2017年11月29日

団塊が30代の頃はしゃじけた時代だった(笑)

団塊が30代の頃はしゃじけた時代だった(笑)

とにかく「しゃじけた」時代だったなぁ~

もうあんな時代は二度と来ないだろう・・・・・

柳川町のクラブ、キャバレーでバンドやって結婚披露宴の余興バンドが年に300本。

しゃじけてました。寄ると触ると大酒くらって大騒ぎしてたねぇ。

あの頃の皆さん今頃どうしてるんだろうか。

昭和62年から「エレキの行商」で全国行脚。そう、団塊世代には前例がないから毎日が冒険だった。

年に4回「みちのくひとり旅」春夏秋冬。夏は新潟西港からフェリーで小樽へ・・・・・

小樽、札幌、旭川、釧路、帯広。そして札幌に戻った頃はエレキは完売。

上得意の「カワイ楽器時計台ショップ」に東京の工房から20本ほど送らせて苫小牧、函館と。

で、青函フェリーに乗り込んで青森のヤマハプランズから秋田、盛岡、仙台、福島、郡山、会津若松で終了。

「みちのくひとり旅」が終わると、つぎは上田、長野、上越、富山、高岡、金沢、福井、敦賀と「北陸ひとり旅」。

最終は岐阜のフレンズ楽器。岐阜といえば「水谷」の土手焼きが美味かったなぁ。

フレンズの宮部社長は僕より二つ年上だったから、今頃は古希、お元気だろうか。典型的な美濃人(笑)。



そういえば、ダンディだった浦野専務は数年前に黄泉の国へとお旅立ちと風の便りが。

みなさんお若いですね。そうだ、岡田漱平ちゃんは独立行政法人日本原子力研究開発機構の理事長とかに就任だったけど・・・・・

今は代わっちゃってるから、完全定年なんだろうか、早野凡平の趣でとても学者とは思えなかった(笑)。

とおもいきや、大洗で原子力の特別研究員だって。ところで、マコちゃん髪の毛真っ黒だったんだね、あの頃は。

団塊が30代の頃はしゃじけた時代だった(笑)

  


Posted by 昭和24歳  at 19:43Comments(0)

2017年11月27日

南阿佐ヶ谷ブルースバンドvs ダーティーブリーフブルースバンド

南阿佐ヶ谷ブルースバンド
vs ダーティーブリーフブルースバンド



古池幸介(ドラムス)
 →レイジーキムブルースバンド
古川栄吉(ボーカル)
 →ジェリーロールベイカーズブルースバンド
野田稔(ギター)
丸山秀夫(ベース)
 →くもすけバンド、異邦人、ウィーピングハープセノオバンド
塚崎陽子(ピアノ)
 →ジェリーロールベイカーズブルースバンド



志甫南(ボーカル、ハープ)
鈴木鬼沙無狼(ギター)【元・魔魔】
保利口末広(ギター)【元・ハードロード】
丸山秀夫(ベース)【元・南阿佐ヶ谷ブルースバンド】
 →異邦人、ウィーピングハープセノオバンド
山口音矢(ドラムス)

「そういえばジョーっていたよなぁ南阿佐ヶ谷・・・」

ライブの打ち上げ終わって千鳥足。

ベースの松本さんが突然言ったその言葉に僕は驚きを隠せなかった。

「ジョーって、中国人の、ジョー?」僕が尋ねると・・・・・

「そうそうジョーからうちのギターが335買ったんだ」と松本さん。

今年の6月ころからプラネッツのベーシストとして参加した松本さん。

たしか、大学生の頃中央線沿線で「ダーティーブリーフブルースバンド」で活動していたんだとか。

そんな話の中で「南阿佐ヶ谷ブルースバンド」の話も出て・・・・・

僕は当時は違うバンドだったけど同時代ブルースバンドをやってたことを話題に盛り上がっていた。

それがまさかの「ジョー」の名前が松本さんの口から出るなんてにわかに信じることのできる話ではなかった。

そう、ジョーとは23のとき渋谷ジャンジャンのオーディションで一緒になってそれを機会にバンドを組んでいてバンドを解散した後も付き合いがあった。

バンド解散後はジョーのアイディアで香港をベースに楽器の並行輸入を商売にしていた。

で、しばらくして僕が34歳の時にアメリカでLAでリペアショップやっていたジョーが日本で「シェクターギターリサーチ」のエージェントを立ち上げ僕に手伝ってくれというので、ジョーはLAで、僕はシェクタージャパンを48まで目白でやっていたというそんな関係だった。

人生って実に面白い。まさか、つい最近まで全く知り合いでなかった松本さんとジョー、そして僕の共通項がここプラネッツにあったとは奇跡でしかない。



シェクターUSA社のスタッフと社長のジョー(左端)

