グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション  at 

2010年11月22日

数の子入り松前漬け !!

数の子入り松前漬け !!



「数の子ダイヤ漬け」(しょうゆ漬)400g【北海道・松前名物】

まあ、何よりの大好物です、松前漬け。

もちろん自家製、昭和24歳お手製の絶品です !!




「数の子」初競り、おせちが減って値段は安目に
2010年11月20日(土)09:50 読売新聞

 お節料理を彩る塩数の子の初競りが19日、大阪市福島区の市中央卸売市場で行われた。威勢のいいかけ声とともに仲買人が次々と落札した。

 カナダやアメリカ・アラスカ沖などで水揚げされ、北海道で加工された約2・3トンが入荷。お節料理を調理する家庭が減っていることから需要は減少気味で、落札価格は特大が1キロ4000~9000円、大が同4000~8500円と、昨年よりやや安かった。

 卸売会社の担当者は「不景気な話題が多いが、縁起物を食べて沈滞ムードを吹き飛ばしてほしい」。



まあ、昭和30年ころだったでしょうか・・・・・・・

親父が酒飲みで、漁師町って言うか沼津の出身だったもんで、

魚にはうるさかったです。

で、暮れになるとお節料理っていうか、「大根のナマス」とか、「酢だこ」とか、煮豆、

まあ、オフクロと喧嘩しいしい作るわけです。

で、アノ時代ですから七輪、、まあ、木嶋佳苗でお馴染みになっちゃいましたけど(-_-;)。

あとは、ヘッツイとかで、煮炊きするわけです。

まっ、そんなとき何が楽しみ買っていえば、「数の子」です・・・・・・

干し昆布を刻んで、スルメを刻んで、出し汁と酒と醤油で漬け込むわけです。

あの頃は「数の子」って安かったわけです。スルメも。

とにかく、まあ、「数の子」、漬け込む前につまみ食いしちゃうわけです。

まっ、いい塩梅に塩抜きされてましたから、「ポリポリ、ポリポリ」・・・・・・

で、しまいにはオフクロに怒られちゃいます。

「そんなに塩っぱいもん食うとまた寝小便をするからねっ !! 」

まあ、小学校の3年生くらいまではショッチュウ、寝小便してましたから(-_-;)。

そういえば、数の子をいっぱい食べた晩は必ず「して」ましたね(笑)。

で、今でも数の子の「松前漬け」は毎年暮れには作ります。

まあ、数の子は「角上」でしょうか、で、スルメは「スギ薬局」、昔の「イイズカ薬品」です。

なぜかここの「スルメ」は実に具合がいいわけです・・・・・・

っていうか、「スルメ」はわが家の「常備食品」で、まあ、酒のツマミっていうわけですけど、

子どもたちも大好きで、家にくると「パパ、スルメ !! 」って毎度の催促です。

ああ、「スギ薬局」のスルメ、確か760円で5枚入っていて、少々小ぶりなんですけど肉厚で、お得。

で、高1の末娘もその「松前漬け」が大好物で、放っておくとみんな食われちゃいますので・・・・・・

日本酒をたっぷり入れて作っちゃいます。

でも、最近は日本酒がたっぷり入っていても、食べちゃうんです。たぶん酒飲みかも。

長女、次女は全く飲みませんでしたけど、まあ、僕もカミさんもアレですから、アレかもしれません(笑)。

今晩は頂き物の、「久保田」と「スギ薬局」のスルメでイッパイ !!

そうだ、ヤオコーで、マグロのブツでも買ってきて、「マグロにんにく」にでもしようかなぁ・・・・・・

数の子入り松前漬け !!  


Posted by 昭和24歳  at 18:58Comments(2)

2010年11月22日

柳田ちゃんクビッ !!

柳田ちゃんクビッ !!



まあ、どうしても・・・・・

「柳田ちゃん」

って、言いたくなっちゃいます。
とっちゃんぼうや。






【法相辞任】柳田氏、会見で「補正成立のため、私から身を引いた」と辞任表明
2010.11.22 10:28 産経ニュース

 柳田稔法相は22日午前、法務省で記者会見を行い、「私の不用意な発言が影響し、(平成22年度)補正予算の障害になっていることを考え、補正を速やかに通すべく、私から身を引かせていただくと菅直人首相に伝えた」と語った。

「法相は二つ(国会答弁を)覚えておけばいい。『個別事案については答えを差し控える』『法と証拠に基づき適切にやっている』だ。(答弁が)わからなかったらこれを言う。何回使ったことか」

まあ、法務大臣ってっていうか、法務は六法全書ですから・・・・・・

そりゃあ、法律家だってアンチョコ首っ引きです。

つまりは、いかに素早くそのページにたどりつけるかが勝負。

だもん、『法務大臣』なんて、トウシロウじゃあなければ務まりません(-_-;)。

まあ、自民党時代にも傑作っていうか、漫画って言うか、その意味では件の、

柳田ちゃん

それ以上の吉本ドタバタギャグ級の法務大臣がいました。

南野(のうの)知恵子法務大臣(自民党・麻生政権時代)です。



で、南野大臣の国会答弁ですけど・・・・・・

「何分専門家ではないもので」

まあ、野党(民主党)ですけど、法務大臣に法律の専門分野の質問をして意地悪なわけです(笑)。

で、答弁に窮して、「専門家(法律の)じゃないので」っていう珍答弁、ギャグっちゃったわけです。

まっ、攻守ところ変わればって言う話で、柳田ちゃん専門分野じゃあないのに攻められちゃってましたから・・・・・・

「法相は二つ(国会答弁を)覚えておけばいい。」

まあ、専門家である仙谷sengoku64官房長官の入れ知恵です・・・・・・

「おい、オマエ、法務大臣や !! 」

とか新幹線で移動中にケータイで言われて、

「ええっ、わたい、トウシロウですねん・・・・・」

そしたら官房長官・・・・・

「かまへん、かまへん、法相は二つ(国会答弁を)覚えておけばええんや !! 」

まあ、そういうわけで柳田ちゃん、右も左もわからないままでしたから・・・・・・

答弁はたった二つです。まあ、鳩菅鳥でした(-_-;)。

で、まあ、法務大臣にもいろいろあるわけですけど法務の専門家って言うか、

元警視総監だった秦野章参議院議員。



いかに検察、裁判所、マスコミが相互協力、リーク、情報操作し、世論を作り出すことにより社会を操ってきたかわかります。
<カスタマーレビュー抜粋引用>


まさに、蘊蓄のあるご発言で、まっ、ホントのこと言われちゃったもんですから・・・・・・・

「秦野法相失言 !! 」

で、大騒ぎになっちゃいました↓

「政治家に徳目を求めるのは、八百屋で魚をくれというのに等しい」

つまり、政治家なんかに「徳目」はありません。

「皆さんあんまり無理いいなさんな」

と、まあ、こうやっちゃたわけです・・・・・・

まっ、そのとおりなんですから、言われた政治家怒っちゃいます(笑)。

秦野章。中曽根内閣時代の法務大臣・・・・・・・で、日大出身の元警視総監で、いろいろあって参議院議員に。

まあ、名物大臣でしたね。大好きでした(笑)。

柳田ちゃんクビッ !!

  


Posted by 昭和24歳  at 18:04Comments(1)

< 2010年11>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