グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション  at 

2008年07月14日

大分県教委汚職事件のその後のその後その後・・・・・

教授によると、江藤被告は同年10月の合格発表の前日、教授に電話で、

「2人とも大丈夫です。正式発表ではないので、まだ伝えないで下さい」

と口止めした。

教授は「口利きは初めてで、金銭のやり取りはなかった」と語った。

“教授によると”の教授とは―――――

中学校教諭を経て県教委に入り、数年前に教育事務所長で退職。
浅利被告は中学校教諭時代の教え子で、江藤被告は教授が“教育事務所長”時代の部下だったという人物だ。

教授は浅利被告から、

「長男と長女が08年度の試験を受ける。
長男はこれまで2回受験したが合格できず、今は臨時講師をしている」


と聞いた教授は試験前の昨年7月、県教委に江藤被告を訪ね、

「教え子の子供2人が受験する。よろしく頼む」

と依頼した。

ところで、教育行政の本丸の、文科省教職員課だが・・・・・・

「年齢構成がいびつにならないよう、年上を採る傾向はある。
28~29歳にならないとなかなか採用されない地方もあるのが現状。不正を呼び込む土壌となりかねない」


というが笑わせるじゃあないか。

「不正を呼び込む土壌となりかねない」

本丸、文科省自体が“薄々”その不正の存在を匂わせている。

その小学校教員採用試験だが地方に行くほど高倍率だとか・・・・・・
最高倍率は秋田県で27.7倍、盛岡県が25.3倍と続き、渦中の大分県は11位の11.9倍。
その「高競争率トップ10」には宮城県をのぞき山形県、福島県、青森県がランクインされている。

11位の大分県がこの騒ぎである・・・・・・
異常な高倍率の「トップ10」の地方でははたして不正はなかったのか、ましてや合格者を工作減点して不合格にするなどと言った人権無視の不正はなかったのか?
大分県のこの不祥事を鑑として各自治体の教育委員会は自ら公表すべきではないだろうか。
問題は、そうした不正合格で教員となった教師の授業を受けざるを得ない児童生徒の被害の深刻さだろう。

その教育現場から聞こえてくる「授業崩壊」の話や「モンスター・ペアレント」の、教育者、教師からの問題提起・・・・・
しかし、まさかとは思うが大分県教委のように、「二人に一人」が“不正合格教師”だということにでもなれば“みのもんた”でなくとも、

「ほっとけない!!」
そう、放っておける話ではない!!

しかしねぇ・・・・・・

この夏休み、わが娘、中ニの“三者面談”がある。
ご案内の「中学教師」と対峙するわけだがはたしてどんなものか。去年もあった・・・・・
1年の時の担任は実に熱心と言うか子どものことをいろいろと注意していていろんな話をしてくれたが、
娘に言わせる「とにかくオセッカイなんだ、先生」とその世話焼きに閉口していたようだったが・・・・・・

そういえば、先生のご両親が教師というのもよく効く話で娘の小学校も時の担任の父親が校長だったとか、教頭だったとか。
結構懇意にしていた担任だったので「そのようなこと」は想像すらしなかったが(笑)。
まあ、あの先生に限ってそのようなことは・・・・・

ところで、僕の長女の亭主の両親は教師、中学校の校長だった父、小学校の教員だった母。
しかし、娘の亭主も、その弟も教師ではない・・・・・
だからどうしたと言われればそれまでだが、それはそれでそういうことなんだろうと今はなんとなく納得している。

それにしても、戦後63年。その教育は政治利用されたり、僕らが小学校の頃は当時の文部省による、「教職員の勤務評定法案」が国会に提出され、


シュプレヒコールの中に、わが恩師を見つけては、家に帰って「キンピョー反対、キンピョー反対!!」と真似て親父に叱られた憶えがある。
そう言えば、大分県は「日教組」の組織率は60%台と全国でもトップクラスだとか・・・・・・
まさかその清さを旨とする「日教組」がらみということはないだろうが、実に「奇妙」な時代に陥ったものだなあと実感せざるを得ない。

今日も暑くなりそうだ・・・・・・
  


Posted by 昭和24歳  at 09:31Comments(0)

< 2008年07>
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
過去記事
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