南阿佐ヶ谷ブルースバンド
vs ダーティーブリーフブルースバンド

  


Posted by 昭和24歳  at 20:33Comments(1)

2017年11月27日

エレキの行商(NAMM全米楽器ショー)

エレキの行商(NAMM全米楽器ショー)
<1977年1月22日>



<アナハイム・コンベンションセンター(1977年)>

昭和52年1月、僕は仕事を兼ねて初めてのアメリカ旅行をした。

キャリアはできるだけ安いやつをと「ヴァリグブラジル航空」の往路はホノルルで入管、復路はアンカレッジ経由の小さなボーイング(^^ゞ

なにせ1ドル360円と、そんな超円安の時代だったし(笑)。

それでも、LAXをRTで16万円、もちろんFIXで。まだ成田のない時代だったので羽田からホノルル経由LAXまで14時間。

まあ、復路では真冬のアンカレッジが楽しめたので、といっても真夜中だったけど(^^ゞ

で、LAXに到着するとグレイハウンドでアナハイムへ直行、ホテルは3日間ディズニーランド近くのホリデー・インへ。

まあ、リーズナブルとは言っても40ドルはしたと思う14000円くらい・・・・・・

で、10日間滞在予定だったので、あとは友人の紹介でいわゆる、アメリカ遊学中の日本人がシェアするコンドミニアムへ一泊20ドルでお世話になった。



<1977年当時のディズニーランド>

で、LAでの全米楽器ショー、通称「NAMM」と言われているコンベンション。

「ウィンター・ナム」とも言われ、

当時は夏「サマーナム」はシカゴだったりダラスだったりアトランタだったりで開催されていた。

「全米楽器ショー」だが、世界中からバイヤーが集まる・・・・・

僕が初めて行った「NAMM」は1977年はなんといってもそこでの超目玉は、

“YAMAHA DX-7”発売発表という電子楽器の幕開けとでも言おうか、とにかくセンセーショナルなコンベンションだった。

まっ、なにせ1ドルが360円と、そんな時代だったし、当時はアメリカのメーカーも新製品の開発競争真っ只中で、

それまでは日本の楽器商社はそんな新製品をいち早く販売権を取ろうと鵜の目鷹の目・・・・・

そんな商社の社長に誘われてのNAMMショー行だった。

で、アメリカでその商社の社長さんのエージェントをやっていたのが僕の昔のバンド仲間のジョー。

で、ジョーは当時はLA在住で、日本向けの輸出でかなり稼いでいた。

その時の「NAMM」で彼が販売権を獲得したのが“MXR”と“シモンズ”のエレドラ・・・・・

そして、エレキギター弦のGHSとか、PUのディマジオだった。

で、そこで彼が温めたのが初めてNAMMにブースを出展した“SCHECTER”という、

エレキギター界に「コンポーネント」という概念を生み出した新進気鋭のエンジニヤの“デヴィッド・シェクター”。

僕と同い年だったから27歳の彼はLAから25マイルほどのヴァンナイイズ市に工房を構え・・・・・

フェンダー、ギブソン、リッケンバッカー等々のリプレイスメントパーツの開発製造に邁進していた。

それはこれまでのエレキ・ギターのスタイルを革新するものだった。

その後全米で“SCHECTER”は多くのユーザーの支持を得る。まあ、ミュージックシーンとしては一つのトレンドは終焉していたのだった。

その“SCHECTER”のリプレイスメントパーツは「ジェフ・ベック」や「リッチー・ブラックモア」などの一流ミュージシャンに使われガレージメーカーから一躍トップパーツメーカーへと変身した。

まあ、その後紆余曲折で今日なんだろうが1977年の“NAMM”はとにかくセンセーショナルなコンベンションだった。

僕はそんな“NAMM”の合間を縫ってサンフランシスコへ一泊で遊びに行った。

LAからは丁度、東京大阪くらいの距離だろうか、飛行機で小一時間でサンフランシスコのは着いた。

行き当たりばったりのサンフランシスコ・・・・・

ホテルはチャイナタウンの近くに取り、日長、ケーブルカーに楽器屋巡りにと結構楽しんだ。



<ケーブルカーからサンフランシスコ湾を望む>

僕はサンフランシスコのダウンタウンのギターショップで中古の「レスポール」のゴールドトップを買った。

無茶苦茶重たい奴だったが。たしか400ドル(15万円)くらいだったと思う。

それでも日本で買えば中古でも三十万円近くはしただろう代物だった。

僕はそのレスポールを抱えてゴールデンゲートブリッジの袂にあるフィッシャーマンズワーフに行った。

やっと夢がかなったと思うと小躍りしたいくらいに気持ちが高ぶった。

その夢とは、ゴールデンゲートブリッジのところで・・・・・

♪アイ・レフト・マイハート・・・イン・サンフランシスコ♪

と、歌うこと!!

