2015年08月08日

高崎駅前「マイナスイオン」は角を矯めて牛を殺す。

高崎駅前「マイナスイオン」は角を矯めて牛を殺す。

高崎駅前「マイナスイオン」は角を矯めて牛を殺す。

まあ、「駅前」って言ったら西口でした。
東口はと言えば競馬場と田んぼだけで・・・・・
な~んにもありきゃしませんでした。



イオン17年秋開業へ 高崎駅前 西口再開発加速
 高崎市のJR高崎駅西口に進出を予定する大型商業施設「イオンモール高崎駅前」(仮称)について、富岡賢治市長は5日の市都市計画審議会で、2017年秋に開業するとの見通しを明らかにした。イオン進出をめぐっては、民間業者が大規模な立体駐車場の建設を計画したり、市が周辺施設をつなぐペデストリアンデッキの整備を急ぐ。17年春には市の新体育館がオープン予定で、イオン開業を見据えた西口エリアの再開発が加速しそうだ。富岡市長は審議会冒頭のあいさつで、「イオンモールの進出は確定しており、オープンは再来年の秋にはということで進んでいる」と述べた。上毛新聞の取材に、富岡市長は「イオン側と調整する中で得た確かな情報」と明らかにした…

<引用:上毛新聞 更新日時:2015年8月6日(木) AM 06:00>
http://www.jomo-news.co.jp/ns/5614387867834155/news.html

「角を矯めて牛を殺す」

まあ、「大店法」廃止でした。

「TPP」みたいなもんで「WTO」違反とかでアメリカにイチャモンつけられて即死でした。

つまり、街中がどうなろうと知ったこっちゃあないわけです・・・・・・

結果、中銀は無様で、シャッター通りでさえなくなった、2000年のそれ「まちづくり3法」とか。

まあ、中銀も田町も本町も「老衰」です。看取る人もいない行政の介護放棄(笑)。

まっ、あと10年もしたらだいたいの爺さん婆さん片付いちゃってますから、行政楽です。

挙句固定資産税の爆上げですから、何にもしなくても更地になっちゃいます。

もちろん、20年30年先のことなんか考えて、ません。役人、定年退職でお払い箱ですから・・・・・・

街中なんてどうだっていいわけです。そういう制度、仕組みですから我が国、我が町は。

まあ、政治家には基本、定年ないんですからもう少し気の利いたやついればいいんだけど、イマセン(^_^;)

で、コレ↓

中心街に子育て総合拠点 高崎市が17年開設
 高崎市田町に2017年4月開設予定の多機能型住居ビルについて、市は7日、子育てに関わる総合的な拠点施設「子育てなんでもセンター」(仮称)を設置すると発表した。子育て世代や妊娠中の女性に気軽に立ち寄ってもらい、さまざまな相談や支援業務を展開する。情報交換の場を提供したり、託児スペースも設ける計画で、中心街のにぎわいづくりにもつなげる。同日の市議会子育て支援・人口減少対策特別委員会で概要を説明した。市は「子育てするなら高崎市と実感してもらえるような、全国に類を見ない支援拠点にしたい」と強調した…
<更新日時:2015年8月8日(土) AM 06:00>
http://www.jomo-news.co.jp/ns/9614389593002153/news.html

>高崎市田町に2017年4月開設予定の多機能型住居ビル

まあ、子育て世代や妊娠中の女性にって言うんだが・・・・・・

そんなもんコンクリートの箱ものでどうすんのってぇ話です。

立駐に停めて、よちよち歩きも子供の手を引いたお母さん、お腹を大きくしたお母さんです。

そんなもん、不便に決まってます。

まあ、グンマーは車社会ですから、そういった場合は施設の入口は車寄せがあって・・・・・・

平面駐車場で、できるだけエレベーターとか階段は使わないようにしなくちゃ。

だからなんで街中にそんなもん作らなくちゃあいけないのかです、そもそもが。

で、現代は、ほとんどが共働きだし、そんな真昼間から、のんびりしているわけにはいかないんです。

で、コレ↓


>「子育てなんでもセンター」(仮称)


「なんでもセンター」って、つまり「なんでも」ってなんなん???

ワンストップサービスって言うんなら、図書館があったり医療センターが、市役所がでそこでなんでもでしょうに。

ワケのわかんない「もてなし広場」とか、放置しておかないで、もともとが国有地であったはずのNTT、高崎郵便局の土地・・・・・・

JT(旧専売公社)もそうです。あの辺一体こそ再開発してワンストップサービス型の「シビックセンター」作ったらいい。

それに、駅前だって、何度も言うようだけど、あそこはホテルにしたほうがいい。確実に不足することはわかってるんだし。

まあ、もし間に合っちゃうんだったら、高崎アリーナも、群馬コンベンションセンターも絵に描いた餅ってぇことです。

で、中銀辺り一帯を再開発して「イオンモール」でもなんでも作ったらいい、せいぜい3階建てくらいのを。

本町からさやモールあたりまでだったらすっぽり収まっちゃうんじゃあないの。

当然そこに、ワンストップサービス型の施設を併設してもいいし。

あっ、それと、駅前からその本町あたりまでの道路片側完全3車線にして、そこを東西に延びる路地に町家文化を再生する。

まあ、すっかり壊れちゃったけど「八間道路」とか、通町、真町、羅漢町などなどです・・・・・・

で、はっきり言って、これから30年したら団塊世代消滅しますし、団塊世代ジュニアも後期高齢者ですから(笑)。

で、団塊ジュニア・ジュニアがもはやそんときは中年ですから、そこんとこヨロシク!!

高崎駅前「マイナスイオン」は角を矯めて牛を殺す。



Posted by 昭和24歳  at 13:17 │Comments(0)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

削除
高崎駅前「マイナスイオン」は角を矯めて牛を殺す。
    コメント(0)