2010年11月09日

桐生、小6年女子児童自殺Ⅴ

桐生、小6年女子児童自殺Ⅴ

桐生、小6年女子児童自殺Ⅴ









群馬・桐生市小6年女児自殺 桐生市教育委、いじめ認めるも自殺との因果関係は否定
フジテレビ系(FNN) 11月8日(月)20時7分配信

群馬・桐生市の小学生が自宅で自殺した問題で、桐生市教育委員会は8日、いじめがあったことを認めたが、自殺との因果関係は否定した。
10月23日、自宅で首をつり自殺した群馬・桐生市の小学6年生・上村明子さん。
新里東小学校は8日、いじめがあったことを認め、午後3時半ごろ、両親に報告した。
明子さんの父親は、8日午後5時すぎ、「いじめでね、うちの子が自殺したんで、それをもう、認めてほしいし」と、悔しさをにじませた。

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20101108-00000553-fnn-soci
<以下本文>

今朝の上毛新聞では大きく報道されている。

「学級崩壊だった」
いじめ、他の児童にも


つまり、「イジメ」られていたのは自殺した明子さんだけじゃあないと、

『悪口を言われた』『仲間はずれにされた』

アンケートや聞き取りの中でそのような言葉が・・・・・・

だから、「イジメ」が明子さんの自殺の直接の原因ではないと。

まあ、どうなんだろう ???

「子ども社会」って「大人」の写し絵だと思う。

こういった学校側、教育委員会のハンで押したような回答を繰り返すだけ。

それにしても、校長、学校側、教育委員会は何を守ろとしているんだろうか・・・・・・

「学級崩壊」

それには対策を講じたが「改善はされなかった」と岸校長。

そして、いじめが自殺の原因と認めない理由として、

「学校生活で、明子さんに死を感じさせる様子や言葉がなかった」

なんか、記事を読んでいて言いようのない虚しさと怒りがこみ上げてきた。

じゃあ、「死を感じたり」する様子が見受けられたり、「言葉」があるということはどういうことなのか。

もしかしたらこの児童は「自殺をするんじゃあないか」、そんな様子を感じ取るとはどういうことなのか・・・・・・

実は、僕の義兄も事業の失敗から「自殺」した。33年前の話だが。

その義兄、確かに悩んでいる様子はあったが、まさか「自殺」、そんな様子は感じ取れなかった。

「自殺」。よほど思い余ってのことなのではないか。しかも、人間には「プライド」がある。

いくら、小学6年生でも。そんな「弱み」を見せるわけがない。

「自ら死を選ぶ」、それは生きていることが相当辛かった、苦しかった・・・・・・

どんな思いで、自ら命を絶ったか。そこにこそ想いを巡らせるべきではないのか。

桐生市教育委員会は、複数の児童から心ない言葉を投げかけられていたことや、ほかの児童がグループで食べている中、1人で給食を食べていたことが確認されたとして、いじめがあったことを認めたが、自殺については予測できなかったと、因果関係を否定した。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20101108-00000553-fnn-soci

上毛新聞の記事中には。

「自殺は家庭に問題があったということか」

そう母親の言葉が・・・・・・

「いじめの種類や子供の感受性、環境は同じものではなく、いじめが児童(明子さんの自殺にどのような影響を与えたのか、この段階で因果関係を述べるのは難しい」

↑これは教育委員会の医院の言葉だそうだ。

「死の真相は本人でないとわからない」

「死人に口無し」

それにしても、ヒドイ、他人事・・・・・・

「いじめ以外の原因についても調べる必要性を指摘する声も」

あえてそれを指摘するののか ???

報道されてるけど、「家庭環境」とでも言いたげな・・・・・・

残念です。

桐生、小6年女子児童自殺Ⅴ



Posted by 昭和24歳  at 09:30 │Comments(2)

この記事へのコメント
学校は いじめを 認めたけれど 自殺の原因だとは 認めていない。
明子ちゃんの自殺の原因は 家庭にあると しらを 切っている。
明子ちゃんの 自殺の原因は 同級生からのいじめと 注意しない先生にあるのは 誰でも わかる。
明子ちゃんの 自殺の原因が 家庭にあるのなら 明子ちゃんは お母さんに マフラーを 編むわけがない。

窓ぎわのトットちゃんの トットちゃんは 授業中に 机のふたを 必要以上に 何回も 開け閉めしただけで 公立小学校を 1年生の1学期に 退学になった。
明子ちゃんを 死なせた いじめっ子たちも 退学処分に値する。
退学処分にするべきだ。
Posted by 日本共産党めっちゃ大嫌い男 at 2010年11月10日 00:48
上村明子さん、言葉による。

いじめにあっていたんだね、

かわいそうだった。
Posted by 永江聡 at 2010年11月25日 17:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

削除
桐生、小6年女子児童自殺Ⅴ
    コメント(2)