2015年06月15日

昭和ブルース

昭和ブルース

昭和ブルース

戦前の昭和。
その汚れたままの手で復活しました。
いや、「させられた」が正しい・・・・
そしてそれはあの時のままの統治体制。
図らずも、戦勝国と敗戦国の身の置き場は歴然としている。
それは今日も、そして明日も、昨日のまんま。

昭和ブルース

1948年3月。その時何があったか?
そのことはしっかりと記憶にとどめておくべきだろう。
戦争遂行に躍起になった政府と、
その犠牲となった300万四の国民、平民の命・・・・・
1945年8月15日。それからの昭和は偽装。

♫昭和ブルース



うまれた時が 悪いのか
それとも俺が 悪いのか
何もしないで 生きてゆくなら
それはたやすい ことだけど

この世に生んだ お母さん
あなたの愛に つつまれて
何も知らずに 生きていくなら
それはやさしい ことだけど

なんにもせずに 死んでいく
俺にはそれが つらいのさ
とめてくれるな 可愛い人よ
涙ながれて 来るけれど

見えない鎖が 重いけど
行かなきゃならぬ 俺なのさ
だれも探しに 行かないものを
おれは求めて ひとり行く


日本の子どもの6人に1人が貧困状態。パート月収4万円の母子家庭も…
――相対的貧困率というのは、「社会の標準的な所得の半分以下の所得しかない世帯」のことで、額でいうと、「2人世帯であれば177万円、3人世帯で217万円、4人世帯で250万円を下回る世帯」なんですね。2010年発表のデータでは「7人に1人」でしたが、翌年7月に出された最新データで「6人に1人」(子どもの相対的貧困率15.7%、実数にして約232万人)ということで、貧困に陥る子どもが急速に増えています。

あと10年もしたらそんな彼らが大人になってゆく・・・・・

これまでがそうだったように、政治は無力で行政は冷淡。

たしかに「他人事」だもんね、他人事。

高崎にもあるんですね、そんな子供だけの社会が。

昭和ブルース





Posted by 昭和24歳  at 08:47 │Comments(0)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

削除
昭和ブルース
    コメント(0)