2009年11月23日

紅白出場歌手決定!

紅白出場歌手決定!




紅白出場歌手決定!嵐、福山ら豪華メンバー
11月23日15時33分配信 サンケイスポーツ


 第60回NHK紅白歌合戦に初出場が決まり喜びの会見をする(前列左から)遊助、木村カエラ、水樹奈々(後列左から)flumpoolの4人、FUNKY MONKEY BABYSの3人=NHK(撮影・千村安雄)(写真:サンケイスポーツ)
 23日、大みそかの「第60回NHK紅白歌合戦」(後7・15)の出場歌手が東京・渋谷の同局で発表され、紅組、白組合わせて50組の豪華な顔ぶれがそろった。


 注目は来年1月3日スタートのNHK大河ドラマ「龍馬伝」(日曜後8・0)に主演する俳優で歌手の福山雅治(40)で、16年ぶり2度目の出場が決定。

 昨年、羞恥心で出場した上地雄輔(30)が遊助のアーティスト名でソロ出演するほか、レミオロメン、flumpool、木村カエラ(25)ら8組が初出場。3人組ユニット、FUNKY MONKEY BABYS、紅白デジタルの応援隊に就任している人気声優の水樹奈々(29)も出場が決定した。今年デビュー10周年を迎えた人気グループ、嵐も初出場。

 4月に俳優、水嶋ヒロ(25)との結婚会見でバセドー病を患っていることを告白し、年内で無期限活動休止を宣言した絢香(21)は、ラストステージとして4回目の出場となった。

 また、司会は白組がSMAPの中居正広(37)、紅組が女優の仲間由紀恵(30)で、2006年の57回、08年の59回に続き3度目。中居はNHKアナウンサー以外では、最多となる6回目で、しかも4年連続。一方の仲間は、2年連続4回目。

 ◇白組:嵐(初)、アリス(3)、五木ひろし(39)、EXILE(5)、NYC boys(初)、北島三郎(46)、北山たけし(5)、コブクロ(5)、ジェロ(2)、SMAP(17)、東方神起(2)、TOKIO(16)、徳永英明(4)、氷川きよし(10)、FUNKY MONKEY BABYS(初)、福山雅治(2)、布施明(25)、flumpool(初)、細川たかし(33)、ポルノグラフィティ(8)、美川憲一(26)、森進一(42)、遊助(初)、ゆず(3)、レミオロメン(初)

 ◆紅組:aiko(8)、秋元順子(2)、絢香(4)、アンジェラ・アキ(4)、いきものがかり(2)、石川さゆり(32)、AKB48(2)、大塚愛(6)、GIRL NEXT DOOR(2)、川中美幸(22)、木村カエラ(初)、倖田來未(5)、伍代夏子(16)、小林幸子(31)、坂本冬美(21)、天童よしみ(14)、DREAMS COME TRUE(13)、中島美嘉(8)、中村美律子(14)、浜崎あゆみ(11)、Perfume(2)、平原綾香(6)、水樹奈々(初)、水森かおり(7)、和田アキ子(33)



なんだ、陽水もエーちゃんも出ねえじゃねえか!!???  


Posted by 昭和24歳  at 20:46Comments(0)

2009年11月23日

消えた年収20兆円

消えた年収20兆円



サラリーマンの給料は、この10年で20兆円減りました。これは九州と四国のすべての勤労者の給与総額に匹敵します。九州と四国の勤労者全員分の所得が消失したのです。にもかかわらず、公的機関、たとえば人事院の調査では民間企業の給料は上昇していることになっています。これは人事院が公務員の給与を決めるために、民間の給与をなるべく多めに見積もるようにしているからです。このままでは、夫婦で年収300万円が普通の時代がきます。日本でただ1人民間企業の給与を研究している筆者の徹底的解明。(SK)

トヨタの内部留保は約14兆円、キャノンが3兆3000億円・・・・・・

大企業の内部留保は230兆円

国内大企業全体の内部留保、すなわち貯め込んでいる余剰資金の総額は220兆~230兆円にもなっている。これは世界的に見てもダントツといわれている。こうした金がサブプライムのような金融市場や、海の向こうに流れ出していく。また利益は株主配当として、大株主の外資金融機関などがゴッソリ持っていく関係にもなっている。この220兆~230兆円という巨万の富は、働く者がいて、生産することで生み出されたのにほかならない。

麻生首相は否定できず

 トヨタ自動車、キヤノンなど日本を代表する大企業が 「非正規社員切り」 を競いあっています。 日本共産党は昨年11月11日に発表した緊急経済提言で、大企業の内部留保は230兆円にのぼると指摘。

