グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション  at 

2009年09月08日

千葉県職員2人、着服2150万円!!




不正経理で陳謝=森田千葉県知事
9月8日15時54分配信 時事通信

 千葉県の森田健作知事は8日、記者団に対し、2003年度からの5年間で約30億円に上る不正経理が県で見つかった問題について、「こんな数字が出てくるとは、県民の皆様に本当に申し訳ありません」と述べ、陳謝した。
 このうち約1億1000万円が私的流用が疑われる「使途不明金」だったことには、「何を考えているのか。残念でならない」と怒りをあらわにした。不正経理に関与した職員の処分に関しては「県民の皆さまが納得していただけるようにやりたい」と述べ、厳しく行う考えを強調した。 




千葉県職員2人、着服2150万円で料亭豪遊
9月8日16時23分配信 読売新聞

 千葉県で2007年度までの5年間に約30億円に上る不正経理が行われていた問題で、私的流用の疑いが出ている約1億1000万円のうち、詐欺罪で起訴された農林水産部職員2人(いずれも当時)が「預け」の手口で着服した約2150万円を、高級料亭でコンパニオンを呼んで遊ぶ費用などに充てていたことなどが、公判で明らかにされていた。

 県は残る約8000万円についても、遊興費などに使われた可能性があるとして、流用した職員の特定を急いでいる。

 県警が今年2~6月に摘発した公金詐欺事件では、当時の農林水産部職員3人が起訴された。このうち、2人が共謀して計約2150万円を流用したとされる時期は、県が調査対象とした07年度までの5年間に含まれる。1人は懲役3年、執行猶予5年の有罪判決を受け、前任の物品購入担当に当たるもう1人は公判中。 最終更新:9月8日16時23分



前市長に続く「異常事態」 千葉市議長逮捕
配信元:産経新聞

 前市長の次は、市議会議長の逮捕-。市発注事業にからみ4月下旬、千葉市の鶴岡啓一前市長が収賄容疑で逮捕されてから、数カ月で今度は市議会のトップが逮捕される事態となった。

 県警に恐喝未遂容疑で3日、逮捕された小梛輝信容疑者(66)は千葉市稲毛区選出で、平成7年の同市議選で初当選。現在4期目で、大都市税財政制度・地方分権調査特別委員長や経済教育委員長、総務委員長、議会運営委員長などの要職を務め、今年6月には第70代議長に選出された。

2009/09/04 13:56更新

まあ、県庁といい、市議会といい千葉県ってすごいことになってますねぇ、モリケンさん!!???(笑)。
それにしても、市議会議長が恐喝容疑で逮捕っていうのは論外だけど・・・・・

千葉県職員ですけど・・・・・・

 私的流用の疑いが出ている約1億1000万円のうち、詐欺罪で起訴された農林水産部職員2人(いずれも当時)が「預け」の手口で着服した約2150万円を、高級料亭でコンパニオンを呼んで遊ぶ費用などに充てていたことなどが、公判で明らかにされていた。

まあ、「2人で着服した約2150万円」ってすごいですね。これって発覚している5年間分でしょ・・・・・・
しかも、2人でっていうのがすごいですね。5年で割っても年間430万円ですね。
私的流用の疑いが1億1000万円とかですから、まあ、千葉県庁の職員、“栄町”では上客だったんじゃあないかい?  


Posted by 昭和24歳  at 20:53Comments(0)

2009年09月08日

自民調です。

自民調



まあ、自民党の首班指名は、
若林正俊参議院議員(元農水大臣)っていうか松村さんのお父さん???
そんなわけないですけどギャグです、ギャグ(笑)。
それにしても自民党も人が悪いですね、若林さんに押し付けちゃって・・・・・・
コレが自民調でしょうか?



自民“総裁”役は若林両院議員会長 首相指名で
2009.9.8 16:31 産経ニュース

 自民党は8日午後、東京・永田町の党本部で両院議員総会を開き、16日召集の特別国会で行われる首相指名選挙では元農水相で両院議員総会長の若林正俊参院議員(75)に投票することを決めた。

 首相指名選挙をめぐっては、「辞任表明している麻生太郎総裁(首相)に投票するのはおかしい」「白紙投票にすれば有権者の意思を無にすることになる」といった議論が錯綜し、混乱していた。

 しかし、麻生総裁が首相指名選挙に先立つ16日午前に辞任することを表明したことから、“第三の方法”を模索。最終的に、名誉職的な立場である両院議員総会長の若林氏に投票することで決着した。