僕はそのレスポールをケースから取り出すと僕はネックに耳を当てながらそう、呟くように唄った。

フィッシャーマンズワーフ名物の茹でたてのクラブを頬張りながら。

つづく・・・・・

エレキの行商(NAMM全米楽器ショー)
<1977年1月22日>


  


Posted by 昭和24歳  at 16:09Comments(0)

2017年11月25日

【お笑い報道】モリカケ<貴ノ岩事件一色(笑)

【お笑い報道】モリカケ<貴ノ岩事件一色(笑)

モリカケより貴ノ岩事件の方が問題だろっ!!
暴力はいかん、暴力は・・・
佐川長官は正しいことをして出世したんだ。
(官邸筋)


石破氏、佐川国税庁長官は「記者会見を」 森友問題巡り
 学校法人「森友学園」への国有地売却で、会計検査院が手続きのおかしさを指摘する調査報告をまとめたことを受け、自民党の石破茂・元幹事長は24日、「国会の求めに応じて報告が出た。感情論ではなく、きちんと法律と数字と事実に基づいて、どうしてこんなことが起こったかを解明するのは国会の責任だ」とTBSの番組収録で語った。

 石破氏は、財務省の担当局長として国会答弁で手続きの正当性を訴えてきた佐川宣寿・国税庁長官について、「政府として何の瑕疵(かし)もないのであればなおさら記者会見をして、納税者に広く、きちんとした説明をするのが国税のトップだ」と指摘。7月の長官就任以降、佐川氏が一度も記者会見を開いていないことを踏まえた発言で、「(税金を)払いたくないと納税者に思われたら、いかん」とも述べた。

<引用:11/24(金) 23:17配信 朝日新聞デジタル>

まあ、おかしな話です(笑)。

証拠文書が「自動的に消去」てナポレオンソロ、スパイTVドラマの世界です。

「テレビはモリカケ報道はいい加減にしろ」って言われちゃって、いい加減にしちゃったら・・・・・

なんか、今度はどうでもいいモンゴル相撲レスラーがパシタをしばいたとかなんとかで「モリトモ」の会計検査院結果はスルー。

まあ、報道の自由だけど、モンゴル相撲レスラーなんてどうだっていいだろうが、見世物なんだし。

で、大相撲でガチで横綱になったのは貴ノ花だけっていう話もあって、小泉元首相「感動した!!」でしたね。

そら、あんな巨体と巨体がガチでぶつかったら満身創痍になっちゃうのは当然で、基本は「八百長」です。

で、ガチで頑張った朝青龍は事件起こさせられて相撲界から追放。まあ、モンゴルでもガチらしいから英雄だけど。

しかしアレだ、日本人相撲レスラーだってモンゴル相撲レスラー同士が星回しっ子してたら勝てません(笑)。

モンゴル相撲レスラー、日本人相撲レスラーと当たるときはガチで来るんだし、そら元寇の末裔ですから、神風吹かさないと終わりです。

まあ、農耕民族の豊作を祈願しての儀式が相撲ですから古式に則ってやってるわけで・・・・・

遊牧民族っていうか、騎馬民族のモンゴル相撲レスラー、頭の思考が全く違いますね。ハワイも一緒です。

いっそのことアフリカあたりから相撲レスラー、「大砂嵐」なんているけど、そんなんじゃなくてコンゴとかスーダンとかの巨漢をスカウトしたら。

一生戦争っていうか紛争に明け暮れてるわけだし、そしたら、かなりガチなのはモンゴル相撲レスラーどころの騒ぎじゃあない。

ま、柔道もヘーシンク出てきたら、日本の立場ばくなっちゃったけど。

そしたら、日本の大相撲カラフルになって見ごたえあるかも。そう言えば琴欧洲とか把瑠都って八百長知らなかったのかもね。

そもそも日本の大相撲が儀式なんだっていうことも。

そんなわけで、国会終わるまで「貴ノ岩暴力事件」やってるんだろうねテレビ、広告エージェントの仕込みで。

【お笑い報道】モリカケ<貴ノ岩事件一色(笑)

  


Posted by 昭和24歳  at 11:03Comments(0)

2017年11月15日

高崎市を「ドンレミー村」と改名

高崎市を「ドンレミー村」と改名

パリから約350km東の小さな村「ドンレミー村」は、シャンパンとワインの生産地とい われる豊穣な土地を持つ村。聖女『ジャンヌ・ダルク』の生誕の地です。 村はいつも 笑い声が響き、声に応えるように郊外の「妖精の木」が揺れます。美しい泉を包む森には 妖精が ...

