2008年04月07日

青春の光と影

誰にでもある“青春の光と影”

それとそれの始まりを意識させる誰にでもある・・・・・

「場所」

僕にとってのその場所は・・・・・・・

「赤羽」

高崎から東京に出るには上野までは行かずに「赤羽」で降りる。
赤羽は当時は高崎線と東北本線。
それに京浜東北線が高架を走っていた・・・たしか。

赤羽を降りるとさらに狭い高架通路を渡って木戸で改札を受けて「省線」のホームに出る。
僕等は何故かそれを「省線」と呼んでいた。赤羽と池袋を往復する赤茶けた電車。
窓も椅子も木製のやつでその車内は独特の油臭い匂いがしていた。
しかし僕等にとっては、赤羽のそれこそが「東京」の入口、憧れの匂いだったのだった。

ロックミュージシャン

「夢」などと云う大それたものではないが、いや、傍目には大それた大馬鹿者に映ったかも知れない。
僕の「ロックミュージシャン」。もちろん当時はそんな言葉すらなかった。
ただの「エレキ小僧」、不良のなり損ない・・・・・・・

一五の時からの「エレキバンド」生活、ダンスホールにパーティーに。
そして時は空前の「エレキブーム」。街中で猫も杓子も「テケテケテケ―――」。

「アストロノウツ」の太陽の彼方、「ベンチャーズ」の急がば廻れ。テレビでは連日連夜「エレキ、エレキ」。
終いにはナショナル、ビクターまでが「エレキギター」を作り始めた。
今では努々考えられない時代、さしずめ、「ゲームボーイ」ナショナルブランドで出すようなものだろう。

僕の場合そんな時代の中を、地元ではかなりの売れっ子バンドのドラマーとして過ごしてしまった。
そのお陰で「こんなはずじゃない」の思い過ごし、勘違いが「東京」行きを決めさせてしまった・・・・
とは云うものの、この歳、そろそろ還暦になろうとしているのに未だ「テケテケテケ―――」
もっともそれで食わせてもらっているのだから人生、時には「思い過ごし、勘違い」も満更ではないのかも知れない。

そう―――

あの時代。多かれ少なかれ「横文字稼業」を夢見てその「東京」と云うブランドに同世代が群がった。

「カメラマン、イラストレーター、ファッションデザイナー」

等などである。

既に戦前生まれの服飾デザイナー、イラストレーター、カメラマンが世界に名を成すようになっていた頃。
やはり、ピカイチは「横尾忠則」。
画伯は昭和一一年生まれのようだからあの時代、世代の人たちが戦後生まれ・・・・・・
所謂「戦争を知らない子供たち」の感性を刺激したのだろう。

要するに「超」の付く「一流」はみんなその世代ではないだろうか。黒田清太郎、篠山紀信、山本完斎―――
何れ、焼け跡世代が僕らの夢の「明星」だった。

青春の光と影
  


Posted by 昭和24歳  at 20:54Comments(1)

2008年04月07日

愉快な民主党(笑)。

>「ガソリンスタンド対策法案」「租特透明化法案」を参議院に提出

民主党は“2008/03/21”に同法案を提出していた!!

>4月以降、ガソリンをはじめとする揮発油税等の暫定税率が廃止された場合、
ガソリンスタンドなどの揮発油または軽油の販売業者が、既に暫定税率分を上乗せしたかたちで仕入れた在庫分について、
その暫定税率分を負担することなく価格の引き下げを行えるよう、税の救済措置をとるものであると説明。

>ガソリン税は製造元から出荷の際に課税される蔵出し税であり、
暫定税率が廃止になった場合、全国のガソリンスタンドが負担する額は700億円程度にまで及ぶと明かし、
この法案により、現品を返品せずに書類、伝票上で一度製造場に返品したかたちで処理、
新たに暫定税率分を除く低くなった価格で仕入れたものとみなして税を還付、在庫分について販売業者の負担をなくすことが可能になるとした。


早い話、4月1日以前の在庫の返品を実行すればいいだけの話である。

僕らの商売でも決算時在庫調整するために伝票の“赤黒”はいつものこと・・・・・
もちろん大口取引店だけではなく小口の店でもそういう要請は当然受ける。
もちろん、その場合、商品の移動はない、あくまでも伝票上操作。
それで、税務申告、決算申告する。

当然、石油元売もその返品を受け、財務省には戻り在庫分の税金の還付を受ける。
これは通常の帳簿処理の過程でのことである。
本来ならなにも“新法案”にするほどのことでもない。

商慣行上は当たり前のことではないか(笑)。


>なお、平成元年および9年、揮発油税と同じ蔵出し課税の酒税法改正の際に同様の措置がとられている。

前例主義の法体系・・・・・
このように“前例”がある。

しかし、だとすると、15円そこそこの値下げでお茶を濁しているガソリン販売店は25円分の還付を受けた時は・・・・・・
はたして、消費者にその分も還元するのだろうかな?

