2022年01月22日

福田康夫元首相の座右の銘『行蔵は我に存す』

福田康夫元首相の座右の銘である『行蔵は我に存す』

よくもまぁすらすらと「祖父が」なんて言えたもんだ。
流石、郷土の誉れ福田康夫元首相の座右の銘…
施政方針演説では、安倍さんを批判し続けている福田康夫元首相の座右の銘である『行蔵は我に存す』という勝海舟の名言を引用。『自分の行動は自分が責任を負う』という意味のこの名言は、安倍さんが嫌う石破茂元幹事長も昨秋の総裁選で引用していた。『また安倍さんへの嫌がらせか』と囁かれています」(永田町関係者)
アレは1990年(平成2年)の第39回衆議院議員総選挙において旧群馬3区から出馬、総選挙の時だった。そうだね、何せ「ザ・プラネッツ」のころから、なんてったって「ザ・プラネッツ」の練習場所は高松町にあった「福田赳夫事務所」だったんだからのどかな時代だった。
部屋の上手正面には福田赳夫大蔵大臣の写真が笑っていた。
なんで「福田赳夫事務所」かって言うとリーダーの高木さんが米屋の跡取りでその組織「若米会」ってぇのがあってその会が選挙のたび福田赳夫代議士を応援していたからだ。

そこから時が経つこと四半世紀若米会は健在であったようで近所の「有間米穀店」大将からのご下命で集合となったのが「福田康夫候補を応援する会」羅漢町、江戸吉の並びにあったにあったスナック。宴たけなわ司会はもちろん有間米穀店店主、有間幸雄さんガラッパチと言うか声がでかい。

「福田康夫候補が皆様にご挨拶にやってきました」と。そして乾杯の掛け声とともに饗宴は続く。
福田候補僕の隣に座り、あの調子で「ふふん」とは言わなかったけど…

「君、仕事は何してんの?」と聞くから、東京の豊島区高田3丁目でエレキ作ってます」
って言うとギター弾く素振りで「ベンベン、コレですか?」
「豊島区高田3丁目って言ったら都電学習院下、中曽根元総理の家の近くじゃないか」
「今は空き地になってますけどね。で、うえ高台の目白通りが田中角栄邸です」
「そう凄いところに住んでるんだね」
「いや住んでないです。新幹線通勤です」
「あっそう、頑張って下さい」


福田康夫元総理、あのテレビで見る「ふんふん」はなく「あなたと違うんです」もなく気さくと言うか話の端々ユーモア、ウィットとペーソスが散りばめられて。
しっかし日本人、30年も眠り呆けていると政治家いなくなっちゃいましたね。みんな藤五「森永食堂」の「お子様ランチ」バッカで(笑)。

初当選後の取材で「二世批判はあるでしょうが、政治家の息子とはいえ私は50歳代。独立した一人の人間として見ていただきたい」と語っていたが、「おじいちゃんのあとを継いだおじいちゃんだから」「あの年寄り(父・赳夫)と一緒にしないでよ」って
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/300194/3  


Posted by 昭和24歳  at 14:30Comments(0)

2022年01月14日

条件付き... 憲法9条は

条件付き... 憲法9条は


戦争物語、1945年で終わる米国、始まる日本 米識者
日本も米国も「半分」しか語らなかった。
戦争の風化が叫ばれて久しい。一方で、忘れられるどころか世界の国々では遠い過去の戦争をめぐっていまだに対立したり、いがみ合ったりしている。戦争はどのように覚えられてきたのか。なぜ人々の記憶はすれ違うのか。米国を代表する日本近現代史の専門家で、第2次世界大戦をめぐる国々の記憶を研究してきた米コロンビア大のキャロル・グラック教授に戦後76年の今、私たちが考えるべき戦争の記憶の意味を聞いた。(聞き手・国際担当補佐 城俊雄)


条件付き...
憲法9条は、1項で「戦争の放棄」、2項で「戦力の不保持」と「交戦権の否認」を定めていて、憲法の基本原則の1つ「平和主義」を規定している。
石橋湛山、鳩山一郎は少なくとも「日米講和条約」(平和条約)発効後5年以内には米政府は米国占領軍基地を撤退させるものと思っていた。
そもそも平和条約締結の国家間において当該国同士が無条件にその片方の国土を軍事基地として占有、占領していていいということはあり得ない矛盾である。

つまりそこに言う憲法9条なんだがその1項「戦争の放棄」だがでは、横田、横須賀、佐世保の米軍基地はどうなのかと言うことだ。米軍は現実的にそれら基地から出撃して「戦争」をしている。

2項の「戦力不保持」とて同じことでそれは明らかに日本の本土にある以上は日本の「戦力」と、そしてそれは日本に存在する米軍基地にある日本の戦力と敵対する国家から見做されるのは当然だ。

さらに「交戦権の否認」なんだがここまでくるとあまりにもバカバカしく不毛で議論の余地がない。

つまりそれら議論を正当化させるには「米合衆国占領基地」を取り除いてからの話なのだ。
良いだろう、その憲法9条を現実のものとするならまずはそこにある片務条約の「日米安全保障条約」、これを一旦解約してからの話だ。そうしてこそがまさに理想、崇高の「平和憲法」と言うものではないか。

