2008年02月17日

田んぼ。


犬の散歩でいつもの田んぼのところへ・・・・・
重機が入っている。
田んぼにはいく筋ものキャタピラーの跡が。

とうとうここも分譲に?

去年の夏の日のこと・・・・・

梅雨の晴れ間の夕暮れ娘たちと散歩。

「パパ―――ッ、オタマジャクシ、足が生えてる!」

玲は畦に膝を折って水田に顔をくっつけるようにして大声で叫んだ。

「パパ――――ッ、カブトエビ、カブトエビ――――ッ、カブトエビッ!」

「カブトエビって何だ?」

「パパったら・・・・・カブトエビ知らないの!?
生きてる化石だよ。生きてるっ!」

「おいっ、そんな大そうなモンがこんな所にいるのかぁ?」

そう言って僕が玲の背中越しに“田んぼ”を覗き込むと・・・・・・

「ほら、ほら・・・・・これこれっ、これがカブトエビ・・・・・」

そう言うと玲は、ヒョイッと“それ”を手で掬い上げると僕に見せた。

なんと、本当にあの海にいる・・・・・
いや、古代生物図鑑で見るようなカブトガニ・・・・・が・・・・・
大きさは3センチくらいだろうか、それが玲の手のひらでバタバタしているではないか。

「おいっ・・・・・気味悪いなぁ・・・・それ・・・・・」

「何いってんのパパ・・・・・生きてる化石だよっ・・・・・これっ」

学校でも飼っているのだと言う。

「でも・・・・・これ、田んぼの水から出しちゃうとすぐに死んじゃうんだ・・・・・
教室のは、水槽に稲を植えて田んぼと同じ泥水を入れて・・・・・・
それでも、2、3日で死んじゃうんだ・・・・・」

「それって・・・・・“ここ”でも・・・・・2、3日の寿命じゃあねぇのか?」

「かもしれないね・・・・・・一生がたったの2日なんだね・・・・・」

そう言うと玲は“ポイッ”とそれを田んぼに還した。

ポッチャッと田んぼに還ったカブトエビは見る間に泥の中に消えた・・・・・・

“カブトエビ”

僕には覚えがない・・・・・外来種だろうか・・・・・
そう言えば、ここ2、3年・・・・・娘たちとここへ来たこともなかった。
“外来種”は僕なのかも知れない・・・・・

腰をあげて周りを見ると・・・・・
僅かに残された田んぼの周りには子どもたちが思い思いに網を持ったり、
ポリバケツを抱えながらオタマジャクシやらゲンゴロウやら・・・・・
アメンボウを追っかけては嬌声を上げていた。

なんにも変わってはいない・・・・・・
なんにも変わってはいない季節がそこにはあった。

そこに遊ぶ子どもたちはまるであの頃の僕のように・・・・・・
泥だらけになって、無我夢中になって遊んでいる。

なんにも変わっていない・・・・・
なんにも変わっていない時間がそこにはあった。

そして・・・・・
絶対に変えてはいけない“季節”がそこにはあった。

そして昨日、

そこには「分譲住宅メーカー」の看板。

今年の“その”季節には・・・・・・・
オタマジャクシも、カブトガニも、ゲンゴロウも、アメンボうも、もう二度と見つけることはない。

そして、子どもたちの喚声も・・・・・・・





Posted by 昭和24歳  at 19:18 │Comments(3)

この記事へのコメント
なごみは10年くらい職場の近くに田んぼがあって、そこで見たのがはじめてです。

はじめて見たときはやはり、何これ?古代生物?と思いました。

カブトエビって、昔はいなかったような気がするのですが・・
Posted by なごみなごみ at 2008年02月17日 23:47
カブトエビ?
日本国内ではヨーロッパ、アジア、アメリカカブトエビの3種が生息している。これらはいずれも移入種で日本原産ではないが、関東・中部地方以西に広く分布している。

やはり外来種だったのですね。文献にも「生きた化石」とあります。
別名“草取り虫”とかいわれて、水田の除草に役立っているようです。
Posted by 昭和24歳昭和24歳 at 2008年02月18日 06:53
カブトエビって私は田んぼで見たことありません。友達が取ってきたのを学校で見せてもらったことはありますが。

似たようなので、ホウネンエビって緑色のポヨポヨしたのが居ますね。小学校時代にカブトエビを見せられるまで、あれがカブトエビだと思っていました。
似たようなので、学研の教材で、シーモンキーなんてのもありましたね。

byチャッキーパパ
Posted by チャッキーチャッキー at 2008年02月19日 01:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

削除
田んぼ。
    コメント(3)