グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション  at 

2013年09月13日

みのもんたさん、謝罪会見とか。

みのもんたさん、謝罪会見とか。



みのもんたさん、出演自粛は「朝ズバッ!」「サタずばッ」の2番組
 タレントのみのもんたさん(69)の出演自粛について、TBSは13日、みのさんの事務所から情報番組「みのもんたの朝ズバッ!」と「みのもんたのサタデーずばッと」の2番組で「出演を自粛したい」という連絡があったことを明らかにした。

 日本テレビ系「秘密のケンミンSHOW」、文化放送のラジオ「みのもんたのウィークエンドをつかまえろ」について両局は「引き続き出演する」としている。

<引用:産経新聞 9月13日(金)12時6分配信>
ソース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130913-00000525-san-ent



ど~したものか???

みのさん、

まあ、言ったら、テレビの申し子みたいなもんだし・・・・・・

それにしても、「潮時」なんじゃあないの?

どうあれ「テレビ」という公器なんですから、そら、「バラエティ」だって。

ただ騒いでりゃあいいってぇもんじゃあないんじゃァないの?

だって、共演者だってそうなったら、心境は複雑でしょうに、多分。

まあ、生き馬の目を抜くギョーカイですから、空中にはほくそ笑んでる人だって・・・・・

「しんすけ」がそうでしたね、何の影響もない。

つまり、そういうことです。

みのもんたさん、謝罪会見とか。  


Posted by 昭和24歳  at 19:27Comments(0)

2013年09月13日

集団的自衛権と日米安保改定

集団的自衛権と日米安保改定



安保改定ですか???
さあ、吉と出るか凶と出るか・・・・・
祖父、岸信介元内閣総理大臣と、
安倍晋三内閣総理大臣。


<シリア>米露外相協議 米国は軍事的圧力姿勢維持
 【ワシントン西田進一郎】シリアの化学兵器を巡る米露外相による協議が始まったが、米軍はシリアへの限定攻撃に備えて展開してきた地中海や紅海の艦艇を当面維持し「強力な軍事態勢」(米国防総省のリトル報道官)をとり続ける。米国には、軍事的圧力によりロシアなどから外交的な解決を模索する動きが出てきたとの認識があり、引き続き圧力をかけ続け、ロシアやシリアに具体的な行動を迫る考えだ。
<抜粋引用:毎日新聞 9月13日(金)10時10分配信>
ソース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130913-00000018-mai-int

火のないところには煙は立たない。

広島長崎の原水爆投下も、その意味では「生体核実験」だった。

まあ、日本も当時研究開発していたそうだから、責めるべきは「人間の狂気」でしょうか。

地球上のありとあらゆるものを思い通りにしてしまいたい、手に入れてしまいたい。
土地も、海洋も、空も、そしてそこにある金目なものは全て自分のものにしてしまいたい。
人間の「精神世界」ってそういうもんなんでしょうか・・・・・
どんなに生きても「生活者」としては、たったの70年、80年なのに。
まあ、うまい具合に人間、それだけ生きるもんですから、浅ましいやつほど上手く「ボケる」。
つまり、死期が近づく程に、上手に「ボケる」仕組みが備わっているようだ。

「御巣鷹山、日航ジャンボ墜落事故(撃墜事件)の真相は墓場まで持って行く」
http://www.asyura2.com/10/lunchbreak41/msg/499.html

時の中曽根康弘内閣総理大臣の発言とか。

これこそが、諸説はあるがこの日本が未だ米軍の占領下にあることを教える「事件」ではないか。

>9.11

まあ、あれほど国防にお金を使っている米政府がそう易易と「アルカイダ一味」を入国させるのか?
そしてジェット旅客機の操縦訓練まで・・・・・
さらに、そこまでする「資金」はどこから出ているのか???

そもそもそれらが「アルカイダ」の仕業だとするなら、イミグレーションを初め、

「米情報機関は何をやっていたんだ」

ということになる。

そう、あのボーイングを操縦して貿易センタービルに特攻したとされる、

「アルカイダ」は正当に入国し・・・・・

しかも、真贋はともかく「同時多発テロ」でペンタゴンにまで「特攻」されるとは。

本当にそんなことってあるのか???

まあ、それを思うとアメリカそのものがハリウッド映画にあるような「劇場型国家」なのかもしれない。

当然、米軍を含め国家機関で働く「アメリカ人」はただの捨て駒。

言われる通り「1%」の利益のためにそこに生かされているだけ、

っていうかいわゆるアメリカ人のメンタリティっていうか、キリスト教文化のそれは基本的に、

「Let It Be」

なのかもしれない・・・・・

それは生活感覚からも言える。

「いつ死ぬかわからない」「いつ殺されるかわからない」

それが天災であろうと戦であろうと、そして銃社会の中。

それが移民大国「アメリカの歴史」だったと。

つまり、将来、未来は空想の世界で、自分自身への答えとしては常に「今」しかない。

だから、アメリカ人というか、西洋人というか、それは・・・・・

「Yes」or「No」

を、即、今、求める。

まあ、農耕民族からしたら狩猟民族とにつき合いは難しい。

>3.11

そもそも原発は、これも占領政策の一環で「原発」と「人間」の生体実験なのではと。

つまり、この、カリフォルニア州ほどしかない日本列島に54基の原発を稼働させること自体が狂気。

そのカリフォルニア州には「8基」しかない原発のうち稼働しているのは「4基」。

ほかの4基は事故で停止しているか、老朽化で廃炉が決定・・・・・

まあ、早い話、異常な「原発」の多さです。

そういうわけで、IAEAも米政府も「福島第一原発」のリサーチしているわけです。

それに早いとこ稼働してもらわないと「天然資源」の輸出できないし、GEとかもライセンス料と、

あっ、たしか「ウラン」てレンタルだったような・・・・・

でホントは「高純度核廃棄物」はアメリカ政府に返還が条件じゃなかった?

なんでも「高純度核廃棄物」そく「核爆弾」に転用できるとかで。

そんなわけで、今日は暑かったですね。

秋の虫の音を聞きながら、季節外れの「残暑お見舞い申し上げます」。

集団的自衛権と日米安保改定  


Posted by 昭和24歳  at 15:06Comments(0)

2013年09月12日

「自衛官大募集!!」集団自衛権容認へ決意

「自衛官大募集!!」
集団自衛権容認へ決意へ




戦争ごっこじゃあないんだからさぁ・・・・・


集団自衛権容認へ決意=安倍首相、自衛隊幹部に訓示
 安倍晋三首相は12日午前、防衛省で開かれた自衛隊高級幹部会同で訓示し、集団的自衛権の行使容認に向けた取り組みなどを念頭に「現実を直視した安全保障政策の立て直しを進めている。意志の力で必ずや実行していく」と決意を表明した。
 首相は「現実とかけ離れた建前論に終始し、現場の自衛隊員にしわ寄せを押し付けることはあってはならない。日米安保体制の抑止力を高めるためにも、われわれはさらなる役割を果たしていかねばならない」と強調。政府の「安全保障の法的基盤の再構築に関する懇談会」(安保法制懇)などを通じ、あるべき姿を追求する考えを示した。
 会同には小野寺五典防衛相、西正典事務次官、岩崎茂統合幕僚長をはじめ、陸海空各自衛隊幹部ら計約180人が出席した。
 
<引用:時事通信 9月12日(木)11時53分配信>
ソース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130912-00000052-jij-pol

>現実とかけ離れた建前論に終始し

つまり、それって「憲法9条」のこと???

で、「集団的自衛権」っていったら、米軍と一緒に「防衛」・・・・・・

「戦闘行為」の及ぶってぇことだよねぇ。

つまり、「専守防衛」は削除する。まあ、アメリカ軍は「専守防衛」じゃあないわけだから。

>現場の自衛隊員にしわ寄せを押し付けることはあってはならない。

ちょっと、ちょっと、それって、意味不明なんだけど・・・・・

その「しわ寄せ」ってどういうこと?

当然、「集団的に自衛」なんだから、米軍とともに「防衛」戦闘でしょ!??

当然「テロとの戦い」にも「集団的」なわけでしょ!??

