2013年05月06日

【MLB】イチローというジャポニズム

【MLB】イチローというジャポニズム

【MLB】イチローというジャポニズム

特別な人間ではなくても重圧に耐える術を知れば頂点を極めることは可能だ!限界をつくらない考え方をICHIROに学ぶ。ヒントは発言の中にある。

イチ、柔軟な対応で巧打
 ヤンキースのイチローが巧打で存在感を示した。六回1死一、二塁で救援左腕の内角カーブをすくい上げるように打ち、右越えに適時二塁打。これをきっかけにこの回3点を奪った。

 初球、飛びのいて避けた内角球をストライクと判定されたが「自分の中で野球のルールを変えて」と不満は漏らさず柔軟に対応した。

 イチローによると、修正したストライクゾーンのイメージは、内角が「僕に当たるまで」で、外角は右のバッターボックス中央まで広げて考えたという。普段ならやらない作業だが「こうしないと打てない」と振り返った。(共同)

<引用:産経ニュース 2013.5.6 12:44 [イチロー] >
ソース:http://sankei.jp.msn.com/sports/news/130506/mlb13050612470016-n1.htm


>初球、飛びのいて避けた内角球をストライクと判定されたが「自分の中で野球のルールを変えて」と不満は漏らさず柔軟に対応した。


西洋人は極めて己に正直だ。

オリンピックもそうだが、勝てないとなると・・・・・・

レスリングも、野球も、ソフトボールも、種目から外す。

まあ、欧州貴族の祭典ですから「クーベルタン男爵」とか(笑)。

まっ、欧州人からしたら「アメリカ」だって野蛮国家なんだろうけど。

そんなアメリカだって東洋のちっぽけな島国の人種なんてホントはてんで相手にしてない。

まあ、人間の本性と言っちゃえばそれまでだが「人は人のしたに人を作る」もの。

その意味では日本だってそういう階級社会が歴然としていたからこそ・・・・・

それが「福沢諭吉翁」の侯爵なんだろうけど。

とにかく、日本人のメンタルは「忍」。それはこの東洋においても一つの特殊性。

まあ、それがどんなに不合理なことでも決められたルールは守るのが一般的。

交通信号だって、左から車が来なければほとんどが右折はOK。

鉄道踏切だって一時停止なんかしなくて良い。明らかに「電車」来ないんだから(笑)。

イチローのストライクゾーン

審判、アメリカ人かどうかは分かんないけど・・・・・

アメリカ人て、どこかお茶目っていうか、きっと悪気はないんだと思うけど、

平気で、いたずらをする。イチローのストライクゾーン、

アメリカ人同士っていうかラテン系なら殴り合いのケンカになるだろうね。

で、殴り合って勝った方が「ルール」になる。

つまり、「何をしたか」「何をされたか」ではない、「勝った方が」決める。

結局、訴訟社会ですから腕力で解決しない場合は。で、都合よくそこには銃社会がある。

まあ、そこでは理屈もヘチマもあったもんじゃあない・・・・・

「銃があるから、銃を持ってなきゃあ身を守れない」って、まるで笑い話。

だったら、お互いが銃を持ってなければいいだけの話で、猛獣から身を守るのとはわけが違う。

そして昨日の試合でも、イチローはそのルールに対応して勝った!!

まあ、ごく少数のアメリカ人を除いては、その「イチロー」の意味を解せないだろう。

そもそも、そういうメンタルを持ち合わせていないから。

まっ、いろんな意味で「日米関係」とかだが、日米関係にかかわらず・・・・・

日中だって、日韓だって、日朝だって日露だって似たか寄ったかですね(笑)。

「言ったモン勝ち」「やったモン勝ち」だから平然と「ルール」がおかしいとい言い出す。

まあ、日本の政治家も自分の都合で「ルール」変えちゃうけど・・・・・

日本国民、平民はその「イチロー」に学ばなければならない。

ところで、アメリカの自動車工業会「TPP」で軽自動車の扱いにイチャモンとか。

「フェアじゃない」って、税制優遇とかです。

今や、そんなトヨタでさえOEMだけど「トヨタの軽」作っちゃってます。

日産だって「MOCO」だとか「ROOX」とか「OTTI」とか、まあ、これからは軽の時代です(笑)。

高速だって普通車並みに走ってますから、まっ、今の軽、普通に普通車並みに大きいし。

アレだと660cc以下で、L-3.4m、W-1.4M、H-2Mだから・・・・・

結構エンジンに負担がかかるから、高燃費維持は難しいかも、それに車体の持ちも。

それに販売価格につくる手間考えたら、割高かも、工程一緒だろうし。

何れにしろ、日本でアメ車に乗ってるってフリークは別にしてどこか変見たい(笑)。

っていうより、「軽自動車優遇」っていうより「普通車」が車検にしても既得権益で異常。

だから、どっちみち押し切られるんなら「車検制度撤廃」、まあだいぶ薄くなったけど・・・・・

それにしたって、アメリカさん、「アメ車」は売れません、「軽」の問題じゃあない。

お茶目な「シボレーの軽」でも作ったら売れるかもしれないけど、仕事細かいし、多分(^^ゞ

【MLB】イチローというジャポニズム




Posted by 昭和24歳  at 16:19 │Comments(0)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

削除
【MLB】イチローというジャポニズム
    コメント(0)