2022年01月31日

ハンズは面白くなければハンズじゃあない

ハンズは面白くなければハンズじゃあない


カインズ、“利益率1%以下”の東急ハンズを買収した理由3つ。泥沼業界にくさびを打てるか

 ホームセンター大手のカインズが、2021年12月22日に東急不動産ホールディングスから東急ハンズを買収すると発表しました。カインズは群馬県前橋市に本社を置く売上高1兆円企業ベイシアグループの傘下にあります。

 ベイシアはワークマンもグループに収めていますが、M&Aを行わずに自前で事業を拡大したことで有名です。ネームバリューのある東急ハンズの買収が消費者に衝撃を与えたと同時に、ベイシアグループが大規模なM&Aを行ったことで小売業界も動揺を隠すことができませんでした。なぜカインズは東急ハンズを買収したのでしょうか?

ドラッグストア業界と似ているが…
 カインズは2021年2月期に売上高が4854億円。競合となる、「カーマ」や「ダイキ」などを運営するDCMホールディングスの売上高(営業収益)が4711億円、コメリの2021年3月期の営業収益が3857億円。ホームセンターは激しいトップ争いを続けている業界です。
<中略>
 ホームセンターは出店をして稼ぐことを基本としています。しかし、出店を重ねるにつれて1店舗あたりの売上高は減少するので、単店もしくは会社全体で利益を出せるようにしなければなりません。カインズの東急ハンズ買収はここが1番のポイントです。

<抜粋引用:1/31(月) 8:47配信 bizspa>
https://news.yahoo.co.jp/articles/1d4690b52dd241ca425e801121c7619a679c6539

高崎のカインズってフランチャイズでやってんのかな?
高崎駅前通りにあったセカンドハンズ屋みたいな、売ります買います間口2間くらいの店。

聞いたら、ボウイのベースだった松井さん、初めて買ったベースがイシヅカとか言ってたなぁ。

もっともレンガ通り砂賀町あたりは古着屋だったり端切れ屋だったり、ボンタンとか不良セーガク専門店みたいのもあったね。

そうだそう言えば聞いた話だから確かなわけじゃぁないけど前橋・高崎の「スズラン百貨店は戦後端切れを商って財を成した。
もともと高崎の住人でなんで前橋が本店って言う話もあるんだが、渋沢一族です、バンド仲間のダチ公が高崎3中で同級生だったって言うし、ま、藤五は今はないけど呉服商いの合資会社だって聞いたけどスズラン百貨店は創業者、鶴の一声だからけつだんははやいよね。

オイラも昭和40年代藤五もスズランも坪貸で商売させてもらったんだけどスズラン百貨店は決め事は現場担当の即決だった。藤五はその点会議にかけてとか、まぁ、上場会社だったしねそんな簡単には若造とは付き合えないってぇわけかもしれないね。

もっと話が早かったのが「いせやデパート」でした未だ街中の高崎で言ったら田町通りのようなところにあったとき。たまたまダチ公の兄貴が「いせや」の経理やってたのでそりゃぁ話がとてつもなく早かった。

そうだ、東急ハンズね。池袋店で「ギターを作ろう」っていう企画を売り込みにアポなしで言ったら「どうぞどうぞ」てなもんで仕入れ担当課長とかが出てきて即決でやりましょうやりましょうってぇ話になって、その課長さん言うことにゃ「ハンズは現場には正社員は一人もいません全部販促も仕入れも現場のバイトが決めるんです。僕もバイトです」って。平成8年の話です。

ま、そんなかんじで「カインズ」なんだけど現場はおそらく全員がバイトですね。しかし灯油会に週二回ほどカインズ行くんだけど駐車場どういうわかかって、けかコロナのせいなんだろうけど車少ないね。店内も客少ない。

まぁ時代でしょうか、高崎の街中家具屋と言う家具屋が全部消えてなくなった。箪笥の在庫なんてそんなに置けないしね、ベッドもニトリの通販かないかな。

つまりホームセンターは面積が命、品揃えが命。アメリカのホームセンターなんて普通に拳銃、ライフル銃売ってたからね。当然生活必需品なんだろうから。

で、再度東急ハンズなんだけど「ハンズって面白くなくちゃぁハンズじゃあないつまりハンズの身売りって面白いが商品企画できないからじゃぁないのかな。それで言ったら、今、「Hi-Note」が面白い。いつ行っても混んでる。焼き芋まで売ってるからね、多分、「Hi-Note」って広瀬さんの企画じゃぁないと思うよ。