「敵地攻撃」は想定するが「戦争は放棄」とする。
「敵地攻撃」は想定するが「戦力は不保持」とする。
「敵地攻撃」は想定するが「交戦権は否認」とする。

「台湾有事は日本有事」とまで言うなら、どこまで日米安保において米国政府が日本の安全を保障するのか。
まそれを言う前に国会議員の立候補資格として3年間の兵役義務を課すと憲法改正したほうが良いかもね。ま、徴兵検査で落第するだろうから、そう言うのは皇軍の兵士にはなれませんね。
  


Posted by 昭和24歳  at 13:53Comments(0)

2022年01月11日

インフルエンザみたいだからって…

インフルエンザみたいだからって…


オミクロン株「4つの特徴」を急拡大する沖縄の医師が解説 “風邪に近い症状”も社会インフラへの影響懸念

北部地区医師会病院 呼吸器感染症科 田里大輔医師:
患者さんの症状とか経過に関しては、明らかに従来のものと違って。もう症状的には風邪、もしくは、インフルエンザと区別するのは現実的には難しいです。

症状は軽い患者が多く、インフルエンザに近いと話す田里医師。その一方で…。

北部地区医師会病院 呼吸器感染症科 田里大輔医師:
軽症になっているということだけが、どんどんクローズアップされて。この気の緩みというか、デルタに比べると大丈夫という風潮が出ているのが、医療者からすると非常に違和感を覚えるというか、危機感を覚えています。

<抜粋引用:2022年1月10日 月曜 午後3:15FNNプライム>
https://www.fnn.jp/articles/-/296345

インフルエンザみたいだからって…
安心できるわけじゃぁないこれまでだって年間、超過死亡数は1万人だ。
ロシアンルーレットやってるわけじゃぁないんだしさぁ!!
まぁ、学級閉鎖があるんだから「都市閉鎖」あったっていんじゃねっ。
そしたら1週間くらいのロックダウンで片付く話だ。
  


Posted by 昭和24歳  at 13:49Comments(0)

2022年01月11日

ワクチンが儲かり過ぎてジェネリックは中止

ワクチンが儲かり過ぎてジェネリックは中止

https://www.jomo-news.co.jp/articles/-/54021

1月2日で群馬新規感染者8人1月9日、87人
高崎警察署で新規感染者1人って消防署員が感染したら大変だろう。退役署員動員しないと…

つうことは1週間で10倍強、どういう訳か前橋29人高崎17人新規感染者どうすんだろ、またかよって言う感じ!?

ところで、今さら2万、3万円とかかっていたPCR検査が無料ってどんだけ利権がからんでるんだぁ厚労省高級官僚の医系技官とか。
ま、やってくれるんなら基礎疾患、高血圧、免疫不全症、リュウマチのあるうちのカミさん(65歳)とか。毎月医療費に4万円以上かかってる。何故かってコロナのせいで「生物製剤」(ジェネリック)が製造されなくなってるんだって。

ワクチンが儲かり過ぎてジェネリックは中止!!
何れにしろこのままあと2年続けば高齢者コロナで死ねなくても既往症、生活習慣病で死ねます。
  


Posted by 昭和24歳  at 09:18Comments(0)

2021年12月04日

浴室で孤立出産 誰にも相談できず4日で消えた命

保険証がなくて、病院には行けなかった。


「娘に謝りたい・・・」浴室で孤立出産 誰にも相談できず4日で消えた命
11/28(日) 9:25配信 TBS系(JNN)
予期せぬ妊娠だった。

子どもを産むことが夢だったので、中絶は考えなかった。

保険証がなくて、病院には行けなかった。
怒られると思って、親には頼れなかった。

そして母親は、誰にも言わず、自宅の浴室で、一人、出産した。

生まれた赤ちゃんは元気に泣いていた。
「一人で、頑張って育てていこう」
母親は、そう誓った。

しかし、赤ちゃんは生まれた4日後に死亡する。

母親は逮捕された。
赤ちゃんを医療措置を受けさせないまま死なさせたとして。

■「孤立出産」を選ばざるをえない女性たち

医師の介助を受けず、自宅などで一人で出産する女性たちがいる。「孤立出産」と呼ばれ、その先に、赤ちゃんの殺害や遺棄につながる可能性が指摘されている。最新の厚労省の調査によると、心中以外の子どもの虐待死では0歳児が 49.1%と最も多く、月齢では0か月児が 39.3%と最も多い。 母親たちが抱えていた問題は「予期しない妊娠」「妊婦健康診査未受診」が 35.1%で最も多く、妊娠期に適切な支援を受けることなく孤立出産し、遺棄に至っている事例が多いことが伺えるのだ。

「孤立出産」は、当然のことながら、赤ちゃんだけでなく、母体にも危険が伴う。それでもなお、女性たちはなぜ1人で出産することを選択せざるをえないのだろうか。生まれたばかりの赤ちゃんが死亡する事件が起きるたびに耳にする「孤立出産」の背景にあるものを知りたい。そんな思いで、私はある裁判を傍聴した。

■「一生懸命育てた・・・」誰にも知られず4日で消えた命

池田知美被告(33)は2019年の年末に東京都内の自宅の浴室で女の子を孤立出産した。その後、赤ちゃんの生存に必要な医療措置をせず、仕事に出勤するためなど7回にわたり自宅に置き去りにして、4日後に死亡させたとして、保護責任者遺棄致死の罪に問われた。

