2010年05月24日

嗚呼ッ、それぞれの高崎 !!

嗚呼ッ、それぞれの高崎 !!

嗚呼ッ、それぞれの高崎 !!

<高崎市広報:平成16年5月1日号より>



まさにそれぞれの高崎です・・・・・・

ところで今の少年たちにはこの街、高崎にどんな思い出が残るのでしょう。

まあ、「それぞれの高崎」ですから、時代が変われば変わったで、

それなりの「それぞれ」がソコにはあるのでしょうが・・・・・・




嗚呼ッ、あの頃の高崎 !!<元気が一番!さんのコメント>
めぐみんさん 連雀町の交差点の処のおだんご屋さんだと「伊勢屋」さんだと思います。みたらし団子やあんこのだんご、お稲荷やかんぴょうのノリ巻きなんかが美味しかったですね。

「伊勢屋」さんは未だニキビ時代ラーメンを食べに寄ったことが・・・・・・

っていうか、バブル前までその伊勢屋の若旦那が、多分ご両親とおぼし気先代さんと、

まあ、「伊勢屋」といえば「だんご屋」ですから、そのだんご屋にしては趣の一風変わった、

すらっとした、イケメン風にねじり鉢巻きでしばし店先に佇んだりされておりました。

まあ、その後、だんごの「伊勢屋」はたたんで、それはそれはシャレオなオープンカフェ・・・・・・

「エルフリオ」

で、お忙しくされておったような・・・・・・
で、そのエルフリオですけど、たしかスカイビルの1階に移転してかなりの盛況のご様子です。

で、その隣の隣にあった西脇時計店、バラエティーショップ「西脇」ですけど・・・・・・

昭和49年、縁あってその軒先を拝借して「レザーショップ」を広尾より暫し開いておりました。


嗚呼ッ、あの頃の高崎 !!< ひまわり さんのコメント>
私もこんな話に入れてくださいっ(笑) 「スカイラウンジ」・・・憧れながらも行けずじまいでした!地下の食堂街にはよく行きましたよんッ^^ パブゴールドはBカウンターでねッ(*^^)v 24歳さぁ~~~んっ、みんなで集まって懐かしい話しましょ~~~っヽ(^o^)丿

>パブゴールドはBカウンターでねッ(*^^)v

お見それいたしました(笑)。

まあ、私目とは少々時代がたってのことと思いますが・・・・・・

まあ、パブゴールドといえば、カウンターのバーテンさんも売りでしたし、

ソレはソレとして、善男善女、紳士淑女の交流の場であったと記憶しております。

>24歳さぁ~~~んっ、みんなで集まって懐かしい話しましょ~~~っヽ(^o^)丿

いいですねぇ、今度一席設けましょうか・・・・・・ !!???


確認 嗚呼ッ、あの頃の高崎 !!<めぐみんさんのコメント>
懐かしい思い出ですー。連雀町の交差点の所に、おいしい、おだんごや、おいなりさん売っていたんですよね。私は、田原屋で5年間働いていました。その頃は10円で一曲かけられるジュークBOXあったのですよ。。。夜の街が、賑やかで楽しかったんですよね。ミラーボールとかあって。駅前にナポリと言うレストラン??よくそこで、彼とデートしたかな?素敵な彼でした(笑)

>その頃は10円で一曲かけられるジュークBOXあったのですよ。。。

ジュークボックス・・・・・・

レトロな響き、ご機嫌ですね !!

当時はドライブインにも必ずありました、チョイとした喫茶店にも・・・・・・

僕がジュークボックスで忘れられないのは、ツイストの曲で、

♪ 太陽の下の18歳 ♪です↓



ジュークボックスを前に燃えたぎる青春に胸を焦がしたもんです(笑)。

今度、オールディーズライブでもやろうかな !!


嗚呼ッ、あの頃の高崎 !!<元気が一番!さんのコメント>
こんにちは。 田原屋は今のスズランのスポーツファッション館(地下にキャンドゥがある)の所でした。スカイビルのところは中央スーパーだったと思いますが、壁面がガラス張りでエスカレーターに乗りながら外の景色を見下ろせたように覚えています。更地になった新星堂のところは前は十字屋がありましたし、連雀町交差点の所に高島屋ストアと云うのがあって1階にあった、丸くて回転している陳列台からお菓子を選び量り売りをするのが好きでした。

>スカイビルのところは中央スーパーだったと思いますが、

中央スーパーは僕が小学校6年の時にできたのかなぁ !??

もともと貿易会館ビルとかいうのがそこにはあって、その前には「街頭テレビ」が、黒山の人だかり。

高崎で初めてのエスカレーターでした。

その中央スーパー、オープニングセレモニーには読売巨人軍の長島と王がやってきました。

僕は友だちと一目でも長島と王を見ようと中央スーパーに急いだのを今でも鮮明に憶えています。

もう、人だかりはものすごかったわけですけど、普通の人より頭ひとつふたつデッカイ長島と王・・・・・・

拝顔できました。確か王は入団したその年だったのでは。

>連雀町交差点の所に高島屋ストアと云うのがあって・・・・・・

十銭ストア“高島屋”です。

ソレは戦前の昭和からあったそうです・・・・・・

今でこそあたりまえですが、日本で初めてチェーンストア展開したのは実は高島屋なのです。昭和6年に「高島屋十銭ストア」(いまでいう均一ショップ)を開業し、ピーク時には106店舗ありました。

つまり、高島屋とお高崎はそれなりに縁が深かったんですね・・・・・・

あっ、その連雀町の高島屋ですけど、中学の時の同級生ちょい悪のA少年、梅干しを万引きして捕まっちゃいました。

出来心だったとか、あっ、僕じゃありませんよ、まあ中学の時の話です(笑)。

嗚呼ッ、それぞれの高崎 !!



Posted by 昭和24歳  at 17:39 │Comments(2)

この記事へのコメント
いやー、皆さん盛り上がってますね!
それにしても、皆さん記憶力がいいこと。

私ね、こんなのがあったらいいなと思うものがあるんですよ。
町角にボックスを造って、そこの覗き窓を覗くと、その辺りの昔の風景写真が見えるようなやつです。

1回10円くらい取ってもいいかな。

どうでしょ?
Posted by 迷道院高崎 at 2010年05月24日 21:03
デパートといえば緑屋が出てこないのが寂しいです。
あと中紺屋町のイスズ模型店(ほんとは科学教材社だったかな)。
岩鼻という田舎にいたのですが、いつも近善(中央銀座のアーケードでた交差点の鞘町寄り)に母がおでん種を仕入れに来ていたので、いつもイスズ模型店に寄っていました。
Posted by 紫文 at 2010年05月26日 01:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

削除
嗚呼ッ、それぞれの高崎 !!
    コメント(2)