2010年03月19日

矢野青年とたまゆら慰霊碑

矢野青年とたまゆら慰霊碑

矢野青年とたまゆら慰霊碑

慰霊碑の制作に取り組む矢野さん=群馬県高崎市の石材店で
2010年3月8日午後8時44分、奥山はるな撮影




たまゆら 火災から1年 慰霊碑に思い込め
3月19日11時29分配信 毎日新聞

 群馬県渋川市の老人施設「静養ホームたまゆら」で入所者10人が死亡した火災から19日で1年。更地になった跡地で正午から、自立を目指す生活困窮者を支援するNPO法人「自立生活サポートセンター・もやい」などが一周忌の法要を営んだ。「たまゆらの悲劇を忘れたくない」と慰霊碑を作る高崎市の石材店勤務、矢野慎次さん(32)も参列し冥福を祈った。

 1年前、矢野さんは身寄りのない高齢者の悲惨な最期に衝撃を受けた。10日以上も身元確認ができない人。遺骨の引き取り手がない人。「将来の自分の姿かもしれない」。矢野さんは4月、たまゆらを運営していたNPO法人「彩経会」に慰霊碑建立を申し入れた。

 勤務先で石材を探し、仕事後、作業場に残って加工を続けた。仲間に呼びかけ、認知症の高齢者が暮らす特別養護老人ホームに通って入所者と会話する「月1ボランティア」も始めた。

 しかし、碑の完成を間近に控えた今年1月、同会理事長だった高桑五郎被告(85)=業務上過失致死罪で起訴=と現場を訪れた際、住民に厳しい口調でたしなめられた。「頼むからやめてくれ」。出火時、炎上する施設から入所者を救出した住民は当時の恐怖を思い出す慰霊碑を目にしたくないという。

 「甘かった」。矢野さんは現場での建立をあきらめた。「何年かかるか分からないが、10人を落ち着けてあげたい」と別の場所での建立を模索する。

 碑に刻む言葉は決めてある。「天地に比せば玉響(たまゆら)と雖(いえど)も、人心に響く音は甚大也(なり)」。玉響とは「はかないもの」の意。あの惨事は決して忘れない。【奥山はるな、塩田彩】



「天地に比せば玉響(たまゆら)と雖(いえど)も、人心に響く音は甚大也(なり)」。


このニュースに際し、思わず胸が熱くなりこみ上げるものがありました・・・・・・

「甘かった」。矢野さんは現場での建立をあきらめた。

地元の人のお気持ちも分からないではないが、
勝手な推測、お叱りを承知で言うが、この矢野青年の善意、善行をよしとしないのは・・・・・・

「たまゆら」が疎まれていたからではと。

ソレも仕方がないような、その施設のありようが引き起こした凄惨な事故だったが。

しかし、事は「慰霊」ではなかったか・・・・・・

どうもこの日本社会というやつはそのエゴが他者を排除するという因習に染まっているとしか思えない。

けして、矢野青年のその行為、行動を「甘い」などとは思えない献身さをそこに見る・・・・・・


この今にも壊れそうな日本社会に、一人でも多くの「矢野青年」の現れんことを期待する。

加えて、地元住民の方にも再考を促したい。

その慰霊碑は一青年が日本社会に投げかける警鐘・・・・・・

その意味では、矢野青年の行動は新しい日本社会の始まりだ。

矢野青年とたまゆら慰霊碑



Posted by 昭和24歳  at 18:07 │Comments(3)

この記事へのコメント
気持ちを汲んでやってもいいと思うのに・・・
Posted by 相互リンク パパリンク at 2010年03月19日 18:11
パパリンクさん

慰霊碑を断る理由が分かりません。
その地域のためにも「慰霊」は良いことなのではと考えるのは・・・・・
他所者だからでしょうか。
Posted by 昭和24歳昭和24歳 at 2010年03月19日 18:16
いやはや、お恥ずかしい限りです。

補足させていただきますが、反対をされた近隣の方はおいらの気持ちを理解して頂いております。
亡くなられた方を供養したい気持ちは一緒です。
そして今ではよき理解者になって頂きました。
誰からも認めてもらえない慰霊碑はただの石ころでしかありません。
特に近隣の方々は、火災前に徘徊している入所者の方を保護したり、話をしたりなど交流のあった方です。
亡くなられたかたにとって身近な存在だった近隣の方を無視して慰霊碑を建立することは意味のない事だと思います。
それを考えると、やはりおいらの進め方は甘いと言わざるえません。

しかしながら、慰霊碑を通じていい勉強をさせてもらっています。
そして、素晴らしい縁にも巡り合う事が出来ました。
慰霊碑はおいらひとりでは決して出来るものではありません。
昭和24歳さんにも何度も記事にして頂き、その度に心が引き締まります。
今後ともどうぞ温かく見守って頂ければ幸いです。
Posted by 弥乃助弥乃助 at 2010年03月19日 19:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

削除
矢野青年とたまゆら慰霊碑
    コメント(3)