2015年11月26日

マクドナルド、大量閉店始まる 

マクドナルド、大量閉店始まる 
マクドナルド、大量閉店始まる 
なぜマクドナルドはアルバイトだけでもお店を営業できるのか。新人を短期間で戦力化し、社員がいなくても店舗運営できる人材集団に成長させる「教え方」を、マクドナルドで20年働いた元店長がお伝えします。

>社員がいなくても店舗運営できる人材集団に成長させる「教え方」を、

まあ、女子高生のバイトとデビューはマックで決まり(笑)。

マクドナルド、大量閉店始まる 跡地に競合進出も
 業績低迷が続く日本マクドナルドが本格的に不採算店舗の大量閉鎖を始めた。都市部を中心に、目先は月30~40店の閉鎖が続くもようだ。最大手の同社の店舗は好立地が多い。一部の跡地には飲食競合チェーンの進出が決まっており、シェア争いにも影響を与えそうだ。

 2015年1~9月の不採算店閉鎖は8にとどまっていたが、10月は単月で20以上と大幅に増えた。大量閉店は続いており、11月も15日までに30店前後が閉…

2015/11/22 2:00日本経済新聞 電子版
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO94297870R21C15A1TJC000/

>一部の跡地には飲食競合チェーンの進出が決まっており、シェア争いにも影響を与えそうだ。

つうか、「吉野家」だって同じ、「ゴーゴーカレー」なんてもっと悲惨です。

まあ、マックのシステムは日本オリジナルの接客、っていうかマニュアルなんだが・・・・・

アメリカじゃあ、若い娘はバイトしてません。

見事にオバさんとオジさんで、しかもプエルトリコ系とか。LAしか知らないけど。

シカゴには黒人のオバさんいました。

まあ、食品に対しての味覚ですけど、アメリカ人には敵いません。

やっぱり、世界中で一番「味覚」が発達しています。多分、日本人は・・・・・・

だから、僕はマックではポテトもナゲットも食べません。あれはエサですし(笑)。

言ったら、「駄菓子」の類です。しかもオマケで釣りますから。

まあ、あの辺のファストフードがアウチなのは「少子化」が原因です。

一昔前なら、戦後生まれから団塊世代で2000万人のガキがいたわけだけど今では1000万人切ってます。

まあ、2000万人相手の商売考えればいいんだろうけど(笑)。

マックは全員バイトだし。マックだけじゃあない、大手の百貨店だって、一番金使うジジババっていうか、アレ・・・・・・

商品企画する中堅が30代、40代ですから「犬の気持ち」「猫の気持ち」サラサラわかりません。

そんなわけで、GDPの落ち込みはマックのせいでした。

2000万人のジジババ、マック食いませんから。マック食うんなら「ゆで太郎」かな(笑)。

まあ、どっちもどっちだろうけど、とりあえず日本蕎麦だし。サービス券くれるし、テンプとかの。

マクドナルド、大量閉店始まる 




Posted by 昭和24歳  at 20:08 │Comments(0)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

削除
マクドナルド、大量閉店始まる 
    コメント(0)