若林正俊参院議員、75歳とかですから自民党ヨタ幹部、
よほど世代交代が嫌だったんでしょうねぇ。


やっぱり、山本一太さんとこでも書いたんですけど・・・・・・
自民党、「参議院」に賭けるしかないですね。当面というか来年にかけて。

参議院まで半滅、しちゃったら、コレ、確実に旧日本社会党の軌跡です。
まあ、旧社会党のほとんどは民主党へもぐりこんで生き延びてるんですけど・・・・・・

まあ、ちゃっかり森派だけが生き延びちゃってるわけですけど比例復活を含め(笑)。

で、一つだけはっきりしているのは、自民党のこれまでの資産でしょう。
つまり、敗戦処理で昔の日本政府がGHQの目を盗んで隠匿したように、莫大な資金があるはずです。
まあ、資金源はこれでほとんど断たれちゃってるわけですけど(笑)。

つまり、そう簡単には「自民党城」の金庫は明け渡せないっていう話です。
まあ、小沢さんとこはソレ、十分承知でしょうからそこんとこ突っついてくるわけですけど・・・・・・
まっ、郵貯簡保とかかんぽの宿関連とかの分け前とか取り分も下手をすればパーですから。
官房機密費の溜まりもそうですね。少なくとも10年間官邸の財布を牛耳っていたわけですから・・・・・

早いとこ国会開いてくれないかなぁ!!
  


Posted by 昭和24歳  at 19:34Comments(0)

2009年09月08日

BI級戦犯山本イチタ

山本一太の
「気分はいつも直滑降斜滑降」






この悔しさを忘れない! 2009年9月7日:パート4

 午後(夜の)11時。 東京の部屋でパソコンを起動させた。 午後7時15分からテレビ番組の収録。 自民党と民主党、みんなの党から「8人の議員」が出演した。 「石破茂農水大臣」も中継で登場。 「民主党のマニフェスト」をテーマに議論を繰り広げた。 
 
 依然として、うまく「笑顔」を作れない!(苦笑) 民主党の出演者たちは「高揚」していた。 いや、完全に「勝ち誇って」いた。 2009年9月7日の夜。 日本テレビのスタジオ。 4人の民主党議員の得意気な表情。 今日の「悔しさ」を忘れないようにしよう!(ギリギリ) 少しずつでも「国民の信頼」を取り戻し、4年後(?)には必ず「政権」を奪還する! そうじゃないと、日本に「政権交代のサイクル」は生まれない!!
 
 午後(夜の)9時40分。 赤坂議員宿舎2階の会議室で行われていた「若手・中堅議員の会合」(呼びかけ人の集まり?)に合流。 30名近い議員が集まっていた。 細かい議論の中身は書かない。 が、次の3点については「共通認識」があった気がする。 「この総裁選挙を派閥主導でやってはならない!」「旧経営陣には総退陣してもらう!」「このグループで(一致して)誰か特定の候補者を担ぐという趣旨ではないが、若手・中堅のグループが総裁選挙の主導権を握る必要がある!」
 
 うーむ。 この「梨」はスゴく美味しい!(ニッコリ) え? 熱い日本茶がもう一杯欲しいって?! 分かりました。


まあ、小泉ベッタリ、安倍ベッタリ・・・・・・・
で、山本一太センセイ。その意味では清和会スポークスマンとしてB級戦犯のそしりは免れません


まあ、地元なんで四の五の言いたかぁないんですけど、お父さんの秘書さんが知人で、死んじゃいましたけど。
で、お父さん、山本富雄農水大臣の急逝で後継の山本一太参議院議員なんですけど・・・・・

ハッキリ言って、テレビに出過ぎでしたね。まあ、もうそういう機会も少なくなるとは思いますけど。
で、「自民党のこれから」とかで若手とかで騒いでいるんですけど、山本一太参議院議員なんですが・・・・・
もう若手とか、中堅じゃあありません。51歳ですから。ハイ!!

まあ、小渕さんちとお父さんに密約があったとかなかったとかなんですけど・・・・・・
政治家同士の約束、それも選挙地盤の約策なんていつの時代も空手形ですね。
まあ、かわいそうなのは、小渕優子よりははるかに「政治家」らしいことは間違いないんでしょうけど、
まっ、運命ですね。小渕さんちの優子ちゃんは当選3回で閣僚ですか・・・・・・
山本さんちとしちゃあ、こりゃあ悔しいなんていうもんじゃあなかったと思います。

で、とうとう自民党がこんなことになっちゃいました・・・・・・

もう新党作るしかありませんね。それができなければ終わりです。
ハッキリ言って、このままでは2大政党制は机上の空論です。自民党、衆議院118じゃあ勝負になりません。
だいいち、4年持ちますでしょうか?