裁判で池田被告は「自分なりに一生懸命育てていました」「遺棄はしていない」と起訴内容を否認した。生まれた赤ちゃんは在胎約30週で、体重は1500グラムの低出生体重児だったが、もし生まれてすぐ救急車を呼んでいれば、ほぼ確実に命を落とすことはなかった。しかし、妊娠、出産だけでなく、出産後も、誰にも告げず、病院にも行かなかった。その理由について、池田被告は次のように話した。

Q妊娠が疑われても病院に行かなかった理由は?
「健康保険料を滞納していて、保険証がなかったので病院に行けないと思っていた」

Q出産のときになぜ救急車を呼ばなかった?
「痛みが強くて、携帯を触れなかった」

Q出産後にすぐ救急車を呼べばよかったのでは?
「元気に泣いていたので大丈夫だと思った」

その後も、赤ちゃんが弱っていると感じながらも、誰かに相談することも、病院に行くこともなかった。結局、赤ちゃんが動かなくなってやっと救急車を呼ぶのだが、時すでに遅く、赤ちゃんは死亡した。

裁判の中で、忘れられない裁判官と池田被告とのやりとりがある。

Q今振り返ってどうすればよかったと思いますか?
「仕事を休むべきだったと思います」

Qなぜですか?
「1人で置いておいてはいけないなって」

Q仕事に行かなかったことでよかったと感じる?
「そうですね、はい」

Q赤ちゃんを病院に連れてきてもらいたかったというのはわかりましたか?
「そうはいいますが、娘は元気だったから」

裁判官は、池田被告の答えに少し驚いているように見えた。裁判では、病院にすぐ連れて行けば赤ちゃんは救えたということが繰り返し述べられていたため、予想外の答えだったのかもしれない。実は、私はこのやりとりにこそ、池田被告の抱える深い孤立が表れているような気がした。被告は「病院に行かなかったこと」よりも「赤ちゃんを1人にしたこと」を反省していた。それは1人でいることの苦しみが池田被告自身にとって何よりも勝っているということの表れとはいえないだろうか。

■“誰かに頼る”という選択肢がない孤独とは

孤立に苦しんでいるなら、なおさら助けを求めればいい。そう感じられるかもしれない。しかし、理由はわからないが、池田被告にとってそれはできない状況だった。池田被告は、病院だけでなく、あらゆるものへの依存を選択肢から除外しているようだった。

Q保険証がなくて病院に行けない思ったら、役所に相談しようとは?
「役所も信じられないので」

Q仕事を辞めたかったのにできなかったのはなぜ?
「いままでも休みたいといっても出勤しないと家まで来るんです」

Q警察に相談すればよかったのでは?
「警察には頼りたくないです」

Q自宅を警察が捜索した際、小袋に2万5千円入っていましたが、これは?
「銀行に預けるの苦手なので」

池田被告は、私たちが当たり前に頼っていることを、拒絶していた。そこに至った経緯はわからないが、様々な社会課題に直結するといわれる「社会的孤立」を具体的に示された気がした。そして、その先に今回の「孤立出産」があったのではないだろうか。誰かに頼るという選択肢が存在しない孤立状態。それはどんなに寂しく、冷たい世界だろう。そしてこのさらに不幸なのは、生まれた赤ちゃんにとっては、そんな孤立した池田被告のみが唯一の頼れる相手だったことかもしれない。

■「相談する人、頼りにする人をぜひ作ってほしい」

11月26日、東京地裁は、池田被告に懲役3年、執行猶予5年の有罪判決を言い渡した。裁判長は、最後に池田被告に対し「相談する人、頼りにする人を是非作ってもらいたい。誰かがあなたの考えと違うことを言った時には、なぜそういうのか考えて、判断してほしい。このようなことは2度と起こさないでほしい。期待しています」と説諭した。

裁判長の言葉は、人と関わることを諦めないでほしい、という想いが込められていると思った。そのことは、孤立した人たちだけでなく、関わる側の責任も問われているように思う。おせっかいと思われてもいい、社会の側からの積極的なアウトリーチも大切だと感じた。

>池田知美被告(33)は2019年の年末に東京都内の自宅の浴室で女の子を孤立出産した。その後、赤ちゃんの生存に必要な医療措置をせず、仕事に出勤するためなど7回にわたり自宅に置き去りにして、4日後に死亡させたとして、保護責任者遺棄致死の罪に問われた。

保護責任者遺棄致死の罪に問われなければならないのはこの国の法律とそれを執行する行政ではないのか!?

しっかし、裁判長も他人事だなぁ、ホント。


  


Posted by 昭和24歳  at 12:40Comments(0)

2021年12月02日

河井と一緒。それって買収だろ!!

河井と一緒。それって買収だろ!!

「永田町の懲りない面々」退治するしかないね。自浄作用ないし。

もっとも配る方だって見返りがあるからだ。


しかし5000円貰って「桜」になった間抜けな有権者は結局高くつくわけね(笑)。
今月上旬には、茨城6区を舞台にした、同じ構図の有権者買収疑惑が発覚したばかりだ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/5fede368fcb64ed37b9d085c16e23639e74787a3?page=2

「茨城県トラック協会」が設立した「茨城県運輸政策研究会」が、岸田首相が選挙応援に駆けつけた自民党候補の演説会の参加者に「日当」名目で5000円を配布。

「トラック協会」なんだが、そういやぁ昔聞いたことがある。

前橋は尾身こうじ、高崎はFなんだとか、なんでも朝食会って言うのが朝早くにロイヤルホテルかなんかで「国政報告会」とか?

