2016年05月09日

ルーツは「新宿ACB」

ルーツは「新宿ACB」

ルーツは「新宿ACB」

都電が池袋の方から下ってきて大塚駅前マーケットのところで後楽園方面への乗り換えとそのまま王子方面への中継駅で昼夜人でごった返していました。
僕が遊びにいくと伯母はその都電で、東京拘置所(巣鴨プリズン)の前を通り池袋西武デパートへ連れてってくれました。

父方の伯母が大塚で母方の伯母は渋谷区本町。

小学校くらいから夏休みになると、1週間くらいそのどちらかへ。
大塚の伯母の家には僕より6歳上の文代ちゃんっていう従姉がいてとても可愛がってくれました。
実はその、文代ちゃんも養女で、伯母さん、沼津の実家から兄(伯父)の末娘を。
で、文代ちゃん高校卒業した年に失踪しちゃって大騒ぎだったのを記憶しています。

母方の伯母の家は男の子三人兄弟で、長男が昭和12年生まれ、次男が16年、末っ子が18年生まれ。
末っ子の従兄、マーちゃんがとても僕を可愛がってくれました。
初めてのボーリングも、新宿淀橋のボーリング場。そしてなんといっても僕が音楽に興味を持ったきっかけがジャズ喫茶・・・・・

「新宿アシベ」初めて連れててってもらったのが14歳の夏休み、マーちゃんは大学2年生だった。
テレビで見るスター、尾藤イサオ、鹿内タカシ、青山ミチ、森山加代子、中尾ミエがダニー飯田とパラダイスキング、ジャッキー吉川とブルーコメッツをバックに歌ってるんです!!
明治通りに甲州街道が突き当たるところのビルの地下。

まだまだ、都内は都電、路面電車が縦横無尽に走っていた、そんな時代でした。

僕が小学校の頃の渋谷区本町って言うと、水道道路が走っていてその土手沿いにはバラックが立ち並んでいました。
それが、東京オリンピックが決まった頃、一瞬にして跡形もなく消えてました。
あそこで生活していた人たちは一体どこへ行ったんでしょうか?

そして、現代はどうなんでしょうか?隅田川沿いのブルーシートハウスは、ダンボールハウスは。
それが騒がれた10年前よりさらに景気は後退しているわけで、2020年東京オリンピックに向けて、派遣村は多摩川河川敷のダンボールハウスは?

まあ、政府の方は闇雲にオリンピック開催代金の請求書が6倍の1兆8千億円て、歌舞伎町のボッタクリ(笑)。
片方では、子育て手当は来年度から廃止って、やっぱ普通の神経じゃあないです。

まあ、巣鴨プリズンに入って見て分かることもあるのかもね。

ルーツは「新宿ACB」




Posted by 昭和24歳  at 18:55 │Comments(0)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

削除
ルーツは「新宿ACB」
    コメント(0)