2008年01月30日

戦後っ子の雑感。

中学生を刃物で言うことを聞かせ、ズボン、パンツを脱がせて教育したとか言う話し・・・・・・

校長の言葉によれば、熱心な先生が、熱心さが昂じてのあまりだというが。

まあ、その教師、趣味がその辺にあるや否やはともかくだが、
いずれにしても、教育と言う現場でそこの人間崩壊現象はただ事ではない。

ところで、最近思うことは「少人数学級」の弊害。

つまり、西洋人と違って、日本人のDNAには“少人数”で学ぶということは苦痛なのではないだろうか?
なぜなら、西洋人のように徹底した“個人主義”ではない、その人間の精神構造。

よく言われる、「日本人はディベートが苦手だ」とかの話。

悪く言えば、「長いものに巻かれろ」だが、イコール「集団の合議を無意識に尊重する」し、それに従う方が楽チンが、日本人。

つまり日本人にとってのディベート、議論とは「口喧嘩」の類で、下手をすると口論から殴り合いに発展しかねない。

そして、多くを語らない、発言しない、その意味では“大人しい”国民性は、
その中で、実によく物事を観察している。

そして、その集団での決定事項でも、例え自分とその意見が違ってもその集団合議に従う。
それも、「いやな顔ひとつせず」に。

悪く言えば、「面従腹背」だが、そのことで集団的人間関係が損ねることはまずはない。
また、その“集団合議”もけして「独裁的」ではなく、なんとなくそのまとまりにおいてその「集団の平均的利益」に適うという、
西洋人からしてみれば、誠に摩訶不思議な、「自己」のない幼稚な人間社会に映るようだ。

僕の例でいえば、西洋人との話しの中で、

「お前の意見をはっきり言えよ!」

と言われた、その僕の言いっぷりは、決裂覚悟の“喧嘩腰”の物言いになってしまう。
しかし、それが概して西洋人からは歓迎されるのだが、
“喧嘩腰”になってしまった僕としては、その後かなりその西洋人との人間関係に気を使う羽目になる。

つまり、その“集団”に生き、その集団に埋没することに得もいえぬ安心感を覚える日本人の習性は、
少人数学級で、常に自分を意識してなくてはいけない空間は実に“不安”なのではないか。

それに、その教室、少人数であるがため、そこでは教師からも級友からも常に意識されて、
また自分もそれを意識し、悪く言えば監視されているような脅迫感を感じながらの日常、ストレス社会。

その意味では、日本人は大人から子どもまで「集団」の中にもみくちゃになりながら生きることの方が安心できる。
時には、自分を忘れ集団を「ひとつの自分」に置き換え、その集団こそが「自分」であるとの無意識の自覚に安堵する。

現代の核家族化と、一人っ子といった環境にはその集団の中での“安心”はない。
いつも、少人数、一人で、止むを得ず「自分」を常に意識していなければならない。

そうした環境でのいわゆる“他人”との「自己主張」の衝突は、“議論”なのではなく喧嘩、争いに一気に発展してしまう。
つまり、「勝つか負けるか」、「やるか、やられるか」の極端な行動に走る。

昨今の、大人から子どもまでの「キレル」はそうした、ある意味、生温い“集団”がない。

そのことは、先の大戦でも、その戦端においての「日本人の逆ギレ」は、
確かに、欧米の横暴さと理不尽さはあったにしろ、少なくとも徹底しての議論、話し合い、
もちろん、そこで「多くを譲る」にしても、諺「負けるが勝ち」のような判断があれば、かの戦渦は免れたのではないか。

日本共産党がしきりに言うような、欧米並みの「少人数学級」は、
それが今日までの日本人に向けられるとしたら、サイズの合わない高級な服を着せられるようなもので、
結局、ぶかぶかか、窮屈なそれでしかなく、やがてそれが社会に延伸した時、

「他人を思いやることのない」

「家族への思いやりさえもない」

つまり、他人を意識しない、他人の痛みを感じることのない人間になる。

「そんな社会になる」

日本人を創ることになりはしないか。

そもそも、今日の「西洋型民主主義」の“民”とは、“個”の最大限の尊重で、
それの発議が、合議制の基となっている。

日本人の民主主義の“民”とは、「自分を含めた集団」、つまり「みんな」という意味での“民”。

「みんなが同じ」

だいたいを、「みんなに合わせる」習慣。

つまり、日本人のそれは『皆主主義』ではないだろうか。

その意味では、
西洋型の、「まず自己ありき」の、民主主義は・・・・・・・
この日本にあっては、「大衆の分断」ではないか。

その中で、日本人は大きなものを失いかけているような気がしてならない。




Posted by 昭和24歳  at 16:02 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

削除
戦後っ子の雑感。
    コメント(0)