2012年11月20日

【怪訝な政治】平成24年も間もなく師走。

【怪訝な政治】
平成24年も間もなく師走。


【怪訝な政治】平成24年も間もなく師走。

器なわけないです・・・・・

「嘘つきだし」

<維新>企業献金禁止を撤回 旧「太陽」に譲歩、目玉骨抜き
 日本維新の会の橋下徹代表代行(大阪市長)は20日、記者団に企業・団体献金の全面禁止を撤回する方針を示し、「旧太陽の党と合流する時に現職の国会議員について(禁止すること)は難しかった」と釈明した。今後、全面禁止を定めた党規約を改正し、献金の上限額や受領できる期間を定める。旧太陽との合流を優先するため、維新が看板施策を譲歩した形となった。

<中略>

 橋下氏は9月、企業・団体献金の全面禁止に関し、「維新の会の特徴の一つ。絶対に自民党や民主党ではできない。今までの政治と決別するという意味で譲れない線だ」と表明。党規約にも明記し、賛同しない議員の維新加入を認めない考えを示していた。【原田啓之、熊谷豪】

<抜粋引用:毎日新聞 11月20日(火)12時22分配信>
ソース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121120-00000037-mai-pol

まあ、維新というより「不信」ですね・・・・・

しかし、小ずるい連中です。弁護士ですし(笑)。

「ウソをつけないヤツは政治家と弁護士になれないよ!」

「政治家を志すっちゅうのは、権力欲、名誉欲の最高峰だよ。
その後に、国民のため、お国のためがついてくる。
自分の権力欲、名誉欲を達成する手段として、嫌々国民のため、
お国のために奉仕しなければならないわけよ。
...別に政治家を志す動機付けが権力欲、名誉欲でもいいじゃないか!
....ウソをつけないヤツは政治家と弁護士になれないよ!
嘘つきは政治家と弁護士のはじまりなのっ!」

橋下徹「まっとう勝負」小学館 (2006/11/8)

まっ、そういうことです・・・・・

で、「ウソ」つきまくってるわけですね(笑)。



60余年・・・生まれて、生きて。

「走馬灯」を翔ける時代の中の時代。

昭和30年小学校入学。

その時の担任、先生は戦後結婚されましたが二人目のお子さんが生まれる時にご亭主が他界。

県内で初めて女性校長となられた、

「宮原ハナ先生」がその人。

その「宮原ハナ先生」も3年前に他界されました・・・・・

とても怖い先生でした・・・僕にとっては(笑)。

昭和30年。その時代、世相は混乱し、殺人事件、誘拐事件、政治家の腐敗。

それは今の比ではなかったようだ。

現代のようにメディアは発達していませんでしたが校内トイレでで変質者に殺された、

「京子ちゃん事件」。

その事件のせいで、東小学校の裏門は完全封鎖された。

トニー谷の息子誘拐事件や吉信ちゃん誘拐殺人事件とか・・・・・・

知らされないだけで、まだまだ沢山の凶悪犯罪事件があったようです。

そしていろんなブームというかヒット商品。

フラフープに、だっこちゃん。

そんな折、小学校5年生の時に僕の家にも「テレビ」が来た・・・・・

昭和34年の冬、親父のボーナスで。

テレビは白黒だったが、プロレス、大相撲、とんま天狗、番頭はんと丁稚どん、

てなもんや三度笠、月光仮面、少年ジェット、スーパーマン・・・・・

ローハイド、拳銃無宿、名犬ラッシー、ララミー牧場等々。

そして、東京オリンピック、東海道新幹線、東名・阪神高速道開通・・・大阪万博。

ケネディ暗殺、ビートルズ、ベトナム戦争、学生運動などなど。

そして米ソ冷戦終結。ソ連邦崩壊による「インターネット」の民間転用化。

これまでが、僕ら世代の「リアルタイム」。

僕らは、この60年間もの凄い時代を生きてきたのではないでしょうか。ケッタイな。

香港に住む友人の両親は大陸からの難民だった。

また、今の仕事のパートナーの米国籍の中国人の両親は文化大革命での国民軍属だた。

お母さんは、1949年、その友人をお腹に双子の姉を両手に台湾、日本と逃避。

そして、LAで楽器商を営む友人は1946年生まれで、ベトナム戦争復員兵で、フラッシュバック。

さらに僕の以前のボスは日本進駐軍のGI、昭和20年駐留時、19歳・・・・・・・

「厚木基地」、「銀座」とか色んな話しをしてくれました。

世界を見渡しても、僕ら世代は余りにも恵まれている、恵まれてきた。

幼年、少年時代、経済的にはけして豊かではなかったが、少なくとも「恐怖、飢餓」はなかった。

そのことの「つけ」なのだろうか・・・・・

同世代、政治家、経済人に、はたして為政者、指導者としての想像力は持合わせているのだろうか。

何もかも・・・「いい年」、凡そ分かっているはずなのに「選挙」さえしようとしない。

目に見えないところで「木鐸」は書いている・・・・・

その仔細が「陰謀説、自虐説」であろうが少なからず「事実」を語っていることは、60年間の体験が教える。

【怪訝な政治】
平成24年も間もなく師走。





Posted by 昭和24歳  at 20:41 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

削除
【怪訝な政治】平成24年も間もなく師走。
    コメント(0)