さてどうなることやら・・・
高崎駅周辺の宿泊需要については、現状でもホテル不足を指摘する声もある。高崎アリーナ、高崎文化芸術センター(仮称)、県コンベンション施設が完成すれば、宿泊や会議・パーティの増加が考えられ、ホテル業界の動向は注目される。「公にできる問題ではない」との知事答弁は、水面下でのなんらかの動きを示唆するものとも受け止められる。
<抜粋引用:高崎新聞 2016年06月17日>
http://www.takasakiweb.jp/news_cat/news/2338/

>「公にできる問題ではない」との知事答弁は、水面下でのなんらかの動きを示唆するものとも受け止められる。

ま、なるほど~ってな感じなんだが・・・・・

そういえば柳川町のビューホテルも「ドンレミー村」が面倒見てますし。

観音山の「錦山荘」も。そしたら東口にタワーマンションもですから「ココ・グラン」とで「ドンレミー村」です。

で、知事なんだが「公にできる問題ではない」ってど~ゆ~ことですか、言うなれば県の施設だよねぇ「群馬コンベンションセンター」。

公にしなくちゃあまずいんじゃあないの?公にできない理由がわかんないんだけど・・・・・

つうことは、既に決まってることってぇこと、どこのホテル業者が参入するかってぇことが。「ココ・グラン」だったら笑えるけど。

加計学園獣医学部みたいに、ギリギリ入札で一社だけが応募なんてお友達ならありそうだけど。

で、パリから約350km東の小さな村「ドンレミー村」になっちゃったりして(笑)。

で、コレです↓

高崎駅東口に28階建てタワーマンション
 群馬県高崎市のJR高崎駅東口の再開発事業で、新たに28階建てのタワーマンションが建設されることが決まり、5日に起工式が開かれた。施工者は駐車場経営のココパルク(高崎市)、日東興産(同)の地元企業2社に東京建物と穴吹興産が加わった4社。2020年2月の完成を目指す。

 敷地面積は3542平方メートル、延べ床面積は3万959平方メートル。1~2階部分は店舗で、3~28階に225戸の住居を設ける。高さは約100メートルで、県内のマンションとして最高層という。

 居住者用と時間貸し用を兼ねた鉄骨造7階建ての駐車場棟も併設。駅周辺の人口増と駐車場不足に対応する。駅東口のペデストリアンデッキをマンション2階まで延伸する。

 総工費は約92億円で、うち約25億円を補助金でまかまう見通し。補助金は国が5割、県が2割、市が3割を負担する。

 高崎駅東口駅前のヤマダ電機本店の北側に位置し、ビジネスホテルのホテルココグランに隣接する。近年人通りが増えている一等地だが、これまでは低層の商業施設と平面駐車場として使われており、高度利用されていなかった。

<引用:2017/7/6 7:00 日本経済新聞>
https://www.nikkei.com/article/DGXLASFB04H8E_V00C17A7L60000/

>総工費は約92億円で、うち約25億円を補助金でまかまう見通し。補助金は国が5割、県が2割、市が3割を負担する。

民間の事業にしちゃあ国も県も市も気っ風がいいですねぇ(笑)

25億円補助って、原価そっくり税金ですか。で、そのタワマン話だけで既に完売だって言うんだからどうなってるの?

ま、しょうがないよねぇ下々が口を挟める話じゃあないけど好事魔多しにならないように「祈ります」。

高崎市を「ドンレミー村」と改名
  


Posted by 昭和24歳  at 17:12Comments(0)

2017年11月15日

高崎「駅前繁盛記」で街中は終了!!

高崎「駅前繁盛記」で街中は終了!!

これじゃあ回遊できません(笑)

高崎オーパと駐車場 デッキで接続 回遊性向上で市拡張
 JR高崎駅周辺のペデストリアンデッキの拡張整備を進める群馬県高崎市は14日、新たに駅西口の大型商業施設「高崎オーパ」(同市八島町)と、市道の東二条通りを挟んで西側に立つ民間の立体駐車場「ココ・ウエスト」(同市通町)をつなぐデッキの整備に着手すると明らかにした。駅や周辺の商業施設と中心市街地をデッキで結び、訪れた人の回遊性を高めるのが狙い。駐車場を運営するココパルク(同市東町、木本高一朗社長)も協力し、2018年中の供用開始を目指す。

市が整備するのは東二条通りの上を横断する約28メートル。この両端からオーパや駐車場につながる各約20メートルの区間はココパルクが整備する。同社はオーパに隣接して3階建てのテナントビルを建設し、2階部分をオーパにつながる通路として開放する計画で、エレベーターも設置する。駐車場から通りの手前までのデッキは既に完成している。

◎3階建てテナントビル建設、2階でオーパ接続

 オーパはファッションや雑貨、食など約160店舗が入る大型商業施設。10月の開業後は若者を中心に多くの来館者を集めている一方、訪れた人を中心市街地へどう回遊させるかが課題となっている。

