グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション  at 

2009年05月29日

中断する歴史・・・・・・




残念ながら教科書の多くが“国定”・・・・


教える教師も国定の任官試験を合格した者。
ほどほどの国民にしておくためには教師の資質も“ほどほど”である必要があるようだ。

つい先日の群馬での出来事・・・・・

50歳の小学校教頭。休暇願いを出して“風俗”に立ち寄る。

 「一度行ってみたかった」 
結局依願退職をニュースになる前に・・・・・   

「反省しているようなので一身上の都合として認め、受理したた」

校長の弁・・・・・

“教師の不祥事”を検索すればあきれ返るばかりの事件ばっかり。

そう・・・・・

国家はこの程度の“教師”が丁度いいらしい。

教育現場で“事実”を教えられては堪らないでしょう。
教育指導要領に沿ってなぞるのみの教育。

要諦は“歴史”だろう・・・・・

とくにこの国の“近代史”はその要だ。

教えられるわけがない・・・・・・

教科書にも、指導要領にも何一つ書かれていないのだから。

東京都教育委員会では小学生の内から人形をモデルに“HOW TO SEX”だそうだ。
終いには“コンドームの使い方”まで指導要領に沿って展開するそうだ。授業を。

日本という国家の本質・・・・・・

けして自虐的史観からではなく、

明治維新の理由、日清戦争の理由、日露戦争の、日中戦争の・・・・・・
そして大東亜、太平洋戦の理由。

この国がその時どんな状況にあったか・・・・・・

政治的背景、経済的背景、国際社会の背景。


中韓の国民は日本の“憲法”を知らないという。
敗戦により起草された“平和憲法”を知らないのだという。

「殴られても殴り返せない憲法」
殴られる前に殴られないよう、徹頭徹尾務めなければならないという憲法。

おそらく日本人の多くもそれを知らないだろう・・・・・・

僕も知らないことがある。

それは僕が生まれる4年程前までのこの国の“空気”だ。

天皇陛下という存在、徴兵、特高、憲兵・・・・・
それらがどう織り成してこの国の表層に顕在していたのか。

登校の祭の「宮城に最敬礼」とか、「御真影に最敬礼」とか・・・・・
それがいったいどんな雰囲気、空気の中でされていたのか。

もちろんリアルタイムでは“総天然色”だろう・・・・・・

B29、焼夷弾、空襲警報・・・・・・
66歳の知った人に聞いたみた。

「そりゃ明日凄かったよ、3月の東京大空襲・・・・・・
親父は戦地だし、兄貴は集団疎開だったし。
俺とオフクロだけで逃げ回った・・・・・
みんな燃えちゃったし、翌朝なんか死体がゴロゴロ。
真っ黒焦げの焼死体が山積み・・・・・
日本が戦争に負けた。
アメリカの兵隊に皆殺しにされちゃうとかで大騒ぎだった。
でも・・・・・みんな忘れちまったな」


中断する歴史・・・・・・  


Posted by 昭和24歳  at 11:15Comments(0)

2009年05月29日

昭和24歳の戯言・・・・・・




  “激高”する民“嗚咽”する民。 

どうやら満蒙辺りもほんとうは朝鮮民族の土地らしい。

中国共産党も“いけず”ですね。

“朝鮮民族”いつも周辺の国家から干渉され続けてきた歴史がある。

第二次大戦、太平洋、大東亜戦争にしても。
残念ながら“現・韓国”が大日本帝国を破ったのではない。

“光復節”