 「体力も十分ある大企業が、雇用に対する社会的責任を放棄し、『首切り』 『雇い止め』 による大失業の嵐の引き金を引くなどへ許されるものではありません」 と批判しました。

 志位和夫委員長は、麻生首相への申し入れ (昨年12月4日)、日本経団連との会談 (同12月18日)、トヨタ自動車との会談 (同12月24日)でも 「(大企業のほとんどは) 株主への配当も減らさず、巨額の内部留保も持っており、大量の失業者を路頭に迷わせるような人員削減を強行する根拠はまったくない」 (麻生首相への申し入れ) と迫りました。

 こうしたなか、共同通信は昨年12月23日、トヨタやキヤノンなど大手製造業16社が約4万人の人員削減を進める一方、内部留保を空前の規模に積み上げ、株主配当を5社が増やし、5社が維持の方針だと配信。 東京新聞などが12月24日付一面トップで報じました。

 政府の対応にも変化が生まれました。 河村建夫官房長官は1月5日の記者会見で、雇用問題について 「企業は、こういうことに備えて、内部留保という制度も持っている」 として、内部留保の活用に言及しました。

 河村官房長官は、1月9日の衆院予算委員会で、日本共産党の笠井亮議員の質問に 「雇用の維持に最大の力を果たしていくのも、企業の社会的責任。 内部留保の活用もその一つになっていくだろう」 と改めて表明。



藤井財務相「堂々と赤字国債を出すべき」国債発行額は50兆円超か
サーチナ 2009/10/21(水) 09:30

  日本の藤井裕久財務相は20日、閣議後の記者会見で、2009年度税収の減小の現状について、「世界同時不況の影響でもあり、国債増発で対応する」と明言した。09年度の新規国債発行額は50兆円に達する可能性が高いと見られる。中国国際放送局が報じた。

  藤井裕久財務相は、「09年度の税収は世界同時不況の影響を受け、当初見積もりの46.1兆円から40兆円割れの可能性もあるとしており、「(税収減への対応には)堂々と赤字国債を出すべきだ」と述べた。また、「政府は補正見直しで国民生活に直結したものを重点にし、新規政策や雇用対策、内需拡大などに活用する」という考えを示した。(編集担当:村山健二)


「・・・・・・内需拡大などに活用する」

って、それなら、

「おやじ手当て」だ!!

名目は「消費税還付」でどうだろう・・・・・
くどいようだけど(笑)。
還付方法は政府発行のカードで。



まあ、藤井さん、ホントなら税制改正して大企業の内部留保を「搾取」すべきではないでしょうか。
大衆が貧困化しているというのにナントカホールディングスで億万長者が次々と誕生しているわけだし。

まあいいです、赤字国債50兆円。
勤労所得者サラリーマン数5500万人(正規・非正規を問わず)

おやじ、おばさん手当てとして60万円づつ還付してもお釣りが来ます。

こんなんでいいでしょうか、忠やんさん!! 




  


Posted by 昭和24歳  at 18:38Comments(1)

2009年11月23日

高崎“SLな時代”

高崎“SLな時代”


<Yahoo画像検索から頂きました>

昭和45年当時の「高崎第一機関区」とか・・・・・


僕らの遊び場といえば上越線沿い、旭町の材木置き場、そして高崎鉄道管理局の敷地だった。
その材木置き場は代々の横丁の“隠れ家”・・・・・
僕らもご多分にもれず、その隠れ家を作ってそこで遊んだ。

その材木置き場、高鉄管理局の先には国鉄の購買があって、そもそもそれがスーパーの始まりだろうか、
僕のおやじがポッポ屋だったのでよくその購買に母親に連れられて行ったのを覚えている。
そこに旭町の踏切があってその向こうが高崎第一機関区だ。

高崎第一機関区にはSLの車庫というのだろうか格納庫とでもいうのだろうか・・・・・・・
半円形のそれはターンテーブル、回転台につながりいつも数両のSLが忙しくしていたのが今でも目に浮かぶ。
いや、旭町のソレは踏切ではなかった。国鉄職員専用の通路になっていたのだった。
そこのところにはたしか、東町、東三条道路につながる歩行者用の陸橋の様なものがあって、
その陸橋が僕ら悪ガキの格好の遊び場になっていた・・・・・・

ひっきりなしに入れ替えをしていたSLが石炭と水を補給し、貨物、客車をつないで上越線を下る。
そのときその陸橋、僕らは「高橋(タカバシ)」と呼んでいたがその下をモクモクとした煙を噴き上げながら通過する。
そのとき、そのモクモクと噴き上げる煙の中に入って・・・・・・