 市は「まちなかで開催されているイベントを駅前で案内するなど、ソフト面での対応も含めて回遊性の向上を図りたい」とした。

 市は駅周辺でデッキを拡張整備中。西口側では駅からオーパを経由し、高崎高島屋までをつなぐ区間が10月に開通した。高島屋から公営駐車場「ウエストパーク1000」につながる区間の工事も進んでいる。

<引用:上毛新聞 2017/11/15>
https://www.jomo-news.co.jp/news/gunma/politics/15405

>駅や周辺の商業施設と中心市街地をデッキで結び、訪れた人の回遊性を高めるのが狙い。

中心市街地って、「OPA」までだろう・・・・・

連雀町、さやモール、田町は僻地、ゴーストタウンです(笑)。

ほんとに街を活性化って言うんなら、最低「スズラン百貨店」までデッキ造らなくちゃあ意味がない。

で、都市計画じゃあ「コンベンションセンター」オープンを見越して「芸術センター」とかBICと連携して大規模集客施設建設だし。

そら駅中心にコンパクトシティで都合がいいや。

で、OPAを中心に駅東西でそんなもんができた日には、中心市街地(僻地)に回遊する暇はないです(笑)。

で、中銀のアーケードの屋台村はお流れだし、そらそうですキャバクラだらけだし屋台村どころの騒ぎじゃあない。

まあ、せっかく新しいアーケードできたのに客引きばかりで、中途半端な風俗地帯。

これで人口減少とか言って、同じ上毛新聞には公共施設の削減がのニュースがトップです。

そんなもん、芸術センターが東口に完成したら「群馬音楽センター」は廃墟ですから「スズラン」も大変です。

で、さやモールを中心に、あそこ中心市街地(廃墟)です。コインパーキングだらけで、「本店タカハシ」よくやってます。

その「本店タカハシ」、駐車場係のおじさんがいて、「カギ預かります」って5、6台の駐車場。

「白銀屋」もよくやってます。まあ、安中とか松井だから高齢のご婦人が年金月になると買い出しに出てきます。

安中も松井田もロードサイドじゃあないとドラッグストアないし、高齢者足がないからロードサイド使えません。

そういう意味では「本店タカハシ」も「白銀屋」もニッチ、スキマ産業かもしれません。今や超高齢化社会ですから。

行政も行政で目立つところしかいじらないし、潰れるところは潰れろです。

で、昭和の高度経済成長期、土地の評価角最高だった「関口メガネ」・・・・・ま、栄枯盛衰です。

和菓子の「観音屋」も履物の「木屋新」、「小泉薬局」、「田島食堂」、「レストラン三好」もよくやってます。

本屋の「天華堂」、「文開堂」も事務器やの「オーサキ」もレアなレコード売りながらおばさん一人で頑張ってます。

そういやあ、「柄のうえ新」って、閉店セールしてたなぁって、そこが「高崎中心市街地」ですから回遊のしようがないです。

やっぱり再開発するんなら、中銀、さやモールを核に巨大ショッピングモールです。高層でない、2階建てくらいの。

そんなわけで昭和42年、団塊世代が生産人口になり始めた頃日本の人口はやっと1億人、高崎市は17万人台。

で、そんときから「高度経済成長期」が始まり高崎の街中はデパートだらけ、喫茶店だらけ、猫灰だらけ(笑)。

で、給料も倍々ゲームで上がっていった。つまり、経済成長して人口が1億人ってぇことは分け前が大きかったから。

で、企業も税金取られるんなら社員に還元ということで所得倍増、福利厚生の充実は中小零細企業まで。

それなのに、人口2,000万人以上増えてるのに、経済成長も昭和後期まではしてたのに国民大衆には分け前が回らない。

儲けは先に大企業株主、富裕層が抜いちゃって、残りカスを99%の国民大衆で分けあってちゃあそら消費落ちます。

つまり「OPA」に儲けはあっても、中銀、鞘モールに設けは一銭もないどころか、マイナスじゃあシャッター下ろします。

まあ、駅周辺は、言ったら「経済特区構想」です。ハコも造ってやって、インフラも整備してやって、ま、テナントは苦労するだろうけど。

高崎「駅前繁盛記」で街中は終了!!  