それは対日戦勝ではなく大日本帝国からの“解放”である。

おかれた立場によって“人”の執念は大きく変わる。


日本国民だって米軍基地返還を言うし、
小笠原、沖縄の返還の経緯もある。

その“反日”の起因するところは奈辺か。

わが身として考えたらいい。

そのことにより“朝鮮”の社会整備が、鉄道が、生産設備がという日本人もいるが、
その一方で“創氏改名”、別に流行で日本名をくっつける、

日本人が英語名を言うのと同じではない。

内政干渉、

内政が時の朝鮮政府にはなかったというむきもあるが、
“他国”であることは間違いのない事実。

また、時代が時代で、朝鮮を大日本帝国が植民地とすることを“国際法上”にも毀損はないというが。

いくら、時代が時代とはいえ、植民地として侵略した側と、
殖民された側とでは、
その立場を超えての理解は在り得ないだろう。

日本人も変わっているといえば変っている。
明らかに戦争に於ける国際法では固く禁止されている“民間人の殺戮”、
民間人への大量破壊兵器、生物兵器の使用。

時の米政府、“悪の枢軸”大日本帝国、天皇裕仁のならず者国家。
焼夷弾、原水爆で木っ端微塵にした・・・・・“された”。

そのことについての日本人の国民感情は多くがとっくの昔に醒めてしまっている・・・・・・
経済発展のせいか、お叱りの“一国平和主義”のせいか。

パールハーバーの仕返しにしては相当に荒っぽい残虐行為。

もっともこの国はこの国で、
徹底抗戦、本土決戦、一億玉砕などと、“神の国”であることをいいことに、
片方では終戦交渉をしながら国民に向けては言う。

終いには“神風が吹く”神話の世界に政治をする。少なくとも国民には。

挙句が、ソ連共産党に終戦の仲介を頼むに至っては、
“外交も糸瓜もない”さま。

欧米、連合軍は呆れてモノも言えなかったんじゃあないだろうか。
下手をすれば北方4島はおろか、北海道まで割譲を条件にかも。

韓国人のあの激高ぶりは“尋常”ではない。

あの“ヨン様”も“チェ・ジュウ”もきっと激高する、泣き喚く。
間違いない。

それに引き換え、日本人と来たらただ“嗚咽する”だけ。
子どもを殺されても、拉致されても、ただただ嗚咽するだけ。

どれほどに張り裂ける思いで泣き喚きたいだろうに。
ただ人知れぬよう“嗚咽”するだけの民。

大体、人様の前での喜怒哀楽はそこそこが日本人。

それはそうすることがこの狭小の島国、そして四季、風土に生きる知恵なのかもしれない。
できる限り争い事は避け、長いものには巻かれ、質実にそして剛健に。
そして、されど“たおやか”に、“曖昧”に、
そして何事も“水に流す”和らぎの民。

しかし一国の宰相、言うに事欠いて、

「この国では“死ねば”みな神仏(カミホトケ)」

では、斟酌のないこの国の常識の押売りだろう。
思っても言うべきことではない。

そんな性格の日本人と韓国人、朝鮮民族と・・・・・・
歴史だろうがなんだろうが“認識の一致”なんて在り得るだろうか。

そもそもが“水と油”ではないのか。
無理やりに“認識の一致”では“利は漁夫にあり”とんびに油揚げ。

侵略“された”側と侵略“した”側。

事実だから仕方がない。
相当に事態が脚色されても事が嘘ではないのだから・・・・・
“した”側は早く忘れたいが、“された”側は末代まで忘れない。
これはなにも“これ”に限ったことではないし、
この国の中にも“した”側と“された”側の怨み辛みはある。



後世の日本人。
今日、今生まれた子どもたちに。
韓国、中国との“認識の一致”の前に、
日本人同士の“共通の認識を”報せるべきではないのか。

60、70代の韓国朝鮮人の人々。
リアルタイムでの被殖民体験者だ。

“自虐史観”とのお叱りもあるが、

ならば、その賢者諸兄、勇気あるならば、
韓国、中国へ言って“事実”を訴えたら如何でしょうか。

“遠吠え”でなく。

あの中国の外務官僚スポークスマンの猪口才さと来たらない。
実に小癪なと思うが、

ならば、日本もやったらいい。

まあ、味もシャッカラケもない日本政府の官房長官・・・・・・
なんたっけ・・・・・そうそう河村ナントカでしたね(笑)。
それにしても、「孫と孫」「マゴマゴ」しながら政権争いですか・・・・・・

んなわけありません!!
んなわけ、あるわけがぁないじゃあないですか!!???


  


Posted by 昭和24歳  at 07:56Comments(0)

< 2009年05>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去記事
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