2010年01月06日

仙台“国分町”の空騒ぎ

仙台“国分町”の空騒ぎ

仙台“国分町”の空騒ぎ




それは仙台政界が揺れに揺れていた頃の話である。

市長は逮捕されるは、知事までも・・・・・

東北最大の都市で最大の歓楽街“国分町”を奥座敷。
ここを舞台に仙台“贈収賄疑獄劇”が繰広げられたという。

というのも・・・・・・

仙台市唯一の取引先“K楽器仙台ショップ”。
ここのアルバイト店員の当時20代後半“K君”という実にユニークな青年がいた。
まあ、この“K楽器仙台ショップ”、別に“K君”だけに限らず、
フロア係長の“Kさん”この方を初め、東北大の学生H君、興行師の倅の“Ha君”・・・・・
そして今では縮小されたLM楽器部門にありながら“盛岡ショップ”に君臨する“Kuni君”。

いずれの面々も流石“伊達藩”の町人・・・・・
傑物であったと記憶する。

まっ、もうそろそろ20年から昔の話だから実名でイッか!!(笑)。

で、その“K君”こと菊田君。
実は大変なお坊ちゃま・・・・・・

仙台財界の重鎮のご子息とかのお噂。
あくまでもお噂だが・・・・・・

その菊田君のご母堂が仙台の奥座敷国分町で“高級クラブ”のオーナーママさん。
そしてお父上のほうといえばやはりそれなりの会社経営・・・・・・
で、その菊田君、とにかく楽器が好きで、イベント屋なんかもしながら“カワイ楽器仙台ショップ”でアルバイト。
今風に言うなら“フリーター”というところだろうか。

お身内には政治家、医師、弁護士・・・・・・
地方独特の富裕階層というところか。
実はそんな菊田君、僕のところの高級ギターの大フリークだった。

そんな菊田君・・・・・
いつも仙台での僕の常宿“富士ホテル”(ここしか空いてない)へ、
仕事が終わると高級車(?)で迎えに来てくれる。

「国井君たち待ってますよ・・・・・」

いつものようにチョイと遠慮気味に、はにかんだような口調で。

まあ、そうなると国分町へ繰り出しと行きたいところだが、
その菊田君、僕の懐具合、つまりわが社の経済状況を十分承知なんだろうか・・・・・

「国分町はやめときましょうよ」

ということで大体がラフォーレの地下にある“魚や一丁”か、近くの居酒屋。
たまに、やはり僕のところのユーザー“ジェニー”のマスターが居合わせた時などは、
義理で、その国分町の“ジェニー”ということにもなるが、
そこ・・・・・そうは長居のできるところではない(笑)。

菊田君・・・・・・

そんな時、ご母堂の高級クラブに誰それが来たとか僕のリクエストに応じて・・・・・
“口が軽い”とっても愉快な青年だった。

そうした“打ち合せ会議”にはご案内の面々が勢ぞろいする。

木野田係長・・・・・・

パーラー(パチンコ)の調子でその時のご機嫌が伺える(笑)。
石巻からの通勤であるその係長・・・・・
僕らとの宴にも最終電車を気にしながらだが、
陽気のいいときには駅のベンチで“ごろ寝”もしばしばとか。

しばらく前の正月に電話したときは、具合が悪くて手術、入院とか。
僕より2級年上。当然カワイ楽器は定年退職されてると思うが・・・・・
今は木野田係長のご健勝を祈るのみである。

一浪人、一留年したとかの東北大学の学生、本多君は・・・・・
目出度く、お父上がお勤めの東北電力に就職が平成の元年決まった。
何でも女川原発に赴任とか言っていたが、
あれから21年、今では中堅の東北電力マンでさぞやご活躍かと・・・・・

当時成人式だと祝った国井君もお父さんになったとかのメールを3年ほど前に頂いた。
15年ほど前にカワイ楽器仙台ショップのアルバイトから正社員となって盛岡ショップに転勤。
僕が初めて国井くんを知ったのは彼がまだ17の頃だった。
その国井くん、まだ少年のあどけなさが残るというその頃、すでに有能な楽器店ショップマンだった。
そんな国井くんのおかげでどれほどわが社は助けられただろうかと・・・・・・
今でも感謝の念でいっぱいである。

国井くん、菊田くん、本多くん、羽生君はどうしているだろうか。
お世話になりっぱなしで、それっきりになってしまった木野田係長は・・・・・・


“カワイ楽器仙台ショップ”のショーウインドーには僕のところの高級ハンドメイドエレキが所狭しと並んでいた。
東北随一というよりは、都内の一部大型専門店を除いては全国一、二を競う・・・・・・


この“僕の細道”は山形、秋田、青森、盛岡へと続くのだが、

別ルート、間宮林蔵コース・・・・・・

新潟、小樽、札幌。そして“道内漫遊行商記”がある。
そこの中心舞台が“カワイ楽器札幌時計台ショップ”である。

それにしても平泉中尊寺の金色堂はすごかったな・・・・・・

“蛍火の昼に消えつゝ柱かな ” 

