2010年03月28日

欲しがらない若者。

欲しがらない若者。

欲しがらない若者。

強烈な「劣等感」をもつ新たな世代の誕生をレポート。賃金が増えても、消費を増やすことはない―独自の大規模調査をもとに、若者の「買わない心理」の深層に迫る。

「クルマ買うなんてバカじゃないの?」

若者の消費が変化している。若者はなぜ、物を買わなくなっているのか。
そこには巷間ささやかれている「低収入」「格差」「非正規雇用の増加」以上に深刻な、
彼ら独特の心理=「劣等感」が強く影響している。

本書では「収入が十分あっても消費しない」傾向を「嫌消費」と名付け、
大規模な統計調査と聞き取り調査をもとに、「嫌消費」を担う世代=20代後半の
「買わない心理」の原因と深層に鋭く迫る。ビジネスパーソン必読の一冊。



まあ、ソレって正解です・・・・・・

劣等感でも何でもありません。

身の丈に合った消費っていうことでしょうか。

賢い子は堅実です(笑)。

「欲しがりません勝つまでは」

戦時中がそうでしたね。

まあ、軍事政権、政府のスローガンでしたけど・・・・・・

つまり、国策っていうか経済政策が若者を貧困化させれば、内需はシュリンクします。

つまり、この経済政策は「日本」を捨てているわけです(笑)。

だから盛んに、「アジア経済圏」とか言ってるわけです政府は・・・・・・

そりゃあそうです、1億チョイの市場より30億の市場の方がいいのにきまってますから。

割り箸だって30億本売れちゃうわけですから、1円の儲けだって30億円の儲けです(笑)。

日本市場じゃあ、1億本売って、1億円しか儲かりませんね。

まあ、そんなわけで、時給700円台で知らんぷりしている経済政策だったら・・・・・・

若者、おカネ使いません !!

人間賢くなるもんです。っていうか・・・・・・・
人を粗末にする政治は長続きしませんね。
長続きしちゃいましたけど(笑)。


欲しがらない若者。



Posted by 昭和24歳  at 19:08 │Comments(1)

この記事へのコメント
思います、本当に(汗)
子供手当ては経済政策じゃないのに…、需給する当時者が…

・恒久財源はあるのか
・また国債の乱発か

です、主に女性(汗)

「財政の中立命題」さながらの現象です。
要するに需給者が将来の増税を予想したら消費にはまわりません(汗)
極めてまっとうな懸念です(汗)
Posted by 寅● at 2010年03月28日 21:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

削除
欲しがらない若者。
    コメント(1)