そしたら「テロ特措法」もいらないし、当然、外地へも。

まあ、これまでの自衛隊、「撃たれてからなら撃ってよし」って・・・・・

殺されに行くようなもんだったし、実際殺されちゃったけど、外務省高官。

かと言って、それやったら、それこそ止めどがないですね。

アメリカ兵だって結構な数「戦死」してるし、まあ、雇用対策としてだろうけど、

「志願兵」、今時このご時世で普通に生活してたら「軍隊」に志願なんてしませんよねぇ。

つまり、「マイノリティなんで、今風に言ったら「ボンビー階層」の子弟ってぇことになる。

日本だって、そうなったら自衛官の数足りませんから、まさか徴兵はできませんから。

不況、低所得を理由に「若者」を最も安定した「国家公務員」に。

その意味では歓迎されるかも、このご時勢、「外地勤務手当」なんかで。

戦死もあるかもしれないから、国家賠償法をそこんトコロ、負傷を含めて・・・・・

後後バックれられないように、法制化を急がせましょう。

「自衛官大募集!!」
集団自衛権容認へ決意へ

  


Posted by 昭和24歳  at 17:33Comments(1)

2013年09月12日

50年昔の高崎を考察する(1)

50年昔の高崎を考察する(1)




昭和38年(1963年)

その意味では、「50年後」なんて、あっという間かもしれない。

つまり、「50年昔」がつい昨日のようなのだから・・・・・

僕が中学三年で「群馬音楽センター」がその2年前に竣工。

まだ和田橋はなく辺りは専売公社工場と高崎市役所、警察署に保健所はあっただろうか。

それと国立病院、その向こうは公社等の社宅だったような。

ところで、みなさんは「中央プール」というのが二中と三中の間にあったのを知ってます?

誰に聞いても、記憶にないというが、僕らが小学校の頃はもっぱらそこだった。

そして、昭和38年といえば世相はまさに闇鍋状態であった・・・・・

国内では政治家の汚職、そして力道山がヤクザに刺殺されたり、

吉展ちゃん誘拐殺人事件事件、迷宮入りとなった「草加次郎事件」等々。

国外では、ケネディ米国大統領暗殺事件と、ベトナムのクーデター

東京オリンピックの前の年のことだった。

さて、その当時の横丁というか、高崎市民の暮らしぶりはどうだったか。

その頃はヒロポン中毒で背中には「唐獅子牡丹の刺青」・・・・・

ご存知、畳屋の“セーちゃん”。

まあ、ご存知といったところで高砂町、そこの横丁だけの話だが。

「年端とりたかねえなぁ、えぇっ、背中の唐獅子牡丹がキャベツになっちまっちゃあ俺もおしめぇだぜ!!」

そう言って、

「おうっ、飲めっ!!」

と、とにかく威勢のいいおあ兄さんだったそんな畳屋のセーちゃんだったが今は鬼籍の人。

黄泉の国の横丁でもきっと啖呵を切っているのではないだろうか誰彼なしにと・・・・・・

僕の“横丁”にはそういう意味では「エライ」人が随分と居た。

全身カラクリモンモンの鳶頭の「新井さん」とか、なぜか「団子屋のマーボー」と呼ばれていて、

僕ら横丁のガキにはどことなく不気味だったオッサン。

そして縄抜けの「真ちゃん」とか・・・

このオジサン、若かりし頃は警察に捕まっても必ず脱走を繰り返したとか。

あぼん屋の「ナミチャン」なんて云う人も居た。いわゆる「聴覚障害者」とかです。

で、「あぼん屋」なんだけど、多分「しゃぼん屋」ではないかと・・・・

つまりあの時代、「石鹸」には結構不自由していて、手作りのそれをそうした人が流し売りしていた。

たしか、使い古しの「乳母車」か何かにその「しゃぼん」を詰め込んで。

戦後は右も左も・・・「エライ」時代だった。

昭和31年、“赤線”が消え・・・ここ“横丁”の街はは北関東きっての「歓楽街」と名を馳せた。

そんなわけで横丁の長屋には「お水」のお姉さんがどことはなしの色香で一方の風情を織り成していた。

もちろん僕らがその風情を楽しんでおったわけではないのだが・・・・・

あの時代、何処の「横丁」にも、横丁という横丁にはコップ酒場があった。

大体が、酒屋がそのコップ酒を供していた。今で云うなら「コンビ二」の趣で、カウンターで飲む。

ちょいとしたカウンターらしきものがしつらえてあり、

そこで、南京豆かなんかをツマミにして頂いているようだった。

それというのも、良くは知らないが、何でも「料飲法」という無粋な法律があって・・・・・

「座らせて飲ませてはいけない」決まりがあったようだ。

そんな立ち飲みの酒場で「エチルアルコホール」のきついのが一杯も入れば、

それは、「矢でも鉄砲でも持って来い」のご時世、横丁での酔っ払いの喧嘩は日常茶飯事。

しかし「料飲法」とは、いつの世も“御上”と云う奴は「庶民」には横柄だ。

昭和30年代・・・買防でパクラレル、お姉さん。選挙違反でしょっ引かれる、小父さん。

垣根越しの悪たれ、罵詈雑言、鍋釜が飛び交う夫婦喧嘩・・・・・

それでいて「離縁」なんて云う話は聞くこともない。

もっとも、

「出て行けーーーっ!!」

「ああ、出て行くよ!!」

は、横丁の風物。

実は僕がガキの頃は何度となくそんな親父とオフクロを目にしてはおののいたものだった(笑)。

その時代の住居といえば6畳一間の長屋に下手をすれば、三世代・・・・・

そして共同便所に、共同炊事場、共同水道、それが当時の横丁の長屋。

疫痢、赤痢、はたけに、田虫・・・チョイト運が悪ければ、トラホームに蓄膿とデキモン問屋。

町医者にしたって、ヤブもヘボもない・・・・・

国民皆保険がやっと始まる頃の話だから、医者なんかにはかかる筈もないし、殆どが往診。

もっとも、病院たって、別に「医療機器」があるわけじゃあないから、医者もこられても困っただろう。

あの頃、あの時代の“ガキ”だから、僕らの「ジンバラ」は今の“ガキ”の「ジンバラ」とは「ジンバラ」が違う。

当時の駄菓子ときたぁ日には食品添加物どころの騒ぎじゃあない・・・・・

しかし毎日買い物する魚屋、八百屋、変なものを出せばたちまち客足は他所へ行っちまうから、

そりゃあシナモンは確かだったに違いない。

考えてみれば、肉こそ食わなかったものの冷蔵庫と云う物が無かったお陰でいつも、

それはそれは旬の物・・・いつも新鮮な物を食べていたわけだ。

ここ高崎は、内陸、海なし県だから鮮魚は殆ど縁が無い。

そんなわけで秋刀魚、鯖、鯵の開き、鰹のナマリに、鯖の煮付け・・・

佃煮屋も「横丁」には必ず一軒あった、豆腐屋、八百屋は引き売り、納豆屋、卵屋は朝の目覚まし・・・・・

牛乳も、搾りたて、野菜も採れたて、卵も産みたて、梅干、糠漬け、沢庵に白菜漬け。

今頃は、チョイト漬き過ぎた紫紺の「ナス」と口の曲がりそうな「キュウリ」があれば3杯飯は行ける。

その時代の50年後の今朝も、そのナスと、キュウリのぬか漬けに大根の味噌汁・・・・・

しかし、このところキュウリが馬鹿高い、下手をすると一本100円からするから、

それはそれは、レトロな贅沢三昧となる。

今日日、大型冷蔵庫には消味期限すれすれの生鮮食品が汗をかいている。

「時代」という物は、随分と無駄を作るものだ・・・・・

まあ、このあたりのスーパーでも夕刻のピークを過ぎると半値で売ったりしている。

そんな刺身、その時間になるとあっという間に売り切れる(笑)。

「世の中は変わっていない」
「人間、そうは変わっていない」


風景が変わっただけかもしれない・・・・・

それに惑わされているだけかもしれない、と思う今日このごろ。

しかし、街中に「喫茶店」が全部消えてしまったのは寂しい。

あっ、一軒残っていた、「コンパル」が!!

50年昔の高崎を考察する(1)  


Posted by 昭和24歳  at 07:34Comments(2)

2013年09月11日

”みのもんた”の次男逮捕(日テレ社員)

”みのもんた”の次男逮捕
(日テレ社員)





みのもんたさんの次男を逮捕 窃盗未遂容疑で 警視庁
 不正に入手した他人名義のキャッシュカードで現金を引き出そうとしたとして、警視庁捜査3課は11日、窃盗未遂容疑で、タレントのみのもんたさんの次男で、日本テレビ社員の御法川(みのりかわ)雄斗容疑者(31)=東京都港区高輪=を逮捕した。同課によると容疑を否認し、「弁護士が来てから話す」と供述している。

 逮捕容疑は8月16日午前1時10分ごろ、港区内のコンビニエンスストアのATM(現金自動預払機)で、40代の男性会社員名義のカードを使って現金を引き出そうとしたとしている。暗証番号が分からず、現金を引き出せなかったという。

<抜粋引用:産経新聞 9月11日(水)11時39分配信>
ソース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130911-00000536-san-soci

>不正に入手した他人名義のキャッシュカードで

それって、「不正に」っていうか窃盗でしょ!!

