2010年11月28日

ウルトラマン商店街Ⅱ

ウルトラマン商店街Ⅱ

ウルトラマン商店街Ⅱ



寅●さんのコメント
お城は凄い。
片田舎がたちまち大都会然りの大商用地でそこそこの利率(汗)
問題は法人の3/4が赤字経営であること。
よって城をどんどん建てるべき。
というような話を故郷の方が言っていました、半年前ですが。
本気なのか…(汗)


>法人の3/4が赤字経営

とかですけど、赤字でも経営できてるから最小不幸です。

当然そこには雇用もあるでしょうし、まあ、四苦八苦しながらも再生されるわけです・・・・・・

最小不幸(笑)。


迷道院高崎さんのコメント
>そんな「ウルトラマン商店街」が昔の・・・・・・・・
>幼かった頃、母に手を引かれた頃の中央銀座
>通りを彷彿とさせ郷愁を誘う。

そうですかー。
それは、素敵だー。
夢の中に入り込んだような気持ちでしょうねー。


>夢の中に入り込んだような気持ちでしょうねー。

実は、街灯に「ウルトラマン」のキャラクターが埋め込まれてるんです。

暗くなると、そこに灯りが・・・・・・

で、そこにある「サミット」っていうスーパーなんですけど、商店街を食ってませんね。

共存共栄とまではいかないでしょうけど、

まあ、その規模は昔本町3丁目にあった「フードセンター」並です。

で、その売り場は地下にあるわけです(笑)。

まあ、生活感がプンプンしてますね。つまり、その商店街が・・・・・・

「ショッピングモール」です。

量り売りの酒屋さんがあったり、テイクアウトの惣菜屋さんがあったり。

まあ、流石、ブティックはありませんでしたけど、ピンサロもありませんでした(-_-;)。

高崎も「街中ショッピングモール」を実験的にやったらいいと思います。

最小不幸のせいか、街中、コインパークだらけだし、中央銀座通りも一方通行にして、

「ぐるりんバス」を通す。

ウルトラマン商店街の「くるりんバス」も結構な乗車率でした。

ほとんどが高齢者で、僕もそのうちのひとりでしたけど(-_-;)。

そうそう、「駄菓子屋さん」も一軒、子どもでいっぱいでしたね・・・・・・


忠やんさんのコメント
東京は常にスクラップ&ビルドの歴史ですね。さらに西へのアメーバみたいな拡張や、高層化は土地がないからです。地価が高いからですね。もともと遊ばせておける土地はなし、広大な田畑はなし。いわば高崎イオン・伊勢崎スマークなんて無理です。車ずきで田舎だからこそだな~。

大店法改正が一因でもある(>_<)
しかしやはり為政者の都市計画の無知かあるいは利権がらみの云々。

今、商店街をどうやって再生できるのか?あるいは高齢者独居住民はどうやって生活できるのか?


>今、商店街をどうやって再生できるのか?あるいは高齢者独居住民はどうやって生活できるのか?

つまり、「買い物難民」でしょうか・・・・・・

ウルトラマン商店街の「くるりんバス」は祖師谷、成城一帯のものすごい狭い道を走っています。

まあ、高崎旧市街地、住宅地の隅々、そんな感じのところを走っています。

長女も、自動車は持っているんですけど、二人の子供の病院通いにはもっぱら「くるりん」だそうです。

まあ、今後20年は団塊世代の超高齢化です・・・・・・

商店街を活性化させるには相当なボリュウムの消費者集団となります。

まあ、バス停の数を増やすとか、「オンデマンドライド」つまり、どこでも乗降自由に思い切ってしちゃうとか。

そうすれば高齢者だけでなく塾通いの子供たち、まあ、通学に使ってもいいかも。

まっ、「駅ナカ」は程度問題にしておかないと、消費行動が拡散されませんね。

つまり、高崎市街にも核になる「本格的商店街」をです。

まあ、最初は、「実験的」になるかもしれませんけど・・・・・・・

ところで、「恋文横丁」はどうなんでしょうか ???


寅●さん、迷道院さん、忠やんさん・・・・・・
いつもご丁寧なコメント有難う御座います。


ウルトラマン商店街Ⅱ



Posted by 昭和24歳  at 18:19 │Comments(1)

この記事へのコメント
昭和24歳さん、こちらこそお世話様ですm(u_u)mいつも示唆に富んだご意見にはアクチュアルな刺激を、懐かしい話題にはほっこりと楽しく読ませてもらってます。

コミュニティー・バスは前橋市だと「マイ・バス」がありますね。伊勢崎市には「あおぞら」があります。しかも「あおぞら」は10系統の路線があり、しかも全線無料o(゚∇゚*o)♪

とはいえ一時間に一本くらいのペースですが…ないよりしましですから?

僕の家(伊勢崎市国定)のそばは、ここ10年で急激に田畑が宅地化されつつあります。近くに小中学校が昔からありますが、大きな公園が設置されたのはここ数年のこと。でかいスーパーは筍のように造られましたが、宅地のそばにあるわけではない。 やはり買い物難民化する高齢者は徐々に増加しつつあるのではないかと。そうなるとコープかどこかのデリサービスに頼るしかない。まぁそれも安否確認の意味ではアリとかね…嗚呼ちょっとブラックでイヤだ(〒_〒)
Posted by 忠やん at 2010年11月29日 18:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

削除
ウルトラマン商店街Ⅱ
    コメント(1)