  


Posted by 昭和24歳  at 15:24Comments(0)

2008年04月07日

殺伐とする時代

困民党事件

明治中期、負債の利子減免などを要求して騒動を起こした農民組織。
明治14年、松方財政が強行した紙幣整理による不況下で、養蚕、製糸、製茶など農家副業的経営に急激な行詰りをみせた、
関東、中部地方の農民が、負債利子減免、元金年賦償却などを要求して蜂起した。
明治17年の群馬事件や秩父事件にも、自由党員の指導を得て、これらの組織が蜂起している。
実際には自由民権運動ではないが、時代の必然性が生んだ民衆運動であったように思う。借金党。負債党。

群馬事件

明治17年5月、群馬県の自由党員らが・・・・・・
高崎駅開通式に参集する政府高官の襲撃を企てたが、式が延期されたので、警察署、高利貸を襲った事件。
清水永三郎ら指導者は逮捕され、有期徒刑に処された。 それは僕の曾お祖父さんたちの世代でした。
為政者の形はそれから何年経っても変わりません。


民衆は愚かではありません。今日、現代では、見えない「身分制度」の下に社会が作られています。

世襲制は、非競争社会の「政治家・官僚・財界・公務員」。
それらは殆どが戦後の財閥解体、農地解放以後また、元通りの姿に直っています。

高利貸しの世界でも、多くが「大蔵・警察・法務官僚退職者」の受け皿で大衆、民衆の困窮を知ることすらありません。

いいでしょう・・・・・・耳障りの良い「言葉」に酔い、泡沫の「夢」を見るのも。
しかし、それは至極当然に凄惨な時代の到来を予兆しています。図らずも、歴史はそう繰返してます。

極一部の富裕、支配者階級の欲望で、何処でどれほどの人間が阿鼻叫喚しようとも、それは「他人事」。
事の前後は別にしても、この地球上に「世界」があるとしても、近代文明は僅か100年。

その間の科学技術の進歩に惑わされ、如何に人類が慟哭したか・・・・・
そこに思いを馳せる術を先の社会階層に生息する生物は持つはずもないでしょう。

それをあり難く頂こうとする「卑しい」人種がそこに集る。


飛躍に過ぎますが、鳩山に集る「民主党」。

数年前の「音羽御殿のお花見」今に見れば笑うに笑えない様です。



<東京都文京区の鳩山会館で2008年4月4日午後5時31分、北村隆夫撮影>

その昔の鳩山御殿お花見会にはゲストに、共産党の“委員長”、社民党元委員長まで、満面の笑顔で「フォーカス」されてました。
・・・・・・大衆平民困民は堪ったもんではありません(笑)。


60年安保でダレスを羽田から押返した世代の皆さん・・・・・

もう一度思い出してください、あなた達の同期が各界で修羅を創作しているのです・・・・・

世代的に見れば、「敵は我にあり」でしょう。

かつて秘書が秘書がで議員辞職した「加藤紘一」氏も、真贋はともかくとしても「国会へのデモ」に参加した。
とか云っていました。

僕等の世代も、そしてあなた達の世代も、「オトシマエ」をつけるには、残された時間は僅か。

せめて、知ることをお話ください・・・・・

僕等の父母の世代も、知ることを少しづつにも語りはじめてます。

「加害者でありえないはずの被害者」。
一億総国民「懺悔せよ」。とは、一体誰に向けている言葉なのか・・・・・

本来なら、僕等世代も父母の世代の分の「戦後補償」を、今も厳然と威風する「大日本帝国」の“団塊”に突きつけたい。


少年少女の「オヤジ狩り」。

小学生の「援助交際」。

40代中学教諭の教え子「女生徒」への性行為。

親殺し、子殺し・・・・・欲望のままの人殺し。


“殺人”なんて言うからいけないんです。

それは、“人殺し”なんです。
  


Posted by 昭和24歳  at 13:29Comments(0)

< 2008年04>
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
過去記事
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