まあ、上記、報道によればキャッシュコーナーから引き出すところを防犯カメラにって(^^ゞ

そもそも「暗証番号」、見ず知らずの人のものじゃあわからんでしょうに。

もしかしたら、ハメられちゃったりして・・・・・

っていうか、そもそもそういう癖があったのかもね、それって結構「常習性」だろうし。

>容疑を否認し、「弁護士が来てから話す」と供述している。

それにしても、まあ、「次男起訴」ともなったら、降板でしょうねぇ「朝ズバ」。

まっ、もしそれが赤の他人の「息子」だったら、みのさんきっと・・・・・

「許せないヤツですねぇ、馬鹿ですねぇ、親の顔が見てみたい」

みのさん厄年なんでしょうかねぇ???

ご自身は「セクハラ」とかで騒がれて、開き直っちゃってるけど・・・・・

で、長男が「TBS」で、次男が「日テレ」。

まあ、みのさんもそろそろ潮時じゃあないんでしょうか。

”みのもんた”の次男逮捕
(日テレ社員)

  


Posted by 昭和24歳  at 14:22Comments(0)

2013年09月11日

50年後の高崎を考察する(2)

50年後の高崎を考察する(2)



それは2063年・・・・・

もちろん僕はいない。昭和の最後の年、昭和64年生まれの市民が75歳になる年だ。

つまり、言われるところの「後期高齢者」。

そして今日、今、この時「オギャーッ」と生まれた赤ちゃんが50歳に・・・・・・

当然、元号は平成から“泰平”とでも。

一体全体、「わが街高崎」はどんな街になっているだろうか。

もちろん今の21階の市庁舎も老朽化で「建て替え」とかを市議会でも議論伯仲し、

喧々諤々、もまれているころではないかと。

鉄筋コンクリートの寿命がおよそ70年だというから、まあその威容も墓標のような趣かも知れない。

あの高崎音楽センターが僕が13歳の時だったから今51歳。

すでにその寿命がささやかれ補強改修工事もままならないとかで箱モノ屋さんが五月蠅い。

当然、高崎競馬場跡地に建設されたコンベンションセンターも、西口、ニップン跡地の体育館も、

そして東口栄町再開発。鳴り物入りで建設された総合商業施設もその耐用年数を迎えようとしている。

ところで、その2063年には日本の人口も8000万人台に落ち着いてる頃だ。統計上。

まあ、戦争でもなければの話、東日本大震災のような天変地異がなければの話だけれど・・・・・

考えてみると「50年後」って、そんな先の話ではない。

なぜかと言えば、50年昔は僕が14歳。つい昨日のことのような話である。

しかし、その50年昔から比べると高崎の街も随分と面妖というか趣が変わってきた。

その50年昔の「わが街高崎」。

昭和38年。

その時代の高崎は「藤五百貨店」開業に合わせるかのように大小のデパートの建設ラッシュ。

昔からの、連雀町の四つ角に「高島屋ストア」と、銀座通りには「おしゃれデパート」がかすみ始めた。

そういえば本町三丁目に「フードセンター」ができたのもそのころではなかっただろうか。

映画館、「オリオン座」が出来たのもその年、確か昭和34年のころだった。

町内というか横丁には魚屋、八百屋、肉屋、酒屋、米屋、饅頭屋、電器屋、小間物屋、

荒物屋、豆屋、塩屋、薬局、そして煙草屋、乾物屋、豆腐屋、駄菓子屋、等々etcで。

少し足を延ばして半径2、300メートルなら洋品店、帽子店、蕎麦屋、喫茶店、瀬戸物屋が。

そうそう、僕の家の3軒隣の表通りにはパチンコ屋まであった(笑)。

自転車屋、旗屋、建具屋、竹屋、鍛冶屋、下駄屋、畳屋と、まあ、早い話が・・・・・

横丁そのものが“ショッピングモール”みたいなもので、まさに「オンデマンド」。

そんな時代の朝餉、夕餉には豆腐屋さん、納豆屋さん、卵屋さんがセールスに来る。

八百屋さんも僕の隣んちが、その八百屋の「引き売り」だった。

そんなショッピングモール、イオンのような横丁がいつの間にか「消えた」。

あれだけ朝な、夕なに騒然としていた横丁から人も家も、突然のように消えた。

こんな地方都市にも、そう、高砂町という横丁にも高層マンションが2棟、3棟、4棟と。

そして街中にそんな「マンション」が今も数棟。で、このご時世ですからその部屋の明かりも疎らに。

今、盛んに騒がれている高齢化社会だが、思えばその当時・・・・・・

ほとんどの家には「おじいさん」と「おばあさん」がいた。

まあ、その意味では、あの戦争で20代、30代の男衆はほとんどが兵隊にとられたから、

まさにその戦争時代というか昭和10年代は「高齢化社会」そのものではなかっただろうか。

そんなわけで僕の家の両隣にもおじいさんおばあさんがいた。

その向こうの家にも、そのまた向こうの家にもと、そんな時代だった。

50年後の高崎・・・・・

市町村合併を繰り返し、人口を水増ししてもどんどん街は小さくシュリンクする現実。

いわれる「右肩上がり」に政治も、経済も思考することの限界地に来ているのではないか。

「都市の寿命」

しかし、それは都市が消えてなくなるわけではない。

たしかに「限界集落」とかの山間地の住居は消えてゆくだろうけど・・・・・

都市そのものは人口収縮し変幻しながらもつねに「生まれ変わってゆく」。新しく、新しく。

おそらく50年後には医療技術も相当に発達し、その意味ではある程度「高齢社会」も落ち着いてきているのではないだろうか。

ただし、少子化と、最近言われていることは「独居」の中高年が激増しているとかの話。

つまり、結婚しない男女。その結婚しない男女がそのまま高齢化した時の問題。

それ自体が少子高齢化の問題でもあるのだが・・・・・・

かといって結婚も離婚も突き詰めれば個々人の問題で、それに社会が闇雲に強制できることではない。つ

まり、配偶者のいない、子どものいない「独居者」がその少子高齢化社会の中に3割とか4割に。

今現在でも40代、50代に限って言うと7人に一人の割合で「独居」だという。

実は、僕のカミさん4人姉妹で他の三人は50代の独身・・・・・・

僕の友人にもその「独居高齢者」は今数えただけでも、7、8人はいる。

50年後の高崎・・・・・

社会構造が全く今のこの環境と変わるのに政治、行政がその「右肩上がり」の虚構の「明るい街」しか想像しない。

そうした中で、財政だけはさも深刻そうに「将来にツケを残すわけにはいかない」とかで増税を言っている。

たしかに、少子高齢化は大きな社会問題、いや、生活における環境問題である。

さらに、財政でいえば今日のこの莫大な負債を、人口そのものが半滅しようというのに・・・・・・

どうしてそれを賄い、解決できるというのだろうか。

まあ、その解決策は多くの市民の叡智からなる「想像力」に頼るしかないのだろう。

しかし、街が小さくなる、国が小さくなるということは必ずしも悲観することではない。

その意味では、日本以外の先進国のほとんどが米国を例外にすれば、東西統合のドイツ連邦共和国でさえ8231万人・・・・・・

つまり、現日本政府がその「少子化」からなる人口減少を危惧するところの値だ。

フランス、英国、イタリアも6000万人台。

つまり、人口構造の差はあるとしても50年後の日本、というか「高崎」は欧州並みの都市環境になるということではないか。

北欧に至っては大きいスウェーデンでも1000万人弱。

まあ、ひとつの解決策としては既得権益保護の土建行政、箱モノ行政は終止することです。

人権保護の見地からの行政。そして都市環境は暮らしとしてのコミュニティの充実と景観としての森、公園都市の創造。

つまりそれは「成熟社会」とでも言うんでしょうか、成長ではない「成熟」。

まあ、「熟した実」が落ちない程度のそれ。

そこには当然家族と暮らす、生活するということは理想ですが「独居」を視野に入れた生活環境づくり。

その意味での社会、コミュニティが充実してくればその環境の中での新たな「家族像」も生まれるはずです。

かつての麻生政権の時のリーマンショク「100年に一度の危機」。

そして民主党政権下での東日本大震災と東京電力福島第一原発事故・・・・・

そして第二次安倍自民党政権、「アベノミクス」とか、「TPP」とかが喧伝され、

それに消費増税と、そこへそれらのマイナス要因を押し隠すかのような「東京五輪」2020年。