で、会費は2万だったか3万だったか。ま、朝定食だからバイキングよりお粗末だそうで、差し引き代議士先生の儲けは会場代差し引いても粗利は9割、こんな味覚えちゃったら代議士止められないよね。

高崎の市会議員、もやればいいのにね、「朝食付き市政報告会」。


まぁ、十数年間「一般質問ゼロ」って言う議員が大勢いるらしいから「市政報告」何もないんだけど(笑)。  


Posted by 昭和24歳  at 10:59Comments(0)

2021年12月01日

レレレのおじさん戦車ん乗ってどちらまで?

「いわゆる敵基地攻撃能力の保有も含め、あらゆる選択肢を排除せず検討する」
分かってんのかねぇっ、この人!?


まぁ、アレだ。女子中学生、横田めぐみさん侵略、拉致されて何にもできないくせして。だったら早く自衛隊出動させて拉致被害者奪還して来いって言うの。
敵地攻撃能力って、日本列島が米国、ワシントンのディフェンスラインだってぇことが。

ま、76年間実戦経験がな軍隊だから、最高司令官、下手に勇ましいこと言わない方がいいかも。安倍首相も「私の政権で拉致問題は解決する」なんて言ってたけどダメだった。


どうせなら首相専用機で平壌空港へ乗り込んでって「返すまで帰らん、私が人質になる」とでも言ってやりゃぁジョンウンだって考えるだろうが、元々まともな交渉なんかできる相手じゃぁないんだし、「男・山村 新治郎」、昔は偉い政治がいた。

そうだ、シンジローつながりで「小泉シンジロー」がいるじゃないか「4代目小泉組」が。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%B3%89%E5%8F%88%E6%AC%A1%E9%83%8Eれレれのおじさん  


Posted by 昭和24歳  at 11:38Comments(0)

2021年11月28日

幕下相撲政治はこうなる(笑)

幕下相撲政治はこうなる(笑)


10万円相当給付 事務経費1200億円に 現金一括より900億円高く

18歳以下への10万円相当の給付について、財務省は、現金とクーポンに分けて給付することで、事務的な経費が、現金で一括給付するのに比べて、およそ900億円高い1200億円となることを明らかにしました。

政府が新たな経済対策に盛り込んだ、18歳以下を対象にした1人当たり10万円相当の給付は所得制限を設けたうえで、5万円の現金給付を行ったあと、残りの5万円は来年春の卒業・入学シーズンに向けて、クーポンを基本に給付する方針です。

これについて財務省は、26日の衆議院予算委員会の理事懇談会で一連の給付にかかる事務的な経費が、現金で一括給付するのに比べて、およそ900億円高い1200億円となることを明らかにしました。

ま、はっきり言って幕下以下、褌担ぎがいっぱしの政治家面して全く汗はかかない、稽古はしない・それでいてカネだけはゴッツアン。

だいたいにしてなんでカネ給付するのに1200億円もかかるんだ?

「給付しますから市役所の福祉課へ該当者はお越しください」でいいじゃなぇか!!そもそも児童手当なんてわかってるはずなんだし、面倒くさがるやつにはやんなくていい。

所得制限にしたって市役所の納税課で分かってることだし何も外部に委託して中抜きさせることはない。
  


Posted by 昭和24歳  at 14:15Comments(1)

2021年11月24日

国際金融資本「オイルマフィア」

違うだろ!!



岸田首相:「我が国としましても、米国と歩調を合わせ、この現行の石油備蓄法に反しない形で国家備蓄の一部売却することを決定いたしました」

違うだろ!!

米国と歩調を合わせるって、米国は産油国だぞ。まっ、国際金融資本「オイルマフィア」に脅されてキッシー、オロオロしてんじゃないぞ。
日本国家備蓄の一部を売却って、これ、国民の税金で買ってるやつをどこの誰に幾らで売却するってんだ?

そんなことして計画的に潰した石油公団みたいにエネルギーなんたらかんたら特別会計に溶かしちゃうつもりじゃあないだろうな。それよりだ、それよりインチキして隠しちゃった石油特租税、暫定税率の25円を廃止するのが先だろ、しかもそれに消費税ってどういうつもりなんだ一体全体?
そもそもが石油にかかるいくつもの税金に消費税上乗せってそんな国世界中どこにもない!!

https://news.yahoo.co.jp/.../88cfc76d8d21324af09c0d94ebc9...  


Posted by 昭和24歳  at 19:42Comments(0)

2021年11月19日

何故君らは「源泉徴収消費税」の還付を言わないんだ

何故君らは「源泉徴収消費税」の還付を言わないんだ。



源泉徴収税にしたって最低限の必要経費は10%の中で還付される。消費税は生活にかかる『最低限必要な物資、物品』にも課税する。

それでいて輸出大企業には輸出先からは消費税は受け取れないので還付する。

ほんとうか、本当に輸出先からは消費税分を取れないのか。私自身超零細のエレキギター製造会社だが平成元年から税込みで商品価格を決めてましたから負担感はなくそれどころか支払い消費税の還付を受けました。

この30年間の日本経済、にほんこくみんの貧困化は政治、政策の失敗といってるが、だったらその政策の失敗の責任を取る意味でも法人税減税に使われた分の約300兆円、この30年間勤労者が支払った396兆円の平均5%、、平均年間家計所得500万円X 5%=25万円X30年750万円=369兆6750億円を一旦清算、平成の総決算、財務省の棚卸をさせ国民に確定申告を以て還付する。

