2012年02月29日

東京スカイツリーと宇宙エレベーター

東京スカイツリーと
宇宙エレベーター!!


東京スカイツリーと宇宙エレベーター

・・・・しかし、ここ10年ほどの急激な素材革命によって、技術的には実現の可能が見え始めており、早ければ20年後くらいには実用化される可能性もある。この本では、宇宙エレベーターの技術について紹介していく。技術的なトピックだけには留まらず、達成するために解決しなくてはならない社会・制度上の障壁、建築された場合の社会・産業上のインパクトなどについても紹介する。



「2050年宇宙の旅」はエレベーターで
.
 エレベーターに乗って地上と宇宙を行ったり来たり――。こんな夢のように壮大な構想を、ゼネコンの大林組(東京)が20日、2050年に実現させる、と発表した。

 鋼鉄の20倍以上の強度を持つ炭素繊維「カーボンナノチューブ」のケーブルを伝い、30人乗りのかごが、高度3万6000キロのターミナル駅まで1週間かけて向かう計画という。

 「宇宙エレベーター」はSF小説に描かれてきたが、1990年代にカーボンナノチューブが発見され、同社は建設可能と判断した。米航空宇宙局(NASA)なども研究を進めている。

 今回のエレベーターのケーブルの全長は、月までの約4分の1にあたる9万6000キロで、根元を地上の発着場に固定する。一方、ターミナル駅には実験施設や居住スペースを整備し、かごは時速200キロで片道7・5日かけて地上とを往復。駅周辺で太陽光発電を行い、地上に送電する。

<引用:2012年2月21日14時03分 読売新聞>
ソース:http://news020.blog13.fc2.com/blog-entry-2176.html

まあ、テレビでやってたんだが・・・・・

>こんな夢のように壮大な構想を、ゼネコンの大林組(東京)が20日、2050年に実現させる、と発表した。

で、夕方のテレビでは平成47年の新幹線札幌開業とかなんだが、どうなってるの?

まあ、23年後です(^^ゞ

で、宇宙エレベーターとかが、2050年だから38年後・・・・・

まあ、15年しか変わらない(笑)。

つまり、大林組にそれほどの開発力があるんなら、まあ、新幹線なんて無駄です。

で、その宇宙エレベーターって新幹線車両3台分くらいだとかだから、アレ、

何も宇宙だけに限らず、アレ、「軌道エレベーター」とかだから、札幌までだったら、

盛岡上空、数キロメートルのところにターミナル作って、一気にそこまで登って、札幌まで降下。

まあ、それだったら、立ち退きとかのお金かからないし、まあ、大気圏ないだから燃えちゃったりしないだろうし、

まっ、確かにそんな線が空に何本も張り巡らされちゃったりしたら、飛行機飛べないだろうけど・・・・・

しかし、それを考えると、「整備新幹線」の札幌って、魅力無いねぇ、時間かかりすぎるし。

飛行機の方が高いとかって言うけど、そら23年後だからどんな産業革命が起きてるかわかりません(笑)。

で、中央リニア新幹線とか言ってるわけだけど、そうなると、ますますわかんなくなっちゃいますね、整備新幹線の意味。

で、その中央リニア新幹線なんだけど大阪までの開業が、2045年(平成57年)・・・・・

つまり、札幌までのトロトロ新幹線と、大阪までのリニア超特急1時間とが10年しか違わないのに、

果たしてそんなとろとろ新幹線に乗りますか、2047年に?

ただの金食い虫にしか思えないんだけど、宇宙エレベーターやリニア新幹線に比べたら。

つまり、今、お金使うっていう話なんじゃあないの整備新幹線?

東京スカイツリーと
宇宙エレベーター!!





Posted by 昭和24歳  at 20:19 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

削除
東京スカイツリーと宇宙エレベーター
    コメント(0)