政府が言うような「放射能汚染は完璧にコントロールされている」は本当なのか。

では、政府はこれにどう答えるのか↓

なお29万人が避難=原発事故収束見えず―東日本大震災2年半
 1万8500人以上の死者・行方不明者を出した東日本大震災は11日、発生から2年半となった。住宅再建が本格化するなど明るい動きが出る半面、岩手、宮城、福島3県などで被災した約29万人は今も避難生活が続く。東京電力福島第1原発がある福島県では、除染の遅れや放射能汚染水漏れ問題が復興に影を落とす。
 復興庁によると、8月12日現在の避難者は28万9611人で、この半年間に約2万5000人減少。ただ、放射能への不安を抱える福島県は県外避難者が5万2277人いる。
 福島第1原発では、放射能汚染水の管理が危機的な状況にある。貯蔵タンクからの大量漏出、地下水汚染などが相次ぎ発覚し、海洋汚染への懸念も強まり、事故収束への道のりは険しさを増している。
 警察庁によると、今月10日時点の死者は1万5883人、行方不明者は依然2654人に上る。3県沿岸部では11日、警察や海上保安庁などが1000人規模で不明者の一斉捜索を行う。

<引用:時事通信 9月11日(水)4時37分配信>
ソース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130911-00000015-jij-soci 

「東京五輪」の経済効果が2兆円とも、3兆円とも・・・・・・

しかし、その経済効果が東京だけに一極集中し、特権者だけの利益分配にはならないのか。

いい機会かもしれません。それは景気回復ではなく「人間らしい生活、社会の回復」を目指すべきです。

50年後の「わが街高崎」のためには。

今、この時20代、そして30代のあなた・・・・・・

その50年後にはあなたは70歳、80歳に確実になる。僕らがそうであるように。

つまり、これは、あなた自身の問題なのです。

僕らのいない「わが街高崎」。

今年はわずか3ヶ月のあいだに、先輩65歳、後輩62歳歳、そして僕の義姉58歳を葬送した。

何れも「ガン」による闘病の上での死。

杞憂であれば良いが、このところの「ガン」による死亡が・・・・・

どうやら、かつて東西冷戦の中での「核開発競争」による核実験での大気汚染が原因ではないかと。

中国の核実験は黄砂に乗って、南太平洋のアメリカの核実験は台風に乗って。

まあ、その半滅期がちょうど今頃、30年・・・・・

50年後の高崎を考察する(2)



  


Posted by 昭和24歳  at 07:59Comments(0)

2013年09月10日

50年後の高崎を考察する(1)

50年後の高崎を考察する(1)




つまり50年後のわが街“たかさき”である。

もちろんそのころには僕はいない。とうぜんお墓の中にもいない。

50年後と言えばわが末娘が69歳となり、今の僕より5つも年上・・・・・・

そんな末娘、どんな“おばあちゃん”になっているのやら想像するだけでおかしい(笑)。

長女は88歳、次女が84歳・・・・・そんな時代の話である。

そうそう、長女の長男が54歳、そして次男ですら53歳。

次女の長女が63歳、次女が64歳、長男が60歳である。

2063年、厚生労働省予測では日本の人口は“8000万人台”前半とか。

さて、わが街“高崎”はいったいぜんたいどのくらいの人口になっているだろうか?

日本の人口、1億2千万人、それが30%以上減少するとかの予測。

わが街高崎もそれにならって30%減とすると今が34万人・・・・・・

それも平成の大合併でふくらませただけだから、計算したら20万人を割り込んでるかもしれない。

もっともその頃には高崎と前橋も近隣の町村を合併させて“上毛野市”とにでもなってるんだろうが。

で、50年後といったら、そのころには天を突く絢爛なご自慢の21階建て“高崎市庁舎”も築後70歳。

ところで、旧庁舎、今のもてなし広場のところにあったのが昭和29年4月に完成。

と言うことだから、西暦なら1954年、そして新庁舎が1998年で・・・・・・

なんと44年で老朽化を理由に新築だから、そんなことを言えば、今の21階建ての絢爛豪華な庁舎、

はたしてこれから50年といえば約70年も持つのだろうか?

“総工費343億6000万円”

70年ローンで毎月3800万円の返済の計算になるんだが。

まあ、しかし、その頃にはその市庁舎も老朽化が叫ばれやんやの騒ぎの中にあるのかもしれない。

今の、「群馬音楽センター」がしかりである。コンクリート建造物で築50年(^^ゞ

2063年のわが街、高崎。

ところで“わが街、高崎”もいいが、国債発行残高800兆円・・・・・・

国地方あわせて1200兆円にもなるというわが日本国“政府”の台所事情。

50年後、人口が30%も減少して、それも限りなく高齢化が進む。

なんてったって、わが娘たちが後期高齢者に、そしてその息子、娘達が中高年になっちまう(笑)。

そうなると国民の半数が“後期高齢者”なんていうことにもなりかねない。

その、1200兆円にも上る国地方の借金はどうなってるんだろうか?

巷間言われていることは、戦争で解決するしかないとか・・・・・・

超インフレ策で借金をチャラにするしかないとか物騒な論調が飛び交っているが。

しかし50年後、これからの50年の間に一体全体、この国で、世界でどんなことが起こるか?

因みにわが群馬県の財政も“とんでも”な状態になっているとかなっていないとか・・・・・
http://www.geocities.jp/mkqdj167/gunma.htm
(北海道は5兆8000億円。大阪府なみ。実態は大阪府どころの騒ぎではない)
http://www.geocities.jp/mkqdj167/hokkai.htm

その負債は1兆円を突破。大阪府が6兆4千億円で当時の橋下新知事泣いて見せたが、

大阪府の人口が883万人。その人口規模と経済基盤からしたら、

わが群馬県は現時点で200万人を切ってしまっている。

それにいくら大阪が東京と比べたらしょぼいからと言ったって大都会で大手企業は腐るほどあるし・・・・

大阪府6兆円、群馬県1兆円、その差は“デカクナイかい”?!!

そんなに、一体なにに使っちまったんだろう?

きっと何かに使っちまったことには違いはないが、その財政難規模は人口比較からしたら大阪府並。

しかも、経済基盤規模は大阪の比ではなくショボイことは明らか。

2063年のわが街、高崎。

わが娘たちの娘の娘、息子たちにもきっと生まれているだろう・・・・・

わからないけど特殊出生数「1.29」にしても(笑)。

そんな、子どもの子どもの子どもたちが20代にならんとする50年後のわが街高崎は一体どんな街に?

そうさあねぇ・・・・・・

思えば、今から50年昔は昭和38年。敗戦、戦後干支がちょうど一回り半の頃。

そう、ちょうどこの度めでたくも招致決定した「2020年」の東京オリンピックと同じく、

その50年昔の10月10日にアジアで初めての「東京オリンピック」が開催された。

そういやあ、53歳で亡くなった父親もまだ生きていた。なくなったのはその翌年。

しかし、その時代に、僕らの父母、祖父母は2013年を、はたして想像しただろうか?

僕の祖父母について言えば、自分の子どもの子どもの子どもの子どもが小学生になっていてなんて。

それはつい昨日の出来事。陸軍高崎十五連隊から日露戦争に出征した祖父。

自分の子どもがそこから大東亜戦争に出征して・・・・・

その祖父の孫の僕が64歳に。そんな孫が「2063年のわが街、高崎」なんて想像しているなんて、

いったい、想像していただろうか。

さて、2063年のわが街、高崎はいったいどんな街になっているんだろうか・・・・・・

まあ、わが日本国。この調子で毎年30兆円づつ赤字国債発行、でもあと十数年もそれを続けたら、

その利息だけで毎年“30兆円”。そしてそれをすぐ超えてしまう。

つまり税収で国債の利払いをすることに確実になる。

しかし、その政府負債は国民の負債ではない。国債は国民の資産でもあるわけだし。

さて、みなさんの50年後の“わが街は”??

