2009年03月05日

隠れ家です!!

一昨日・・・・・・

ともだち村“晴”は隠れ家発見だった。

実は、今夜というかもう4日の午前1時だから昨日、昨晩になるんだけど・・・・・
前々から約束のあったS化学のNさんと一献差し向ける約束をしていた。

そんなわけで、“隠れ家”です!!

昨日の今日だったけど、北高崎駅までお迎えしてその“隠れ家です!!”に。

その“隠れ家”です!!は、僕が結婚する前だから今から34年前・・・・・・
その34年前にひょんなことから通い始めた26歳の時です。

そのときすでにその“隠れ家”ですはいわゆる、知る人ぞ知る・・・・・そんな店で評判だったようだから、
今日、その歴史は半世紀を超えるのではないだろうか・・・・・

それがこれです!!


隠れ家です!!

年季の入った本格的な囲炉裏です。そして正真正銘の南部鉄瓶・・・・・


もうお亡くなりになってしまいましたけど、先代には若かりし折大分お世話になりました。
今はご子息が調理場で奥方が接客賄いを・・・・・・


隠れ家です!!

アジのタタキにタラの芽、マイタケとか、etc・・・・・・ 

 
こちらの御亭主はいわゆる“料理人”です。
肴は海の幸から山の幸まで、まさにアラカルトである・・・・・

タラの芽のテンプラを塩で頂く。
これが流し込んだ生ビールに微妙に絡みじつに甘露、甘露、この上ない。

ご案内のNさんご満悦である・・・・・・

お話は勢い、天璋院篤姫の皇女和宮の所縁におよびご巷談。

皇女和宮の東下りの中仙道、実は1万人からの行列、それは何と50数キロに及んだとか。
時が時、いつ風雲急を告げる事態にもあずからんとも・・・・・
京の御所よりのその御一行、宮様は中仙道六十九次、御道具は東海道五十三次を亘ったとか。

まあ、そこは囲炉裏端・・・・・・

ご案内のNHK大河ドラマの“直江兼続”にも及び、俄か評論である。

「大体にしておかしくないか、南魚沼の兼続になんで越後訛りがないんだ!!???
篤姫の西郷にしろ、大久保にしろ薩摩訛りだった・・・・・
もっとも小松帯刀は訛ってなかった、薩摩訛りがなかったぞ!!???」

そこの女将を巻き込んでの“NHK大河ドラマ”蘊蓄で僕は7杯目の生ビールを注文する。

「まあ、いつからビール党に!??」

そう。僕はいつも日本酒だった・・・・・・

つまり、僕の酒は相方次第で、ビールならビール、日本酒なら日本酒、焼酎なら焼酎といった具合。
まっ、早い話が「なんでもいい」というただの酒飲みです(笑)。


隠れ家です!!

所狭しと古民具が並ぶ・・・・・・

半世紀にわたる営業。先代が趣味での蒐集だったとかのそれはまさに昭和のそれ。
その昭和もひとケタの頃か、二ケタも明け始めの頃のそれである・・・・・


隠れ家です!!


長野堰のほとり。

高層マンションが3棟、4棟と立ち並ぶ一角・・・・・・

その奥まった路地にひっそりと佇まう“いろり”。

料理も美味い、酒も美味い。

もちろんお勘定は極めてリーズナブルである。
僕の懐具合にぴったりな・・・・・・





Posted by 昭和24歳  at 03:16 │Comments(6)

この記事へのコメント
囲炉裏って人をひきつける何かがあるのでしょうか?
で、今度はいつにしましょうか?
Posted by 弥乃助弥乃助 at 2009年03月05日 07:23
囲炉裏の居酒屋さんなんて素敵ですね~♪

でも、後ろに居る鹿さんがちょっと怖いっ((゚Д゚ll))
Posted by とこぶし at 2009年03月05日 08:26
こりゃーいい雰囲気ですね。
これから桜が咲くと、長野堰は私の自転車散策コースになります。
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎 at 2009年03月05日 08:27
弥乃助さん

>今度はいつにしましょうか?

いつにしましょうか???

3月16(月)、27(金)、4月1(水)、2(木)・・・・・
とりあえずそのあたりなら空いてますので。

そこはその名も“いろり”です。
Posted by 昭和24歳昭和24歳 at 2009年03月05日 20:28
迷道院高崎さん

次回は是非。迷道院高崎さんのご都合は?
Posted by 昭和24歳昭和24歳 at 2009年03月05日 20:29
とこぶしさん・・・・・

>後ろに居る鹿さんがちょっと怖いっ((゚Д゚ll))

そう言われると・・・・・

この店、御亭主も女将も素敵なおじさんおばさんです。
よろしければ次回はご参加を・・・・・
Posted by 昭和24歳昭和24歳 at 2009年03月05日 20:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

削除
隠れ家です!!
    コメント(6)