2008年08月21日

変わり目

いろんな意味でその「変わり目」を感じる。

“8.15Jazz Live”盛況でした。入りは予定の7割ほどの53人でした・・・・・・
真剣に聴いてくれていた、ほとんどが僕のライブ、初めての人たち。

「変わり目」

来年はこんな僕も還暦です(笑)。

変わり目

<お誕生の時の僕>

なんか、今年の夏はそんな「変わり目」を密かに感じています・・・・・

長女が亭主の出張がてら高崎に里帰り出産のための検診にやってきた。
優の家に泊まると言うので末娘の玲も優の家に・・・・・

総勢10人で家の近くの焼肉屋でしこたま飲んでカアチャンと帰宅。二人っきり。
エアコンつけて、テレビつけて・・・・・・

「まだ飲むの!!???」

呆れ顔で言うカアチャン・・・・・
なんたって長女の亭主がお国自慢の焼酎、1.8リットルを1ダース持ってきてくれたんだ、
放っておく手はない。早速スルメを焼いて、テレビを見ながら壱岐の麦焼酎をオンザロックで。

いつの間にかカアチャンは消えていた・・・・・・

「なんだまだ9時半・・・・・」

テレビでは“TVタックル”で芸人政治家が四の五の言っている。

「変わり目」

麻生太郎が次の総理だそうだ・・・・・

その麻生太郎、昭和54年衆議院議員初当選だというから、次女優が生まれた年、僕が30の時だ。
昭和58年に、鈴木善幸元首相の娘と結婚だというから、チョンガーに年貢を納めたのが43の時だというのだから流石遊び人・・・・・
“漫画オタク”をいうだけあってやっぱし常人ではないようだ。
あの、面白おかしい、口を尖らせ、ひん曲げての喋り口はどうせ誰かの真似だろう・・・・・・

3年10か月の国民年金保険料未払い期間があったとかで「未納3兄弟」とかで菅直人に揶揄られていたが、
なんたって麻生財閥の御曹司、数百億円の資産家が「国民年金」もあるまい(笑)。

「首相の家庭なんて幸せなもんじゃねえ」「両親にほったらかしにされて育った」「生まれはいいが、育ちは悪い」

と本人は語っている。べらんめえ口調の軽妙な語り口と毒舌も織り交ぜた発言が、街頭演説などで聴衆から人気とかだが・・・・・

麻生太郎が「首相の家庭」っていうのは違いやしないか???
確か親父は衆議院議員だったが首相ではない。首相は母方の父「吉田茂」である・・・・・・
「両親にほったらかしにされて育った」というが、親父はともかく母親がそうだとしたらろくな母親ではない。

「生まれはいいが、育ちは悪い」

「生まれも悪いが、育ちはいい」が本当ではないのか。

麻生炭鉱はそりゃあ、朝鮮人強制連行で炭鉱夫にしたり、戦前戦後と「タコ部屋」で国策事業で一山築いた“維新成金”そのものじゃあなかったか・・・・・・
つまり、維新閨閥で吉田茂とつながり、妹を皇室、ヒゲの殿下に輿入れさせ、それが「生まれがいいが」というならなんとでも言えだが。

まあ、それにしてもこの祖国日本は「与太者国家」である。
先を考えれば、橋本龍太郎あたりから大臣の倅が大臣、首相になるという仕組み、仕掛け。
宮沢喜一にしろ、小渕恵三、まあ、森喜朗は“別格”親父は町長だが、小泉純一郎、安倍晋三、親父は大臣止まりだったが、祖父が岸信介首相・・・・・・・
そして、福田赳夫首相の息子の福田康夫首相、でもって、衆議院議員麻生太賀吉の息子、吉田茂の孫が“総理大臣”ですか???

まあ、自民党が政権にあればの話だろうが、福田康夫首相は任期いっぱい中の総選挙か、それとも、任期途中、噂の禅譲か・・・・・・
まあ「与太者国家」、そんなもんといえばそんなもんだけど。それにしたって来年は自民党、じたばたしたところで総選挙。

泥舟自民党の「総裁」にはなれるだろうが、“河野洋平”の二の舞が精々ではなかろうか(笑)。

まあ、善し悪しはともかく“政治家”と呼べるのは『小沢一郎』しか今のこの与太者国家にはいない。
あとは全部、小沢一郎自民党幹事長後の新参者でしかない・・・・・・

因みに、麻生太郎は小沢一郎4期目当選の時の新人であった。
菅直人は55年の解散総選挙で初当選。鳩山由紀夫は昭和61年、岡田克也63年、前原誠司、野田佳彦平成5年、いわゆる“細川新党”組み・・・・・

つまり、マネシタ政経塾を軸にした「サークル政治」。

そんな「サークル政治家」と「坊ちゃん政治家」が、大物「与太者帝國」の代貸し政治が勤まるのか・・・・・

小渕が死んで、橋本が、宮沢が鬼籍だ。いずれにしても「変わり目」であることは確か。
いろんな意味で。



Posted by 昭和24歳  at 17:46 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

削除
変わり目
    コメント(0)