2008年11月18日

縞ホッケ

縞ホッケ




縞ホッケ!!


ホッケ、秋刀魚、赤魚、カジキ・・・・・

今年は秋刀魚が安い。昨日は近所のスーパー(うらの)で一尾68円でけっこうな大ぶりのそれを3尾買ってきた。
わが家の朝食は必ずといっていいほど“焼き魚”と“納豆”に味噌汁・・・・・
そうそう今朝は、いつも398円の“シャウエッセン(ドンキホーテ)”のパリパリも。

夕ご飯にはだいたい優ファミリー・・・・・
といっても、婿殿は某大手コンビニ専門の“ケーキ専門”工場なのでこのところは夜勤につぐ夜勤とかで見えないが、
とにかく、7人にもなる夕餉は戦争状態で大皿に餃子5人前とか、野菜炒めとか、どさっとコロッケが中心になる。
いっぺんにテーブルにつけるのは5人がいいとこで、もちろんチビはひとつの椅子に2人がけ。だいたいオカズの取り合いで喧嘩になるが・・・・・
長女、長男は食が細く、次女はしっかりとご飯のお代わりをするしオカズもたっぷり、黙々と食べる。
とにかく「ギャーギャー、ピーピー」の夕餉である。

そこへいくと朝飯、朝餉は静かなもんというか、末娘の学校への時間もありあわただしくあっという間に小一時間が過ぎる。
大塚さん、8チャンネルを見ながら、焼き魚、納豆、糠漬といった純和風なせわしない一日がそこに始まる。

ところで、焼き魚だが・・・・・・

僕はスーパーで 2枚“398”の 赤魚、それの粕漬けが好物だ。脂ののったとはいうものの“398”ではいかがなものかではあるが・・・・・
時には、チョイ、大ぶりのそれはたまらなく美味。きれいに食べたあと、その赤魚のかなり頑丈な“骨”をオーブントースターで焼いて食べる。
これが、なんとも言えない美味。もちろん秋刀魚も骨を焼いて食べる、アジの硬い骨も焼いて食べる・・・・・

「オーブンが汚れるから止めて!!」

との、ママのお叱りも聞き流しながら・・・・・・

末娘、玲はニシンが大好物である。それも数の子のないやつ。これもかなり安い。
脂のたっぷりのったけっこうな大ぶりのそれも一尾、時には98円とかでスーパーでは売られている。
もっとも、僕はその“数の子”が大好物なので、どうしてもそれが食べたい時には家から5キロほど離れた“APITA”まで買出しに行く・・・・・・
そこにしか、売ってないのだ。ただし一尾“500円”してしまうのだが。
当然それも、骨まで食う!!

どちらかというと僕は“煮魚”は好きではない・・・・・
カジキの煮付とか、ナマリとか、さばの煮付は子供たちは好きなのだが、僕はやはり“焼き魚”の方が好きだ。

そう言えば、そろそろ“沢庵漬”、“白菜漬”の季節が今年もやってきたようだ。
近所の八百屋の軒先にも、一縛り(二株)400円で、けっこうなお大ぶりの“国分白菜”が山に積まれていた。
わが家では、“沢庵漬”の方は「一っ樽」、5000円ほどでその近所の八百屋に毎年頼んでいる・・・・・
凡そ、二月分。正月に出して、自家製の白菜漬と交互に食べていると3月いっぱいは三食に困らない。

夕べ、長女から電話があった。来週中には“長男”も退院するとか・・・・・・
故郷出産の予定がだいぶ狂ったようだが、婿殿のお母さんが遥々長崎の壱岐から今月いっぱい、一月ほどお世話をしてくれているのでまず一安心。
まあ、これからのしばらくは“赤ん坊”との格闘の毎日がつづくことになる・・・・・
さいわいに、婿殿とは職場結婚、産休もたっぷり取れるとか。
僕も、東京通いがここしばらくはつづきそうだ。

婿殿が頻繁に“写メ”をこのパソコンに送ってくれる。見る見るうちに、プリンターのインク残量が減っていく(笑)。

この間、そんな長女の長男の夢を見た・・・・・

夢の中のその長男は、なんと優の長男と同い年になっている。
優の長男はいたって小ぶりなんだが、長女の長男は、長女も167、婿殿は182と二親が大柄のせいか「デカイ」(笑)。
それが、末娘に似ている顔をしている・・・・・・
末娘、玲はマン丸顔で、眉毛が濃くて、濃い、どちらかというと“ソース顔”。
そんな“ソース顔”を少~し縦に伸ばしたような・・・・・・

「オマエ、この間生まれたばかりだって言うのにもうこんなに大きくなっちまったのか!!」

そう言って、驚く僕に・・・・・・

「やだなぁ、パパ、僕もう3歳だよ!!」

どうやら、夢の中では優の長男と、長女の長男がゴチャゴチャになってしまっているようだ。
もっとも、小ぶりの優の長男は、長男で、3歳、今のままその夢の中・・・・・・

今夜は冷凍イカを解凍して丸焼き、生姜焼きにでもして食うか!!  


Posted by 昭和24歳  at 16:40Comments(4)

< 2008年11>
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
過去記事
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