当然その還付金が貯蓄に回らないように使用期限付きの電子マネーで。

このままでは政治も官僚もいつまでも無責任状態を赦すことになる。少なくとも「消費税」は消費してから、残り物にも不良品にまで課税するのは正義ではない。
  


Posted by 昭和24歳  at 10:16Comments(0)

2021年11月15日

山本太郎も甘いね。消費税30年分は・・・

山本太郎も甘いね。消費税30年分は確定申告で還付請求だ。


そもそも消費税って源泉徴収税みたいなもんで食品だって食べる前に税金取られる、食べ残し分にも課税される。

支払い消費税396兆円、法人税減税減収分298兆円を還付せよ。輸出企業には消費税還付。

そしたら所得収入のない子供の分も払ったお父さんの消費税も還付すべし。
過去30年間で支払った対家計所得消費税は平均5%として750万円。

これを財務省は一旦「清算還付」せよ。

公僕、国会議員は失政の責任としてそれを立法せよ。

給付じゃぁないだろ、給付はいらな誤って徴収した分を還付せよ。

還付財源ならある。法人税の減収分の298兆円。国債を発行する必要はない、個人金融資産1200兆円がある。

総選挙前に岸田は言っていた。金融所得に課税すると、選挙が終わったとたんその発言は消えた。

  


Posted by 昭和24歳  at 09:28Comments(0)

2021年11月11日

暗雲を衝け

暗雲を衝け

若者よこの国の敗戦史を今こそ知るべきだ。

終戦間近、正力松太郎は小磯内閣で貴族院議員に勅選された。そして敗戦、昭和20年12月A級戦犯容疑で東京巣鴨拘置所に収容。昭和22年9月不起訴釈放...

昭和30年の総選挙で当選、代議士に。つまり巣鴨拘置所から8年で「代議士」に。昭和31年1月 - 原子力委員会の初代委員長に就任。
日本の敗戦、そして高度経済成長の中、戦勝国米政府の掌の上で上手に転がった政治家。そんな代議士の全てが今は草葉の陰で何を思うか。


その孫、ひ孫が当たり前のように国民を食い物にする。
つまりこの国には当たり前の政治、民主主義は機能していない。かつての民主党政権も同じで鳩山一郎、明治以来タイヤを軍部に納入して莫大な財産を築き上げた石橋財閥の曾孫たちだ。
  


Posted by 昭和24歳  at 15:34Comments(0)

2021年11月10日

この国は生きるにも税金がかかる。

この国は生きるにも税金がかかる。



食料品、医薬品、水道光熱費、これらは生きていく上において欠くことのできない品目だ。
もちろん今やこの現代社会を生き抜くためには、高齢者を含めた多くの国民に移動手段に使う自動車、その本体はともかくガソリンは最低限生活の手段として必要となる。

つまり憲法が定めるところの、日本国憲法第二十五条は、(1)「すべて国民は健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。」「活を営む権利を有する。」 (2)「国は、すべて の生活部面について社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。」 ...

こ れは国民には生存権があり、国家には生活保障の義務があるという意である。

その意味では国、政府が務めるべき国民への義務を放棄し政府の失政ともいえる財政均衡論を盾にこの間400兆円からの消費税を徴税してきた。
もちろんこのような税制はOECD加盟先進国には一国足りともない。

この際、日本国民は確定申告を以て生存権、生きていくために不可欠な品目に対して政府に還付を申し渡そう。

当然、その作業は国民の代表である議会に法案提出できる「代議士」、つまり代議士とは納税のために労働に勤しんでいた国民を代理して議会に存在するわけなのだからその「代議士」は国民の代議員である自覚を持たなければならない。

そう、法律を作るのは国民、つまり主権者たる国民であることを国民自体が忘れている。そして代議士はそれを国民が指名しているだけなのだ。

そうしたことからすれば国民、有権者ひとり一人の覚醒によって2代、3代、4代と世襲代議士が生まれる余地はない

この国は生きるにも税金がかかる。
  


Posted by 昭和24歳  at 12:03Comments(0)