Posted by 昭和24歳  at 13:14Comments(1)

2017年11月13日

「ザ・プラネッツ」ヤングミュージック1968年取材・於:みゆきダンスホール

「ザ・プラネッツ」ヤングミュージック1968年取材・於:みゆきダンスホール

1968年「ヤングミュージック2月号」集英社
高崎の若者(当時)、アマチュアバンドが記事になった・・・・

僕はまだその頃はプラネッツにはいなかったがFBで「プラネッツ」が50年後の今も活動していることに知ってなんと1968年2月号の「ヤングミュージック」集英社を届けてくれた。
当時のリーダーはドラマーの故・丸山さんだたが現在のリーダー、ボーカルの高木さん、富岡さんがメンバー5人がみゆきダンスホールのステージ写真と、それぞれのコメントが写真入りで紹介されている。

高木さんに話すと、「そんなこともあったんだなぁ」と高木さんはお忘れの様子。

その後、家の商売の事情でボーカルのプロにはなれなかった高木さん、ベースの中島さんを残して他のメンバーは東京のプロダクションにスカウト。そこで夢の青春時代を過ごしたようだった。
その後はプラネッツ、解散はせずに僕がドラムで参加、リードギターに兼谷君、サイドギターに野中さんが参加しアマチュアバンドながら高崎を中心に活動した。

それにしても、当時の「ヤングミュージック」を保存していたプラネッツファンの方には鬼籍にはいられたリーダーの丸山さん、リードギターの岩井さん、そして現在もプラネッツとして活躍する高木さん、富岡さんに代わって改めて心より感謝申し上げます。

「ザ・プラネッツ」ヤングミュージック1968年取材・於:みゆきダンスホール
  


Posted by 昭和24歳  at 10:05Comments(0)

2017年11月12日

トランプ大統領、安倍首相をホメ殺し(笑)

トランプ大統領、安倍首相をホメ殺し(笑)

バク転したんでしょうか?

首相バンカー転倒、トランプ氏「どの体操選手よりも…」
また、日本で安倍首相とゴルフをした際、安倍首相がバンカーで転んだことについて「私は見ていないが、ヘリコプターが上空から(転ぶところを)撮っていた。私は感動した。今まで見てきたどの体操選手よりも素晴らしかった」と語った。(ダナン〈ベトナム中部〉=土佐茂生)

<抜粋引用:2017年11月12日05時08分>
http://www.asahi.com/articles/ASKCC6WR0KCCUHBI01R.html

>私は感動した。今まで見てきたどの体操選手よりも素晴らしかった」と語った。

なら、内村航平にでも聞いてみたら・・・・・

どの暮らしすごい技なのか、バンカーバク転(笑)。

それにしても、「感動した」ってぇのが、巫山戯てない、トランプ大統領。

で、「どの体操選手よりも・・・」って、これが笑わずにはいられるかってぇんだ。

トランプのやろう、閣下をオチョクリやがって。

トランプ大統領、安倍首相をホメ殺し(笑)

  


Posted by 昭和24歳  at 15:44Comments(0)

2017年11月11日

幸楽苑とアベノミクス

幸楽苑とアベノミクス

今は亡き「幸楽苑」高崎緑町店。

ラーメンチェーン幸楽苑 採算悪化で50店舗余 閉鎖へ
低価格のラーメンチェーン、「幸楽苑」を運営する会社は、人手不足で人件費が上昇し採算が悪化しているとして、全体のおよそ1割に当たる50店舗余りを今年度中に閉鎖することになりました。

<中略>

幸楽苑は、デフレの中、低価格なラーメンの販売で店舗数を急速に拡大しましたが、人手不足を背景とした人件費の上昇や原材料価格の値上がりを受けて、一部の店舗で採算が悪化していることから、今回の閉鎖を決めたということです。

<抜粋引用:11月10日 21時50分 NHKニュース>
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171110/k10011219461000.html

>人手不足を背景とした人件費の上昇や原材料価格の値上がりを受けて、一部の店舗で採算が悪化していることから

っていうか、人件費っていうより店が広すぎます、ラーメン屋にしては。

で、パートのおばちゃんで回してるわけですから、効率悪いし、別にそんなに安いわけでもない。

高崎は緑町店は閉めたけど、北駅と中居はやってるんじゃないの、やっぱり広いです。

ラーメン屋なんてカウンター席7つくらいとテーブル3つ、東龍クラスがちょうど良かった、オヤジさんとオカミさんで。

まあ、新田町の可楽も松島軒もそんなもんです。

らっちゃんもそんなもんだったし、末広町の大連もそんなもんでした。

そもそも、パートのおばちゃんで回していけるはずがないわけです。「おおぎや」大丈夫かなぁ。

ま、時代とともに業態も変わっちゃうんだろうけど、やっぱり、馬の餌みたいなラーメンは食えなくなった団塊世代。

まあ、昭和の頃は腹を空かした団塊がわんさかいたわけで、シャンゴもモリヤの焼きそばも食えたけど・・・・・

今じゃあ、シャンゴ、ミートソースもシャンゴ風も、ペスカトーレも「Sサイズ」です(笑)。

そうですね、一番でかいのは人件費ですから、「フタツメ」なんか自動精算器ですから考えてます。

いったら、デフレで、人手不足って最悪ですね経営社。で消費税ですから原価もあがります。

なんだ、アベノミクスのせいじゃん、幸楽苑(笑)。

幸楽苑とアベノミクス

  