50年後の高崎を考察する(1)

  


Posted by 昭和24歳  at 11:35Comments(0)

2013年09月08日

東京“五輪音頭”は「きよしのズンドコ」(笑)。

東京“五輪音頭”は
「きよしのズンドコ」(笑)。




経済効果は推計3兆円 政権に「追い風」
 2020年夏季五輪の東京開催に伴う経済波及効果は約3兆円と推計されている。経済再生を掲げる安倍政権にとって、願ってもない「追い風」。関連施設やインフラの整備で地方にも恩恵が及びそうだ。

 東京都は、13-20年の国内経済への波及効果を2兆9609億円と試算。東京都で1兆6753億円、その他の地域でも1兆2856億円に達する見通しだ。

 飲食店や宿泊、広告などのサービス業が6510億円と波及効果が大きく、建設業の4745億円、小売業などの商業が2779億円で続く。雇用押し上げ効果も東京都で約8万4千人、その他地域で約6万8千人に上り、計約15万2千人に達する。

 スポーツ用品や建設会社など、五輪需要を期待できる企業は業績を伸ばしそうだ。週明けの株式市場で、こうした銘柄を中心に買い注文が集まる可能性も。

<引用:産経ニュース 2013.9.8 17:59 [2020年夏季五輪]>
ソース:http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130908/biz13090818020005-n1.htm

>経済効果は推計3兆円 政権に「追い風」

そらいいけど・・・・・

まあ、外資が手ぐすね引いてますねぇ(笑)。

だって、最初からレースにならないっていうか、引っ張るだけ引っ張って(^^ゞ

だって、イスタンブールじゃあ「飛んでイスタンブール」だし・・・・・

マドリードはついこの間まで経済危機とかで、未だなわけだし。

おそらく、EUのドイツ、フランスあたりはマドにしたかったんだろうけど。

経済もたないっていうか、スペインも内政、民族紛争は根深いし・・・・・

それにしても、「アベちゃん政権」、
2020年まで続いちゃうってぇこと???
まあ、総裁の任期が最長2年2期・・・・・


で、小泉さんと中曽根さんは例外???

「アベちゃん」も例外かも?

それにしても、7年先だけどどうします???

あそうですか、一回誰かに譲って・・・・・

「取り戻す!!」

やっちゃうかもしれませんね・・・・・

まあ、原発も復興も、飛んじゃうかも(^^ゞ

東京“五輪音頭”は
「きよしのズンドコ」(笑)。


  


Posted by 昭和24歳  at 20:16Comments(0)

2013年09月06日

【傲岸不遜】猪瀬、東京五輪は辞退しろ!!

【傲岸不遜】猪瀬、
東京五輪は辞退しろ!!




まず、なんでこの方が・・・・・
東京都知事なのかが意味不明。
そして、最もミステリアスなのが、
都知事選でなぜ史上最多の・・・・・
433万8936票も獲得できたか?



猪瀬知事、仕上がり満足感「「手応えはある」
 2020年夏季五輪招致を目指す東京は5日、ブエノスアイレスで開かれる7日の国際オリンピック委員会(IOC)総会での招致プレゼンテーションに向け、本番会場で2度目の公式リハーサルを実施した。東京都の猪瀬直樹知事は「手応えはある。この勢いで本番に臨みたい」と仕上がりに満足感を示した。
<抜粋引用:産経ニュース 2013.9.6 08:46>
ソース:http://www.sanspo.com/sports/news/20130906/oly13090608470005-n1.html

まあ、言われる通り「放射能汚染」・・・・・・

現状の「汚染水漏れ」とうを考えたら、五輪どころではない。

そう考えるのが普通の神経だろうが、

どうやらこの種族にはそのような他人、被災者を慮る精神は希薄。

2万人近い、死者行方不明者。あれからまだ2年だというのにこのお祭り騒ぎは何なんだ!??

しかも、被災者の多くは未だ仮設住宅住まい、原発被災者は未だ避難生活。

それを尻目に「東京音頭」もないもんなんだが・・・・・

どう見ても、この先頭に立って旗を振っている「猪瀬氏」は政治家の顔じゃあない。

つまり、作家なのか、評論家なのか、その感覚でしかの物言いではない。

おそらく、頭の中身もそんなもんで、ただ一つ・・・・・・

「東京オリンピック開催知事」として名を残したい。ただそれだけ。

まっ、そんなことを考えたって半世紀も経てば、忘れちゃいます、

「アントキの東京都知事」なんて(笑)。

僕が16の時の東京オリンピックの知事は「東龍太郎」だったけど・・・・・

誰も覚えちゃァいませんね、まあ、戦後20年目くらいだったでしょうか。

その後、冬季五輪「サッポロ」と「長野」だったけど、そこの知事???

長野なんて「会計」、使い込みで散々に叩かれて、まあ、うやむやになっちゃったけど。

まっ、寄ってたかって食い潰されてそれでおしまい。

しかも、誰もそこのところの真相に迫れなかった。さすがの「ヤッシー」も、

「暴く」を公約に当選したけど、アウトでしたね・・・・・

そらそうです、「オリンピックマフィア」が仕切ってるわけですから「闇」です。

まあ、「東京で」って騒いでるのも「お金になるから」でしょうか。

「東北復興予算」そっちのけで「東京音頭」、金や太鼓をガチ鳴らして・・・・・

メデタいわけがない。

実際問題が、「福島第一原発」の放射能汚染問題にしたって今後の展開、全く予想がつかない。

2020年までに、言われてる「南海トラフ」とかが来たらどうするのか???

そのための「国土強靭方」ってどうなってるのか、さらに、ホントか嘘かの「国家財政」。

「東京音頭」踊ってる場合ですか!??

っていうのが、普通の精神なんじゃあないの・・・・・・

まあ、NHKの「あまちゃん」もそのへん、「ヨカッタ、ヨカッタ」で描いてるけど。

もっと、「アンハッピー」な現実を克明に描写していても、かえって「好感」かも。

しかし、コレ↓
東京、現地会見で「日本は安全」とアピールも、「原発汚染水」に質問集中  
竹田理事長は事前にIOC委員らに書簡を送り、原発事故が20年五輪に影響しないと説明したことを明らかにし「東京の放射線量はロンドンやニューヨーク、パリと同じ。水も食物も空気も絶対に安全なレベル」と強調。政府が国費470億円を投入して対策に乗り出す汚染水問題についても、「安倍首相が、政府が責任を持って解決すると発表した。最終プレゼンテーションにも出席して説明する」と不安打ち消しに懸命だった。
<抜粋引用:産経ニュース 2013.9.5 00:40 >
ソース:http://sankei.jp.msn.com/sports/news/130905/oth13090500450002-n1.htm

>「東京の放射線量はロンドンやニューヨーク、パリと同じ。水も食物も空気も絶対に安全なレベル」と強調。

まあ、よその国の都市を引き合いに出しちゃあまずいでしょう(^^ゞ

だいたい、ロンドンやパリ、ニューヨーク・・・・・・

その250キロ圏で原発事故起きてないでしょう。

それに「汚染水問題」、安倍首相が責任をもつって、この時点で無責任極まりないわけだし、

じゃあ、どう責任を取るっていうの、これまでのこと(笑)。

まあ、これまでの原子力行政っていうか、原発マフィアと五輪マフィアは同じ穴の狢。

【傲岸不遜】猪瀬、
東京五輪は辞退しろ!!