2021年11月08日

高崎の巨星墜つ

高崎の巨星墜つ
高崎のクラプトン




未だ戦後の趣がそこかしこに遺る昭和42年所謂空前のエレキブームからグループサウンズブームがこの地方都市を席巻し始めていた。そこに高崎市立第3中学校の同級生を中心に当時は不良の代名詞と言われた「エレキバンド」が結成された。
当時は猫も杓子もエレキ、エレキで、そう高崎には藤五、スズラン、八木橋を筆頭にデパートと呼べる百貨店が6店、それになんといってもすれ違うのにも大変な「中央銀座通り」が南北に1キロほど走っていた。そこのど真ん中なったのが「みゆきダンスホール。近隣、パチンコ屋、映画館、レストランはもちろん「高崎ハム」「八百為」「天華堂」等々他、「釜屋呉服店」、「うろころ呉服店」他用品店とその賑わいは今のイオンモールも尻尾をまいて逃げ出すほどの勢いだった。
その中銀のセンターに幅を利かせていた「みゆきダンスホール」開店は戦後すぐ社交ダンスが始まりだったようだがご案内の団塊世代、とにかく昭和30年の大合併で高崎市の人口12万5千人、そこに言われる「団塊世代の人口は12万5千人推したという。
そんな時代に夜な夜な青春パワーを持て余した少年少女が競って「みゆきダンスホール」でジルバにマンボからモンキーダンス、ゴーゴーに興じた。
その舞台の主役が「ザ・プラネッツ」。とにかく人気絶頂で、「俺、東京へ行くから」とリーダだった丸山隆(ドラムス・故人)、岩井登(リードギター・故人)、富岡博美サイドギターボーカル(現役復帰)と、突然脱退。
ま、そこで困り果てあぐねたのが残されたその後のリーダー高木賢次郎(ボーカル)中島憲治(ベース)、鳩首会談の結果当時東京でドラマー修行中だった渡辺一(18歳)につてをたどって参加を要請、結果メンバーに。さて、あと一つの大きな難題はリードギター探しだった。
そこに忽然と現れたのが天才少年ギタリスト「兼谷時夫(18歳)」まぁ、その腕前ときたら、普段は茫洋としている趣だがひとたびギターを抱えるとロダンの「考える人」のように固まり、そしてかき乱すかのようにエレキギターを弾きだす。
なんといっても周囲を唖然とさせたのがクリームのホワイトルーム」、バニラ・ファッジの「キープ三―ハンギングオン」それにジミヘンの「紫の煙。これらを、言わゆる完コピって言うやつ。
「渡辺君、ドラムそういう風に叩いていねぇと思うんだけど、もっとレコードちゃんと聴いてくれる」とチクリと刺す。
ま、そんな兼谷時夫のお陰で僕のドラムも上達したと思う。
で、リーダ―でボーカルの高木賢次郎が兼谷時夫いう、「時夫ちゃん、プラネッツのオープニングはストーンズの”タイムイズオンマイサイドなんだけど出来るかな?」。
兼谷時夫が鼻で笑うかのように答える「あっ、良いよ、で、歌は大丈夫?」
有楽町サンケイホールでのザ・プラネッツ。兼谷時夫のイントロで始まった、タイムイズオンマイサイド間奏からエンディングまで気負う風もなく「フン」と、シラケた風にも見える、まさしく天才と言えるその立振舞い。
昨夜の「お通夜」兼谷時夫の「眠る男」をみる。これまでのステージのひとコマひとコマが走馬灯のように駆け巡った。時にスローモーションで。  


Posted by 昭和24歳  at 11:28Comments(0)

2021年11月08日

高崎の巨星墜つ

高崎の巨星墜つ


未だ戦後の趣がそこかしこに遺る昭和42年所謂空前のエレキブームからグループサウンズブームがこの地方都市を席巻し始めていた。そこに高崎市立第3中学校の同級生を中心に当時は不良の代名詞と言われた「エレキバンド」が結成された。
当時は猫も杓子もエレキ、エレキで、そう高崎には藤五、スズラン、八木橋を筆頭にデパートと呼べる百貨店が6店、それになんといってもすれ違うのにも大変な「中央銀座通り」が南北に1キロほど走っていた。そこのど真ん中なったのが「みゆきダンスホール。近隣、パチンコ屋、映画館、レストランはもちろん「高崎ハム」「八百為」「天華堂」等々他、「釜屋呉服店」、「うろころ呉服店」他用品店とその賑わいは今のイオンモールも尻尾をまいて逃げ出すほどの勢いだった。

その中銀のセンターに幅を利かせていた「みゆきダンスホール」開店は戦後すぐ社交ダンスが始まりだったようだがご案内の団塊世代、とにかく昭和30年の大合併で高崎市の人口12万5千人、そこに言われる「団塊世代の人口は12万5千人推したという。
そんな時代に夜な夜な青春パワーを持て余した少年少女が競って「みゆきダンスホール」でジルバにマンボからモンキーダンス、ゴーゴーに興じた。
その舞台の主役が「ザ・プラネッツ」。とにかく人気絶頂で、「俺、東京へ行くから」とリーダだった丸山隆(ドラムス・故人)、岩井登(リードギター・故人)、富岡博美サイドギターボーカル(現役復帰)と、突然脱退。
ま、そこで困り果てあぐねたのが残されたその後のリーダー高木賢次郎(ボーカル)中島憲治(ベース)、鳩首会談の結果当時東京でドラマー修行中だった渡辺一(18歳)につてをたどって参加を要請、結果メンバーに。さて、あと一つの大きな難題はリードギター探しだった。

そこに忽然と現れたのが天才少年ギタリスト「兼谷時夫(18歳)」まぁ、その腕前ときたら、普段は茫洋としている趣だがひとたびギターを抱えるとロダンの「考える人」のように固まり、そしてかき乱すかのようにエレキギターを弾きだす。
なんといっても周囲を唖然とさせたのがクリームのホワイトルーム」、バニラ・ファッジの「キープ三―ハンギングオン」それにジミヘンの「紫の煙。これらを、言わゆる完コピって言うやつ。

「渡辺君、ドラムそういう風に叩いていねぇと思うんだけど、もっとレコードちゃんと聴いてくれる」とチクリと刺す。

ま、そんな兼谷時夫のお陰で僕のドラムも上達したと思う。

で、リーダ―でボーカルの高木賢次郎が兼谷時夫いう、「時夫ちゃん、プラネッツのオープニングはストーンズの”タイムイズオンマイサイドなんだけど出来るかな?」。

兼谷時夫が鼻で笑うかのように答える「あっ、良いよ、で、歌は大丈夫?」

有楽町サンケイホールでのザ・プラネッツ。兼谷時夫のイントロで始まった、タイムイズオンマイサイド間奏からエンディングまで気負う風もなく「フン」と、シラケた風にも見える、まさしく天才と言えるその立振舞い。