Posted by 昭和24歳  at 19:49Comments(0)

2017年11月08日

アベちゃんが転んだ(笑)

アベちゃんが転んだ(笑)

かなり・・・
焦ってたみたい(笑)


安倍首相のゴルフ外交で発生したハプニングに、中国ネット「日本メディアはこんなことまで報道できるのか…」

2017年11月7日、中国紙・環球時報は、安倍首相がトランプ大統領とゴルフを楽しんでいた際に、バンカーで転んで1回転するハプニングがあったと伝えた。

安倍首相は訪日したトランプ大統領をもてなすため、埼玉県にある名門ゴルフ場でゴルフを一緒に楽しんだ。このゴルフ場は東京五輪の会場にもなっている。多くのバンカーがあり、難易度の高いゴルフ場だが、安倍首相は2打連続でバンカーショットに失敗。ようやく成功した後、先を歩くトランプ大統領に追いつこうとバンカーから出ようとしたところで、転んで後方へ一回転してバンカーへ落ちてしまった。この様子を東京テレビがヘリコプターから撮影していた。

トランプ大統領は振り返ることもなかったので、この様子に気が付くこともなく、先を進んでいったという。

これに対し、中国のネットユーザーからは転倒を笑うコメントがある一方、「日本メディアはこんなことまで報道できるのか」「日本メディアの報道を見ろ。われわれは(政府の)悪いところは一切見えない。やはり日本は政府が透明でメディアは自由だ」など、報道の自由度に関するコメントが寄せられた。

また、「安倍首相にはお笑いの才能があるな」「国民の益のために自身の尊厳をも犠牲に。尊敬に値する政治家だ」など、称賛するコメントも少なくなかった。(翻訳・編集/山中)

<引用:レコードチャイナ 2017年11月7日 13時40分>
https://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20171107/Recordchina_20171107031.html



>「安倍首相にはお笑いの才能があるな」

運動神経にぶそうだし(^_^;)

>「国民の益のために自身の尊厳をも犠牲に。尊敬に値する政治家だ」

そうかもしれないけど・・・・・
しかしこんなもんかも知れない。


アベちゃんが転んだ(笑)
  


Posted by 昭和24歳  at 10:40Comments(0)

2017年11月06日

アメリカはトランプ、日本はアベ・・・

アメリカはトランプ、日本はアベ・・・

世の中空気なんだよ、空気・・・・・
トランプとアベが吐いた空気吸っちゃってるからだ。



日本では座間で猟奇殺人、10人目。いやそれ以上の可能性も。
群馬県の女子高生もDNAからその可能性が・・・・・

アメリカテキサス州では教会で銃乱射、子どもや妊婦20人以上が犠牲。
銃さえ野放しでなかったら、犠牲になるかけがえのない命は救われたかも。
銃を持つというDNAはコロンブス以来先住民を殺しまくったそれなんだろう。
いつ復讐されるかわからないから、身を守るための銃。

北朝鮮への米軍、地上侵攻作戦という話だが、バカバカしい限りである。
そもそも、これだけ世の中が進んで、そんなことをしている時間があるのか?
と、問えば、そんな時間はないはず。

金丸時代、社会党田邊誠とかが北朝鮮へ数千億貢ぎ、挙句カーター時代に軽水炉原発を日本政府が建設した。
見返りに、北朝鮮製の金の延べ棒が金丸の金庫から大量に押収された、笑い話です。

トランプ大統領いわく、日本は武士の国だとか・・・・・

それは違う、王政復古で武士は淘汰され、地方の下級武士がテロ集団となり完遂したのが明治維新。
証拠に、大久保も伊藤も暗殺されている。責任を取ったのは乃木希典、その真贋はともかく割腹。

しかし、落ち着きのない政治です。北朝鮮の脅威を言いながら米日首脳、ゴルフですか?
ホントの危機だったらそんな余裕はない(笑)。
そして増税です。平時のそれは危機を偽装して武器を売りまくる死の商人のビジネスのため・・・・・

まあ、お付き合いで日本のどこかにミサイルが何発か打ち込まれるかもしれないとかだが、夢物語です。

あ、そうそう僕は「赤魚の粕漬け」身、皮、尻尾、骨まで全部食べます。
なぜか歯は大丈夫、目も老眼じゃあない、体重58キロ、身長165センチ。
なんを言えば、高血圧と、金欠病。後生楽ですから(笑)。

あっ、年取ったら高血圧の方が健康らしい。低血圧は血の巡りが悪かららしい。
つまり、高血圧はガンになりにくい、しかし脳梗塞の危険はあるんだとか。
いずれにしろどちらかで死ぬんなら、身体切り刻まれるよりは、コロッと逝きたい(笑)。