  


Posted by 昭和24歳  at 14:43Comments(0)

2013年09月05日

ホン怖「昭和史」。読まないほうがいいかも(^^ゞ

ホン怖な「昭和史」。
読まないほうがいいかも(^^ゞ




アメリカの国立公文書館で発見された「米国陸軍軍事情報部真理作戦課『日本プラン』」
日本プラン」は1941(昭和16)年12月、すなわち日本軍の真珠湾攻撃の直後に作成が開始されたもので、「天皇を平和の象徴(シンボル)として利用する」戦略が明記されていた。すべての戦争責任を、「軍部」に押しつけて天皇を免罪し、「象徴天皇制」のもとで日本を占領支配するという計画を立てていた。1942(昭和17)年5月には「皇室に対するすべての攻撃は避けられなければならない」とする「英米共同指針計画」を出し、皇居への爆撃の禁止命令を厳格に実施させた。戦後駐日大使となったライシャワーはその当時、「日米戦争勝利後の“ヒロヒトを中心とした傀儡(かいらい)政権”」を提言し、「天皇は100万の軍隊駐留に匹敵する」と主張していた。
ソース:http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/312.html

↑このページを読んでいて、掲示板に載せようかどうか迷っていた・・・・・・

「パパ、何で“何々様”なの?」

東京オリンピック招致のために「皇室」を利用に宮内庁が難色。
それでも、故・高松宮殿下の皇女が、そう、麻生太郎副総理の「姪御」様である。

>「日米戦争勝利後の“ヒロヒトを中心とした傀儡(かいらい)政権”」

つまり、「アメリカ」のもうひとつの「政府」がそれだろう・・・・・・
↑の記事を読んでいくとそのことが紛れもないことに驚く。
傀儡「日本政府」の上層部はそのことは百も承知。当然、その歴史的経緯も。

民主党も「政権」についた途端にそれを突きつけられた。
その意味では、民主党政権の今日と、東日本大震災は、原発事故は偶発的とは言え・・・・・
勿怪の幸いだったのかもしれない。

当然、「小沢一郎元代表」はそのキャリアからも「知っていた」だろうし、
そのことからすれば「チャイナカード」は持ち札だったのかもしれない。
もちろん、「中国政府」も全てお見通しなんだろうが、少なくとも「小沢一郎」の対米戦略は、風船はあげていた。
↑の記事にあるように、その「傀儡」は日本の大マスコミにもある種の「恐怖」として浸透・・・・・
戦後一貫して日本政治を占領軍サイドでリードしてきたことでもわかる。

「東京オリンピック」

アメリカ政府も、日本で開催させたいんだろうなぁ・・・・・・
当然、そのための公共事業は「東北復興」そっちのけで行われるんだろうし。
なんといっても、日本開催なら「アメリカ企業」には莫大な報酬が入る。
それは、イスタンブールとマドリードでは絶対不可能だから(笑)。

しかし、「政治家」の力なんて脆弱です。
おそらく、鳩山さんも脅された、菅さんも、そして野田も・・・・・

鳩山さんが政治家を辞めたのもそこらへんが事情。

しかし、「小沢さん」はしぶといねぇ、切り札でも持ってるんだろうか?
あれだけの「J-CIA」の工作を看破、無罪を勝ち取ったわけだし・・・・・・
まあ、一般国民にはなんの意味もないことのようだけど、この先、延々と「傀儡」が続く。
米政府も上手く、北朝鮮と韓国を使いながらアレコレやってる。

しかし、中国との尖閣問題は、だとするなら、その本質は中国の「対米戦略」だとしか思えない。
日本政府にはなんの決定権もないわけだし、そのことでなんのはずみか、そう言わされたのか、
石原慎太郎の工作だったのか「尖閣」の「国有化」を言った、その瞬間に民主党が終わったというシナリオ。

まあ、去年の野田総理と、アベちゃん自民党党首の「党首討論」なんて・・・・・

「なんで、そこへ行っちゃうの?」

みたいな、実に子供じみた、漫画みたいな話だったし。
そして「アベちゃん政権発足」って、普通なら考えられない、どうして?なんで?
そもそも、「人物」じゃあない。まあ、ほかに人材がいないって言ったらそれまでだけど、
米政府にしたら「石原慎太郎」の息子なんてハナから夢にもない、傀儡の。

そしたら、昨夜のニュースに「谷垣禎一前党首」、法務大臣だったんだ(笑)。

なんか、哀れさを誘割れたけど、ガッキーちゃん・・・・・・
どう見ても、「アベちゃん」よりは一枚も二枚も上でしょうに、全てにおいて。

>「米国陸軍軍事情報部真理作戦課『日本プラン』」

しかし、ここまでの件には考えさせられました。
戦争を知らない、64歳の子供としては・・・・・・

ホン怖な「昭和史」。
読まないほうがいいかも(^^ゞ


  


Posted by 昭和24歳  at 19:32Comments(0)

2013年09月04日

安倍政権に「取り戻された」復興予算24兆円流用とピンハネ

安倍政権に「取り戻された」
復興予算24兆円流用とピンハネ




今の自民党政権には・・・・・
「赤塚不二夫大権現」が、欲しい!!
なのだぁぁぁーーーーぁつ!!



これを許していいのか お人好しの国民
<大震災復興のためと称して増税された所得税、住民税が官僚とヤクザに山分けされている>

 復興予算の流用がまた発覚した。今度は電力会社の優遇策に消えていた。28日付の朝日新聞がスッパ抜いたもので、原発停止による負担増の穴埋め策として、約100億円の復興予算を「基金」にプール。電力会社が原発の代わりに火力発電所を稼働させる際、基金が新たな借り入れの利子分を肩代わりしていた。

 被災者を救うはずの税金を被災地をズタズタにした電力会社のために流用するとは、デタラメの極み。原発事故の避難住民だけじゃなく、全国の納税者もこれを許していたらダメだ。

 復興予算の大半は臨時増税で賄われる。今年1月から25年間もの長い間、所得税に税額の2.1%分が上乗せされ、さらに来年6月から10年間は住民税にも年1000円が加えられる。震災復興のためと称して搾取されたカネを、こんな使い方をされたら腹の虫が治まらない。

<抜粋引用:ゲンダイネット2013年6月29日 >
ソース:http://gendai.net/articles/view/syakai/143172

それにしてもアレだ・・・・・

「東京五輪」とかで関係者猿回しの「サル」がごとくだが(笑)。

言ったら、「利権」ですから、巨大な公共事業の。

まあ、土建業界って言ったら、安倍政権「取り戻す」で「倍返し!??」。

大体、あの「猪瀬」が気味が悪いっていうか、東京都民も変(笑)。

都知事選挙だって、まあ、「玉」がなかったんだけど、猪瀬の一人勝ちって・・・・・

ありえません!!

っていうことは、闇夜に乗じてっていうか、貧困都民、選挙どころじゃないのに、

そこへ「石原パパ」の突如の辞任で国政復帰とかで完全にそのへんをスピン(^^ゞ

まあ、アレも「野党かく乱工作」でしたね、自民党「ゾンビ復活」のための・・・・・

で、どうしたわけか「安倍政権」です。つまりはこの国の「裏事情」がそうさせた。

そのせいか、大体が、自民党の閣僚にも「シャキッ」としたのが一人もいない(笑)。

みんな、眠たそうなやつばかりで、で、喋らせても「滑舌」が悪いし、迫力ゼロ・・・・・

まっ、時代がって言っちゃったらそれまでだけど、民主党の閣僚もひどかったけど。

つまり、政界は「人材難」。まともな奴が政治家になろうとしない。

そらそうです、部が悪いと見るや「政党」をあっちへ行ったりこっちへ行ったり(笑)。

まあ、「利に敏い」って言ったら、ズバリなんだけど、もう「思想信条」なんてどこへやらで、

いつでも、その時の都合で「コロコロ」変えちゃうし、まあ、呆れちゃいますね。

で、「東日本大震災の復興予算」なんだけど・・・・・

一向に進みませんね、まさに「敗戦」のあとの「焦土」のごとくです。

で、NHKの「あまちゃん」なんだが、まさに「三陸鉄道」、津波に流されたそこなんですね。

人気の「脚本家」らしいけど、「3.11」のところ、どう落としてくれるんでしょうか?

それとも、「3.11」の前で「ハッピーエンド」でしょうか、まさか・・・・・・

「アイドル」とかなんとか言ってるけど、あのへんの人、あの時「3.11」で大変な目に。

で、コレですから↓

政権交代後に安倍政権は「5年で19兆円」という復興予算の枠を取り払って24兆円まで拡大。根本復興相は「厳しく精査を行っている」と語ったが、その後も新たな流用はゾロゾロ。復興予算のうち実に1兆1570億円が天下り法人や自治体が管理する「基金」に配られ、被災地以外で野放図に使われていた。
<抜粋引用:ゲンダイネット2013年6月29日 >
ソース:http://gendai.net/articles/view/syakai/143172

>安倍政権は「5年で19兆円」という復興予算の枠を取り払って24兆円まで拡大。

「24兆円」って、オイオイ、それだけの税金かけたら・・・・・・

被災地の「原状回復」、まあ、「命」の部分は仕方ないとしても、

津波で流された、まだローンが残ってるっていう「不動産」「家財」と諸々の資産。

あの、福島第一原発爆発事故の放射能汚染地域だって、

「戻るの、戻らないの、戻れない」のに政府も煮え切らない返事で、

言ってたねぇ、そこの町長さんとか・・・・・・

「別に私らはいい、“原発のおかげで”町財政がっていうご意見もないわけではない、そのことは承知しています。でもね、あの頃に生まれた子、あの頃に育っていた子にはなんの責任もない。それを思うとなんと政府は情け容赦がないというか・・・・・」

