2009年06月23日
前橋市会議員の架空領収書・・・・・
前橋市議会議員選挙の当選証書用
前橋市議会政調費問題:架空の領収書添付 清新ク幹事長「おかしい」と認める /群馬
毎日新聞
前橋市議会の一部会派が市政の調査研究費として支給される政務調査費を不適切に支出していた問題で、清新クラブが実際は実施していない市政報告会の領収書を政務調査費の収支報告書に添付していたことが7日、分かった。清新クの岡田行喜幹事長は「なぜ、このような領収書があるのか分からない。経緯を調べる」と話しており、公費支出をめぐるずさんな管理がまた一つ明らかになった。
毎日新聞が情報公開請求して入手した政調費の収支報告書に添付された領収書のコピーによると、清新クは1月16日、「市政報告会会費」として前橋市内の製造業の協同組合に対し、1万円を支出したことになっている。
しかし、この組合は毎日新聞の取材に対し「市政報告会など頼んでいないし、実際にやっていない。領収書も出していない」と回答。この日は総会を開いており、そこに出席した市議はいたという。組合理事長は「市政報告会など、まったく覚えがない。こんな領収書を出すわけがない」と憤っている。
収支報告書によると、この1万円の支出名目は「組合総会(参加費)」となっており、領収書の支出名目と矛盾する。この組合の総会に参加した市議は「領収書をもらったのは私だが、支出名目に『市政報告会会費』と記入した覚えはない」と話している。
政調費は所属議員の数に応じて会派に支給されることになっており、支出には会派の承認が必要とされる。岡田幹事長は「この組合で清新クが市政報告会を開いたことはなく、おかしな領収書だと思う」と認めたが、だれが支出名目欄に「市政報告会」と記入したかは不明。「提出に至った経緯を調べたい」と話している。【杉山順平】
前橋市議会政調費問題:「身引く気ない」、不信任案提出で議長 /群馬
前橋市議会の政務調査費を巡る問題で、一部会派から不信任決議案を提出されたことについて立見賢三議長(清新クラブ)は13日、毎日新聞の取材に「自ら身を引く気はない」と述べ、自発的辞任はしない考えを示した。
不信任決議案の提出理由で、所属会派の清新クの政調費収支報告書提出が条例に定める期限より52日も遅れたことを容認したと指摘されたことについて「早く提出するよう注意してきた。容認はしていない」と反論。「辞めれば自分が悪いことをしたと認めたことになる」と話した。
立見議長の不信任決議案は12日に市民フォーラムと共産党が、それぞれ提出。他会派にも同調する動きがあり、早ければ15日にも本会議で可決される公算が大きい。ただ、決議案は可決されても法的拘束力はない。可決された場合の対応について、立見議長は「その時に考える」としている。
市民フォーラムと共産党は、議長の不信任決議案のほか、清新ク所属の町田徳之助副議長の不信任決議案も提出している。【杉山順平】
しかし正副議長が引責辞任です。
「辞めれば自分が悪いことをしたと認めたことになる」と話した。
まあ、辞めたっていうことは「自分が悪いことをした」ことを認めたということか(笑)。
前橋市の政務調査費は議員一人当たり年間120万円・・・・・・
まあ、架空、嘘、偽装の領収書ではなくて「架空」、ありもしないことをあったように見せる。
これだもの、偽の領収書とか、水増し領収書とか、いわゆる行政部門でいろいろ指摘されている“裏金”です。
行政を監視監督する立場の議会が「政務調査費」、公金を裏金にしている(笑)。
そうこうするうちに、6月20日(土)の上毛新聞一面には、
国保税値上げ!!
そんなニュースが容赦なく市民に突きつけられていました。
不景気で税収減が要因
まあ、不景気で税収減なら、市民増税することより、歳出の徹底的削減が筋だろう!!
ところが、こんな事件だ・・・・・・
生活保護患者の手術偽装、不正請求容疑 奈良・大和郡山
奈良県大和郡山市内の民間病院が、入院中の生活保護世帯の患者数人に手術をしたかのように装って計百数十万円の診療報酬を不正に受給していた疑いが強まり、県警は21日にも、詐欺容疑で同病院などを家宅捜索する方針を固めた。県によると、同病院は生活保護費の受給者を多く入院させており、県警は、ほかの患者にも架空や不必要な検査、手術をした疑いがないか調べる方針。病院側は不正受給を否定している。
まあ奈良大和郡山は容疑の段階だが、12年前こんな事件が・・・・・
20億円詐取、不正請求の手口を徹底追及!
逮捕直前! 安田病院院長直撃インタビュー
「ここは本当に病院ですか?」
ある入院患者は思わずそうつぶやいた。
診療報酬の不正請求、無資格診療、でたらめ投薬、職員の暴行で死に至った患者……
そこではありとあらゆる「犯罪」がうずまいていたにもかかわらず、長い間見逃されてきた。
日本医療界の暗部が露呈し、大きな関心を呼んだ事件の核心にせまる!
国民が国保税、社会保険税で負担し、さらに窓口実費で70%を負担している総額35兆円ほどの医療費。
その30%近くが不正請求に消えているとかだ・・・・・・
とにかくこの国は上のほうほど腐っている。腐りきっているといっても過言ではない!!
国地方の裏金、水増しされる公共事業・・・・・・
とにかく、不景気で税収減なら使わなければいいだろう。
今すぐ道路建設工事が必要なのか???
それが補正予算を付け刃で組んでまでする景気対策なのか!!???
歳出をカットするどころか、増税だという。
それでは、一つの家庭に例えるなら、家計所得が減少したのに、予定していた・・・・・・・
「液晶テレビは買います」、「エコカーは買います」、「海外旅行へは行きます」で、
もうローンは目いっぱい使ってるから、家族でアルバイト・・・・・・
つまり、豊かな生活とかのために「強制労働」ですか!!???
ちなみに高崎市の政務調査費は前述してますが議員一人当たり年間100万円です。
高崎市の場合は、領収書の添付は不要ということです。
情報公開請求があれば、応じるということですが・・・・・・・
前橋市議会では添付義務があるそうです。
その添付義務が当ても架空、つまり領収書をデッチアゲルわけですから・・・・・・
添付義務がなければ、推して知るべしです。
Posted by 昭和24歳
at 11:27
│Comments(0)