アメリカはトランプ、日本はアベ・・・
  


Posted by 昭和24歳  at 16:02Comments(0)

2017年11月05日

籠池先生「私祈ってます。」

籠池先生「私祈ってます。」

もう3ヶ月になりますか・・・
♪カラダにじゅうぶん注意をするのよ~♪



歌の文句じゃあないけれど・・・・・
まあ、時間が必ず解決してくれます。


籠池 佳茂
本題に入りますが今日で両親が勾留されて丸3ヶ月が経ちました。
7月31日に勾留されて以来、接見禁止が解けません。家族とも会えないのです。冷静に見て異常な事態ではありませんか?
この国の司法は一体正常に法治国家として機能しているのでしょうか?法務検察の機能を知り抜いた人間がある意図を持って両親を軟禁したのではないかと思うのです。 皆さん、よくよく考えて欲しいのです。この国はれっきとした近代国家であり、立憲民主主義国家なのですよ。
私は流れを側で見ている身内であり、一人の世を思う国民として言っています。
拘束する事によって何も出来なくさせ、全ての社会的地位や経済的自由を或いは表現の自由を弾圧しているのです。しかも誰よりも国を思った愛国者をです。...


まあ、ゼネコン汚職事件で逮捕された中村喜四郎元建設大臣(元・自民)は140日間の勾留。
判決は懲役1年6ヶ月だけど見事に政界復帰してます。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E6%9D%91%E5%96%9C%E5%9B%9B%E9%83%8E

籠池先生「私祈ってます。」
  


Posted by 昭和24歳  at 14:41Comments(0)

2017年11月01日

夢も希望もない、希望の党。

夢も希望もない、希望の党。

明日は我が身。
排除されちゃいました・・・


支持率共産以下…希望“凋落”のワケ 小池氏「排除」発言で大ダメージ 日テレ世論調査
 希望の党の、凋落(ちょうらく)が止まらない。日本テレビが27~29日に実施した世論調査によると、政党支持率は1ケタで、何と共産党も下回った。小池百合子代表(都知事)の「排除」発言や、衆院選後のゴタゴタも敬遠されたのか、野党再編の主役も立憲民主党に取って代わられた。「政権交代」を掲げて意気盛んに結党した当初の勢いは、見る影もない。
<抜粋引用:10/31(火) 16:56配信 夕刊フジ>
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171031-00000011-ykf-soci

>それにしても小池さん、腐臭がしてきました。

政治評論家「伊藤淳敦夫」曰く・・・

「結局、小池新党って民進党分断のためだったんじゃあないか」て(笑)。

悪いけどだいぶ前から僕、そう言ってます。

中山恭子を入れて、中山成彬という変な夫婦善哉が「希望の党」へというその時点で。
で、後で前原氏が言ってるように「小沢さんとは話してません」って・・・
でも小池代表、小泉純一郎元総理とは話してるってんだから、みんなわかってるんじゃないの(笑)。

「野党第一党は〝希望の党”の方がよかった」(安倍晋三)

予想通り、選挙に勝った安倍首相がさっそく暴走をはじめた。特別国会が11月1日に召集されるが、野党から要望が出ていた臨時国会には応じず、特別国会では所信表明演説もおこなわないというのだ。このままでは、実に半年以上も国会議論がなされないことになってしまう。
http://www.excite.co.jp/News/society_g/20171027/Litera_3541.html

さすがわかり易いオボッチャマクンです。
で、第一党が「立憲民主」だから国会は開けない・・・
首班指名したら所信表明、代表質問もなしって北朝鮮じゃん(笑)。
まあ、似たようなもんだけど。

まあ、奇策だけど野党議員全員辞職したらどうなんだろうか。
そしたら、与党だけで国会開くんだろうか・・・
っていうか、当然、補選あるよねぇ、つまり、野党議員の本気度を試す。

っていうか、国会が成立しないんじゃあないのそうなったら・・・
自民党と公明党だけじゃ(笑)。

>米国に貢献なんて嫌ですね、まして軍関係で。

まあ、思想が「銃社会」ですからどうしょもないです。
戦争しないとアメリカ経済は回らない。
兵器作る技術は優れてるけど、民製品は雑です。

まあ、米軍基地があるのも日本の独立を危ぶむからですね。

群馬の中小企業、若いベトナム人の技術研修受け入れ盛んです。
労働者としてではなく、技術者養成、育成はベトナムの発展につながるとか。
ひいては日本の経済成長にも貢献するでしょう、とか・・・

民間は頑張ってます。ケケ中・パソナじゃあないですから。

夢も希望もない、希望の党。
  


Posted by 昭和24歳  at 11:28Comments(0)

< 2017年11>
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
過去記事
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