2010年06月16日

少女の殺意と心・・・・・

少女の殺意と心・・・・・

少女の殺意と心・・・・・

膨大かつ綿密な調査データの分析により、21世紀ニッポンの中学生・高校生の考え方や暮らしぶりを浮き彫りに。教育関係者、中高生のお子さんを持つご両親必携の書。識者による豪華対談&10代がよく分かるコラムも満載。




「友達の悪口言われた」=カーテン開閉でトラブルも-逮捕の女子生徒・同級生刺傷
6月16日11時27分配信 時事通信

 横浜市港北区の私立清心女子高校で、1年の女子生徒(15)が授業中に腹を刺され意識不明の重体となった事件で、殺人未遂容疑で逮捕された同級生(15)が、神奈川県警港北署の調べに「『きもい』などと友達の悪口を言われた」と女子生徒に対する不満を述べていることが16日、同署への取材で分かった。
 同校などによると、2人は入学時からクラスで隣同士の席だった。5月末に席替えが行われたが、再び窓側の一番後ろの隣り合った席になった。
 同署によると、2人はカーテンの開け閉めをめぐってトラブルとなったことがあり、女子生徒は担任の教諭に「もう一度席替えをしてほしい」と要望していたという。
 同級生は、女子生徒について「憎く、けがをさせてやろうと思っていた」とも話しており、同署は2人の間のトラブルが隣り合わせの席でさらに増幅したとみて、経緯や動機を詳しく調べている。
 同級生は動揺した様子もなく、きちんと食事もしているという。
 一方、女子生徒は集中治療室に入っており、依然意識不明の重体の状態が続いている。15日には止血のための手術が行われ、再手術の可能性もあるという。同級生が凶器として使った果物ナイフのような刃物は刃渡り約12センチで、女子生徒の右脇腹に根元まで刺さっていたという。 



少女は隣の席のクラスメートを突然、刺した・・・・・・

「ホームセンターでナイフは買った」

昨日のラジオから流れた凄惨なニュース。

意識はあるモノの重体だとか、ICUで治療。

娘を迎えに行った帰途。

娘もそのラジオニュースに眉をひそめた・・・・・・

高校1年生。同い年だ。

僕はこの世代の少年少女の犯罪を耳しするたびに、

いつも、娘が生まれた時のことを思い出す。

そしてヨチヨチ歩きの・・・・・・

どの子もどの子も愛くるしくソレはまるでこれから訪れるであろう夢と希望の、

楽しい未来を信じ込んでいるかのよう。

保育園、小学校と・・・・・・

その小学校では、いつしか「イジメ」が問題になったり、

勉強のことで頭を抱えたり。

中学生、その思春期にはその巡る思いは親、大人のソレを絶する・・・・・・

いつしか、自尊心が芽生え、嫉妬心が芽生え、

はたから見ればたわいのない動機で、周りを嫌悪する。

少年、少女時代

ソレは僕もっ通ってきた道・・・・・・・

でも同じ道でも見える風景はだいぶ変わってきてしまっている。

平成16年には長崎県佐世保市の小学校で6年生の女児童生徒が、

やはり同級生の女児童生徒をカッターナイフで殺傷、殺人に至る事件があった・・・・・・

佐世保市立大久保小学校児童殺傷事件

やはりこの時も僕の娘もたしか小学5年生で、娘の通う学校でも話題となった。

なぜ殺意に至るまでの憎悪が、わずか12歳の少女に起きてしまったのか・・・・・・・

そして昨日の高校1年生、今が6月だから未だたったの2カ月の高校生活に、

ソコにソレほどの憎悪が生まれてしまったのか・・・・・・

そして今、平気でわが子を殺める親、ソレも乳幼児を虐待する親。

まあ、ほとんどの人々のその日常は平穏なのだろうけど、あまりにも頻繁に発生するそれらの事件。

一つには子ども時代、ソレは幼児の時代にも、「争い」がなかった・・・・・

つまり、そういう状況のないことが社会の一つの規範と、大人が要求した。

兄弟姉妹がいないから、当然、物心ついた段階での無遠慮な、

兄弟姉妹ゲンカ

は、経験しない。

隣近所にも少子化、子どもがわいわい集まって遊び、子どの掟の中でのケンカもない。

小学生になって、初めて、ほぼ同じ価値観の集団に放り込まれる。

ソコでの集団社会生活はある意味、家庭の延長での意識であるがゆえに世代的価値観は同じでも、

家庭環境の差から来る価値観から、齟齬は始まり・・・・・・

よく言われる「注意欠陥多動性障害」などもそうした環境不順応な児童も多くみられる。


「憎く、けがをさせてやろうと思っていた」

普通は思いとどまる・・・・・・

ナイフを買おうとする段階で思いとどまる。

ナイフを忍ばせた段階で思いとどまる。

刺そうと決意した瞬間で思いとどまる・・・・・・

「わかるような気がする」

娘はそう言いながらケータイをいじる。

「でも、信じられないなあ、刺しちゃうなんて・・・・・・」

あの愛くるしい赤ちゃんが、たった15年でそのような憎悪を抱くのは・・・・・・

どうしてなのか ???

少女の殺意と心・・・・・



Posted by 昭和24歳  at 16:53 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 126人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

削除
少女の殺意と心・・・・・
    コメント(0)