2020年04月11日

BCGワクチンがコロナに効く?

BCGワクチンがコロナに効く?
BCGワクチンがコロナに効く?

「昨年、オランダの研究チームが、BCGワクチンが自然免疫を高めることを突き止めたのです。途上国でも、BCGワクチンを打った子どもは感染症の死亡率や重症化率が下がることが報告されています」

 免疫には、生まれたときから持つ「自然免疫」と、生後に病原菌にさらされて得られる「獲得免疫」がある。自然免疫は体に入ってきた病原体すべてに反応し、排除しようとする。つまり、未知なるウイルスの新型コロナにも免疫が働きやすいのだ。BCGワクチンは結核菌に対する獲得免疫だけでなく、自然免疫も高める可能性があるという。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200407-00000050-sasahi-soci

オイラの時代はハンコ注射じゃない。

本物の注射だった肩口のところ、筋肉注射だったんだろうかうんと痛かった、とにかく痛かった。

ま、戦時中です。オイラのおじさん一人、おばさん二人結核で若くしてなくなっているのでお顔は写真でしか知らない。

高崎のおふくろも結核だった、東京のおばさんも結核だった、ま、流行病。

そう言えば中学三年の時の担任、石原征明先生も結核で闘病したとか聞いてたけど、もし違ってたらごめんなさい。

でも、結核にかかる人は美男美女だと評判だったから、うん、石原征明先生は美男子だった。

そんなわけでBCGなんだがオイラはツベルクリン検査はいつも陰性でBCGの痕は3箇所もある。

で、BCGを打つと痛痒くて、ついつい無意識に掻いちゃったりするもんだから化膿してグジュグジュとにかく辛い思いをした思い出が。

そうなんだ、BCGが「コロナに効くかも」ですか、そう言えば結核は肺結核だし、コロナは「新型肺炎」、両方とも肺の疾患だ。

そうか、そう言えばオイラ、インフルエンザにもかかった記憶がない。もちろんワクチンもしたことはないと思う...

そうだ、風邪にかかったこともあまりない、記憶の限りだが風邪にかかっても高熱になったことはないのでオイラが風邪をひいたって言うと「鬼の霍乱」と言って笑われた。また」バカは風邪をひかない」とも言われたが、オイラ、風邪引くくらいならバカのままのほうがいいと思った。

ということで、BCGが効いてるか効いてないかは感染した患者の腕を見ればわかるからその辺、観察してみたら。

特に医療従事者とうとう、どうしても対人で接触しなけれあ仕事にならない人とか...

BCGワクチン過去に摂取してたら現状どうなのかを含めあらためて有効性を確認してみるのはどうだろうか。


そうだ、バカはコロナにはかからないかもしれない「バカワクチン」。じゃあ、安倍くんは大丈夫だ。もちろんオイラも



Posted by 昭和24歳  at 12:14 │Comments(0)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

削除
BCGワクチンがコロナに効く?
    コメント(0)