2011年01月07日

海老蔵はクール・ジャパンとか

海老蔵はクール・ジャパンとか

海老蔵はクール・ジャパンとか



日本文化「クール・ジャパン」輸出で2020年に最大17兆円
2010.12.22 20:04 産経ニュース

 政府は、アニメやファッションなど日本発の文化産業を官民上げて海外に売り込む「クール・ジャパン」戦略として、2020年に現在の2.5~4倍にあたる12兆~17兆円規模の輸出規模とする目標を22日、明らかにした。文化産業の分野で具体的な数値を掲げるのは初の試み。新成長戦略で掲げる「文化産業を稼ぎ頭に」との目的意識を明確に打ち出す。

 同日に開催したクール・ジャパン官民有識者会議(座長、福原義春・資生堂名誉会長)に提出した。目標額の内訳は、食で4~6兆円▽ファッション2~4兆円▽アニメやゲームなどのコンテンツ2~3兆円▽観光4.1兆円-とする。

 政府は新成長戦略の中で、2020年にはファッションや食、観光など文化産業市場を約57兆円(2009年比7兆円増)に拡大させ、5万人の雇用を創出する目標を掲げている。アジアでは、すでに韓国がテレビドラマや映画による「韓流」ブームを巻き起こし、韓国製品の普及促進にもつなげている。




で、クール・ジャパンっていえば、江戸文化ですね。

で、江戸文化っていえば歌舞伎とかですけど・・・・・・

つまり、海老蔵です。ちょいワルですけど(-_-;)


江戸幕府の鼻祖、家康が漁師村、
江戸に都を開いてから・・・・・・
「新しい言葉の文化が始まった」
と、推察される。



まさか家康、岡崎の生まれじゃあ訛もきつかっただろう(笑)。

そういえばアレはどちらの放送局だっただろうか・・・・・・

今では鬼籍に入られた藤田まことさんが演じて居られた、

「徳川家康」は見事に三河弁だった。

ましてや五尺に寸足らずの先代の太閤さんと来た日には、

尾張名古屋の中村の在。

まあ、河村たかし名古屋市長です。それは、

「みゃーみゃー、みゃーみゃー」
「どえりゃあナマットルでぇ、いかんがねぇ」


それが、大阪城での関白太政大臣・・・・・

「無茶苦茶でござりますがなぁ~」

てなことでほとほとお困りのご様子ではなかったか・・・・・・

ところで、江戸弁では「大工」を「デーク」という。

侍は「サムレー」だ。

女房は「カカア」で、亭主は「ヤドロク」。

江戸言葉なら、なんと言っても古今亭志ん生だろう・・・・・

それも噺は、「箍や」か「八五郎出世」。

そうそう、「火炎太鼓」なんていうのも江戸弁の基礎講座にはもってこいだろう。

話は古いが、元々が外来種文化を珍重してきた日本人。

漢字から「かな文字」をあみ出し・・・・・・

“いろはにほへと”などという当時の流行をこさえたのだろう。

まあネタ素が光源氏の艶モンとくれば、流行に色気はつきもの。

その時代・・・・・・

綾小路きみまろか、綾小路おじゃる丸かどうかは知らないが、

この国、奈良、飛鳥、京、平安の公家言葉でどうせもモジモジしていたんだろうね。

「おっほっ、麻呂はそなたにいろはにほへと・・・・・」

なんてね(笑)。

やはり言葉文化は進化する。

今の若者の言葉づかいをとやかく言う昔の若者がいるが、

のっぺらぼうな顔に、西洋人を真似たロングヘアー・・・・・・

よせばいいのにブーツなんかを履いて、しょっちゅうコケテタ(笑)。

僕らのギョーカイ用語(楽団業界)もすさまじいですよ。

機会があったらご披露します。

まあ、どこのギョーカイ用語にしても、そのギョーカイのセンスです。

寿司職人、和食職人、大工職人とか、とか・・・・・

コレって、独特の日本文化 ???

で、「日本文化」ていったら、そら、サイケな歌舞伎です。

あんなサイケな格好は世界中何処にもありません。

まあ、アマゾンの奥地とかジャワ島とかの秘境の地ならいるかもしれませんけど(-_-;)

で、女形、つまりオヤマとかですけど、そういう文化・・・・・

男は女演じられるかもしれませんけど、女には男は無理。

まっ、宝塚ってぇのもありますけど、女形の色気にはかないませんね。

玉三郎とか、早乙女太一とか。

まあ、海老蔵は日本文化です。ちょいワルだけど(笑)。

海老蔵はクールジャパンとか




Posted by 昭和24歳  at 14:46 │Comments(1)

この記事へのコメント
歌舞伎業界してみれば「成田屋~もぅ荒事ぉ~♪」歌舞伎座建て替えとともにプレザンスだわ。

芸の肥やしってなるなら善哉(・ω・)/

菅かんのう方面は荒事っうか、空襲警報ですけど(ρ_-)o
いや地雷か?
Posted by 忠やん at 2011年01月07日 23:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

削除
海老蔵はクール・ジャパンとか
    コメント(1)