2009年09月25日

丸長のつけそば

丸長のつけそば
<Yahoo!グルメ掲載の画像を貼りつけ>

トウガラシの効いたスープに、太麺とともに炒めたキャベツやモヤシを入れたやさいつけそばがおすすめ。
最高級小麦粉使用の自家製麺は独特の歯応え




昭和64年10月から平成8年5月まで目白にお世話になっていた・・・・・・

出張の時以外はほとんど毎日のように時間さえ許せば“丸長”に通った。
というのもその“丸長”は営業時間が午前11時から午後3時までと、夕方5時から7時まで・・・・・
極めて限られた時間しか営業していない。土曜日は午後の部で終わり、「日曜日はダメよ」でした。

で、「時間さえ許せば」っていう話ということに相成った次第。

昨今、池袋の“大勝軒”が閉めるとか閉めたとか、そしてその暖簾が再開とかで騒がれたが・・・・・・

「つけ麺」

その“つけ麺”がその“大勝軒”の十八番であるかのような世間ではあるが、僕は“丸長”のそれ、
“つけ麺”とはいわない丸長のそれは・・・・・・

「つけそば」

話の種に何度かそれ、“大勝軒”も食したがその味の按配は一も二もなく“丸長”に僕の軍配は上がる。
ということで今でも上京の折にはできる限り、時間の許す限り“丸長”の“つけそば”をいただきにお邪魔している。
末娘が抱っこされている頃にも足繁く通っていたので、今から7年ほど昔の話だが・・・・・・・・
小学校3年生になっていたその娘を見て“丸長”の娘さん(おばさん)驚いていた。

“丸長”


丸長のつけそば


目白駅、目白通りを山手通り方面に200mほどだろうか、そこの郵便局の並びにある。
余所見でもしてようもんなら見過ごしてしまう間口2間半ほどの、一見、下町の食堂風の趣・・・・・・

「ここがあの・・・・・」

と思ってしまう、こじんまりしたまさに風情は「昭和のラーメン屋」である。

店は7、8人も座ればいっぱいのカウンターと4人がけのテーブル席が3卓・・・・・
それが11時の開店から3時の閉店まで超満席。もちろん昼時には店の前まで長蛇の列ができることはいうまでもない。

“つけそば”

その麺は自家製麺、どうやら午後3時を待たずとも売切れ御免である。
“丸長”の超人気はなんといっても独特に仕込まれた企業秘密の・・・・・・

『チャーシュウつけ』

これは先着数十名さまで終わってしまうのである・・・・・・
残念ながら僕は10年以上通ったがその内2度ほどしかそのチャンスに巡り会えなかった(笑)。

僕はいつも『野菜つけ』の“辛口”を注文する。
その麺は極太麺で、たっぷりと野菜の入った酸味の利いた辛口スープで食す。
結構なヴォリュームである。そしてその麺、野菜を食べ終えると・・・・・・

「スープくださ~い」

といって、“ラーメンスープ”で残りの漬け汁を薄めていただく。
これが実に美味いのだ。

もちろん普通のラーメンもあるしチャーハンもある、餃子もある・・・・・・
しかし僕はそれらを食ったことはない。

そうだ、ラーメンは一度だけある。それは初めて“丸長”に行ったとき。
工房を目白に移転してすぐの時、昼飯にと何の気なしにラーメン屋を探していると・・・・・・・
なにやらそれらしきところにご案内の長蛇の列。
面白半分にその列に並んで、ようやく店内に。

僕はその時はまだ“つけそば”という存在には無知であった。
メニューを見たが至ってそのお品書きの品数が少ない。“つけそば”とあったが。

「ラーメン」

と、頼んだ。

そうすると、周り中、店内の僕以外の客みんなが・・・・・・
スープと麺が別々にセットされたその“つけそば”を食べている。
注文する声を聞けば、

「野菜つけ」とか、「チャーシューつけ」とか。

そもそも“つけそば”なる知識が僕にはまったくなかったので、それが美味いものなのかどうかはまったくわからなかった。
「長蛇の列」、「満員の店内」、「営業時間の短さ」・・・・・確かに繁盛している。それもただ事ではない。

「・・・・・つけそば???」

その翌日、僕は迷わずその長蛇の列に並んだ。

“つけそば”、“野菜つけそば”を注文した。

美味かった!!
実に美味かった!!!

初めての食感である。

大体にして、僕はいつも味噌系ラーメンには“酢”を入れるから、その酸味の利いたスープの味はなんともいえなかった。
それ以来、“つけそば”、丸長の“つけそば”は「マイ・ラーメン」の甲乙つけがたいトップスリーにある。

「嗚呼っ、“つけそば”が食いたい!!」



Posted by 昭和24歳  at 10:29 │Comments(1)

この記事へのコメント
おいしそうな「つけそば」ですね。
私、今、毎日、家に帰ってきて風呂に浸かって、缶ビールを飲みながらこのブログを見ることが日課になっていますけれど、私の家族はだれもお酒を飲まないのでビールを買っておいてくれません。しかも買っておいても冷やしておいてもくれません。しかし、1年間のうち、2回だけ家にビールが冷えていることがあります。
その2回とはお彼岸の期間です。この時だけはお客さんがたくさん来て、仏壇にお線香を上げてくれますから、来てくれる近所の人のためにビールを冷やしてふるまうのです。
春分の日・秋分の日を挟む前後3日間だけです。それが明日で終わってしまいます。
他の日は「飲みたかったら自分で買ってきて自分で冷やす」がうちのルールであり、かみさんに求婚したときの私のマニフェストです。
ですから今日は、冷えたビールを飲みながらパソコンに向かっています。
しかし、つまみがないんだなー。これが。
(政権交代して、さよならしちゃおうかな)
で、ページ冒頭のつけそばの写真を見ながら、味のイメージをわかせて2本も飲んでしまいました。実物をくいたいです!
Posted by とおりすがりの魚伸さん at 2009年09月26日 01:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

削除
丸長のつけそば
    コメント(1)