2020年05月29日

特別定額給付金10万円はいつ?

特別定額給付金10万円はいつ?
特別定額給付金10万円はいつ?

10万円給付金「うちの街はいつ届く?」全国132自治体リスト
 住民票がある、すべての人に10万円。「特別定額給付金」は4月20日、特別定額給付金室が設置された総務省から、各自治体に発せられた号令でスタートした。

「各自治体には、4月20日の閣議決定と同日のうちに、オンラインと郵送の申請方法を提示しましたが、『減収世帯に30万円』からの方針転換だったので、自治体が事前に作業を準備するのは難しかったはずです。

 作業量も膨大なので、人口が多いほど、準備時間はかかります。あとは各自治体の工夫で、給付スピードが変わってくると思います」(総務省・特別定額給付金室)

そこで本誌は、全国の政令指定都市、中核市、特例市、東京23区、県庁所在地といった、主要132自治体の郵送申請による給付事務のスケジュールを調べた。

 <中略>

 一方、もっとも遅くなってしまうのは、高知県高知市だ。

「そもそも、発送用の封筒が入手できないうえ、申請書を16万世帯に一括で発送できる業者も探しましたが、市内にはありませんでした。そこで、4月20日の時点で、ある大手印刷会社の大阪と京都にある工場を仮押さえしたのですが、6月11日しか空きがなく……」(高知市給付金室)

 16万世帯分の封筒を、高知市の郵便局が、大阪と京都の工場まで取りに行くという。

「送られてくるのを待ってはいられません。給付金の振り込みは、6月末開始予定です。申請書が届いてから振り込みまで、3~4週間と説明させていただいてます」(同前)

 世帯数が多いほど作業は増える。23万世帯を抱える東京都品川区の場合は、こうだ。

「振り込み作業は、最大でも1日3000件。24時間態勢で土日も作業して、週に2万1000件です。23万件のうち、オンライン申請を除いた21万世帯の振り込みに10週間かかる計算ですから、おおむね2カ月で完了する見込みです」(品川区給付金担当課)

 今回、182万世帯という最多世帯を抱える横浜市は?

「一気に182万世帯分の申請書が来たら……。現時点では、5月29日から発送、6月上旬から振り込み開始の見込みとしか、お伝えできません」(横浜市市民局総務課・定額給付金担当課)

 東京23区でいち早く発送し、「振り込みまで2週間程度」というのは練馬区だ。

「5月20日時点で、38万世帯中2割ほどから申請が来ています。1日80人ほどの職員で、振り込み作業をしています。まだまだ手探りですが、努力するだけです」(練馬区特別定額給付金担当課)

 嬉しい10万円だが、苦労している人たちもいる。辛抱強く待とう。次のページからは、主要132自治体の郵送申請による給付事務のスケジュールを公開する。

<抜粋引用:5/28(木) 6:32配信 SmartFLASH>
https://news.yahoo.co.jp/articles/e7b818737002ad31988a379a24b4c451e69a1d55

>「そもそも、発送用の封筒が入手できないうえ、申請書を16万世帯に一括で発送できる業者も探しましたが、市内にはありませんでした。そこで、4月20日の時点で、ある大手印刷会社の大阪と京都にある工場を仮押さえしたのですが、6月11日しか空きがなく……」(高知市給付金室)

チョット、チョット、これおかしな話だよね。だってコレ、国、総務省の事業でしょ。なんで地方自治体が通常の業務以外の仕事をさせられるの?
国、政府が管理しているデータを使って作業したらいいじゃないか。

つまり、高齢者なら「年金データ」使えるわけだし、年金振込時にプラス10万円すればいいだけだろ。

普通のサラリーマン、正社員なら社会保険データから家族構成もわかるわけだし、例えば健康保険データとかで。

非正規、アルバイト社員の人なら雇用保険管理データで情報取れるんじゃないの。

もちろん、住民票台帳で扶養家族のデータはわかるはずだし。条件なしで10万円給付するわけだから、地方自治体でする作業はないはず。


ま、政府、官庁の縦割り行政の弊害だろうか、いや、ここでも利権なんだろうね。

だって、「発送用の封筒が入手できない」って、そんなの政府関係の業者、大日本印刷とかで用意させるべきだろ。そこから下請けも。

で、「申請書を16万世帯に一括で発送できる業者も探しましたが、市内にはありませんでした。」って、そんな馬鹿な(笑)。

だったら郵便局の年賀状元旦配達は、郵便局だって年賀状区分専門のアルバイトを使って2週間くらいで元旦配達ほぼ全世帯でやってる。

そら無理ですよ、市役所の職員が束ねて、郵便局で区分してなんて。年賀状の区分の専門家って機械より早いらしいよ、まっ、3蜜だけど(笑)。

もちろん郵便局、ユニバーサルサービスだし、東京から発送しようが高崎から発送しようが料金は一律、全国。

ま、とはいえ、高崎市、トミノマスクにしろ、定額給付金にしろ高崎市指定業者、「荒瀬印刷」「芹沢印刷」、夏のボーナスバッチリだね。

そんなわけで、10万円いつ届くんだろ、5月の月末欲しい人いっぱいいるんじゃないの。

ま、「ネットで」ってやったことが大間違いだね、そのプログラムに相当お金使ってるんじゃないの。

そうそう、金融機関のデータも使ったらいい、群銀な群銀の預金者管理データで、政府からはもう入金なってるんだろうから、そのまま入金する。もちろんデジタルマネーなんだから、「100,000円」ってデジットするだけ。

振込作業が大変っておかしな話で、企画調整課のやる仕事じゃあないでしょう。税務課です、100%握ってるし、差し押さえ(笑)。


特別定額給付金10万円はいつ?



Posted by 昭和24歳  at 12:25 │Comments(0)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去記事

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

削除
特別定額給付金10万円はいつ?
    コメント(0)