2009年11月03日

官僚利権「特別会計」

官僚利権「特別会計」

官僚利権「特別会計」

北沢栄著「亡国予算」
『公益法人』、『官僚社会主義』、『静かな暴走 独立行政法人』に続く行革第4弾!
好評発売中! 293頁。定価1680円(税込)
「隠されてきた沈黙の会計」特別会計の全貌を明かす。




 特別会計とは、どんな全体像なのか―。
 財政法によると、国の会計は一般会計と特別会計に分かれる。特会は「特定の事業を行う場合、特定の資金を保有してその運用を行う場合」など、一般会計と区分して経理する必要がある場合に限り特会を設置する、としている。  同法はさらに「各特別会計において必要がある場合には、この法律の規定と異なる定めをなすことができる」とし、一般会計と並ぶ“同格の存在感”を示している。
 



「母屋でおかゆをすすっているときに、離れですき焼きを食べている」

コレ、「塩爺」こと、塩川正十郎元財相(第二代)の予算委員会、国会答弁の名台詞です。
つまり、一般会計が赤字で苦しんでいるというのに、特別会計では無駄遣いをしていることを揶揄したものだが・・・・・・

まあ、只今「衆議院予算委員会」中継中です。
で、午前の部は与党議員の質疑だから、チットも面白くありません、まっ、午後の部を乞うご期待!!

で、今朝の新聞なんですけど・・・・・・

<鳩山首相>7200万円申告漏れ 08年株売却、修正へ

  鳩山由紀夫首相が08年に株を売って得た7226万円余の所得を税務申告していないことが分かった。毎日新聞の取材を受けた首相側が調べたところ判明し、明らかにした。首相の事務所は「売却益の扱いに手違いがあった。ただちに修正申告し、(衆院に提出した08年分の)所得報告書も訂正する」と話している。
(毎日新聞)

まあ、政権奪取、「無血平成維新」の予算委員会初日に「7226万円」の申告漏れ???とかですから・・・・・・
まあ、未だ政権交代が実感できずにいる毎日新聞のその意味での初仕事なのか。まっ、午後の部、最初の質問者は八戸の香具師です。
大した役者じゃありませんけどなにせ、半滅しちゃったわけですから、それに、「野党」としての質問で想像もできなかった「今日の出来事」です。で・・・・・


寅夫さんのコメントです。<埋蔵金は100兆円!!???>

面白いですよね・・・ (ちょっと種明かしをすれば) 概算要求をばばーんと出しといて、国債発行だ、と脅しているわけです綱の引き合いなんじゃないですかそこから膿だししているんだなぁ・・・誰がそんなあくどいことを考えたんでしょうね(汁)

忠やんさんのコメント<埋蔵金は100兆円!!???>

官僚もここが先途な命がけだから、民主党にまともな数字を一発で出すわけがない。
さて先生方は蔵の暗い奥をグリグリ査定できないの?そこで手づまりなんて?作戦も戦略も戦術もエージェントも無しじゃないよね?
「シャドーキャビネット時代にアメリカスパイ映画っぽくね」なんちゃって…いいですよ。オトボケも。


小ボスに負けて、あるはずの埋蔵金とやらをダンジョンで取り逃がして…一回パーティーが全滅って、(;_;)アフォになっちゃうよ!

ブレるな!



寅夫さんのコメント<埋蔵金は100兆円!!???>

諸準備金は190兆円規模だそうです。結局、減価、損益計算を適用する方向に収斂しているみたいです・・・そこから、190のうちのいくらかかを炙りだそうとしているのが透けて見えます(汁) 問題点はやはり、外部効果が高い事業ですら、この範疇に組み込まれる恐れがあるのですが・・・

>諸準備金は190兆円規模だそうです。

しかし、「諸準備金は190兆円」っていうのも笑っちゃいます(笑)。
1%でも1兆9000億円ですから。たぶん転がしてるんでしょうけどね・・・・・・
転がした分は浮いちゃいますから(爆笑問題)。



まあ、それにしても本日、政権交代後初の衆院予算委員会は学芸会でした(笑)。

まっ、午前の部の国新、下地委員の質疑はそれなりに実のある大人でしたけど、与党X与党はやはりいらない!!
で、やはり午前の部だけど「特別会計」に切り込んでいた久々の海江田万里委員・・・・・

しかし、それにしても突然の「野党委員」の大島とか町村のイワシの頭はカタなしでした(笑)。
大体なんでああいう「過去完了」の連中が、恥ずかしげもなくトップで出てくるの???
普通、トップったら、新進気鋭っていうか、「只今売り出し中」みたいのが出てくるはずなのに、残念!!今の自民党にはいません。
まあ、お仕置きとして、石原ノブテルを出すとか、小池ユリコを出すとか、石破茂を出すとか・・・・・・
当然、打診はしたんでしょうけど「誰もいませんでした(笑)。」、で派閥の長が「責任とって」とかのマンガです。

この分だと、この予算委員会は期待薄ですね・・・・・・

オイッ、こち亀ッ!!
特別会計のすぐ出てくる“30兆円”を・・・・・・
すぐ出せっ!!!



Posted by 昭和24歳  at 09:04 │Comments(2)

この記事へのコメント
渡りや斡旋、ゴルフ等の個別の用途は親父間争議だと思うので数%の問題は口を封じております(;¬¬)
大きな問題は、諸規制で金が滞留してしまうから、不況期のケインジアンでいうファインチューニングが・・・つまりできないということです。
サブプライムとそこから波及した焦げ付き額は世界全体で1500兆円に昇ります。
均等にばら撒かれて、GDPウェイトで評価してしまえば、日本でも、某諸準備金と同水準の損失を潜在的に計上することになります。
その意味ではリーマンショックですら後の祭りです。
これを何年間かけて消化するのかわかりませんが、政府ですら例外ではなかったでしょう、当時の金融相が色々されていたと思います、この問題に然りです(;¬¬)
Posted by 寅夫 at 2009年11月03日 16:41
要するに、何を削って何を残すかという
問題になりますが・・・
目下教育費と、医療費が全体ではデフ
レーションの最中でインフレーションを
起こしていることは御存じであると思い
ます。
この最中に、前政権は、教育や医療を
市場に投じるような政策をしてきました。
現政権の教育に関するものは詳しく存
じておりませんが、公営の病院に原価
損益を開示させるとは
・コーポレートガバナンス
・マーケティング
を求めることに同義であるというのは私
見ではありますが、こんなことをすれば
どうなるのかといえば・・・
私にもわかることが政府にわからない
こともないと思います。
いずれ時間が説明すると思います。
無念です。
Posted by 寅夫 at 2009年11月04日 20:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

削除
官僚利権「特別会計」
    コメント(2)