昨夜の「お通夜」兼谷時夫の「眠る男」をみる。これまでのステージのひとコマひとコマが走馬灯のように駆け巡った。時にスローモーションで。



  


Posted by 昭和24歳  at 11:22Comments(0)

2021年10月30日

「過ちて改めざる。これを過ちという」

「過ちて改めざる。これを過ちという」

日本経済は低いところから高いところに流れる逆流「津波経済」

戦後の混乱1955年、自民党の始まりは思想信条に偏らない国民政党だった。

まっ、偏らないからこそ創価学会公明党を孕ませ、社会主義、共産主義政党も訳の分からないまま生き延びてる。
そらそうだ、戦後の日本国憲法だって戦勝国アメリカが創ったもののその成人国民にくまなく選挙権、被選挙権は赦されたもののまぁ、普通の国民が300万円も600万円も供託金出して国会議員に立候補できるはずもない。

つまり、カネが勝負で経済団体か貴族労働組合か宗教団体の金子元があっての国会議員なわけで一般大衆に参政権がって言う話じゃぁない。

ま、自民党、共産党の思想政党、宗教政党はそら、アレコレ資本、金子元が見張りが出張って
国会議員をアゴで使ってます。

ま、今日日、野党は野党でぐちゃぐちゃ、闇鍋状態だからくっついたり離れたり「国民のため」なんて口から出まかせでホンキでそう思って言ってるんならな~んで民主党が3年足らずで分解しちゃったんだ。つう話で民主党あん時の政党交付金還せって言う話。

だってそうだろ、民主党空中分解の後いくつじゃりン子政党ができたんだ。政党交付金貰いたいがための政党解散時期の調整までして高市早苗じゃあないが「さもしい顔して貰えるものは貰おう。弱者のフリをして少しでも得しよう。そんな国民ばかりでは日本国は滅びてしまいます」だってさ。

まあいいよ、そうやって国民を喰いもんにしてりゃ。そう言えば立ち上がれないポンコツ議員が「たちあがれ日本」だなんていってるから、おまけに「真の保守政治」だってさ、冗談だろ、それを言うなら「真の保身政治」じゃぁないの(笑)。

でもって、猫なで声の中山恭子議員2010年、2011年で2億円からの政党交付金を「貰える物は貰っとく」でした。

2021年、自民党法相は逮捕、懲役3年。首相は国会で118回の虚偽答弁、秘書は略式起訴。そしてその世襲政治には嫌悪するのみ。

だから言ってるんだ消費税増税に与野党合意したのも民主党野田政権、自民党安倍政権だ。枝野んも良心があるんならせめて消費税減税なんてノー天気なこと言ってないで、これまでのお預かりした消費税はいったん全額お返ししますと失政なんだから、国民をこんなに貧乏にしちゃって。

片方の帳簿には2000兆円もあって国民の懐はゼロ。右から左へ移し替えるだけで国民が安心して生活できる、それがとりくだうんじゃあないのか。

ま、明日が投票日なんだけど選択肢のない選挙、つまり自民党代議士かその他大勢野党じゃぁ選挙にならない。
  


Posted by 昭和24歳  at 11:07Comments(0)

2021年10月28日

自民2021総選挙は闇将軍の戦略勝ち!

自民2021総選挙は闇将軍の戦略勝ち!


「俺たちはマイノリティだから父さん母さんは選挙行って」総裁選&衆院選の15歳の本音
 過去に数々のティーン誌のライターを経験し、10代の声を聞いてきたライターの太田奈緒子さん。現在は、高校1年生の息子さんと同世代の子どもの声をリサーチし、子どもたちが感じているコロナ禍のモヤモヤやSNSでの誹謗中傷問題などを記事化してきた。

【写真と表】3096人の声…どうしたら投票したくなる? 

 「子どもの声は大人から見れば青いと感じるところも多いかもしれない。でも、その分物事の本質を伝えていると感じることも多い。コロナ禍、大人たちも大変で自分たちのことで精いっぱいになってしまった。でも、次世代を作っていく10代の声に、もう少し耳を傾けなくては、と自らも反省することは多い」と太田さんは言う。

 今回は、間近に迫る選挙についての子どもたちの本音を、時間をかけて複数の10代に取材。彼らは大人たちが考える以上に選挙について考えていて、つたないながらも知識も持っていた。しかし、その奥には絶望も……。選挙権がない未来の世代が感じている選挙への思いを寄稿してもらった。

僕たち10代は、完全なマイノリティ

<抜粋引用:10/28(木) 7:02配信 現代ビジネス>
https://news.yahoo.co.jp/articles/a4f4aff04002cb5f1594a3657b10b500e10b072d

自民2021総選挙は闇将軍の戦略勝ち!
スガ、岸田と政権移行も予算委員会開かず徹底的に国民を目隠しした。「森友・加計・桜」それに日大疑惑、甘利疑惑。甘利を幹事長に指名は余程闇将軍には勝算があったんだろう。

さらに腹心「河井克行元法相1.5億円事件」判決は懲役3年の実刑。元法相・河井克行受刑者は府中?喜連川?長野?静岡?何処へ?
まっ、もし予算委員会開かれたら岸田新総理は火だるま、総選挙どころじゃぁなったはずだ。つまり、甘利氏を幹事長に据えたことは闇将軍が置いた『踏み絵』。どうだろ、ここ群馬の選挙区を見ても「さざ波」