(奥の細道非収載)


“五月雨を降り残してや光堂”

仙石線“山寺”を山形へと・・・・・To be continued



Posted by 昭和24歳  at 08:48 │Comments(8)

この記事へのコメント
河合楽器の木野田さんには、当時大変お世話になりました。
その後、福島カワイへの転勤だっ!と言っとりましたが、さすがにもう定年でしょうか、、?
当時の僕らの間では、「キューピーチャン」と
影では呼んでおりました。m(、、)m
会いたいです!!!!
Posted by reon at 2010年05月08日 19:28
驚き、桃の木、山椒の木・・・・・・

reon さんってどなた???

じゃあ、もちろん国井くん、本田君、菊田君、羽生君・・・・・
ご存じ、アアッ、懐かしいなぁーーーーー!!!

そうだよね、木野田さんは僕より2つ年上だったから当然定年。
でも、国井君から何年か前にメールをもらった時具合が悪いとかで、気にしてるんですけど。お元気でしょうか・・・・・

そうそう、岩淵さんもそろそろ定年(笑)。

それにしても、懐かしいですreonさん!!!
Posted by 昭和24歳昭和24歳 at 2010年05月08日 20:29
当時(30年+α)はカワイ楽器さんの1Fはギター専門店のごとく、当時では珍しくリペアルームも備えており、ギターへの注力をしていました。 

木野田さんにはいろいろとお世話になり、
KヤイリのDY-35
バーニーのドブモデル
アリアのエレガット
オベーション(のような物)の12弦
マーチンの小さいギター
アストリアスのオーデトリアム
(ガットからスチールへ変更したばかりの初期の物)
等々を購入しました。
最後がアストリアスで、今はそれ以外はありませんが、、、。
また、当時(30年前)カワイ楽器さんの、確か4Fが貸しホールになっており、コンサートの様なものを行いました。
他は、歯科医師会館とか、花壇のヤマハが当時は主な会場の様な気がします。

当時は高校生でしたので後は、各高校の学園祭でしょうか。

そんな時に一番町商店街のお祭りがありまして、カワイ楽器さんの依頼で、ノーギャラ(笑)でカワイ楽器さんの店先で、ギター演奏をさせて頂きました。
フォークソングで2名での演奏でした。

なつかしい思い出です。
Posted by reon at 2010年06月04日 20:35
何か見たことある名前がいっぱいで!
Wさんですよね?

今は仙台に戻ってピアノを売ってました!
泉の大沢に事務所があるのでよかったら連絡ください!
HPで探せば連絡先はわかるとおもいますm(__)m
Posted by 國井です at 2011年03月11日 12:58
國井のコメントの日に地震が起こったのか。。。あの日本店の18階で会議中だったな。翌日情報収集で福島に行ったよ。
地震以降,なんか季節の感覚が無くてね。ずーっとストレス状態なんだろうなぁ。
Posted by 本多 at 2013年07月26日 12:25
本多さん、全然気が付かなかった。国井さんのコメントが3.11だったなんて!!
僕の友人に、東電の職員も、もう退職したけど原研の職員もいます。色々と大変そうだけど。本多さん、お元気ですか?国井さんが44歳とか言ってたから、本多さんも、今でも女川ですか?こうしてブログを書いてると思わぬ再会も40年ぶりの昔のバンド仲間とも。人生「万事塞翁が馬」です。
よろしければ近況をPCにメールください。

「エレキの行商人」より。
Posted by 昭和24歳昭和24歳 at 2013年07月26日 14:00
ご無沙汰しておりました!
ポンちゃんから教えてもらって覗きに来ました。

お元気そうで何よりです。
懐かしい~
どういうわけか時折ギターを弾く仕事してまして、いまだS社のギターを愛用してる身としましては、弾いたり眺めたりしてますと、時折当時のことを思い出したり……あの時ギター作ってよかったと思う次第^^

時の経つのは早いですねぇ、私も腹の出た中年親父になってしまいました。
また近いうちに会えることを祈りつつ、今後のご健勝お祈り申しておりまする
Posted by K君こと菊田です at 2013年08月19日 00:08
菊田さん、20年超のご無沙汰でした(笑)。お元気そうで何よりです。
僕も全国営業に回っていて、その意味で心に残るのは「仙台」の皆さんです。それぞれの人生紆余曲折ですが現役真っ只中の皆さん、振り返れば20年前の僕がそうでした。ご健康にはくれぐれもご留意されご活躍、ご期待申し上げます。菊田さん、メールください!!
Posted by 昭和24歳昭和24歳 at 2013年08月19日 07:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 126人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

削除
仙台“国分町”の空騒ぎ
    コメント(8)