2013年12月15日

【温故知新】“摩訶不思議”

【温故知新】“摩訶不思議”

【温故知新】“摩訶不思議”


宗教ってなんだ?

“摩訶不思議”とやったかどうかは知らないが・・・・・

善男善女と言って釈迦は弟子を囲った。

読本によれば、

「仏教の思想的欠陥は、カーストを否定しながら特権階級を相手にしたこと」

と書いてる・・・・・

ブッダ当人も然ることながら、
悟りをひらいた後のブッダの弟子たちはこぞって富豪の子弟ばかり。

もっともその時代のことは想像し難いが・・・・・
今の時代に直せばそれは恰も、

“六本木ヒルズ”で善男善女を呼応させ教えを講義しているようなものではないか。

ブッダは出家を謂う。

「梵行には現世を捨て直ちに“出家”しこれに精進せよ」と。

悟りをひらくには“現世”を捨てなければならない。

仕事、経済行為はしてはならない、
したがって、お金を稼いではいけないのだから、当然“納税”などできるはずもない。

もちろん政治活動も・・・・・
と言うことは、軍事行動もだから、誰かが責めてきても慌てふためいてはいけない。
例え殺されても“輪廻転生”をブッダは教えている。

・・・・???

これでは国が滅びてしまうではないか。
前途悠々たる若人が“梵行”に覚醒し出家、
勤労せずに四六時中“勤行”する。
修行に、布施にこれまた四六時中励む・・・・・

ほら、出てきた(笑)。

チャールズ皇太子が“懺悔”ですと。
今までの罪を包み隠さず神に告白・・・・???

大英帝国、次期国王が、
自分たちの「罪と邪悪さ」を最大限認める文言を読み上げるのだと・・・・・


「私たちは自分たちの数々の罪と邪悪さを認め、嘆き悲しんでいる。
私たちはこれらの罪を心の中で、言葉で、そして行為で折に触れ犯し、
神にそむいてきた」

神が“許さん”と言ったらどうするつもりなんだろうか(笑)。

まさか、花嫁が“神等”・・・・・
“カミラ”だからって洒落るつもりじゃあないだろうね。

それにしても“日本”間抜けもいいところだね(笑)。

ローマ法王の葬儀に、並み居る大統領連中を前に“川口補佐官”を参列だって。
いくら“鰯の頭も信心”ったって、本物の“鰯の頭”それも折紙つきの“干物”を送ったんじゃあ、
外交も減った暮れもない・・・・・

とんぼ返りでもいいから“小泉総理”のお出ましじゃあなかったのかい(笑)。
同じ干物でも取敢えずは“鰯”じゃあなくて“シシャモ”・・・・・
田中真紀子言わせたら、

「小泉首相は“シシャモ”がカツラかぶって歩いているようなもの」

って謂うことになっちゃうが・・・・・

“鰯”よりは“シシャモ”だろうに。
それも、ベーリング海のシシャモじゃあなくて、噴火湾辺りで捕れたやつ。

いくら無宗教だって、完全な“外交舞台”の葬式。
小泉さん、行ってりゃあ世界の目も、取敢えずは“キリスト教世界”の目は違ったかも・・・・・
それに、日本のキリスト教信者も間違いなく小泉支持になったかも(笑)。

しかし、間が悪い・・・・・

キリスト教系の宗教法人の牧師がよりにもよって助兵衛暴行罪で逮捕。
永田保が“金たもつ”だって・・・・・

パウロさん・・・・・
やっぱし許しちゃうんだろうか?
“懺悔”されちゃったら(笑)。

ほんと・・・・・

宗教って何だ?

日本のそれは「わびさび」だろう。

この国には毒々しい色の伽藍はない・・・・・

その全てが、四季に打ち消される。

春の桜、夏の燃えるような蒼、そして秋の紅葉に冬の純白。

似合うのは、モノトーンの佇まい。

それが、日本人の精神世界、八百万の宗教なのだ。

そこには「争い」は似合わない・・・・・・

【温故知新】“摩訶不思議”




Posted by 昭和24歳  at 15:48 │Comments(0)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

削除
【温故知新】“摩訶不思議”
    コメント(0)