銀座通り・田町通り・慈光通りがベッドタウン化しちゃった後じゃぁ前橋みたいに市街地そのものが広域に広がっていれば、上電沿線に街づくりなんていう話美味しいんだろうけど高崎の場合上信電鉄の沿線に街づくりっていうわけにもいかない、上信電鉄チョと走ったらと走ったらすぐに「佐野の渡し」だもん、上信電鉄も開発計画誤ったよね、って言うか開発計画なんて鼻からないんだろうけど、あれば上電みたいにJR両毛線沿線併走させて北藤岡あたりから山名、富岡方面に“おもぉぉかぁじ”いっぱいとやれば、素人考えだけど高崎南方面にベッドタウンってどうよっていう話。まあどう考えたって北に向かって開発はないんだしね。

で、「選挙公約・マニフェスト・アジェンダ」なんだけど・・・
市長選挙も市議会議員選挙も選挙公約も「マニフェスト・アジェン」目玉ありません。挙句が再びお目出度く無投票当選なんてぇことになったらな~んだぁ又「官製談合選挙」かって言うか落札率90%の高崎市民の民度のドアホさ加減さらけ出しちゃう結果になっちゃうわけだけど。

まぁ、高崎市だって問題がないわけじゃぁないんです。あれもこれも財政、後先考えずに大盤振る舞いしちゃって、喫緊の課題「2030年問題」団塊世代9万人全員が80代に突入するという、あっちを向いてもこっちを向いてもジジババだらけの超高齢化社会の現実。そして遠くない将来の「2050年問題」超少子化、このまま合計特殊出生率が推移すると日本の人口は9,515万人と、現在よりも凡そ25%減。
2050年と言ったら団塊世代がめでたく100歳になる無事に長寿を全うされた御同輩、冥土の土産話にその時の高崎の姿を聞きたいものだが。さて話を現実に戻そう。

「選挙公約・マニフェスト・アジェンダ」

今回の統一地方選挙からはそれらしきそれは全くっていいほど聞こえてこない。つまり有権者、市民にとっては争点が全く見えない、これからの4年間、そしてその先の市政を付託するのに値する、相応しい人物なのかを押測る目安がない。
「選挙公約・マニフェスト・アジェンダ」

例えば「市長選」ならば・・・

もう箱モノ行政には限界があり、いろいろあって「羮に懲りて膾を吹くとまではいかずとも「スクラップ&ビルド」だ、予てより提言いている、
「今こそ高崎市庁舎、21階を18階にしませんか」

、緊急災害用のヘリポートは消防法での設置義務がなくなり年間の管理費約1億円を節約。
ま、年間1億円あったら「子ども食堂」いくつ、何箇所作れるでしょうか?
で、そのヘリポート跡に「太陽光発電パネル」設置によって、庁舎、要電力の60%を確保。

まあ、3階相当部分の建設コスト、1階辺2億円弱らしいから解体には建設費の30%、つうことは1階2億円弱X30%は6,000万円。
6,000万円X3階=1億8千万円、およそ2億円(大成建設工法)で高崎市役所21階庁舎の上、3階分がが解体できちゃう。
ま、現在、無用の長物の屋上ヘリポート解体にいくらかかるかわかんないけど、1億円かかったって1年で1億円かかってるんだからそしたら1年で元取れます。
よって、3階相当部分を部分解体し屋上に太陽光パネル設置によって60%の電力自家発電で東電には悪いけど年間2億円超のコスト削減(ヘリポート解体を含む)

で、コレです↓
今回開発した新工法「テコレップシステム」
・・・・・・今回開発した新工法「テコレップシステム」では、既存屋根を有効利用し閉鎖された空間の中で、新築工事を巻戻し再生するように、内部の躯体・仕上げや設備機器を分解していきます。1フロア分解するごとに昇降装置が、システム全体を自動降下させていきます。分解したパーツは、クレーンで保護・荷下ろしし再利用を図ります。
 また、本システムは、従来の解体工法における部材の飛散・落下、粉塵の飛散、騒音・振動といった問題を大幅に改善します。屋根は、仮設資材の軽減を図るため、既存屋根躯体をそのまま活用します。また、既存屋根躯体の下部にスライド式天井クレーンを配置し、荷降ろしの際に材料の自由落下エネルギーを利用した「荷下ろし発電」を行い、クレーンの動力のみならず、照明、散水、仮設機械の動力等に利用し、徹底的なエネルギー削減を図っています。
http://www.taisei.co.jp/about_us/release/2010/1266478984208.html

まあ、アレです...

約2億円の投資で年間、約2億円が節約できますね。
で、中核都市とかですけど、人口は「アゲゾコ」で、ま、周りは少子高齢化で人口減少、どんどん過疎化が進みますからす(^^ゞ
毎年、確実にシュリンクするわけです。要りませんね、20年後30年後、21階庁舎。
何れにしても、耐用年数が60年とか70年ですから、長く持ってあと60年弱です。ま、その頃は今生きてる高崎市民誰も生きてません(笑)。

そんなわけで高崎のランドマークとしては、「高崎観音」、その頃にはちゃんと井上保三郎翁尊い御心を温め大切に保存し...
そして、明治維新政府が解体した「高崎城」の復活です。


いわれる、「名古屋城」の再開発が300億とかですけど、なんだ、そしたら高崎芸術劇場と高崎アリーナ足したくらいでできちゃうじゃないの。

欲しいですね、せめて「松本城」くらいの、本格的日本建築技術の粋を活かして「高崎城」↓

今こそ高崎市庁舎、21階を18階にしませんか。
選挙公約・マニフェスト・アジェンダ

300年後、500年後の高崎市、高崎市民のためにも日本の名城と言われる「高崎城」。

今から500年後って言ったら、今を遡ること安土桃山時代じゃあないですか...
そしたら、500年後の高崎市民から、500年前高崎城を再建、築城した名君「富岡賢治高崎市長」として未来永劫顕彰されたのに「高崎芸術劇場」で味噌つけちゃいました、(´・Д・)」


500年後、その高崎城の一郭に木造の市役所あってもいいじゃァないですか。そしたら、欧米が石の文化なら日本は「木の文化」、1000年、2000年ですし。
ま、「高崎芸術劇場」もいいけどミラノ・スカラ座(2代目)は1778年8月3日に落成、241年の歴史です。

「高崎芸術劇場」、このあと241年の歴史を残し続けるでしょうか。高崎財団で...

「選挙公約・マニフェスト・アジェンダ」
今こそ高崎市庁舎、21階を18階にしませんか。



Posted by 昭和24歳  at 17:07 │Comments(2)

この記事へのコメント
毎日更新お疲れ様です。
お久しぶりです。青森(元弘前)の成田です。昨年12月で古希70歳を迎えました。誰も祝ってくれませんが。
最近懐かしくなって、チョコチョコ拝見しております。
これからもお元気で。
Posted by 成田 耕   at 2023年03月16日 00:53
古希ですか、それはおめでとうございます。僕は初めての古希を迎えてからこの2月で4度目のそれ「古希」です。
昨年の5月4日一人前に脳梗塞を発症、5ヶ月の闘病生活いささか草臥れました。依頼、酒断ち自分でも不思議なくらい『酒は見るのも嫌』です(笑)。
もしよろしかったら気が向いたときはコメント書き込みをお願いします。今夜はWBC東北勢ンk津役凄いですね!!
Posted by 昭和24歳昭和24歳 at 2023年03月16日 11:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去記事

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

削除
選挙公約・マニフェスト・アジェンダ
    コメント(2)