2011年12月21日

【ソース焼きそば】オリビアを聴きたくて(笑)。

【ソース焼きそば】
オリビアを聴きたくて(笑)。


【ソース焼きそば】オリビアを聴きたくて(笑)。

中華屋さんのソース焼きそば@ラーメンハウス蘭蘭
何を頂いても美味しい『ラーメンハウス蘭蘭』さん、
今回は『ソース焼きそば』(500円)を頂いてきました。

<以下本文>
http://genki1ban.gunmablog.net/e211843.html

なぜか、「元気が一番」さんのブログ見てたら・・・・・・

「オリビア」が聴きたくなっちゃいました(笑)。

つまり、『ソース焼きそば』です。

まあ、なんで、『ソース焼きそば』が「オリビア」なんだか?

年のせいなんでしょうか、回顧でしょうか、30数年前のことがまさに走馬灯です。

『ソース焼きそば』

1979年、ひょんなことというか、香港を往復していたころのこと・・・・・・

香港で知り合った香港人、僕と同い年、30歳でした。

「王家昌」(ウォン・カーチョン)さん。

香港では僕のために楽器の買い付けに奔走してくれました。

そんな彼がある時、「日本に行きたい」と。

実は彼、30歳にして実業家というか、奥さんと「日本時装」・・・・・・

つまり、日本の洋服を専門に扱うブティックを経営していたわけです。

そんな彼が日本にやってきました。3か月滞在とのこと。

「おカネ、少しでいいから何か仕事ないか?」

ということで、僕が知り合いの「札幌ラーメン」を紹介、で、そこのマスターも快く。

「僕、日本語勉強したアルね」

まあ、「アルね」とは言いませんでしたけど(笑)。

で、三ヶ月もするとかなり日本語の会話も上達、で、いったん香港へ帰ることになり、

「中華料理が食べたいアルよ」

で、リクエストにお応えして、「らっちゃん」でした。

で、香港には普通、餃子っていえば飲茶の「蒸餃子」が定番で、

「焼き餃子」は「プアマンズマーケット」、つまり、夜店でしか売ってない・・・・・・

で、彼、「焼き餃子」は食べないわけです。

それではってぇんで、まあラーメンは「札幌ラーメン」でバイトでしたから毎日でした。

そんなわけで、コレ↓

「らっちゃんの焼きそば」

実は、香港にはこういう「焼きそば」はないんです。

まあ、餡かけとか、海鮮とかがたっぷりの、それも、飲茶ではない、チョットした食堂、レストランでしか。

で、もちろん僕も「らっちゃんの焼きそば」を注文・・・・・・

「それ、美味しいアルか?」
「ああっ、うんめぇぞ、食ってみる、アルね?」


で、彼、Mr.王家昌、らっちゃんの焼きそばを実食!!

僕のマネをして、ラー油をたっぷりかけて、ソースもたっぷり、でライスも。

「美味しい、美味しい、美味しいアルね、香港にはないアルね」

で、香港には日本のような「ソース」がないわけです。

「ヤップン・チャーミン、コレ、美味しいアル!!」

ヤップン(日本)チャーミン(焼きそば)。つまり、ソース焼きそば。

で、Mr.王家昌、一度香港に帰国して再来日するわけだけど・・・・・・

「ワタシ、香港で“ほか弁”商売したい」

まあ、Mr.王家昌、日本にいるときは僕の姉の家に下宿だったんだけど、

当時、高崎の町のあちこちに「ほか弁」がちらほらし始めてきて・・・・・

で、結構、実食していたらしい「のり弁」とか「シャケ弁」とか。

「ほか弁、香港で商売成功するアルね!!」

そんなわけで、もうすでに「ほか弁」開業を福建省ファミリーで決めていたらしい。

で、その「ほか弁」開業にあたって、僕に半年間手伝ってほしいと・・・・・・

まあ、そんなわけで半年間香港に行くことに。給料は日本円で30万円と売り上げ歩合。

とはいっても、僕がお店に出るわけではなく、日本からの輸入食材の仕分けとか、商品開発。

当然、「ヤップン・チャーミン」は、たしかインスタントのやつ。

ホントは蒸麺を輸入したかったんだけど、衛生局がうるさくて断念。

で、あとは彼、Mr.王家昌が高崎祭りで覚えた、たこ焼きとか焼鳥とか・・・・・・

で、香港はほぼ一年中夏なので「かき氷」もぜひとかだったんだが、氷がアウト。

つまり、水の状態が悪くて衛生局から許可が出ず、かといってミネラルウォーターでは高くつきすぎで、断念。

合羽橋で「かき氷器」も仕入れたのに、サンプルも仕入れたのにアウト(涙)。

香港ではメイドさんを雇えるとこ以外は三食が外食。

普通の商店でも、食堂からの出前を店の中で、商品の上で平気で食事。

そんなわけで、日本の「ほか弁屋」・・・・・

「日本健康食」

それが大繁盛。場所は香港三越の地下鉄出口のすぐそばの四つ角。

僕が帰る最後の前の晩に彼Mr.王家昌が誘ってくれたのが・・・・・

「グリース」


http://youtu.be/7oKPYe53h78





今32歳の次女が1歳のとき・・・・・・

高崎駅で特急「あさま」に乗る僕を長女、次女とママと見送り。

発車のベル、「あさま」のドアが閉まると、次女が大声をあげて泣き始めた。

Mr.王家昌とはその時以来会っていない。

僕もそれを最後に香港へは行ってない。

後に知ったことだが、福建省ファミリーが日本人を嫌っていたとか。

僕が日本へ帰る時、Mr.王家昌夫婦はいなかった、連絡も取れなかった・・・・・

僕を啓徳国際空港まで送ったのはそのファミリーのおじさん、50歳ぐらいだったか。

抗日運動家だったとか。

【ソース焼きそば】
オリビアを聴きたくて(笑)。





Posted by 昭和24歳  at 17:11 │Comments(2)

この記事へのコメント
こんにちは。

ソース焼きそばからオリビアまで、びっくりしました。(笑)

らっちゃんは未食なんです。
中央小の前の焼きそばは聞いたことがあります。

砂賀町の三明の焼きそばが平打ち麺だったような記憶があります。

ほか弁もいたる所にありました。

今のオールディーズさんの一階もほか弁でした。(一時期バイトしてました。)

懐かしいです。
Posted by 元氣が一番! at 2011年12月21日 17:45
元氣が一番! さん

>らっちゃんは未食なんです。

それは残念でした・・・・・
まあ、三明とも似てましたけど。
まあ、どちらかというと三明は大連系でした。
中央小の焼きそば。もちろん南小校門前にも、多分昭和30年代(笑)。
Posted by 昭和24歳昭和24歳 at 2011年12月21日 19:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去記事

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

削除
【ソース焼きそば】オリビアを聴きたくて(笑)。
    コメント(2)