2011年02月08日

嗚呼、小市民運動家でした。

嗚呼、小市民運動家でした。

嗚呼、小市民運動家でした。




社民の協力得る努力を…首相と亀井代表が一致
読売新聞 2月7日(月)21時54分配信

 菅首相は7日、首相官邸で国民新党の亀井代表と会談し、成立の見通しが立たない2011年度予算関連法案の衆院での再可決を視野に、社民党の協力を得る努力をする考えで一致した。

 両氏は約50分間会談。亀井氏は「再可決できる体制を組んだうえで、他の野党に協力を求めるべきだ。国民新党が社民党との関係修復に汗をかく」と述べ、再可決に必要な衆院での3分の2の議席確保に尽力する考えを強調した。首相も「3党できちんとやっていきたい」と応じた。亀井氏は8日に社民党の福島党首と会談する。

 これに関連し、首相は7日夜、首相官邸で記者団に「社民党、国民新党と(09年の鳩山政権発足時の)3党合意に盛り込んだ政策を実現したい」と語った。

ソース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110207-00001042-yom-pol

政権取ったけど~
その時脇役だった、僕は小市民
アレほど批判していた再可決ぅ~
やっぱり僕は小市民~




“小市民の歌”

目薬さすとき 無意識に口をあけてしまう あー小市民

子供ができたら年賀状に写真を入れてしまう あー小市民

雑誌を買うとき上から3冊目くらいを取る あー小市民

雑誌のイエス・ノーテストをついついしてしまうあ ー小市民

石鹸がすり減って小さくなったら新しい石鹸の上にはりつける

風呂にお湯を入れようと蛇口をひねったが

シャワーに切り替えてありズブ濡れになる

シャンプー使い終わると中ぶたはずしお湯入れ振って使い切る 小市民

分かっちゃいるけどやめられない あーやめられない




>プチブル政治家に堕落したか、と「週刊金曜日」の佐高信チェンチェイに批判されちゃうよ、

『小市民政治家』

いつだったか、そう言って川田龍平氏を云々してましたけど、

僕は“川田龍平”を描く田中康夫は嫌いだな・・・・・

いいじゃあないですか、小市民政治家(笑)。

僕なんか典型的な小市民です。

“嘉門達夫”の『小市民の歌』の歌詞にずいぶん当てはまる部分がある・・・・・

>アーモンドチョコなめてアーモンドだけにして食べる あー小市民

僕は“アーモンドチョコ”が大好きで、電車に乗るときはキヨスクで必ずそれを買い求める“小市民”。

そしてその歌の通りに“♪アーモンドだけにして食べる♪”小市民です(笑)。

>川田龍平さんのお母さん、なにもできないから選挙落ちたんじゃあないですか。

とも、言ってましたけど、ヤッシー。

一介の政治家、なにもできるわけありません・・・・・

小沢一郎曰く―――――

「一人の政治家に何かができるということは間違い。
そう言うことになればそれは独裁ということになる。民主主義ではない。
数の論理を数の暴力と言うが、そう言う人は民主主義が何たるかを全くわかってない。
オヤジ(田中角栄)はあの裁判で、検察も、判事も命令することができた。
しかしそれをせず、被告のみでありながら民意で全国会議員、最得票トップ当選してきた・・・・・云々」


そして「川田龍平さんもなにもできず」とかですけど、

できるはずもないが、それを言えばほとんどの政治家もなにもできない数合わせ・・・・・

しかし一人の議員になにもできなくとも、数合わせとしては自民党古参議員を落選させ、

民主党を参議院“与党”にし、

政権交代させた・・・・・

で、先の通常国会、代表質問に川田龍平さんも、田中康夫さんも立ってましたけど。

その意味では田中康夫さんも典型的な“小市民政治家”ではないか(笑)。

長野県知事ではその“小市民感覚”で“官業”を暴いて見せた。

しかし、大統領である県知事が議会民主主義を無視すればご案内の通りの“元の木阿弥知事”を赦すことになる。

田中康夫さんの政党も、現職“荒井議員等”の離党を「理由がわかりません」と言うが、

荒井広幸議員はこう言っている・・・・・

「党を私物化していることと、
マニフェスト(特に憲法9条問題)を役員会にかけずに独自に作成・公表したこと」


つまりは、荒井広幸さんに言わせれば田中康夫は独裁者と言うことになる。

言っていることの正しさに政党参加するも、行動の一人勝ってに嫌気がさした・・・・・

その意味では、荒井広幸さんの方が背はいくぶん田中康夫よりは低いが、

政治家の見識としては“高い”のではないか、キャリアも違う。

人気者“田中康夫党”は超有名人石原真太郎都知事を称えてみたり、小沢一郎を礼賛してみたり・・・・・

“ヤッシーの観察記”、己が観察されていることも知らず、まるで他人を昆虫観察するかのごとき、

“佐高信チェンチェイ”などと佐高信さんを揶揄りつつゴミサライの真似をする。

所詮テレビ政治家。テレビに呼ばれなければテレビを批判する・・・・・

“新党日本”に何ができるか期待したいものだが。

まあ、民主党政権にあって、新党日本とかって野党なのか与党なのか ???

やっぱり、『小市民党』でよろしかったでしょうか ???

嗚呼、小市民運動家でした。




Posted by 昭和24歳  at 08:37 │Comments(2)

この記事へのコメント
おれ全部当てはまるよ(-。-)y-~
Posted by 寅● at 2011年02月08日 20:58
♪あぁ~小市民♪

ですねぇ…僕も。非国民でもあり?(Θ_Θ)
Posted by 忠やん at 2011年02月08日 22:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 126人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

削除
嗚呼、小市民運動家でした。
    コメント(2)