「児雷也!!」

と、洒落こんだもんであった。

児雷也って、昭和30年封切の新東宝の映画『伝奇大忍術映画 忍術児雷也』(1955年公開)
当時の少年たちを熱狂させた特撮忍術映画の代表作。大ガマから妖術の極意を授かった児雷也と、大蛇の精を受けた大蛇(おろち)丸の死闘。危機に陥った児雷也の救援にナメクジの精から変幻の術を会得した許嫁の綱手姫が駆けつける・・・・・
といった映画で、電気館でやってたやつです。

で、その「児雷也」を気取るのはいいが、まあSL、スティーム・ロコモーティブの噴き上げる噴煙でシャツは真黒、顔も真っ黒。
で、家に帰ると、「またっやってきたの」といつも母ちゃんに叱られてました。
そういえば、ある時ガキ大将の一人が線路に置き石をして汽車を止めてエライ騒ぎになったことがあったのを憶えています。

まあそんなこんなで、今ではマンションやらなんやらで当時の面影は微塵もありませんが・・・・・・
あの一体は僕ら、悪ガキの「新世界」でした。
子どもの頃の僕らにとってはその第一機関区というか線路向こうは別世界だった。
まあ、上越線、高崎線沿いの東三条道路一帯は工場だらけだったようにしか記憶にない。

そう、なぜか線路向こうには興味が湧かなかった・・・・・・

それでも、小学生時代、多分5、6年生のころだったか、一、二度「高崎競馬場」まで探検に行ったことがあった。
それにしても、どの道をどう通って行ったかは全く覚えていない。
おそらく、八間道路の踏切を渡り東三条通りに出て、そこを南へ高崎駅東口をかすり、今でいう競馬場通りに出たのか、
それとも、東口を東へ向かったのか、もちろん当時は建物なんかはほとんどなく一面が田んぼだった。
記憶にはないが、東口から高崎競馬場が見渡せたというのだから・・・・・

それにしても、
たった40年でこうも変わってしまうモノなんですね。
東口・・・・・




  


Posted by 昭和24歳  at 14:33Comments(1)

2009年11月23日

迷走する菅直人

迷走する菅直人




経済における第三の道
2009年11月22日 17:28 :

最近経済における「第三の道」を考えている。

  つまり60年代の日本の高度成長はなぜ可能だったのか。そして80年代後半のバブル崩壊以降なぜ日本は長期の経済低迷に陥ったのか。さらに、2000年代に入り進められた規制緩和など市場万能主義の小泉・竹中路線がなぜ失敗したのか。

  端的に言えば80年代以降、投資効果に低い公共事業に巨額の財政をつぎ込んだのが経済の低迷の原因。小泉・竹中路線は、リストラなどによる各企業の競争力の強化が社会全体の生産性向上になると考えたが失業を増加させ、社会全体としての経済成長につながらなかったのが失敗の原因。それでは過去の失敗を繰り返さない経済運営における「第三の道」は何か。現在、深く考慮中。



「第三の道」は何か。現在、深く考慮中。

バカも休み休み言え、
「第三の道」なんぞあるわけがない・・・・・・
基本に戻れだ!!



端的に言えば80年代以降、投資効果に低い公共事業に巨額の財政をつぎ込んだのが経済の低迷の原因。

公共投資というが、ソレはただ単なる自民党政権下・・・・・・
そこにある巨額の財政をそれに群がる、土木利権集団に選挙対策で高度経済成長時の溜まりをバラまいただけではないか。
そこに、底割れしたのが政治の閉塞感とかでの新党ブーム、自民党を離脱した小沢一派。
そしてそれに乗ったのが万年野党で、それに安楽した日本社会党、そして崩壊・・・・・・
その、そうした政治の体たらくがそもそも経済衰退の大きな原因だった。

翻って、「自社さ政権」。
その中核をなしていたのがまぎれもない菅直人厚生大臣で、その中での金融破たん・・・・・
中小の金融機関が、地銀がバタバタ倒れたその時に70兆円もの公的資金投入を主張したのは菅直人だった。
つまり、バブルの時の「バクチ経済」でスッタ借金を税金で穴埋めし、さらに延々とつづく「ゼロ金利」政策、
そこに生まれる数100倍もの高金利、手数料でそれを返済・・・・・
そののちの現在では大手金融機関とか、合併したり、看板を掛け替えたりで昔の悪事を隠している。