おいら、48でエレキギターづくり辞めた、理由は客がいなくなった、材料がなくなったパーツ素材がなくなった。

もちろんギターマガジンの広告企画宣伝、資金繰り全部自分でやった。とにかく面白かった。日本中セールスして少しでも面白いもの作ろうとアメリカにも仕入れに行って。

カインズさんもう一度言う「ハンズは面白くなくちゃあハンズじゃぁない。

今から20年前だけど高関の本部に商品企画の売り込みに行った。出てきたのはいい学校出た感じの当時の今風、今時。  


Posted by 昭和24歳  at 14:27Comments(1)

2022年01月29日

“アベノマスク”に2億8000万枚の希望

“アベノマスク”に2億8000万枚の希望


“アベノマスク”に2億8000万枚の希望 安倍元首相が明らかに
政府が希望者に配布した上で廃棄を指示した布製の“アベノマスク”について、安倍元首相は27日、7900万枚の在庫に対し「2億8000万枚の希望があった」と明らかにした。

【画像】“アベノマスク”を着用した安倍元首相

安倍氏は、自身が率いる派閥の会合で「安倍政権当時に国民に配布した布マスクについて、7900万枚の在庫があり、廃棄するという決定があったが、28日締め切りで希望者を募ったところ、2億8000万枚の希望があった」と述べた。その上で「7900万枚しかないので、量を区切って(配布する)ということになる」と語った。

<引用:1/27(木) 13:51配信 FNNプライムオンライン>
https://news.yahoo.co.jp/articles/789022a67f0b7ba35003b9e0d6ce81ab447006be

“アベノマスク”に2億8000万枚の希望 安倍元首相が明らかに
国民、夢も希望もないよ(笑)
まっ、言葉がないね。これも一つの事故、事件?
原則として100枚単位で必要な枚数を配布します。 ※ 各枚包装されたものを1箱(300×215×150MM)あたり100枚を梱包して配 布します。なお、配布枚数が1,000枚を超える時は、1箱(490×470×400MM) あたり1,000枚を梱包して配布します。
で、ご丁寧にも・・・
送 料 や 手 数 料 な ど 、 ど の よ う な 名 目 で あ れ 、 マ ス ク の 配 布 に 関 し て 費 用 の 負 担 を お 願 い す る こ と は あ り ま せ ん 。 ご 注 意 く だ さ い 。
厚生労働省 マスク等物資対策班(布マスク担当)
https://www.mhlw.go.jp/content/000851304.pdf

「費用の負担はない」って、じゃぁどこの誰が、そんな安倍閣下の後始末に金出せる奴はこの時期いないだろう。それとも安倍閣下事務所で「桜を見る」みたいに。

まぁいいや、厚生労働省って言うんだからコロナ禍カネがいくらあっても足りないって言う時期に厚生労働省が予算付けすの?
いくら何でも会計検査院、黙っちゃぁいないだろうに。
それにしても東大出て高級官僚になったはいいものの閣下の後始末ばかりじゃぁ「隔靴掻痒」。

まぁいいやっ、四の五の言ったところで「ア~でもない,コ~でもない」で押し通すんだろうから100枚単位、どこのだれ某に幾らって。で送料はいくらって、ちゃんと記録は取るように野党議員も頼むよ、ホントに。間違っても記録、決裁文書、シュレッダーかけさせないように。
まぁ、7900万枚の在庫に対し「2億8000万枚の希望があった」って言うんだから極めて話は分かりやすい。

100枚単位にしたって在庫が7900万枚だから「79万件」だ。

てなわけで、霞が関の役人、政治家与野党関係なく連帯責任で一人100枚100日分、100日間着用するように、コレ、君らの主である国民の命令ですので、そこんとこ肝に銘じること。

まさかとは思うが「7900万枚の在庫に対し2億8000万枚の希望があった」からと言って不足分の≒2億枚、ベトナムに発注しないでね。  


Posted by 昭和24歳  at 13:18Comments(0)

