2014年02月05日

【備忘録】2008年12月14日

NHK「参議院予算委員会」を聴きながら・・・・・

【備忘録】2008年12月14日

http://jp.youtube.com/watch?v=AQ93dg8mnUk&feature=related

もちろん僕はこんなのが好き・・・・・

“勝利を我らに”も“くよくよするな”もライブではよく歌いますよ。

そうですね、「36年前の日本人」。

コブクロ、彼らの曲想は不況下の日本の若者の心を歌ったのかも知れません。

ご存知でしょうか?

彼らも、“ストリートチルドレン”ならぬ“ストリートミュージシャン”・・・・・

つまり「路上シンガー」だったのです。

今は、ここ高崎でも駅のコンコースを行政がそんな“ストーリートミュージシャン”に発表の場を提供しています(笑)。

僕らにしてみれば実に変な光景ですけどね・・・・・・

なぜなら、僕らのその時代はバンドと言えば社会からは「鼻つまみモン」だった。

つまり“不良”。路上で演奏すると言うことは「ゲリラ・ライブ」でした(笑)。

この不況が、行政の社会迎合だろうか、その意味では若者の牙もすっかり抜かれてしまって、

昭和40年代のフォーク、例えば“高田渡”のような「反体制」、体制批判の歌はどこにもない。

高田渡“放送禁止歌”
http://jp.youtube.com/watch?v=GjoKKMYvj08

ニューミュージック?

ニューミュージックとは言わない(笑)。

ニューミュージックは、井上陽水とか、荒井ユミとか、その辺では極めつけは“五輪真弓”に“山崎ハコ”。

このころの若者音楽は世間に喧嘩を売っていた(笑)。

吉田拓郎も、泉谷茂も「絶対にテレビには出ない」とか言って・・・・・・

今では拓郎も泉谷もテレビに出まくってますけど(笑)。

>金沢から東京に帰る途中高碕に泊まって観音様を見に行ったのです。

高崎のどこに泊ったのですか?

野宿ですか?

やっぱりバンボさんとは縁がある・・・・・・

僕はよく帯広に泊ったし、バンボさんも高崎に。
 
こじつけですかね・・・・・(笑)。

今もあなたは36年年前の、それも青春そのものの日本青年のまま・・・・・・


【備忘録】2008年12月14日




Posted by 昭和24歳  at 14:44 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

削除
【備忘録】2008年12月14日
    コメント(0)