仰る通りです。で、政府は国民のその負担を「増税」、

あるいは「電気料金値上げ」で強制しておいて、「復興予算の流用」、それはない。

まあ、国民も「東京五輪」にカッポレして、「あまちゃん」に泣き笑いして・・・・・

よくよく、オメデタイ国民性というか、イザ自分に「火の粉」が降りかからなければわからない、

まあ、戦後の東京大空襲、広島、長崎の原爆被災者のそれを見ても、

いい加減、国民気付かないと行けませんね、そこそこに暮らせた時代は良かったけど・・・・・

安倍政権に「取り戻された」
復興予算24兆円流用とピンハネ

  


Posted by 昭和24歳  at 08:03Comments(0)

2013年09月03日

【福一原発】何を寝ぼけたことを、「国の責任で」って(笑)。

【福一原発】何を寝ぼけたことを、
「国の責任で」って(笑)。




つまり、「福一事故」は「社会保障」です・・・・・
つまりは「増税します!!」。
だって、国策ですもん「電力九社」(^^ゞ



<汚染水漏れ>国費、数百億円投入へ 経産相が言及
茂木敏充経済産業相は2日、東京電力福島第1原発での高濃度汚染水漏れの対策として、数百億円の国費を投入する考えを示した。原子炉建屋周辺の土壌を凍らせて地下水の流入を防ぐ「凍土遮水壁」の設置にかかる費用については国が全額負担し、汚染水から放射性物質を取り除く除去装置「アルプス」の性能向上にも国費を投入する方針だ。

【汚染水漏れの原因はこれ?】「タンク、金かけず作った」協力会社会長証言

 同日のBSフジの番組で発言した。茂木経産相は「緊急性が高いもの、技術的に難しいものについては、国が予算措置をする」と述べ、支援の必要性が高い事業について国費を投入する方針を改めて表明。具体的な事業として凍土遮水壁と高性能アルプスの開発を挙げ「総事業費は合わせて数百億円のオーダーになると思う」と述べた。必要な費用をできるだけ早く見積もり、今年度予算で計上している予備費(約3500億円)を積極的に使って事業を早期に進めていきたい考えだ。この他にも、今後廃炉や汚染水対策で緊急性を要すると判断したものについては、積極的に国費で対応していく考えを示した。

 政府は3日に開く原子力災害対策本部会議で深刻化する汚染水漏れ問題への基本方針と総合的な対策を示す方針。国費投入を明確化することで、国が前面に出て対策に当たる姿勢を強調したい考えだ。【大久保渉】

<引用:毎日新聞 9月2日(月)23時41分配信。
ソース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130902-00000103-mai-bus_all

>国費投入を明確化することで、国が前面に出て対策に当たる姿勢を強調したい考えだ。

そら、お前、敗戦、米国占領で「電力九社」分割されちゃいましたから(^^ゞ

とはいうものの、利権としては、旧財閥系「取り戻し」ちゃいました。

で、何!??、東電のケツ持ちは「国?」つまり税金ですか?

そら、「増税」しかないですね。「東電の責任」で「電気料金」の値上げ、厳しいですから。

まあ、国策で言われるがままの、宗主国様の「ウラニウム消費」(笑)。

で、「絶対起きない事故」が起きちゃって、つまり「一億総玉砕」ですから、国民舐められてます。

しかし、政府自民党もよく言うよねぇ、茂木のボケがぁ!!

「100%安全な原発」だから、いや、それを建前に40年前「営業稼働」したわけでしょ?

それが、40年経ったら未曾有の大惨事、ほかの電力八社も「安全ですから稼働を」って・・・・・

頭おかしいです、人知の及ぶところではない「原子力」、つまり「原研」なんですね。

「安全」かどうかを含めて、原子力発電って。

それが見事に破綻したのが、「地震雷火事オヤジ」のこの日本の習性でした。

まあ、政府、これまでの言い分が振るってた、「安全で安価な原発」(笑)。

つまり、その「安全性」に保険がかけられなかった・・・・・

さすがの「アメホ」も「アヒル」も手を出しませんでしたね。

しかし、実際問題として「打つ手なし」なんだろうね、原子力発電所の爆発事故って。

【福一原発】何を寝ぼけたことを、
「国の責任で」って(笑)。


  


Posted by 昭和24歳  at 07:36Comments(0)

2013年09月02日

参加者大募集!!「高崎横丁シンポジウム」開催

参加者大募集!!
「高崎横丁シンポジウム」開催




どこの街もその「横丁」が消えて久しい。
そして、「街」が壊れようとしている、壊れた・・・・・
そう、「横丁」といえば、駄菓子屋があって、貸本屋があって、
お好み焼き屋があって、文房具屋が。
そして魚屋、八百屋、酒屋、薬局、そこには「生活必需品」、
その全てがそこで間に合った、それが横丁。




僕が育ったのは、ここ、「キネヅカ倶楽部」が事務局を置く、

「九蔵町」のお隣の、そうです「高砂町」です。

そういえば僕が通った「高崎保育所」はその九蔵町だった。

その横丁の始まりは弓町、九蔵町、高砂町が三つ巴で交差する東二条通り・・・・・・

日清製粉入口、そして東小学校裏門入口だった。

弓町側の角には「竹田文具店」があり、九蔵町角には「中村パン店」。

そしてその向こうは八百屋が、高砂町角は山田畳店、その対面が「安藤自転車店」。

そこから、高砂町、その昔は鮮魚市場のあった五本辻までと続く、

凡そが、200メートル弱、そこはまさにショッピングモールだった・・・・・

横丁の西側には、安藤自転車店のつづきに「山盛模型店(駄菓子屋)」、

そのお隣が「長井下駄店(駄菓子屋兼お好み焼き屋)」そして「野中鶏屋」、赤提灯の「メガネ」。

そして高崎保育所で、そのお隣が建具職人、貸本屋、「長谷川文具店」と、竹細工職人、

「碓氷理容店」、「製靴店」そして五本辻のタバコ屋、塩専売所、材木店と返って・・・・・

「渡辺薬局」「深堀木工所」「井田酒店」「水島紙工場」「釜浅肥料店」「藤宮銅鉄加工所」、

「藤巻箪笥店」「大工の棟梁」「佃煮屋」「有間米穀店」「山田畳店」「宮崎旗店」「赤提灯」と、

まあ、これだけ見ても横丁、ないものはない。ほんの数軒先には「豆腐屋」「荒物屋」「和菓子屋」、

そして「電器店」「ミシン屋」に、弓町になるが「うなぎ屋」「中曽根歯医者」「精肉店」、

「柳沢靴店」「風呂桶屋」「おりもたばこ店」「ドジョウ屋」「小高理容店」「牛乳屋」と、

まあ、そんなのがこの高崎の街中津々浦々に賑わっていた・・・・・

昭和、その戦後生まれが「高齢者」と言われる今日、その「昔」のほとんどが消えた。

唯一、その面影を残すのが、ご案内の「九蔵町」そして「下横町」辺りではないだろうか。

確かに、高崎駅周辺にもそんな趣の「横丁」、あるにはあったが高度経済成長というか、

街そのものの近代化、道路拡幅、再開発等で昭和の終とともに消されていった。



この度の「NPO法人キネヅカ倶楽部」発足に伴い・・・・・

今、「横丁を考える」!!

街の活性化ってなんだろう?

それを考えたとき、やはり「人」が集まる、集う・・・・・

「それこそが」ではないだろうか。

再開発に明け暮れる「街づくり」で「旧市街地」は置いてきぼり。

ましてや、その「横丁」までが「再開発」では(笑)。

その意味での既存の「横丁」はこの旧市街地にいくらでもあるではないか・・・・・

つまり、「再開発」ではなくて「再利用」。

そうすることで人も集い、活性化する。もちろんそこでの「若者」の発想が大事。

つまり、「即興演奏」のような街づくり、横丁演出、演奏。



松戸市「路上で楽しむ大宴会」

まあ、これも一つのアイディアだろうが・・・・・

つまりは、「アイディア」とは練りに練ったものではない。

その時の「ひらめき」で、いわゆる「今でしょう!!」

それです(笑)。



メルボルンの横丁・・・・・

そして路地裏では、コレ↓



高崎にも「芸術家」はたくさんいるはず・・・・・

洋画家の第一人者を排出するくらいの街(箕郷町だけど)。

それに、デザイナーだって、イラストレーターだってです。

そういう「芸術性」に富んだ、老若男女にしがらみに縛られることなく、

街角、横丁を解放する。

「音楽のある街」、音楽だけが芸術じゃあない・・・・・

高崎の街、そのものを「キャンバス」にしてみてはどうでしょうか?