2022年01月22日

福田康夫元首相の座右の銘『行蔵は我に存す』

福田康夫元首相の座右の銘である『行蔵は我に存す』

よくもまぁすらすらと「祖父が」なんて言えたもんだ。
流石、郷土の誉れ福田康夫元首相の座右の銘…
施政方針演説では、安倍さんを批判し続けている福田康夫元首相の座右の銘である『行蔵は我に存す』という勝海舟の名言を引用。『自分の行動は自分が責任を負う』という意味のこの名言は、安倍さんが嫌う石破茂元幹事長も昨秋の総裁選で引用していた。『また安倍さんへの嫌がらせか』と囁かれています」(永田町関係者)
アレは1990年(平成2年)の第39回衆議院議員総選挙において旧群馬3区から出馬、総選挙の時だった。そうだね、何せ「ザ・プラネッツ」のころから、なんてったって「ザ・プラネッツ」の練習場所は高松町にあった「福田赳夫事務所」だったんだからのどかな時代だった。
部屋の上手正面には福田赳夫大蔵大臣の写真が笑っていた。
なんで「福田赳夫事務所」かって言うとリーダーの高木さんが米屋の跡取りでその組織「若米会」ってぇのがあってその会が選挙のたび福田赳夫代議士を応援していたからだ。

そこから時が経つこと四半世紀若米会は健在であったようで近所の「有間米穀店」大将からのご下命で集合となったのが「福田康夫候補を応援する会」羅漢町、江戸吉の並びにあったにあったスナック。宴たけなわ司会はもちろん有間米穀店店主、有間幸雄さんガラッパチと言うか声がでかい。

「福田康夫候補が皆様にご挨拶にやってきました」と。そして乾杯の掛け声とともに饗宴は続く。
福田候補僕の隣に座り、あの調子で「ふふん」とは言わなかったけど…

「君、仕事は何してんの?」と聞くから、東京の豊島区高田3丁目でエレキ作ってます」
って言うとギター弾く素振りで「ベンベン、コレですか?」
「豊島区高田3丁目って言ったら都電学習院下、中曽根元総理の家の近くじゃないか」
「今は空き地になってますけどね。で、うえ高台の目白通りが田中角栄邸です」
「そう凄いところに住んでるんだね」
「いや住んでないです。新幹線通勤です」
「あっそう、頑張って下さい」


福田康夫元総理、あのテレビで見る「ふんふん」はなく「あなたと違うんです」もなく気さくと言うか話の端々ユーモア、ウィットとペーソスが散りばめられて。
しっかし日本人、30年も眠り呆けていると政治家いなくなっちゃいましたね。みんな藤五「森永食堂」の「お子様ランチ」バッカで(笑)。

初当選後の取材で「二世批判はあるでしょうが、政治家の息子とはいえ私は50歳代。独立した一人の人間として見ていただきたい」と語っていたが、「おじいちゃんのあとを継いだおじいちゃんだから」「あの年寄り(父・赳夫)と一緒にしないでよ」って
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/300194/3  


Posted by 昭和24歳  at 14:30Comments(0)

2022年01月14日

条件付き... 憲法9条は

条件付き... 憲法9条は


戦争物語、1945年で終わる米国、始まる日本 米識者
日本も米国も「半分」しか語らなかった。
戦争の風化が叫ばれて久しい。一方で、忘れられるどころか世界の国々では遠い過去の戦争をめぐっていまだに対立したり、いがみ合ったりしている。戦争はどのように覚えられてきたのか。なぜ人々の記憶はすれ違うのか。米国を代表する日本近現代史の専門家で、第2次世界大戦をめぐる国々の記憶を研究してきた米コロンビア大のキャロル・グラック教授に戦後76年の今、私たちが考えるべき戦争の記憶の意味を聞いた。(聞き手・国際担当補佐 城俊雄)


条件付き...
憲法9条は、1項で「戦争の放棄」、2項で「戦力の不保持」と「交戦権の否認」を定めていて、憲法の基本原則の1つ「平和主義」を規定している。
石橋湛山、鳩山一郎は少なくとも「日米講和条約」(平和条約)発効後5年以内には米政府は米国占領軍基地を撤退させるものと思っていた。
そもそも平和条約締結の国家間において当該国同士が無条件にその片方の国土を軍事基地として占有、占領していていいということはあり得ない矛盾である。

