2011年03月22日

厚労省、ヨウ素、水道水、乳児、飲ませないよう

厚労省、ヨウ素・・・・・
水道水、乳児、飲ませないよう


厚労省、ヨウ素、水道水、乳児、飲ませないよう





厚労省、放射性ヨウ素が1kgあたり100ベクレルを超えた水道水を乳児に飲ませないよう通知
(03/22 02:59) FNNニュース

厚生労働省は21日、放射性ヨウ素が1kgあたり100ベクレルを超えた水道水を乳児に飲ませないよう都道府県に通知した。
厚労省は19日、放射性ヨウ素が1kgあたり300ベクレルの暫定規制値を超えた水道水については、飲むことを控えるよう都道府県に通知している。
ただ、乳児については「放射性ヨウ素による影響を受けやすいため」などとして、放射性ヨウ素が1kgあたり100ベクレルを超えた水道水については、乳児用の粉ミルクを溶かすなどして飲ませないよう今回、新たに都道府県に通知した。
厚労省は、100ベクレルを超えた牛乳についても、乳児には飲ませないよう求めている。

ソース:http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00195741.html

まあ、「100ベクレル」超えたらとか言ってるわけだけど・・・・・・

それって、一回の授乳に対してなのか、

それとも、「100ベクレル」以下であっても「体内被ばく」で蓄積されるものなのか。

そら、赤ちゃん、心配です。未来がありますから。

で、群馬県の場合がコレ↓

原発事故 水道水からまた 放射性物質検出 群馬
2011.3.21 01:32 産経ニュース

 県は20日、県衛生環境研究所(前橋市上沖町)の観測施設で19日午後8時~20日午後7時、毎時0・103~0・069マイクロシーベルトの放射線量を測定したと発表した。県によると、微量で健康への影響はないという。

 また、同研究所が19日に行った水道水検査では前日に続いて、放射性物質「ヨウ素131」を確認。1リットル当たり3・4ベクレル検出された。18日の検査で測定された「セシウム」は検出されなかった。県によるとヨウ素の検出量は、基準値(300ベクレル)を大幅に下回っており、飲用に支障はないという。
 
ソース:http://sankei.jp.msn.com/region/news/110321/gnm11032101320004-n1.htm

まっ、1リットル当たり「3.4ベクレル」が19日の検出結果ですけど、

その「ヨウ素131」って、くどいけど「体内被ばく」って「蓄積」されないんでしょうか。

「3.4ベクレル」であっても、もし「体内被ばく」が蓄積されるとしたら、

まあ、赤ちゃん、毎日飲むわけですから、一ヶ月・・・・・・

つまり約30日で水道水、その水道水で溶いたミルクを「飲ませない」レベル。

で、それでも安全だと、「100ベクレル」以下なら、だったらその根拠を、

その「3.4ベクレル」がどのようにして体内に蓄積されず体外に排泄されるのかの、

詳細な解説を、「安全」じゃあなくて、「安心」のために。

そういえば、今朝の上毛新聞にも出ていたんですけど、コレ↓

栃木県と群馬県、ホウレンソウとかき菜から暫定規制値を超える放射性物質検出と発表
(03/21 00:10) FNNニュース

群馬県によると、伊勢崎市で19日に採取されたホウレンソウから規制値を上回る放射性ヨウ素が検出されたほか、高崎市のかき菜から規制値を上回る放射性セシウムが検出されたということで、県はJAに対して出荷自粛を要請した。
栃木県と群馬県では、規制値を上回る食品を食べても、直ちに健康に影響を与えるものではないとしている。

<FNNニュース抜粋引用>
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00195671.html

で、上毛新聞では↓

県は、検体となったホウレンソウを食べても人が受ける放射線量は胃のエックス線検診で受ける放射線量の500分の1程度にとどまることなどから、「基準値を超えた農産物を食べても、現在のレベルでは健康に影響はない」と県民に冷静な対応を求めている。

って、言ってるわけど・・・・・

たしかに放射線量は「500分の1程度」なんだけど、

どの程度の量とか、食べ続けるわけだから、そこのところです。

まあ、ホウレンソウとかカキナですけど生で食べる人はいないしょうから、

じゃあ、どの程度加熱処理したら安全、安心なのか !!???

ただ「大丈夫」とか「安全」とかだけの報道・・・・・・

だったら、なぜ、出荷規制したり、注意喚起だけですませるのか。

厚労省、ヨウ素・・・・・
水道水、乳児、飲ませないよう





Posted by 昭和24歳  at 10:14 │Comments(2)

この記事へのコメント
http://www.excite.co.jp/News/net_clm/20110320/Getnews_105673.html?_p=1

苫米地氏・武田氏の両論ありますが

規制値以下のものを、よく洗って食べれば安全なようです。
Posted by 元気が一番! at 2011年03月22日 10:53
今の所は表面についているだけだから洗えば落ちるが、今後は、野菜の中に入ってしまって洗っても、ゆでても、落とすことは不可能になります。内部被曝覚悟で食べていくしかないのです。
Posted by こまちゃん at 2011年03月22日 11:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 126人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

削除
厚労省、ヨウ素、水道水、乳児、飲ませないよう
    コメント(2)