2010年03月12日

寝台特急「北陸」12日ラストラン

寝台特急「北陸」12日ラストラン

寝台特急「北陸」12日ラストラン

やはりラストランとなる夜行急行「能登」です・・・・・・
2010年3月13日:この日のダイヤ改正にて運転終了。これにより首都圏から定期急行列車が消滅。
また、JRのボンネット型特急電車の定期運用も消滅する。






人気特急の最終運行、高崎駅も「撮り鉄」対策
3月11日15時21分配信 読売新聞

 廃止を惜しむファンで人気が過熱ぎみの寝台特急「北陸」と夜行急行「能登」は、12日深夜から13日早朝にかけてJR上野―金沢間の最後の運行を迎える。

 群馬県内の上越線なども経由し、JR東日本高崎支社は停車駅の高崎で警戒態勢を取る予定だ。

 「北陸」は数少ないブルートレイン、「能登」は定期運行列車では最後となるボンネット型の車両として人気を集めた。今年1月に廃止と終了が決まると、始発や終着駅には連日、撮影を楽しむ「撮り鉄」と呼ばれるファンが詰めかけている。

 両列車は高崎線と上越線を経由する。高崎駅に停車するのは、下りは未明の0時台と1時台、上りは早朝4時台の発着だが、同支社によると、このところファンの姿がホームに見られるようになったという。

 これまで目立った混乱や、沿線からの苦情などは報告されていない。だが同支社では「念のため警備を行う」として、最終日の13日未明にはホームに警備員を配置する予定だ。

 最近は、鉄道ファンが線路内に立ち入って撮影するなどの危険な行為が全国で相次ぎ、問題になっている。

最終更新:3月11日15時21分


寝台特急「北陸」と、夜行急行「能登」がラストランだそうです・・・・・・

北陸には金沢へ営業に行く時2度乗ったことがあります。

未だ、昭和でした。

あの頃は食堂車あったかな?

大阪からの帰り、金沢に用事があってその際に乗った寝台特急には食堂車があった。

そういえば、昔は新幹線にも食堂車がありましたね。




大阪万博へ一人で行ったとき・・・・・・
混雑していたのでほとんど食堂車で過ごしたのを憶えています。

なんか、良いんですよね、特急の食堂車って、メニューは割高だったけど(笑)。


そういえば娘と最後の特急「あさま」に乗りました。

寝台特急「北陸」12日ラストラン

<1997年9月30日・玲くん3才>


高崎と軽井沢を往復しただけですけど(笑)。

横川駅で“おぎのや”の釜めしを買って、軽井沢で駅そばを食べて・・・・・・

やっぱり「撮り鉄」がスゴカッタ!!

高崎駅もすごかったけど、烏川の鉄橋のところとか、
横川駅ホーム、熊ノ平あたり、軽井沢駅構内にもカメラを構えた鉄道ファンが・・・・・・

そうですか、「北陸」、「能登」がラストラン・・・・・・・
つまり「卒業」ですね。

玲くんも今日卒業式です。





寝台特急「北陸」12日ラストラン







Posted by 昭和24歳  at 09:03 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 126人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

削除
寝台特急「北陸」12日ラストラン
    コメント(0)