そうすれば、「廃墟」もアート、芸術、「寂れ」も表現しだいでは、

「わび」と「サビ」です。

つまり、ここまで時代が進んで、長い平和な時代が続いたその有難い、

それらが「遺産」。

「世界遺産」ばかりがそれじゃあないはずです。

寂れた、廃れた横丁だって、立派なその輝かしい過去からの「遺産」です。

それを、そのことを、みんなで語り、考えようではありませんか。

九蔵町の「キネヅカ倶楽部」サロンで。

日時は9月下旬の吉日。早急に決定し告知させていただきます。

と、言うのも諸般の事情というか、アレ、白状すると、

済みません、事務局、予算の都合上「サロン」にはエアコンがありませんので(^^ゞ

もう少し涼しくなってから、ということで・・・・・

参加者大募集!!
「高崎横丁シンポジウム」開催

  


Posted by 昭和24歳  at 19:24Comments(0)

2013年09月02日

「民主党は死んだ」…自殺(^^ゞ

「民主党は死んだ」…自殺(^^ゞ



「民主党は死んだ」…党青年委合宿で不満噴出
 民主党の青年委員会(委員長・津村啓介衆院議員)は30日から1泊2日で、全国の若手地方議員ら約120人を集めて仙台市で合宿を行った。

 青年委主催の合宿は初めてで、2015年の統一地方選に向けた地方議員との連携強化が狙いだ。党勢が低迷する中、地方議員からは厳しい意見が相次いだ。

 参加者は30日、東日本大震災で被災した同市内の復興住宅などを視察後、温泉地に宿泊した。31日には青年委の全国大会に臨んだ。

 大畠幹事長は31日の大会の冒頭、「民主党の信頼は失墜している。新しい民主党を作る基盤を一生懸命、皆さんと一緒に作っていきたい」とあいさつ。これに対し、出席者からは「民主党というブランドは地に落ちた。民主党は死んだと言っても過言ではない」「党運営が国会議員至上主義という印象だ。地方議員の意見にもっと耳を傾けるべきだ」など、不満が噴出した。

<引用:読売新聞 9月1日(日)9時34分配信>
ソース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130901-00000245-yom-pol

>「民主党というブランドは地に落ちた。民主党は死んだと言っても過言ではない」

オイオイっ、よく言うよ・・・・・

まあ、「菅」vs「小沢」の代表選挙も党員、サポーター無視の、アレ、

イカサマ選挙だったってぇ話だけど(笑)。

まあ、「選管」も「選挙違反」も関係ないわけだし・・・・・

しかしそれに、国政が作用されたわかだから、でも関係ないか(^^ゞ

で、さらにコレ↓

>地方議員の意見にもっと耳を傾けるべきだ」

だからぁ、「耳を傾けた」結果がこれでしょ(´Д⊂モウダメポ

ハシッコイやつは、とっとと離党して政党渡り鳥ですから(笑)。

まあ、「下克上」でしょうか・・・・・・

菅、野田と、パトロンを追い出して天下人を追放した(笑)。

そういうことが生きがいの所詮が市民運動レベルの「全共闘崩れ」ですけど、

自分が「崩れちゃった」って、笑い話です。

まっ、アレだけ無茶苦茶な「内戦」、当然仕掛けられてその気になっちゃって・・・・・

「器」じゃあないのが、官房長官とか幹事長とか総理大臣とか。

そら、「タナボタ政権」、それ、今の自民党と一緒です(笑)。

まあ、政権交代選挙は確かに盛り上がりましたけど「政権交代」したとたんが「内ゲバ」。

そんなもん「生活感覚」の全く違うオーナー「鳩山由紀夫」センセと、

政治キャリアが「雲泥の差」の「小沢一郎センセ」、まんまと宗主国系法曹に乗せられて・・・・・

ホントに「天下」取れると思っていたのか???

っていうかその意味では、東日本大震災と大津波、福一原発爆発事故は民主党を延命させた。

まあ、良くも悪くも「フツーの人」でしたから菅も野田も、で、自民党っていうか、

まあ、今はグズグズですけど「跳梁跋扈」の奥の院、影の政府には敵いませんでした。

精々が、その「奥の院」の住人だった「小沢センセ」くらいでしょう、酸いも甘いものそれ。

まあ、見せかけ、「東京地検特捜」に本来筋違いの「検察審査会」ですから・・・・・

まっ、見せかけの「法治国家」だから、余計ですね、マスゴミとグルですからこの国はいつも(^^ゞ

っていうか、今の自民党だってわかりませんね、いつもの通りなんだが、

その気になって「宗主国様」の意向に反すれば、すぐに「お腹壊します」。無菌室培養だし。

それにしても、「民主党政権」、実に無駄な3年と8ヶ月でしたね・・・・・

もっとも、国民には関係ない、「そんななお関係ない!!」。

まあ「国民」、それでいて無謬でしょうか、渋川の市長選挙結果、過去最低(^^ゞ

まっ、地方も国も、国民「政治」に期待してませんね、蛇が出るかヘビが出るか???

「民主党は死んだ」…自殺(^^ゞ

  


Posted by 昭和24歳  at 16:21Comments(0)

2013年09月01日

シリア軍事介入、米政府支持は「集団的自衛権」

シリア軍事介入、
米政府支持は「集団的自衛権」




まあ、こういうポーズとるのも、
自覚の問題なんだろうけど・・・・・
あまりにも「様に」なってない(^^ゞ


日本政府は軍事介入「支持」表明で調整
 政府は30日、米国などがシリアへの軍事介入に踏み切ったときの対処方針について「支持」を表明する方向で最終調整に入った。同時に、化学兵器使用疑惑による情勢悪化で急増が見込まれるシリアからの難民に対する「緊急無償資金協力」を追加実施する方針を固めた。新たに1000万ドル(約9億8000万円)超の支援を行い、これまでの資金協力額と合わせ1億ドルの大台への引き上げを視野に入れる。

 安倍晋三首相は30日、官邸でシリア情勢をめぐる関係閣僚会議を開き、現地の情報収集・分析のほか、軍事介入を検討している米国など関係国との連携の強化を指示した。

<抜粋引用:産経ニュース 2013.8.31 09:54 [シリア]>
ソース:http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130831/plc13083109560006-n1.htm

で、「雇用統計が0.1ポイント上昇とか」だが・・・・・・

それって、ほとんどがアルバイトとか、非正規で、正社員は、

ちょうどその数字分、減少(笑)。

つまり、戦前の「雇用形態」、まあ、「奉公」です(^^ゞ

あっ、そうですか、コレ↓

>現地の情報収集・分析のほか、軍事介入を検討している米国など関係国との連携の強化を指示した。

つまり、それって「集団的自衛権」の行使・・・・・・

まあ、しのごの言ったところで「イラク」でもそうでした。

「先制攻撃はできない」って、それじゃあ「殺されちゃうわけで」たまりません。

大体が、そのことへの「論拠も何もない」、っていうか「戦闘行為」を容認です。

で、「シアリア」が「化学兵器」で「北朝鮮」も危ないとか・・・・・・

違うでしょ、日本国内だって「オウム真理教」がやったじゃないの「化学兵器」。

「サリン」「ブタン」「VXガス」とか、まあ、アレだっておかしな話で、

あれだけ大掛かりな「サリン精製」って政府が無関係じゃあない・・・・・・

つまり、アレはアレでひとつの「劇場型社会情勢」の工作で、国民大衆の反応を見ていた。

まあ、今はあの事件「もみ消し」されちゃってますけど(^^ゞ

というように、この国は、人も空気も入れ替わって、っていうか、「アベちゃん」が総理つーのも、

あまりにも非現実的なんだが、自民党の政治力学かなんか知らないけど、

一番、なれるわけない人物が「その気」にさせられてなっちゃっている、という現実。

どうなんだろう、全て「アベちゃん以下」なんでしょうか、その能力???

まあ、たまたまそこに生まれて、幼稚園、小学校、中学、高校、大学と、今までにないキャリア、

つまりそういうことなんですね、この国の仕組み「取り戻す」とは・・・・・・

シリア軍事介入、
米政府支持は「集団的自衛権」


  


Posted by 昭和24歳  at 08:02Comments(0)

< 2013年09>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
過去記事
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