2020年03月29日

新型コロナにインフル薬「アビガン」

新型コロナにインフル薬「アビガン」
新型コロナにインフル薬「アビガン」
富士フイルム傘下の製薬会社が開発したインフルエンザ薬を中国が新型コロナウイルス感染症の治療薬として、正式採用を検討していることが明らかになりました。
https://www.tv-tokyo.co.jp/mv/nms/news/post_198858/

新型コロナにインフル薬「アビガン」、治験と量産開始へ
 安倍晋三首相は28日、首相官邸で記者会見し、新型コロナウイルスに感染した患者に対し、臨床研究(観察研究)として使い始めている新型インフルエンザ治療薬「アビガン」(一般名ファビピラビル)について、薬事承認を目指す考えを示した。「正式に承認するに当たって必要となる治験プロセスも開始する考えだ」と述べた。

 アビガンは新型インフルエンザ治療薬として備蓄されているが、中国で新型コロナウイルスの治療効果が確認されたとの報告が出ている。安倍首相は「世界の多くの国から関心が寄せられている」として、薬の量産を開始するとした。

 ただ、アビガンについては妊婦が服用すると胎児に副作用が出るおそれが指摘され、新型インフルエンザ薬としても従来の治療薬では効果がないか不十分なときに限って使用が認められている。

 また、膵炎(すいえん)の治療薬「フサン」(一般名ナファモスタットメシル酸塩)についても、観察研究として、新型コロナウイルスに感染した患者に対し、事前に同意を得たうえで使い始める考えも表明した。(小林舞子、三上元)

<引用:小林舞子、三上元 2020年3月29日 6時00分>
https://www.asahi.com/articles/ASN3X74WKN3XULBJ006.html

>中国で新型コロナウイルスの治療効果が確認されたとの報告が出ている。

「富士フイルム傘下の製薬会社が開発した」って、まさか利権がらみでもたついてるんじゃないだろうなぁ。

副作用を含めて早急に臨床実験をし、とくに重篤な患者に投与できるようにすることだ。


アビガンは新型インフルエンザ治療薬として備蓄されているが、中国で新型コロナウイルスの治療効果が確認されたとの報告とかだが日本政府も中国での臨床実験の情報を入手し罹患者に投薬できるようにして欲しい。

新型コロナにインフル薬「アビガン」



Posted by 昭和24歳  at 15:34 │Comments(0)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去記事

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

削除
新型コロナにインフル薬「アビガン」
    コメント(0)