>少しずつでも「国民の信頼」を取り戻し、4年後(?)には必ず「政権」を奪還する! 
>そうじゃないと、日本に「政権交代のサイクル」は生まれない!!


まあ、4年ごとはいわず、来年の参院選で自民党勢力が過半数を制すれば分かりません!!???
まあ、公明党がもう自民党とは懲り懲りでしょうけど(笑)。

だとすれば、参議院選挙のための新党づくりですね。戦略的分党作戦です・・・・・
今の自民党参議院を2つか3つに分党して一つを自民党として残し、残りを新党にする。
で、そこに新人を立てるなり、「参院ねじれ国会工作」のために、民主党のアーパーを騙すとか・・・・・・
結構いますから、アーパーな連中。去年もいましたね、年末に離党騒ぎした虎退治のM姫とか、ゴルフのオッサンとか。
で、衆議院オッコッチャタ自民党のセコハン代議士も、まあ改心してもらって参院選に賭けることです!!

まあ、どうでもいいけど、今の民主党の勢いじゃあ来年の参議院選挙・・・・・・
中曽根さんが改選ですけど、大丈夫でしょうか???

ところで、山本一太センセイ・・・・・・

「第44回衆議院議員総選挙において、衆議院への鞍替えを志向し自ら刺客として出馬の意向を表明した。
しかし、首相秘書官の飯島勲によって却下された。」


って、ホントなの!!???
で、どこの刺客になるつもりだったんですか???


  


Posted by 昭和24歳  at 16:36Comments(1)

2009年09月08日

群馬県庁、裏ガネは使い切りましょう!!



経費の不正支出について釈明する大沢正明知事
昨年10月、前橋市の群馬県庁で



不正経理5年で30億円
使途不明金は1億超 県の内部調査で判明

2009年09月08日09時33分

 架空に物品を発注し公金をだまし取る「預け」など県職員が関与した不正経理の総額が、過去5年間で推計約30億円に上ることが7日、県の内部調査で分かった。このうち使途不明金は推計約1億1千万円に上っており、不正経理は知事部局や県教委、県企業庁などほぼすべての部署で見つかった。県総務課行政改革推進室では「不正は組織的に行われたと言われても否定できない」としている。

 県は2003年度から07年度までの計約8万件の伝票を調査したところ、事務用品を購入したと偽り業者に公金を渡し、裏金をプールする「預け」と呼ばれる手口や、契約した物品とは異なる別の物品を業者に納入させる「差し替え」と呼ばれる不正が、数多く見つかった。

 職員が個人的に流用した疑いがある「使途不明金」には、業者から購入した図書券の使途が分からなかったものなどがあった。

 同室によると、不正の総件数については手口が複雑で多岐にわたるものもあるため把握が難しく、関与した人数については「職員の処分にかかわる問題や、今後の刑事告訴の内容に絡むので、(現時点では)開示することはできない」としている。

 県は、昨年秋に全国で補助金の不正流用が問題化したことを受け、庁内に独自にプロジェクトチームを設け、不正経理の有無と実態把握に向け、昨年10月から内部調査を進めてきた。今年7月には第3者による「県経理問題特別調査外部審査委員会」を設置し、調査結果の検証や職員の処分規定、再発防止策などを8月末まで5回にわたり検討。正式な調査結果を今月上旬に公表する予定だった。

 2008年10月23日会計検査院が12道府県の不正経理を指摘した問題で、対象外だったが、堂本暁子知事(当時)は不正経理の有無を県独自に調べる考えを表明


で、事件の発覚は今年の2月で、5月には逮捕者がこの報道です・・・・・・ 

公金詐欺容疑、千葉県職員を逮捕 架空発注で340万

 千葉県警捜査2課などは15日、事務用品を架空発注して公金約340万円を詐取したとして詐欺容疑で、同県県土整備政策課副主査渡辺快和容疑者(37)=千葉市若葉区桜木=を逮捕した。

 2月にも同様の手口で公金約150万円をだまし取ったとして詐欺容疑で元県職員(36)が逮捕された。渡辺容疑者は農林水産部で元県職員の前任者だったといい、捜査2課は架空発注が担当者間で引き継がれて不正経理が行われていなかったか、詳しく調べる。