つまりそこに言う憲法9条なんだがその1項「戦争の放棄」だがでは、横田、横須賀、佐世保の米軍基地はどうなのかと言うことだ。米軍は現実的にそれら基地から出撃して「戦争」をしている。

2項の「戦力不保持」とて同じことでそれは明らかに日本の本土にある以上は日本の「戦力」と、そしてそれは日本に存在する米軍基地にある日本の戦力と敵対する国家から見做されるのは当然だ。

さらに「交戦権の否認」なんだがここまでくるとあまりにもバカバカしく不毛で議論の余地がない。

つまりそれら議論を正当化させるには「米合衆国占領基地」を取り除いてからの話なのだ。
良いだろう、その憲法9条を現実のものとするならまずはそこにある片務条約の「日米安全保障条約」、これを一旦解約してからの話だ。そうしてこそがまさに理想、崇高の「平和憲法」と言うものではないか。

「敵地攻撃」は想定するが「戦争は放棄」とする。
「敵地攻撃」は想定するが「戦力は不保持」とする。
「敵地攻撃」は想定するが「交戦権は否認」とする。

「台湾有事は日本有事」とまで言うなら、どこまで日米安保において米国政府が日本の安全を保障するのか。
まそれを言う前に国会議員の立候補資格として3年間の兵役義務を課すと憲法改正したほうが良いかもね。ま、徴兵検査で落第するだろうから、そう言うのは皇軍の兵士にはなれませんね。
  


Posted by 昭和24歳  at 13:53Comments(0)

2022年01月11日

インフルエンザみたいだからって…

インフルエンザみたいだからって…


オミクロン株「4つの特徴」を急拡大する沖縄の医師が解説 “風邪に近い症状”も社会インフラへの影響懸念

北部地区医師会病院 呼吸器感染症科 田里大輔医師:
患者さんの症状とか経過に関しては、明らかに従来のものと違って。もう症状的には風邪、もしくは、インフルエンザと区別するのは現実的には難しいです。

症状は軽い患者が多く、インフルエンザに近いと話す田里医師。その一方で…。

北部地区医師会病院 呼吸器感染症科 田里大輔医師:
軽症になっているということだけが、どんどんクローズアップされて。この気の緩みというか、デルタに比べると大丈夫という風潮が出ているのが、医療者からすると非常に違和感を覚えるというか、危機感を覚えています。

<抜粋引用:2022年1月10日 月曜 午後3:15FNNプライム>
https://www.fnn.jp/articles/-/296345

インフルエンザみたいだからって…
安心できるわけじゃぁないこれまでだって年間、超過死亡数は1万人だ。
ロシアンルーレットやってるわけじゃぁないんだしさぁ!!
まぁ、学級閉鎖があるんだから「都市閉鎖」あったっていんじゃねっ。
そしたら1週間くらいのロックダウンで片付く話だ。
  


Posted by 昭和24歳  at 13:49Comments(0)

2022年01月11日

ワクチンが儲かり過ぎてジェネリックは中止

ワクチンが儲かり過ぎてジェネリックは中止

https://www.jomo-news.co.jp/articles/-/54021

1月2日で群馬新規感染者8人1月9日、87人
高崎警察署で新規感染者1人って消防署員が感染したら大変だろう。退役署員動員しないと…

つうことは1週間で10倍強、どういう訳か前橋29人高崎17人新規感染者どうすんだろ、またかよって言う感じ!?

ところで、今さら2万、3万円とかかっていたPCR検査が無料ってどんだけ利権がからんでるんだぁ厚労省高級官僚の医系技官とか。
ま、やってくれるんなら基礎疾患、高血圧、免疫不全症、リュウマチのあるうちのカミさん(65歳)とか。毎月医療費に4万円以上かかってる。何故かってコロナのせいで「生物製剤」(ジェネリック)が製造されなくなってるんだって。

ワクチンが儲かり過ぎてジェネリックは中止!!
何れにしろこのままあと2年続けば高齢者コロナで死ねなくても既往症、生活習慣病で死ねます。
  


Posted by 昭和24歳  at 09:18Comments(0)

< 2022年01>
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
過去記事
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