グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション  at 

2014年02月18日

【利権王国】群馬コンベンションセンター(^^ゞ

【利権王国】群馬コンベンションセンター(^^ゞ






で、高崎競馬場跡地の「群馬コンベンションセンター」なんだけど・・・・・・

「官民一体になって」って、それって、つまり「丸投げ」です(笑)。

ある意味、長期プロジェクトですから、担当者がコロコロ変わる役人の世界では、アレ、

一つのプロジェクトを成功させるという概念がありません。そういうシステム(^^ゞ

で、どこかの「コンサル」が引き受けるんでしょうけど新潟朱鷺メッセでも、

県と市でおよそ1000万円の補助金です、1コンベンションに。それでも出展企業が集まらない。

高崎も、現状の計画では朱鷺メッセの二の舞は十分考えられます。必要性の問題として。

そしてもうひとつ大きなポイントは、「コンベンション」とはなんぞや・・・・・

それです。つまり、それはビジネスであり、遊びでありで、

そこで、普通に、コンベンションではそのコンベンションエリアに4日間滞在します。

で、まずそのコンベンションの「質」ですけど、それは、いい意味での「TPP」を考えると、

これからの10年、20年を見越せば、そのイベントは「アジア自動車ショー」とか・・・・・

アジア太平洋「軽自動車ショー」「オートバイショー」とか「自転車ショー」とか。

今、最も発展著しいアジア経済権を見据えてのコンベンションなら十分招致の利はあるのではないかと。

しかし、そこで問題なのが、「宿泊施設」です。

まあ、日本人相手としか見てないのならまた別ですけど、それは「滞在型ホテル」です。

アメリカではモーテルをその都度利用してましたけど、家族で泊まっても一泊1万円前後、もちろん駐車場は無料。

そして更に、不可欠なのが、4日間滞在してそのうちのオフを遊べる、楽しめるテーマパーク等の存在です。

まあ、その意味ではアナハイムは格別でしたね・・・・・・

ストローベリーフィールドの「ディズニーランド」と隣町のナッツベリーファーム。

そしてLAのダウンタウン、ハリウッド、ユニバーサルスタジオ、サンタモニカ等々と、

エンターテイメントには事欠きませんでした。

まあ、東京、ベイエリアでのコンベンションなら「東京ディズニーランド」でしょうか、浦安だけど(笑)。

そこで、「TPP」が現実化したとき、発展著しい海外の企業、出店となったら・・・・・・

まあ、いくら円安とは言え首都での開催はコストがかさみます。

ですから、海外からの出展企業にはブース代はノーチャージで、BtoBの10%とか、つまりテナント方式で。

当然、群馬ですから駐車場もタダ、そこまでは出来るんですけど、

問題はさっきの「滞在型宿泊施設」と「テーマパーク」です。

そこで僕は拙ブログに数回書いてますけど、高崎のランドマークと言ったら「高崎白衣観音」ですね。

そう、「観音山丘陵」広大な県有林、国有林があり、かつてはフェアリーランド、カッパピアがあったところです。

そこでは昭和27年に日米講和条約(日本の独立)を記念して「新日本高崎子ども博欄会」(小島市長)を開催された。
http://www.city.takasaki.gunma.jp/gaiyou/taka100/taka66.htm

それは、僕が3歳の時です。高崎の街を、タイ王国から送られたゾウの高子さんが・・・・・・

併設された動物園の動物と一緒に行進したのを、母親に手を引かれ見たような記憶が。

そこで僕が夢想したのが、高崎のその観音山丘陵に「ナッツベリーファーム」はどうかと。

これ、600億円位の建設費。因みにユニバーサルスタジオだと1300億円くらい。

まあ、採算性の問題だと思いますけど、因みに、富士急ハイランドも滞在型宿泊施設付きで結構繁盛してるとか。

サンリオビューロランドもリピータ客もかなり数の来場者数を記録しているとかとか。

で、出展者、及び、県外、国外からの来客者のみなさん、その滞在期間中の交通移動手段としては、

今は「激安レンタカー」がいいと思います。空港でも予約可ですから・・・・・・

で、一日乗っても「アメリカ並み料金」ですから、その滞在型ホテルは高崎市内である必要はない。

「群馬コンベンションセンター」には、結構、反論もあります。東京から100キロはネックだと。

でも、時間距離にしたら新幹線を使った場合その距離は50キロ前後です。

更に、高速道路利用なら今は東北からは東北道も北関東道で直結、もちろん北陸からも北陸道は上信越道で直結。

関西方面からなら、東名を通らず、中央道、上信越道で直。

つまり、東京都心を通らないことで実に高崎はコンビニエントな位置づけにあります。

そしてコンベンションそのものを「県企業局」というか、あまり評判は良くないけ・・・・・・

「第三セク方式」で企画し、参加企業、出展企業を募る。

高崎には全国規模の「マーチングフェスティバル」があるわけですから、

そこは楽器業界に呼びかけて「楽器ショー」をそれに合わせて開催する、さらに大規模なコンサートも、

同時に建設される、ニップン跡地の「高崎アリーナ」あたりで。

で、まあ、日本なら軽自動車ですから「軽自動車ショー」。その「軽自動車」なら・・・・・・

富士重工が「元祖スバル」、ダイハツもあるし、スズキはないか(笑)。

で、元祖なら「築地銀だこ」はみどり市だし、カラオケ「まねきネコ」はシダックスを抜いて日本一、前橋市(笑)。

あっ、立派な軍需産業もあります「石川播磨」が富岡市に、ミサイル作ってますし、

中国火薬、高崎市は爆弾作ってますから、「軍需産業見本市」とか。

原子力研究所もありますから、安全な、原子力の平和利用「原子力見本市」とか(^^ゞ

まぁ、役人、仕事作ってやんないと、仕事しませんから。

電通なんかに丸投げしないで、役人、自ら営業させましょう「群馬コンベンションセンター」の。

【利権王国】群馬コンベンションセンター(^^ゞ

  


Posted by 昭和24歳  at 18:27Comments(0)

< 2014年02>
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
過去記事
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