2009年09月25日

やっぱり八ツ場ダム工事は休止!!

やっぱり八ツ場ダム工事は休止!!

やっぱり八ツ場ダム工事は休止!!

新たな観光名所に・・・・・・まあ、ナントカ建設が請け負った湖面橋とかです。
完成させちゃってください。で、バンジージャンプにはうってつけかも知れません・・・・・




【八ツ場ダム】群馬・長野原町に抗議電話が殺到「推進おかしい」
2009.9.24 20:35 産経ニュース

  前原誠司国土交通相の八ツ場ダム(群馬県長野原町)建設中止方針に対し、高山欣也町長や地元住民が強く反対していることをめぐり、同町役場に「推進なんておかしい」など抗議の電話が殺到していることが24日、分かった。

 同町は電話の本数について明らかにしていないが、職員は「いつも鳴りっぱなしの状態」と疲れ切った表情だ。

 17日未明に前原国交相がダム中止を明言してから連日、「ダムは中止すべきだ」などの電話があるという。中には「このまま進めた方がいい」という意見もあるが、中止に反対する職員の発言を紹介した新聞報道に関し「一職員がどうこう言うのはおかしい」と1時間以上抗議する人も。

 ある職員は「新政権に住民が逆行しているように見えるのか。いろいろな意見があるのはわかるが、地元対国ではなく、下流が水を必要としているのに」と困惑していた。



まあ、計画着工57年目にしてこの騒動です。70%が完成とかですけど、ソレは付帯工事っていうかダムサイト回りだけのお話で本体のダム工事はコレからです。
で、まあ、「死んでも造れ派」って、だんだんその正体がバレバレっていう感じになってきちゃいましたけど、大丈夫でしょうか。
まあ、正直な話「どうしても必要なもの」ならば造ればいいし、57年間も、ソレがなくても、「死んでも造れ派」のいう治水・利水の心配も今までなかったわけだから、どうでしょう、この際やっぱり・・・・・・

工事休止!! 

ってえことで。中止じゃあありません。休止。折衷案です・・・・・・ 

まあ、とりあえず、当面は、しばらく様子見しましょうと。まっ、絶対中止派のマニフェスト民主党も少し熱のさめるの待って、
「死んでも造れ派」も、まあ、損得勘定はあるでしょうけど、いつまでもソレ言ってると、探られたくな腹を探られちゃいますよっ。

こんな話もあるそうです・・・・・・

どこにでも、いつでもこういう大型公共事業にはついて回るサモシイ話なんですけど、
つまり湖底に沈むことを前提にそこいら周辺の土地を買いあさるとか、そういうことを承知で、そこに家を新築して保証金を貰っちゃうとか、まあ、高速道路とか新幹線ではよく聞く話です。
まあ、噂なんですからあんまりのことは言い得ないと思いますけど、誰がいつ頃登記したかを見ればわかる話ですね・・・・・

ハッキリ言って、そういうのには保障しなければいいだけの話です。
先祖代々っていうのなら話は別ですけど、ここ数年でそういうことをしたとかっていう個人とか不動産屋とか(笑)。
そりゃあ、湖底に沈んでもらわなくちゃあ困りますよねぇ(笑)。

まあ、「かんぽの宿」みたいに、転売の転売もあるかも知れませんから・・・・・・

で、どうなんでしょう、自公政権がべた負けして政権交代したっていう現実ですけど、まあ、八ツ場ダム問題に限らず、ソレって行政のシステムも相当のレベルで変革するっていうことじゃあないんでしょうか。
ソレが、なあなあで、前政権がそうだったからって、そこんところは踏襲してください、民主党は横暴だとかっていう話じゃあ、政権交代の意味がありません。

前原も、情けない顔してないで、長妻昭厚労大臣みたいに・・・・・

「私は選挙で選ばれてここにきているんです」

くらいのことは言えないもんかねぇ・・・・・・

「話は聞きます。でも建設は絶対中止です」

これじゃあ、話は聞かないのと同じじゃあないの?(笑)。
まあ、大沢建設の元社長だか会長だかの群馬県知事なんだけど、手続き論みたいなこと言ってるけどあんまり表立たない方がいいかも知れません。
なんだかんだ言っても、公共事業で食ってるんだから。まあ、知事とはいわず、自治体の組長とか、議員とかってかなりの割合で公共事業ぶら下がり組です・・・・・

「李下に冠」とかで、やっぱり探られたくない腹、探られちゃいますね。

ところで、高崎市の公共工事ってばかに「坂本工業」の看板が目立ちますね。
井上工業がポシャったせいでしょうか?
まっ、余計な話ですけど・・・・・





Posted by 昭和24歳  at 20:21 │Comments(3)

この記事へのコメント
ダム休止案はいいですね。
今まで下流の都県市の水道局が払った金を返さなくていいし、かわりに、下流の都県市の水道局は暫定水利権を永久に継続することができる。(私はこれを高崎方式と呼んでいます)
水を使う人が金を負担するという受益者負担の原則にも則っていますし。
そうじゃなきゃ、日本中、只水論争で、今までダムに投資した団体が、「おれのところが金を出して開発したダムから水をわけるなんてまかりならん!」なんてことになったり、新規参入者が「わーい、わーい只で取水できるんだってー」といって上流でどんどんとれるだけとってしまうってことになっちゃいます。
水争い復活!権利のあるなしは前原大臣の胸先三寸ってことになるかもしれません。

ちなみに私は「死んでも造れ派」ではありません。ただ、なにかうまい方法はないかと心配しているだけです。(心配してもなにも変えられませんけどね。)
私なんて、民主党から「おやじ手当」をもらう野望を企てているだけのさもしいやつですから。
Posted by とおりすがりの魚伸さん at 2009年09月26日 00:58
それからわたし、群馬音楽センターが大好きで、井上工業も大好きでした。
Posted by とおりすがりの魚伸さん at 2009年09月26日 01:02
>つまり湖底に沈むことを前提にそこいら周辺の土地を買いあさるとか、そういうことを承知で、そこに家を新築して保証金を貰っちゃうとか、まあ、高速道路とか新幹線ではよく聞く話です。
まあ、噂なんですからあんまりのことは言い得ないと思いますけど、誰がいつ頃登記したかを見ればわかる話ですね・・・・・

ダム建設予定地をわたり歩いているいわゆる「ダム屋」さんがいるということは私も聞いています。
しかし、そういう人は早々と土地を売り抜けて次のダムにもう行っちゃってます。今、土地の買収を待っている人は、代替地の完成を待っている人なんです。その代替地が来年3月に完成し、やっと移り住めるという状態になって、そして、同時に国道・県道も開通するところで、やっと新しい生活を始められると思ってたら、国土交通大臣の「やっぱり全部うそでした」宣言。
57年も嘘をついてきた国土交通省の官僚にはどう責任をとらせるつもりなんでしょうか。前原大臣は。
それから着手した時の政権も大嘘つきなので断固として責任をとってもらいます。
「自社さ連立政権」さんにね。
Posted by とおりすがりの魚伸さん at 2009年09月26日 11:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去記事

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

削除
やっぱり八ツ場ダム工事は休止!!
    コメント(3)