まあ、自民党政権は「博徒政治」みたいなもんで、官僚が差し出すおカネを差配しそこから献金と称してピンハネ・・・・・
政策も糸瓜もない。実態が「官僚政治」です。だいたいが懐にいっぱいおカネ貯めて、高級料亭で政談、つまり政治の談合。
毎日美味いもん食って、美味いというか高い酒を政治資金でくらっえりゃあ、「政治」なんてできません(笑)。
だもの、東大法学部卒の官僚上がりとかの政治家とかだが、誰一人としてしまった顔のやつはいない。
つまり、政治家になった途端、だらしのない顔になっちまう。ましてや・・・・・

「政治にはお金がかかります」

とかいって、秘書給与までピンハネしたり、身内親族を公設秘書にしたり、挙句が親子、夫婦で国会議員やったり・・・・・
毎日が「カネ勘定」ばかりでは政治どころの騒ぎではない。


くどいが、「第三の道」なんてえモノはない!!

世の中にカネが回ってないから、カネ不足だから「デフレ」なんだろうに。
だったら、世の中におカネが回っていた時代のそんな政治をすればいい。

「一憶総中流」

とか言ってた時代の政治だ。
高額所得者が「税金が高くてたまらん」とか言ってひいひい言っていた時代・・・・・・
だったら、経費にできる分は全部経費で生活しますとか言っていた時代。
接待交際費もバンバン経費で使えた時代。
消費税でなく物品税だった時代。
つまり、高額商品、贅沢品購入には高い税率がかけられていた時代。
最高税率が70%だった時代。ちなみに今は40%。
ナントカホールディングスのなかった時代。

まあ、その意味では少々乱暴だが自民党がまともだった時代・・・・・・
つまり、たたき上げの自民党の時代だ。
それなりに苦労して、当然敗戦という辛苦も現場で舐めた政治家の政治。

その意味では菅直人副総理は「叩き上げ新世代」だろう。

他に叩き上げといえば、民主党には中年のオッサンが結構いる。
厚労大臣の長妻、馬淵とか松下政経思想だかの国交大臣の前原とか・・・・・
鳩山に国民生活目線とか言ってもわかるわけがないし、小沢も。
基本的には世襲でない、自力で這い上がってきた政治家・・・・・・

くどいが「第三の道」なんてない。

赤字国債を出さなかった時代・・・・・
そんな叩き上げの政治で「基本」に一度戻るべきだ。

ゼロからやり直す。
それが、政権交代ではないのか!!
  


Posted by 昭和24歳  at 09:15Comments(0)

2009年11月23日

フィンランドから「サンタクロース」が!!

フィンランドから「サンタクロース」が!!




フィンランドからサンタ来日=成田空港
11月22日14時2分配信 時事通信

 フィンランドから「サンタクロース」が成田空港に到着した。おなじみの衣装に身を包み、手を振った。サンタは5週間、日本に滞在する予定で、東京の幼稚園など各地のイベントに参加する(22日午前)

もうそんな季節なんですね・・・・・

折り込みチラシに「トイザラス」が。

わが家のちびっ子たち、目を輝かせていました・・・・・・





The Christmas Song

Chestnuts roasting on an open fire
Jack Frost nipping at your nose
Yule-tide carols being sung by a choir
And folks dressed up like Eskimos.

Everybody knows a turkey
and some mistletoe
Help to make the season bright
Tiny tots with their eyes all aglow
Will find it hard to sleep tonight.

They know that Santa's on his way
He's loaded lots of toys
and goodies on his sleigh
And every mother's child is gonna spy
To see if reindeer
really know how to fly.

And so I'm offering this simple phrase
To kids from one to ninety-two
Although it's been said
many times, many ways
Merry Christmas to you.



暖炉にくべた栗の実
ジャック・フロスト(冬将軍)が君の鼻をつまむ
聖歌隊が歌うクリスマス・キャロル
エスキモーのように着飾った人たち

みんなが知っている
七面鳥とヤドリギ飾りが
この季節を盛り上げてくれると
ちびっ子たちの瞳は爛々と輝き
きっと今夜は眠れないだろう

サンタがやってくるとみんなが知っている
ソリにおもちゃやプレゼントをいっぱい載せて
どの子もみんなこっそり覗いているのさ
トナカイがちゃんと空を飛べるかってね

だから、僕は1歳から92歳の子供達に
このシンプルな言葉を贈ろう
いろんなところで何度も繰り返されている
この言葉を

「メリー・クリスマス!」



今年はどこで歌うのかな・・・・・・
♪ザ・クリスマスソング♪
  


Posted by 昭和24歳  at 05:49Comments(1)

< 2009年11>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
過去記事
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