2009年11月28日

民主党の「男の背中」

民主党「男の背中」

民主党の「男の背中」

時代が軋み音をたてるとき、人は決断を迫られる―。中根雪江、本橋次左衛門、大町甚左衛門、黄遵憲、木村信卿、川上冬崖、内村鑑三、久米邦武、久米由太郎、堺利彦、桐生悠々、相馬愛蔵・黒光。歴史の地下水脈を穿つ評伝集。



中世以降、農民などが主体となって支配者に反抗した共同行動。
高利貸しに反抗して、法令による借金の帳消しを要求した徳政一揆や、交通業者を中心とした馬借一揆などがおこされた。

室町時代のものは土一揆といい、江戸時代のものは百姓一揆という。

室町時代、農民や下級の武士たちが支配者に対しておこした反抗。
土民(土着の農民)の一揆(一致団結すること)という意味で、当時の支配者がそうよんだ。
農村の自治組織が発達したことを背景に・・・
荘園領主や守護大名などに対して、年貢の軽減、借金の棒引き、関所の廃止などを要求して武力で反抗した。

江戸時代の農民の反抗運動。
重い年貢、村役人の不正、専売制の実施などがおもな原因で、特に中期ごろから激化した。
初期には村の名主たちが領主に直訴する形が多かったが、中期ごろから農民が大規模に立ちあがって反抗するようになる。
江戸末期にはまずしい農民たちが領主のほか、村役人や地主まで攻撃するようになった。

現代はどうか???
それは国民の等しく適度な教育と数世代に亘る縁戚関係から国民同士が争えない国の形になっている。

それを良い事に、為政者は・・・・・

「為政者の、為政者による、為政者のための改革」

を、金融、税制、教育等々多岐分野でやろうとしている。

徳政令・・・一揆。

中世、室町から平民は戦ってきた・・・


先の選挙で大勝した民主党代表、鳩山由紀夫新首相は、

「平成の無血維新」

とか言ったが、はたしてそうか。

それはある意味「小選挙区制」という人気投票の趣が民主党に利しただけではなかったか。
そして、大量に当選してきた新人議員の政治参加を政権与党幹事長である小沢一郎はそれを排除した・・・・・・
そもそも、それら新人議員は「民意」ではなかったのか。
55年体制生き残り政治家小沢一郎はなおその体質を引きずったまま、鳩山の言う「維新政府」を懐柔しようとしている。

政治は経験でもなければ過去の実績でもない。
その意味でいうなら、天賦、才能だろう。

真の民主主義を言うなら、アメリカ合衆国のように突如として40代の大統領誕生ということが普通に起きている。
ジョン・F・ケネディがそうであ、ビル・りクリントン、がそうであり、今度のバラク・オバマ大統領・・・・・
混血とはいえアフリカ系黒人と白人女性の間に生まれた有色人種の大統領誕生だ。

ココ、日本の政治は老害政治も甚だしい。その意味では鳩山も、菅も、小沢も遠の昔に終わった政治家である。
彼らのステージは十数年過去に「政権」として失敗した、
つまりそのことで国家に多大な損害をもたらした前科があったのだということを国民は忘れてはならない。
そのほとんどが自民党を脱党し、細川護熙をたてて「新党ブーム」を工作し立ち上げた政権がそれだ・・・・・・

1993年(平成5年)のことだから、今から16年昔のことだ。
小沢一郎がちょうど50歳、鳩山、菅は40代半ば、そんな彼らは政治を創ることよりも政争に明け暮れ、
結果、「政権交代」をなしたがすでに老害の体をなしつつあるのだ。

現下の「鳩山首相、ママから偽装献金」、小沢一郎の「裏献金」と全く昔のままの体質・・・・・・
つまり「自民党体質」の「民主党体質」。まあ仕方ない、元々が自民党なんだから(笑)。
そうなると鳩山首相のいう「平成の無血維新」は、「明治維新」になぞらえてのことだろうが、チャンチャラ可笑しい。
明治維新は徳川体制の荒廃に立ちあがった地方の下級武士、20代、30代を中心とした熱血に生まれた。

初代内閣総理大臣、伊藤博文はその時若干44歳その閣僚は・・・・・・

井上馨外務大臣(43)、山縣有朋内務大臣(47)、松方正義大蔵大臣(50)、大山巌陸軍大臣(43)、西郷従道海軍大臣(42)、山田顕義司法大臣(41)、森有礼文部大臣(38)、谷干城農商務大臣(47)、榎本武揚逓信大臣(49)。

と、松方大蔵大臣(50)の他は全員40代。文部大臣森有礼は38歳・・・・・・
翻って、今日の政治はどうか、「維新」を標榜しながら「老害」。挙句が、「カネ・カネ・カネ」ではないか。
選挙に勝つとか負けるとかで小沢一郎だとか。

「勝ち過ぎは良くない」

でも勝ち過ぎちゃいました(笑)。
っていうことは、小沢一郎のせいで、年収手当て込み4000万円・・・・・・・
政策秘書給与を含めたら1億円近い人件費の新入社員が143人ですから、そりゃあ即戦力でなけりゃあ、
会社はつぶれます。小沢一郎がいうように・・・・・・

「見習い議員」

つまり「見習社員」なら、

「見習い給料」

でお願いしたいところです。

しかしこの分だと平成の「維新政府」も、直、草臥れちゃうかも(笑)。

そもそも安倍、福田、麻生、そして鳩山と・・・・・・
名前だけ聞いてるとモノクロの政治報道聞かされている感じ。

それにしても「目くそ鼻くそを笑う」かのような自民と民主の笑うに笑えない問答。

民主党に人材はいます。その人材を殺がないためにも・・・・・・
鳩山さん、お辞めなさい!!過去の人が出しゃばるからその「過去」が暴かれ出てくる(笑)。

政権交代は、
自民党、麻生政権の自爆テロだったんですから・・・・・


民主党の「男の背中」が見えない。



Posted by 昭和24歳  at 07:14 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

削除
民主党の「男の背中」
    コメント(0)