「俺たちはマイノリティだから父さん母さんは選挙行って」
総裁選&衆院選の15歳の本音


ここで言う「父さん、母さん」とは僕ら団塊の息子、娘たち、そして「俺たちはマイノリティだからという15歳の本音は俺たちの孫。
ふとこの文章に接して思ったことは、僕ら世代の政治へのサボタージュが原因にあったのではなかったと。僕ら世代が40代の頃にはバブル経済崩壊がありエレキ製造という超零細企業経営だったがかなり厳しい環境にあった。しかし、まだ非正規社員とか貧困とかという言葉が言われる時代ではなかったと記憶する。

現在の政治は「犯罪的」なものを感じる。小泉政権からアベノミクスと意図的に交錯された政治...
失われた30年は奪われた30年。

  


Posted by 昭和24歳  at 10:03Comments(1)

2021年10月24日

犯罪政府

犯罪政府


政党交付金で買収行為をする「政党」からは政党交付金は没収するべし。
国民一人一人から250円をスキミングするなら国民投票に諮れ。


賄賂を受け取って秘書のせいってか?

そう言えば元総理も秘書のせい。

行為は秘書だけど懐に入れたのは何処のどいつ?
  


Posted by 昭和24歳  at 14:19Comments(0)

2021年10月22日

総選挙「良いことを言う人が善い人とは限らない」

総選挙「良いことを言う人が善い人とは限らない」

非正規社員の払った消費税は大企業正社員の減税の穴埋め。

自分の頭でよ~く考えて主権者たる国民の一人として参政権は行使しましょう。

ま、ここ群馬4区は美味いか不味いか食って見なけりゃわからない饅頭に例えると餡子が「こし餡」か「つぶ餡」しか選択肢ないんだけど「白餡」が好き、「うぐいす餡」が好きって言う人は次の選挙までには好きな手作り餡子作りましょう。投票に行かないで「棄権」は「危険」。

それはセンセ、だいぎしに、あなたに全てを任せますという「白紙委任状」ですから。

もしも食べたい饅頭がなかったら投票用紙に「こし餡」とも「つぶ餡」とも書かずに投票はしましょう。そしたら無効票であっても投票率にはカウントされますから。

くれぐれも知り合いに熱心に勧められたからとか「良い人そう」だからで投票するのは止めましょう。良い人そうな人は「毒饅頭」かも知れませんし。


非正規社員の払った消費税は大企業正社員の減税の穴埋め。  


Posted by 昭和24歳  at 13:02Comments(0)

2021年10月20日

総選挙比例復活は「裏口当選」

総選挙比例復活は「裏口当選」

そもそも日本語は棒と線だけじゃないし。

比例名簿、単独候補の順位優遇で各党に特色
 衆院選では、比例選候補の名簿順位に各党の特色が表れた。自民党は党内事情で比例選に回った前議員の大半を上位で優遇した。立憲民主、国民民主両党は単独候補を上位優遇しなかった。

 自民党の比例単独候補59人のうち、小選挙区との重複立候補より上位で処遇されたのは12人に上った。候補が競合した北海道7区、群馬1区、新潟2区で比例選に回った前議員は、各ブロックの1位で処遇された。中国ブロックでは、公明党の斉藤鉄夫国土交通相に広島3区を譲った新人が1位となった。

 一方、山口3区で不出馬に追い込まれた河村建夫元官房長官の長男・建一氏は、いったん決まった中国ブロックから北関東ブロックに回った。順位は32位だが、同一2位で並ぶ重複候補の次に位置する。党関係者は「中国ブロックよりも、北関東ブロックの方が当選確率は高い」とみている。

首相重複せず
 自民党の小選挙区選の立候補者で、比例選の公認候補に適用される「73歳定年制」に該当する24人は、重複が認められなかった。岸田首相と小泉進次郎・前環境相は自ら重複を辞退した。小選挙区の定数減に伴って比例選に回った前議員2人は名簿1位で優遇され、73歳定年制の例外扱いとなった。

 自民党は17年衆院選後、連続比例復活した議員は原則、重複を認めないとの基本方針をまとめた。前執行部は対象者25人の重複を認める一方、選挙区事情などで名簿順位に差を付けることを検討した。衆院選が迫る中、新執行部に交代。結局、調整はつかず、定年制に抵触して重複が認められなかった1人を除き、他の重複候補と同一順位に並べることで決着した。

 一方、立民では岡田克也元外相が重複を辞退した。共産党は志位委員長が南関東ブロックで、れいわ新選組は山本代表が東京ブロックで、それぞれ単独1位に名を連ねた。

<引用:10/20(水) 1:04配信 読売新聞オンライン>
https://news.yahoo.co.jp/articles/519fdf56e78cc42d265f27f9a6b0d64ffbab28c9

例えば、世襲は重複立候補は禁止とか、閣僚経験者も重複立候補は禁止とか。

当然有権者から必要とされていれば当選するわけだし。

ま、選挙制度の問題なんだから、中選挙区制に戻すべきだね、そしたら世襲も三代、四代とは続かんだろうし。

公職選挙法違反とか受託収賄とか、口利き代議士は、まずお終いだと思うんだが、悪い奴ほど出世するって政界だけだね。


総選挙比例復活は「裏口当選」  


Posted by 昭和24歳  at 09:36Comments(0)

< 2022年10月 >
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
過去記事
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 120人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