で、詳しく調べた結果が昨日の話なんですけど・・・・・
「千葉県警も不正経理」じゃあ、洒落になりません、っていうか、全国の県警についてもこれまで報道されてます。

まあ、予算は余っちゃうわけですね。どうしても。
で、余っちゃった分を不正経理って、ハッキリ言って盗んじゃうわけです。つまり泥棒です・・・・・・
これまでも、やっぱり全国でそういった事件は年中行事のように報道されてきてましたけど千葉県です。


県庁の不正経理問題(群馬県) 『カラ出張』教訓生かせず
2009年4月21日東京新聞

 「経費の使途を正しく申告するという当たり前の事務が行われていなかった。今度不正があれば、県民の信頼を完全に失うことになる」

 群馬県の不正経理が発覚してから半年がたった今月中旬。県会計局の担当者は自戒を込めてこう語った。

 会計検査院の指摘を受けて県が内部調査した結果、沼田土木事務所(沼田市)で、架空発注した事務用品の購入費を業者にプールする「預け金」の存在が明らかになった。裏金作りにつながる悪質な事例があったことを踏まえ、県は今年二月、現職の部長や当時の担当職員ら三十四人を処分。新年度を迎えた今月からは、経費の申告書類に納品書の添付を義務付けるなど、新たな会計処理制度をスタートさせた。

 県が出直しを強く誓ったのには大きな理由がある。約十三年前の一九九六年、県庁は経費の不正支出問題に揺れた。いわゆる「カラ出張」問題で、九四、九五年度に旅費として計上された総額約七億円が“ヤミ手当”などへ不正に流用されていたことが分かった。

 さらに「処分も支出金の返還も求めない」とした当時の小寺弘之知事の方針が「世間の常識から外れた判断だ」と強い批判を浴び、結局は職員の処分や支出金の自主返還などを行うという苦い経験をしている。

 経費支出に関する県庁内の長年のあしき慣習が発覚したことで、組織のうみは出し尽くしたはずだった。だが、この間も「役所の常識」は温存され、不正経理は再び繰り返された。



会計検査院が任意に調査した十二都道府県で不正経理が発覚

 昨年十月、会計検査院は任意に調査した十二道府県で不正経理が見つかったことを明らかにした。このうち、群馬県では二〇〇二-〇六年度にかけて、国の補助対象外の旅費計上や発注品とは違う事務用品の購入などで約千九百七十万円が不適切に支出されたほか、事務用品を架空発注し取引業者に経費を保管させた「預け金」約三百四十万円も発覚。ずさんな会計処理の実態が明るみに出た。

まあ、群馬県も初犯ではありません、つまり前科がありながらですからどうしょもありません。
つまり、これって、氷山の一角です・・・・・

まあ、ここ高崎市でも市議会議事録「決算委員会」とかを見ると笑えますね。まあ使い切りです。
で、言い草がいいんです・・・・・

「議会で承認されてる事案ですから」

と。つまり、議会、市民の代表が承認したっていう話だからです。
まあ、財政がどうしたこうしたとか言いながら、箱モノ、土木土建行政はきちんとやります。

やはり、無駄はイケませんね、無駄は!!

で、高崎市役所庁舎の屋上の防災用ヘリポートですけど、建設費が3億円です(中島篤議員質疑)。
で、アレの管理費たしか年間いくらだったっけなぁ?
で、あのヘリポートなんですけど航空法では離着陸ができませんとかです・・・・・
で、なんでアレがあるかっていうと、「タワーリングインフェルノ」です・・・・・・
まあ、市庁舎で火災が起きたとかの時に、あそこから批難するためにだけだそうです。
で、その消防法なんですけど、いわゆる建物の高さの問題とかで、
あの庁舎が21階(90メートル以上)じゃあなくて、20階(90メートル以下)だったら防災ヘリポートは設置義務がなかったそうです。

まあ、建設費もそうとうしたでしょう。そしていつでも離発着できる状態にしておかなければいけない管理費です・・・・・

で、新庁舎ですけどこれまでの旧庁舎の7倍強の管理費とかです。 年間約7億円とか。

まあ、大変です。どこもかしこも・・・・・・
それにしても会計検査院、県庁12か所とかでなく、全部やってほしいですね検査。そのために検査機関なんですから。
それと、市とかもです。





  


Posted by 昭和24歳  at 13:56Comments(0)

< 2009年09>
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
過去記事
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